• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

gigabeat S30/S60Vの使い勝手について

いつもお世話になっております。 表題の件、まだちょっと高くて手が出せないのですが、半年くらいして値下がりしてきたら購入を検討しようと考えております。ここ数年、Windows Media Playerで音楽を貯め続け、WMA形式の音楽だけで20GB以上になっているので、WMA対応のgigabeatには興味をそそられます。今使っているmpio FL-10-512+SDカード1GBは、それはそれで小さくてスタイリッシュで、単4電池が使えたりするメリットもあるのですが、そろそろ限界かな、もう少したくさん音楽を持ち歩きたいな、と思い始めています。なお、テレビは見ないので、V30Tは選択肢から外しています。 そこで、WMA対応のS30/S60Vをお使いの方に伺いたいのですが、 (1)S30/S60Vを使う際、Windows Media Playerにアドオン・ソフトを入れたりする必要はありますか。それとも単にUSB接続するだけで、Windows Media Playerからそのまま転送できるのでしょうか。 (2)HDD容量と厚さのトレードオフに悩んでいるのですが、ご購入された方は、この点についてどちらが良いとお考えになったのか、お聞かせいただけないでしょうか(価格などその他条件は、ここでは置いておいて)。 (3)実際買って、使い始めてみてから気付いた、案外気になる使い勝手の悪さなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。 一応今は(価格が下がり次第)買う気満々なのですが、状況によっては、次の製品まで待つか他社からWMA対応で良い製品が出るのを待ちたいと思っています。諸先輩方のアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メディアプレーヤーから直接転送できますよ! 容量と厚さについての話ですが、実際は『容量と厚さと電池もち』の関係ががすべて同じ平面状にあるわけです。 たとえばiPodですとgigabeatよりかなり薄いのですが、その分電池持ちが悪いです。 曲を全部入れた時点で10Gあまらないようでしたら60Gを買うことをお勧めします。 買ってみてがっかりだったことは。ケースもフィルターも売ってないことです。ですので当然道を歩きながら裸のプレーヤーを操作することになります。めっちゃ怖いです

質問者からのお礼

moyashi418さん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 電池の持ち時間、なるほどですね。iPodの薄さの背景にはそんな話もあるのですね。 ケースの件も気づきませんでした。確かにあれだけツヤツヤな筐体だと、傷も指紋も付きやすそうな感じがします。その点iPodはケースがいろいろあってうらやましい……(^^; とはいえ、事前に聞いておいてよかったです。どうもありがとうございました。