• ベストアンサー

フラット35について質問です。

フラット35について質問です。 土地を現在物色中で、注文住宅を建てたいと考えております。 ただ私は糖尿病ですので団信がクリアーできるか不安がありフラット35の利用も検討しています。 そこでどなたかご教示いただきたいのですが、フラット35は土地取得費も融資可能と聞きましたが、 私のように先に土地を取得してから建物を建築する場合でも、土地資金をフラット35で調達できる のでしょうか? 業者によってでしょうが、建築条件付の土地は建物完成後引き渡し時に手付金を除く残金支払い可と聞いたことがあるのですが…。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flat25
回答No.1

フラット35の融資対象とする事は可能ですが、フラット35の資金交付(融資)は、建物完成後一括での融資となりますので、土地の資金を先に決済する必要がある場合は、自分の手持ちの資金で立て替えるか、金融機関からつなぎ融資を受けるか?のいずれかになると思います。手持ち資金で立て替えた場合は一括融資の中から土地の決済代金が自分の口座に振り込まれます。つなぎ融資は取り扱っていない金融機関、提携先の物件しか融資しないという金融機関が多いので最初に確認した方がいいですね!

ueb47773
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まずは、フラット35の申し込みを検討している家計メインの金融機関に、つなぎ融資等の可否等を確認してみたいと思います。m(__)m