フラット35申し込み時に必要な経費

このQ&Aのポイント
  • フラット35申し込み時に必要な経費は、手数料や保証料などがあります。具体的な金額については詳細な情報が必要ですが、一般的には数万円から数十万円程度かかることが多いです。
  • 建売住宅を購入する際に、フラット35を利用する場合、土地の支払いを先に行なうことも可能です。ただし、金利が安くなるというメリットはありますが、利息や手数料などの費用も考慮する必要があります。
  • フラット35は自由設計の住宅にも適用できます。フラット35を利用する場合、申込時に必要な経費には手数料や保証料などが発生します。また、土地の支払いを先に行なうことも可能ですが、金利や費用の詳細については事前に確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35申し込み時に必要な経費

こんばんわ。 この度,建売住宅を購入したいと考えています。 (建築条件付土地+家) 業者の売りが「自由設計」である点も決め手の1つになったのですが,支払い時のローンの件で悩んでいます。 (1)個人的にはフラット35を使用したいと思っているのですが,申込に際して必要な経費(手数料,保証料など)を具体的に教えていただけませんでしょうか? (2)業者さんは,「まず土地だけ先に決済すると,金利が安くてすみますよ」と言っているのですが,これって実際に得だと考えられますでしょうか? また,土地の支払いを先に行なう時にもフラット35を 使うことはできるのでしょうか? 以上,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験です。参考にしてください。 (1)経費 ・手数料\31,500-のみで、保証料は必要なかったです。銀行によって、多少の相違はあると思います。 ・この他に抵当権設定のための登記費用が10万弱かかりました。 (2)土地の先行取得 ・土地の支払いを先に済ませてもフラット35は使うことができました。むしろ、私の場合は、土地と建物の売主が異なりましたので、先に土地を決済する必要がありました。 ・得の話については、完全には理解できないです。もしかすると業者さんは今後の金利上昇のことを言っているのかも知れないですが、フラット35は家屋の引渡し後に実行されますので、まず土地分だけ現在の金利で借りて、残りはあとでということはできないです。業者さんは質問者様がフラット35を想定していることを知っていますか?