• ベストアンサー

彼女と合うか合わないか

質問失礼します。 彼女と僕のステータスを書きました。 やっていけるか悩んでます。アドバイスください。 彼女(ガチの陽キャ) スポーツ好き 野球観戦好き アウトドア好き 洋楽好き ファッション好き おしゃべり好き 仕事嫌い かなり感情的 僕(ガチの陰) 温泉好き インドア好き 読書好き あまり喋らない ゲーム好き(新しいハードとか) 仕事は割と好き(他にやることがない) かなり淡白 皆さんにはどう見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.10

タイプや性格が正反対だと上手くいかないかと思いがちですが、意外に上手くいくこともあります。例えば一方がエキサイトしても、もう一方が冷静でいれば、喧嘩にはなりませんよね。お互いに相手の関心領域にちょっと踏み込んで、自分の世界が広がることもありますしね。案外いいんですよ。 それからタイプ、性格が異なると、付き合いが長くなっても新たな発見があったりして、飽きないというか、新鮮であったりもします。

その他の回答 (11)

• blazin
回答No.12

合わない部分を合わせようと思って付き合うのか?合わない部分は単なる違いや個性として認め、分かち合える部分だけを無理なく楽しく共有していこうと思うのか?その感覚が、方向性が共通しているかどうかによって決まるし変わってくる。あなたも書き出してみて分かると思うけれど、二人は全然違う。自分が欲しいものだけを求めたら絶対成り立たない関係。逆に違いがあり過ぎて、その違い自体に興味関心が生まれるという場合もある。確かに彼女から見たあなたは陰キャで、地味で、意思表示が曖昧で、全体的に暗い。オスとしての力強さにも欠ける。でも、全体として感じる「落ち着き」感には、自分に無いものも感じる。あなたから見た彼女はとても快活で明るく、感情豊かで喜怒哀楽が激しい。それは充分チャームポイントとしても通用する。じゃあ彼女自身が自分をどう思っているか?意外に彼女が目指している本当に欲しい自分とは、もう少し落ち着いている自分なのかもしれない。選り好みも激しく、一喜一憂も多い分、疲れやすい。そんな彼女から見たあなたは、自分という限られたエネルギーをとても穏やかに使っているように見える。出来ない事には最初から無理をしない。あくまで自分の出来る範囲を大切に、日々をマイペースに開拓しようとしているあなたの姿は堅実とも言える。意外に彼女のようなタイプはマイペースという部分が弱い可能性もある。プラスにもマイナスにも振り幅が大きい。明るい自分を保つにはそれなりに多くのエネルギーを必要とする。もっと言えば、どこかで自分が陽キャだと見られているという自負がある分、多少無理をしてしまっている部分もある。周りのイメージや期待に応えようとして、少し背伸びをして明るい自分で振る舞っている、演じてしまっている可能性もある。それが出来てしまう彼女はとても器用だとも言えるし、本当の等身大の彼女は、もう少し穏やかで無理をしない自分を理想としているのかもしれない。もしそういう目線が彼女にあれば、あなたのようなスモールワールドを堅実に守っている人の姿は少し羨ましくも見える。良くも悪くも彼女の世界のように波立たない。張り合いが無いとか、醍醐味が無いとか、新奇探索生が刺激され難いとか、分かりやすく突出した部分は無いけれど、それでも穏やかで完結した世界がある事は想像出来る。そんなあなたが彼女に対して醸し出す印象がとても穏やかで優しい部分があるのであれば、トータルで(違いのある)あなたを魅力的だと感じる可能性は大いにあるんだと思うからね☆

• shioyu
回答No.11

そうですね。 対照的な感じですね。 でも、好きな事や趣味とかは、 人それぞれ違うので、 よくある事でもあるんですよね。 このステータスで、 やって行けるかどうかは、 お互い次第ですけど、 彼女さんの好きな事を、 質問者様がそれに応じて、 逆に、質問者様の好きな事を、 彼女さんが応じて ある程度、参加する形にすれば、 まだ、やって行けるかな? とは思いますし、 やってみないと わからない部分もあるので、 やって確かめてという感じで、 してみたらどうですか?

• yuzu7x1
回答No.9

どこら辺に懸念点があるかですね。 P・F・ドラッカーの有名な成功するために心理ハックに「半分の水理論」があります。 ポジティブ思考になるには、コップの水が半分残ってる時にもう半分しかないではなく、まだ半分も残ってると捉える事だそうです。 私は食の好みが違う時は喜びます。 取り合いにならないから。 基本皆寡黙です。 相手の笑顔を見るために褒めたり、困ってないか気遣ったりして、好きを伝える習慣があるかどうかです。 読書好きとあらば、恋愛工学読んだりして余計不安になってしまったのですかね? 恋愛に必要なのは相性ではなく、信じきる決心と、許せる心です。 例え相手が愛想を尽かそうと、それは相手の都合であり質問者様の価値に直結しません。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 合うか合わないかは感情的な部分があるので 何とも言えないと思います。 でも、お互いにないものを補いあう感じがしますので そういう意味ではプラスとマイナスで0になれる関係ですが 我を通すとだめになる関係とも言えます。 お互いが歩み寄れて、相手のことを尊重し 相手の趣味を理解できれば上手くいくと思います。

• MT765
回答No.7

陰と陽でバランスがとれているので丁度良いと思います。 あとは何とか一つ共通の趣味を持てれば問題ないでしょう。 アウトドア好きと温泉好きあたりで何かうまく融合できればいいかもしれませんね。 彼女の趣味で「興味がない」だけで好きでも嫌いでもなければ一緒に行って見てください。 案外楽しいかもしれませんよ。

回答No.6

この先、彼女の「仕事嫌い」「かなり感情的」が すごく重荷になってくる様に感じます。 他は何とかまぁ、それなりにやっていけると思いますが。

• tmtm77985
回答No.5

相手にあわせることが出来て、お互いが苦痛ではないならお付き合いできると思います。あわせることに無理がある場合は、いずれは関係は破綻すると思います。

回答No.4

彼女の趣味や性格を、質問者さんはどれだけ嫌々ではなく尊重できたり、ある程度合わせられるかどうかです。 キツいなあって感じ始めたら、お付き合いを継続するのは難しいかなって感じます。 キツく感じると、彼女と付き合うことで苦しみのほうが多くなってくるからです。 そうなると、そのうち限界がきてしまいます。

• qwe2010
回答No.3

一緒に生活するとなると、破綻します。 ファッション好き 仕事嫌い かなり感情的、 彼女は、浪費家なのに、働きたくない。 結婚して、子供を育てるとなると、経済的に破綻してしまいます。 その原因は、あなたの所得が低いからと、あなたを感情的に攻めるでしょう。 結婚前は相手に好かれるための行動をするために、優しく見えても、結婚後は、男性も、女性も本性が出ます。 それを見破ることができないので、短期間で破綻し、離婚に至るのです。

回答No.2

合うかどうかはお互いが相手を尊重出来るかどうかに掛かっていると思います。