40代から始めるオススメの趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代から初心者で始めるオススメの趣味は?長く続けられる趣味を見つけよう!
  • 40代から始める趣味を教えてください。続けやすく、費用も掛からない趣味を紹介します。
  • 40代から始める新しい趣味を探している人必見!ユニークな趣味のアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代から初心者で始めるオススメの趣味は?

40代です。特に趣味はないのですが、できれば長く続けられる趣味を今更ですが、 見つけたいと思っています。今までは「スポーツ観戦全般」「読書」「映画鑑賞」 「音楽鑑賞」「旅行(海外国内を問わず)」で、それほどコダワリがあったものはありません。 オススメの趣味を教えて下さい。 もし、条件を設定するとしたら、  ・老後まで続けられる(続けやすい)もの  ・高額な費用はかからないもの(1プレイ数万円もかかるなど)  ・できれば少しユニーク(やっている人が少数)なもの といった感じでしょうか。インドア・アウトドアどちらでも好きですし、 運動系、文化系もOKです。 最終的には自分の好みに合う趣味をやることが大切だと思っていますが、ご意見よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>40代から初心者で始めるオススメの趣味は? もし、条件を設定するとしたら、  ・老後まで続けられる(続けやすい)もの  ・高額な費用はかからないもの(1プレイ数万円もかかるなど)  ・できれば少しユニーク(やっている人が少数)なもの といった感じでしょうか。インドア・アウトドアどちらでも好きですし、 運動系、文化系もOKです。       ↓ 仰るように、趣味は「最終的には自分の好みに合う趣味をやることが大切」だと思いますし、何よりも楽しく続けられるポイントですね・・・ そこで、ご参考までにランダムにリストアップしてみましたので、好み・時間や条件・予算等から選ばれては如何でしょうか? 無理に絞り込み決めなくても、好奇心をもって始めて見たり経験され、その中から自然と好みで絞られたり、組み合わせたり、時機や気分でファッションを選ぶように、コーディネートや着回しや新たな魅力にチャレンジされる様に、楽しむのも、趣味であり修行ではないのだからアリだと思います。 候補<順不同> ◇盆栽・菊やサツキ・ガーデニング・家庭菜園(適した土地が無い場合は借り農園) ◇化石さがし、輝石や奇石蒐集 ◇陶芸・竹炭作り ◇ジャムつくり(イチゴ・ブラックベリー・杏・ブルーベリー・いちじく・ミカン・梅・柿etc)、漬物、果実酒つくり ◇自分流のテーマーを見つけて写真撮影&小旅行(高山植物・石垣・橋・古民家・100名山・SLのある風景・祭りetc) ◇カルチャー教室(料理・スイーツ・篆刻・詩吟) macchoy 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、何卒、好みにピッタリな趣味を発見され、一層の充実した人生&ライフワークに資するよう、実現されますよう、心より祈念申し上げております。

macchoy
質問者

補足

皆さん、かなり様々な意見参考になりました。 すみません、ベストアンサーは全員にあげたかったのですが、こちらの方にお送りしました。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

アマチュア無線などはいかがでしょうか? 国家試験を受ける必要があるなどの多少のハードルはありますが、もともとマイナーな趣味ですし、インターネットや携帯電話のおかげで、ひところに比べるとやる人も激減しています。 費用も必要最小限なら受験勉強から無線局開設まで5万円もあればできますし、あとは余裕があるときにグレードアップしていくという楽しみもあります。 季節によって思わぬ遠方の国や地域と交信できたりするため、いい意味でのギャンブル性もあったりします。 下は小学生から上は90歳を超えるお年寄りまで誰もが楽しんでいますし、電気に詳しくなるので、家庭内でのちょっとした故障に自力で対処できるようになります。 また、より遠くに電波を飛ばすために野山に出かけることも多くなり、それなりにアウトドアも楽しむことができます。 災害に強いという点でもお勧めです。 東日本大震災級、想定東海地震級の大災害時には携帯電話はまったく役には立ちませんが、アマチュア無線なら誰かが聞いていますから、孤立した場合などでは最強の通信手段になります。

noname#163276
noname#163276
回答No.10

安くて手っ取り早いのが写真ですかね。凝り出せばカメラも高級なものへステップアップも。 撮影技術は勉強しだい。 旅行に使えます。 撮った写真はデジタルフォトスタンドで上映。 大きなプリントで壁に飾ることも可能。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

水泳とシュノーケリングかな うちだと近所に公営の温水プールがあるので、 毎週末に500円程度で利用できますし、 三万円ほど出してウエットスーツを買えば、 春から秋の半年くらいは、海で泳げますよ。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.8

自分の好みに合う,合わないがあると思いますが家庭菜園は如何でしょう?季節の野菜を食べることが出来ます。無農薬で自分の好みに合った美味しい野菜にめぐり合える事もあります。自分で料理をすれば更に自分好みの味付けて食べることが出来ます。料理にやり方は無限です。好きなように出来ます。お酒が美味しくなります。

noname#175120
noname#175120
回答No.7

ブルースハープ(ハーモニカ)が結構面白いです。 他の楽器より安いってのも良いし、小さいから嵩張らない。 楽譜すら全く読めない自分のような人間でもそこそこやるとそこそこは出来ます。 奥は深いので極めるには大変そうですが、誰でも最初から音が出せるし、敷居は低い楽器だと思いますよ。 テキトーに吹いても知らない人相手だと結構上手いように聞こえるようです。 ハーモニカって一度は誰もが吹いたことはあるような身近な楽器ですが、ブルースハープとなると案外知らない人は多いのでは? 見た目が綺麗で小さい楽器なので、集めてコレクションするなんて人もいるそうです。

回答No.6

「ライフル射撃(標的射撃)」10mまたは50m先の紙の標的を撃って得点を競うスポーツ。狩猟とは関係ありません。 ・生涯現役・高校生からマスターズまで続けられる ・マイナースポーツだが国体とオリンピックの正式種目  最初はエアライフルか、所持許可不要のビームライフルから始める。  中古銃を選ぶと初期投資が大きくならずに済む。ビームライフルは射撃場備え付けのものを借りる。  装薬式ライフルへステップアップ可能。  詳細や使用する銃の種類は、競技銃専門店のサイトをご覧下さい。    http://www.ginzagun.com/

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 私は60代前半の男性ですので、参考にもならないし、お役には立たないと思いますが、今、私が取り組んでいるものを紹介します。今は退職して、無職ですが、健康上の問題もあって、昨年からウォーキングをしています。それで、ただウォーキングをするのももったいないと思い、ウォーキングのついでに何かウォーキングを活かせる良い趣味はないかと考えて、野草や花の観察を始めました。  カメラはコンパクト・デジカメですが、幸いなことに、歩ける範囲に森林公園もありますし、野草であれば、森林公園でなくても、身近に沢山の種類の野草があります。図鑑を買うのに多少は経費がかかりましたが、名前の分からない野草は、このサイトで教えてもらっています。  始めてみると、大変楽しく、また有意義に歩いています。野草や花については、全く素人でしたが、この1~2年で自分でも驚くほどに、野草の名前も覚えることができました。  歩くことには経費はかかりませんし、健康の回復にも効果を上げています。今では、残りの人生におけるライフワーク?と思えるほどになりました。(笑)

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

趣味は趣味です。履歴書に「趣味」と「特技」は分かれてるでしょ。 一日中、寝っ転がってテレビを見ていても趣味「テレビ鑑賞」です。 休日その日一日だけ、気まぐれに散歩をしてもそれは「趣味」ですし、「趣味がない」と嘆いている人は、趣味と特技を混同して勝手にハードル上げてるんですね。いつやめてもいい、実力が身につかなくてもいい、のが趣味です。 私は、ウクレレなどの器楽演奏が趣味です。ウクレレはコードを弾くくらいなら、むずかしくないです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

スキューバダイビングもいいんですけどね。一回にお金が掛ると いう問題がありますから、スキンダイビングなんてどうですかね。 http://www.rainbowfamily.jp/ 体力は要りませんし、スキンだけなら用具も決して高くない、 潜るためだけなら特に費用も必要ありません。旅行ついでに 潜って、上手い魚を食ってくる・・・ってけっこう楽しいですよ。 私は「ついでにスキューバも1~2本やってくる」ので、多少 お金を掛けちゃいますけど・・・。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

私は現在42歳です。30代後半からマラソンとカヌーを始めました。 どちらも楽しいしお金があまりかかりません。 マラソンはやりすぎて足を故障し現在停止中です。 カヌーは中古で3万円のものを購入し年に数回いってます。一人ではこべるようにもうすこし軽いものに買い替えようと検討中です。 自分のためというよりは子供を楽しませるために始めたのですが、自然の中で一眼レフ片手に川の流れに身を任せるのは格別ですよ

関連するQ&A

  • 趣味の種類

    趣味って言ってもアウトドアからインドアまでいろいろあると思います。それってどれくらいあるものなんでしょう?世間にも良く知られているポピュラーなものから、自分だけのこだわりというものまで教えて下さい。

  • 色んな趣味を教えてください。

    私は、趣味はカラオケとインターネット 読書が少し 音楽もそこそこ…という感じの28歳男性です。 みなさんはどんな趣味をもってらっしゃるのでしょうか。 アウトドアでもインドアでも ほんとうになんでも結構ですので 幅広い趣味(好きなこと)を募集したいと思います。 その中に、面白そうなものがあれば 私もやってみたい…なんて軽い気持ちでいます。 よろしくお願いいたします。 また、その趣味に対する思い入れのほどを 書いていただければより嬉しいです。

  • インドアでおすすめの趣味は

     インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。  今やっていることは  ・中学時代からの趣味、読書  ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター  ・運動不足解消のための、筋トレ  ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞  ・インターネット受験で資格をとった、アロマ  ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート  色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。  皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?  アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

  • 無趣味…すごく飽きっぽい。

    すごく飽きっぽくてなかなか「これが趣味です!」と言える物が出来ません。 スポーツをやってもダメ、語学をやってもダメ、収集する趣味もダメ、インドア(楽器や読書)もダメ、アウトドア(カメラやバイク)もダメ…。 何をやっても続かない自分が嫌になるんですけど、私みたいな人いますか? 飽きっぽくて趣味が定着しない人って、どうしてますか?

  • 皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

    皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に望む趣味ってありますか?

    趣味についてお聞きしたいのですが、女性って彼氏にどういった趣味を持っていて欲しいものなんでしょうか?というも私自身趣味が映画鑑賞、ネット、ゲーム、読書を少々といった感じで少々オタクっぽいんです^^;。でも俗にいうオタク系では全くありません。お酒、タバコ、博打といったものをしないので何となくストレス解消にはこういう方向に行ってしまいます。スポーツは昔部活で6年間テニスをやってましたが卒業して以来ここ10年近くスポーツは殆どしてません。最近気になる女性ができたんですがとりあえず趣味は映画鑑賞って言ってます。アウトドア系の趣味を持つ男性に魅かれる女性が多いのかなって自分で思い込んでるんですが、本当にそうなんでしょうか?当然人それぞれなんで一概には言えませんが客観的にみてどうかなって思ったもので。またあなたの彼氏がこんな趣味を持っていたらいいなってのがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • インドアで目に優しい趣味

    先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。

  • 僕の生活、趣味は変ですか?

    こんにちは。現在ハタチの大学生のものです。 最近、自分の趣味や生活について友人などと話してて疑問に思うようになりました。質問させてください。 自分は、あまり趣味があるほうではなく、時間があるときは近所の散歩や、あてもなく電車に乗って車内で昼寝するのが好きです。友人の多くはいろんな趣味(好きなアーティストのライブに足繁く通う、、月に数十冊の本を読む、毎週ゲームを1本クリアする、など…)があり、なんだか引け目を感じています。 テレビもニュース、ドキュメンタリーとスポーツくらいしか見ません。最近の芸人さんもわかりません。 また、読書や映画鑑賞、音楽など多くの人が好きなこともそれほど詳しくないのです。 読書…月に1、2冊読むかどうか。好きな作家さんなどは特にいません。 音楽鑑賞…好きなアーティスト数人のアルバムを散歩のときに聞く程度。ときどき流行の曲を知らなくて周囲に驚かれます。 映画鑑賞…年に数本DVDを借りてみるくらい。たまに友人と映画館に行きますが、あまり好きではないです(T_T) 唯一スポーツ、特に球技全般は好きで、小学校では地元のクラブで毎日練習し、中高時代も部活に精を出していました。観戦も好きで、プロ野球やJリーグなどはテレビで毎日のように見ていますし、最近はスタジアムめぐりにはまっています。 家族を手伝っていた関係で、料理が結構得意ですが、趣味とは到底言えるレベルではありません。 それ以外に趣味と呼べるようなもの(バイクとか模型とか)はありません。ちょっと釣りに興味アリですが… 友人やバイト先の方と話していると、いかに自分の趣味関心の幅が狭く、つまらない人間であるかに気付かされます。あまり親しくない人だと、話題が尽きてしまったりと若干コミュ障気味です。 いろいろチャレンジして趣味や見聞を広げていきたいな、とは思うものの、大学の勉強やアルバイトなどで忙しいのもあって、やっぱり休日はゴロゴロしているのが1番リフレッシュできます。 読書ももう少ししたいのですが、あまり今まで読んでこなかったのがコンプレックスになっていてちょっととっつきづらいです。 やはり僕の生活は少し変ですか? 友人や異性としてみたときに僕のような無趣味な人間はやはりつまらないですか? 結構なやんでます。回答いただけるとうれしいです。。

  • インドアOL・・・おすすめ趣味・習い事は?

    インドアな一人暮らしOL25歳です。 趣味は読書、お絵かき、アロマと紅茶 苦手なものは運動全般です。 最近仕事と家の往復で何かモノ足りません。 そういえば、学生時代はコミュニテイに属していて 寂しくなかったなーと思います。 仕事先では皆おじさんばっかりだし、 数少ない職場の女性同士もお仕事上の関係ですよね、といった雰囲気です。 同年代で、何かを分かち合える仲間みたいなものが欲しいです。 何か趣味か習い事かサークルに入るとかして 新しい友だちを作りたいと思うんですが どんなのがおすすめでしょうか? 女の子同士でわいわい楽しめる感じの集まりがいいです。 よろしくお願いします。

  • 人と関わる趣味(スポーツ系は除く)は何でしょうか?

    お昼頃に姉とある会話しました。 出会いどうこうのお話して(細かい所は忘れちゃった。) 「俺の趣味はパソコンとゲームと音楽鑑賞と読書だけや」と言ったら、姉は「一人でもできる趣味しかないね。」と言われました。(姉以外にも兄も言われました。) 確かに一人だけできる趣味で友達作れるわけありませんね。 好きな人もできないのが当然だなと思いました。 私は昔からインドア派で外で遊ぶのが嫌で(色んな店を見るのは好きですが)姉と兄のようにキャンプ、スキーとかウィンドゥサーフィーンとか好きではないんです。 私は体力あまりないのであーいうのは無理です。 それ以外にどんな趣味があるんですか? お金安くて(お小遣い二万円以内)みんなと一緒にわいわいできるような事したいんですがどんなのが良いんでしょうか? ではアドバイスお願します。 >注< すいませんが「インターネットで友達作ろう」とかご遠慮下さい(パソコン関係) パソコン(インターネット依存症になっているんで最近パソコンをする時間を減らそうと努力しておりますので。)

専門家に質問してみよう