フラット35についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • フラット35の限度額は、土地の決済が現金で完了している場合は「建物」に対しての8割です。
  • フラット35には保証料・繰上手数料無料がありますが、団信は含まれていません。
  • フラット35と銀行の長期固定ローンを比較すると、細かい条件によって有利な方が変わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35について

フラット35について、2点お尋ねします。 (1)フラット35の限度額は購入資金の「8割」とのことですが、 土地の決済が現金で完了している場合は、「建物」に対しての8割か、「土地+建物」の8割かどちらでしょうか? 土地は、建築条件付で購入したもので、もちろん住宅引渡しの2年以内の取得になります。 (2)フラット35は、保証料・繰上手数料無料などが魅力ですが、団信は含まれないのですよね? 銀行の長期固定(30年とか)と比べるとどちらが有利なのかなあと迷います。 細かい条件によって判断が変わってくるのでしょうが、皆様は感覚的にはどう思われますか? 初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

フラット35では 地域や住宅の種類にかかわらず、100万円以上8,000万円以内で、建設費または購入価額(土地取得費を含められる場合があります。)の8割までご利用いただくことができます。 と説明されてます。 土地取得費を含められる場合がある、というのはケースによるということだと思いますので、公庫に直接お問い合わせになったほうがよいと思います。 フラットの団信についてですが、これは金利にすると0.3%くらいです。 いろいろな商品があるので一概には言えませんが、銀行の保証料は内枠方式だと約0.2%、外枠方式(一括払い)だともう少しお得です。 団信は、保険発効日に毎年更新しますが、その時点での残高に対して保険料がかかります。 つまり、更新日の直前に繰り上げ返済をして残高を減らすと得ですし、逆に更新した直後に繰上げすると損することになります。 ローン控除との兼ね合いから、1月に繰り上げ返済する人は多いと思いますが、その場合、12月に更新日だと団信保険料としては得しますね。 また、団信は途中で解約することもできます。 残高が減ってきて安全圏に入れば、あえて団信を解約するという方法もあります。 ただこれらの損得は微々たる金額です。 これ以外にも金利の動向や引越し費用の増減など、いろいろな要素がありますので、一概に民間銀行の保証料とフラットの団信を比較することはできないと思います。

miyuqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 (1)については問い合わせ、土地を含めてOKとのことでした。 (2)について、団信や保証料の金利換算イメージなど、大変参考になりました。 よく検討して納得いくローンを組みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラット35について質問です。

    フラット35について質問です。 土地を現在物色中で、注文住宅を建てたいと考えております。 ただ私は糖尿病ですので団信がクリアーできるか不安がありフラット35の利用も検討しています。 そこでどなたかご教示いただきたいのですが、フラット35は土地取得費も融資可能と聞きましたが、 私のように先に土地を取得してから建物を建築する場合でも、土地資金をフラット35で調達できる のでしょうか? 業者によってでしょうが、建築条件付の土地は建物完成後引き渡し時に手付金を除く残金支払い可と聞いたことがあるのですが…。

  • フラット35で土地と建物を。

    現在土地の購入を検討しております。 頭金は1100万で土地建物含めて総予算が3600万位で検討しております。(借入金額は2500万) 建売では考えておらず 土地と建物をそれぞれで購入する予定です。 フラット35に関しては2年以内に購入した土地であれば融資対象になると知ったのですが、 フラット35の融資は建物の引渡後に融資額がおりる為土地代金を手持ち金で購入すると建物を建てる方の頭金が足りなくなってしまいます。そういった場合はどのように借入をしていけばいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 (勤続年数7年 年収560万)30歳

  • フラット35と三井住友の長期固定で・・

    建売物件を購入することにしました。 引渡しは12月です。 先日契約を済ませたのですが、不動産屋さんに「近日中にどこにローンを申し込むか決めてください」と言われました。 12月の引渡しと言うことはローンは12月のものが適用になるのでしょうか? まだ先のことなのに今決めなくてはならないものなのですか? 12月の時点で安い金利のところにするわけにはいかないのでしょうか? ローンは先の予測をするのが不安なので長期固定にするつもりです。 不動産屋さんは自社の提携銀行の短期変動を勧めますが・・ 自分で調べたところフラット35か三井住友の35年固定がいいかと 思っています。 団信と保証料の違い、繰上げ返済手数料がかかるか否か・・ということくらいは理解したのですが、どちらがいいのか決めかねています。 フラット35の適用条件は満たしています。 それぞれのメリットデメリットみたいなものがあれば教えてください。 三井住友の短期と長期のミックスというのも考えたのですが・・ 手数料は倍にかかるのでしょうか? あまりにも勉強不足で不動産屋さんにも思ったように質問できずにいます。 よろしくお願いします。

  • 建築条件付土地の決済

    わかる範囲でかまいませんので宜しくおねがいします。  (1)このたび、建築条件付土地の売買契約(平成18年10月)を 済ませ間取りプランもきまり、只今、建築確認の申請を しております。 2日後に建築請負契約をする予定ですが、土地の決済に ついてお聞きします。 建築請負契約後、土地代(2200万)の決済をすると業者は言っております。 その時、同時に土地の所有権は移転し、建物は完成後、引渡しと同時に 建物代(1450万)の決済をするとの事です。 このような事は建築条件付土地としては当たり前の事なので しょうか? (2)支払方法についてお聞きします。 土地(2200万)建物(1450万)諸経費(200万) 自己資金2200万、銀行ローン1500万です。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて 家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか? 家の完成は平成19年6月頃です。 これからの金利上昇を考えると、先に土地分でローンを 組んだ方が良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • フラット35

    フラット35とは価格の八割が融資の限度ですが、毎月の支払いが月収の4分の1と言われています。 月収が、毎月変わる人は毎月支払いが変わるのでしょうか? 八割借りるためには、年収もかかわってきますか? あとの二割は自己資金が必要になりますよね? この場合、3000万円の物件の場合、600万無ければ、購入は不可能なのですか?

  • 住宅ローン、「フラット35S」か「10年固定」か?

    住宅ローン、「フラット35S」か「10年固定」か? 現在、新築戸建てを計画中です。 土地がほぼ決まり、住宅ローンを決定しなければなりません。 そこで、どちらにするか迷っています。 土地・建物で2,400万、35年の借り入れです。 夫婦ともに正社員で共働きなので、連帯債務での住宅ローンを考えています。 現在子供が二人(3歳、0歳)います。 車がないと通勤が難しい地域で車は2台あり、今後も所持します。 このような状況なので、35年借り入れをしてこれから10年くらいは繰り上げ返済をし、返済期間を短縮したいと思っています。 その後は子供の教育費なども上がってくるので、繰り上げ返済は難しくなってくると思っています。 このような計画で、住宅ローンを以下のように考えています。 1.フラット35S  当初10年:1.77%  11年以降:2.77%  別途、団信保険料が必要(デュエット型になるので初年度13万ちょっとです) 2.10年固定  当初10年:1.88%(保証料0.18%含む)  11年以降:店頭金利から1.0%優遇  団信保険料は金融機関持ち  11年以降は金利を見て特約更新か借り換えの予定 現在、フラットの1%優遇があるのでフラットで計画を進めてはいるのですが、 団信保険料を考えると10年固定でもいいのかな?とも思ってしまいます。 できるだけ早いうちに多く繰り上げ返済した方が総額を減らせると思うので、 そうすると5年固定とかも検討すべきなのかとも思いますが、金利が上がる ことも考えると迷ってしまいます。 団信保険料を払ってもフラットでいくべきかも・・とも思いますし・・。 どちらが良いかご助言よろしくお願いします。 また、ほかにいい方法などありましたら、教えてください。

  • 土地決済後の住宅ローンについて

    土地住宅の購入予定があります。 住宅ローンはフラット35など長期固定が希望でしたが、土地は先行決済する必要があること、頭金が足りないことなど、どのような住宅ローンを組むことができるのか情報収集中です。 素人なりに考えたところ、職場の共済組合貸付で土地の決済を行い、その後、建物費用を長期ローンで組みたいと考えております。 そのような場合、土地の貸付を受けていながら建物費用のローンを組むことは可能なのでしょうか。 またこのような場合の注意点やほかにいいローンの組合せなどご教授頂けますでしょうか? 条件は以下です。 土地600万、建物2000万 自己資金550万(内150万諸費用) 共済組合の貸付利率は2.26%(財政融資資金利率に準ずる・5年固定・最高360回) 年収600万(夫35才、4人家族) 長期固定ローン希望 以上、よろしくお願い致します。

  • フラット35申し込み時に必要な経費

    こんばんわ。 この度,建売住宅を購入したいと考えています。 (建築条件付土地+家) 業者の売りが「自由設計」である点も決め手の1つになったのですが,支払い時のローンの件で悩んでいます。 (1)個人的にはフラット35を使用したいと思っているのですが,申込に際して必要な経費(手数料,保証料など)を具体的に教えていただけませんでしょうか? (2)業者さんは,「まず土地だけ先に決済すると,金利が安くてすみますよ」と言っているのですが,これって実際に得だと考えられますでしょうか? また,土地の支払いを先に行なう時にもフラット35を 使うことはできるのでしょうか? 以上,よろしくお願い致します。

  • フラット35技術基準について

    住宅を新築しようと思っています。 この度、住宅を新築することになり、土地を購入し、建築資金を地方銀行の住宅ローンかフラット35で迷いましたが、今の低金利、35年固定金利等を踏まえ、フラット35借り入れをしようと思っています その旨を地場の工務店さんにお話したら、「フラット35だったら、建築基準が少し違うので、基礎、断熱材、柱等に縛りがあり、何かと手間がかかり、工事費用の方も、銀行で融資を受けて建てるより工事金額が1割増し以上プラスになります フラット35の基準を満たさなくても、十分な家は建ちますよといわれました。 当方、素人なためフラット35で融資を受ける場合、独自の基準があるくらいしか判りません。 工事金額に1割以上の差額が出るなら、地方銀行の住宅ローンで借り入れにしようかまた迷いだしました。 フラット適用基準を満たしていない=欠陥住宅なのでしょうか?よくわかりません 以上の事をふまえ以下の点について質問させて頂き、お知恵を拝借したいと思います   ・フラット35の融資条件を満たす建物にするか否かで工事金額に1割以上の開きがでるのか?   ・銀行の住宅ローンには建物の基準的なものはないのか?    ご回答ご見解宜しくお願いします。

  • フラット35と銀行ローンの比較

    2680万の返済を30年の固定金利ローンでかんがえていますが、フラット35の金利と三井住友の長期固定ローンの金利が同じな場合、どちらで住宅ローンを借りたほうが最終的に得か、迷っています。 ・フラット35は保証料がないが、三井住友は50万ほど保証料が必要。 ・フラット35は繰り上げ返済の手数料がゼロ。 ・フラット35にした場合、融資実行までに13万ほどのつなぎ融資金利負担、手数料がかかる。 ・三井住友だと、団信料が月々の返済内に含まれるが、フラット35の場合、毎年必要(最初の1年目は75400円)。 諸費用の概算書を見ると、初期費用で30万ほどフラット35のほうが安いのですが、団信料のことを考えると、最終的には三井住友のほうがいいのでは・・?と考えています。 ご意見、お聞かせ願いますでしょうか。