• ベストアンサー

お金に対してフラットな感覚

「金じゃない」「金だ」という極論に振り回されて困っています。 稚拙な言い方をすれば、金が全てではないですが、全てに金がつきまといます。 極論者に何とかお金に対してフラットな感覚を伝える良い表現ないでしょうか?

noname#252770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

極論者にバランス思考はありません。 30%を0%と認識し 70%は100%と認識するんです。 >極論者に何とかお金に対してフラットな感覚を伝える良い表現ないでしょうか? →「伝わる」事が目的ですよね。 彼らに「伝える」事が出来ても「伝わる」事は無いです。  何故なら程度を理解する脳が無いのですから。

質問者

お礼

なるべくスルーしようと思います、ありがとうございました

質問者

補足

ベストアンサー迷いましたが 極論者にバランス思考はありません。 30%を0%と認識し 70%は100%と認識するんです。 の部分が、そうだな、と思い、このご回答にさせていただきました

その他の回答 (12)

• yaasan
回答No.13

極論者はほっとくしかないと思いますよ。ある意味で取り憑かれてしまっているので、他人の言葉に耳を貸す余裕のある人は少ないと思いますから。 お金に対してフラットな話は何事にも基本的にある「対価」を考えるのがいいと思います。正確に出せる事は滅多にないですが、誰かに助けてもらったとしたら、助けてもらった時間分の世間一般の時給が発生していると考えるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• mekiyan
回答No.12

昨日は少し足りなかった、今日は少し余った、程度の「お金」が一番精神的に健全に、周りのお方に感謝しながら、人生を思いっきり楽しく満足して過ごせますな。 そんな「金」がすべてだと断言する極論者は、適当にあしらって相手にしないだけです。創価学会のお方に、エホバの証人はすばらしい宗教ですよ、と納得させようとするようなもんです。

質問者

お礼

回答No.11

国が破綻すればスリランカみたいに紙くずになって しまいますけどね。 金はしょせん、モノでしかありません。 貨幣と言う共通価値概念のある『モノ』を欲しいもの と交換しているだけです。 極論者はそれが最高理念ですので、価値観を覆すこと は無理です。 そんな人は極論者にはなりません。 アラスカで遭難して、お前は金があれば死なないよな.. くらい目の前でズバっと言い放つくらいしないと堪え ません。

質問者

お礼

回答No.10

「金じゃない」という人には「病気で金がなくて死んだ人にも同じことが言えるのか!」って言ってやりましょう。 「金だ」という人には「金持ちのブタエモンみたいになりたいの?」 って言ってやりましょう。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.9

>金が全てではないですが、全てに金がつきまといます。 正論ですよね。 全てにお金がつきまとうので、極論だと「金だ」以外ないと思うのですが… 「金じゃない」は世間を知らない人を除けば、本当に持っていない人か持ちすぎて次の段階にいっている人くらいのような気がするんですよね。 前者は自分の存在を正当化するために言っている場合があり、それを否定することはその人の存在も否定することになるので難しいだろうなとは思います。

質問者

お礼

回答No.8

価値観なんて人それぞれ あなたはそうなんですね、私はこう思います それだけでいいんじゃないですか?

質問者

お礼

• tuyosik
回答No.7

無常、苦、思い通りにならない、

質問者

お礼

• yuzu7x1
回答No.6

本の動画で聞いた話ですが、 お金はさみしがりだから、いっぱいある所に集まってくるらしいです。 人と同じく。 だから、大切に使ってあげるとお金から好かれるらしいですよ。 また、使う時にはお金を娘のように考え、娘を送り出すようなイメージで使うといいらしいです。ぞんざいに扱うのではなく、「たくさんのお友達を連れて返ってきてね」って心で思うだけで運気が上がるらしいです。

質問者

お礼

お金を大切に使うよう気をつけます、ありがとうございました

• kaitara1
回答No.4

あなたの考えを述べる必要がある理由次第かなと思いました。少し気になりました。フラットというカタカナ語もわからないです。日本語では何と言いますか。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

考えが、固着している人は、どんな知識も受け入れることをしません。 自分の考え、知識が正しく、ほかの人の言っている言葉は、間違っていると思っているからです。 (賢くないから、バカだから、いろんな考え方ができないのですが) 賢い人は、新しい情報を常に仕入れ、柔軟な考え方をします。 極論に至ることはないです。 つまり、あなたが正しいと思い、いくら努力して伝えても、 相手の人は、あなたの伝えたことを聞き入れることは、絶対にありませんので、あきらめたほうが良いと思います。 高齢の、頑固な、くそ爺だと思いましょう。 そんな人の会話は、反論から始まります。

質問者

お礼

なるべくスルーしようと思います、ありがとうございました