• 締切済み

カップルの付き合い方

趣味が合わないカップルって長続きしますか? 彼氏は野球好きで、野球観戦やアーティストのライブとか行ってます。彼女はゲームと料理が趣味です。 彼氏はゲームと料理に全く興味がなく彼女は野球やアーティストには興味が全くありません。 会って遊びに行く時は、行きたいところとか行き当たりばったりで決めています。 お互いインドア派とアウトドア派ですが、共通する趣味が無いのですが、長続きしますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

最終的に一緒に居る時間が長くでも大丈夫かつ、相手の趣味に批判をしない事が大事かと思います。後、自分の趣味をあまり押し付けない事も大事かと。 相手の趣味には付き合わない(もしくはついて行くのに不満を言わない)で、空いてる時間はできるだけ相手のために使って、一緒に居て何かを楽しむ、そういう事ができれば、大丈夫だと思います。 質問の内容で言えば、野球観戦やライブについって行って、つまらないとか暇とか言わないで一緒に居てることができるとか、一切一緒に行かない上に、会う時間が減らされてる、というような愚痴を言わないなら、大丈夫。ゲームや料理をしている時に一緒にするとして、文句は言わないとか、一緒にしないなら、構ってくれないとか文句を言わないなら、大丈夫かと。そして、一緒に居る時は別の話題なり、趣味に関しても誰でもわかりそうな話題なりを二人で楽しく話せるなら、大丈夫だと思います。料理何かは一緒に食べて、おいしいねとなるならいいんじゃないですか。 二人の時間、一人の時間をお互い上手に運用できるなら、下手にべったりくっついているカップルより長続きできそうに思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.11

基本的には難しいことが多いだろうと思います。しかし私がよく知る御夫婦は、それぞれ別の趣味で別々に出掛けることが多いようですが、それでも円満のようです。お互いに干渉せず尊重し合っていればそれでいいのでしょうが、一緒に過ごせないことにどちらかが不満を持ち始めると難しくなってくると思います。 私の息子の例では、一方はインドア派、一方はアウトドア派でしたので、お相手を私は性格の良い女性と感じていましたが、残念ながら永続きしなかったですね。先日見たTVでは、御主人のバイクの趣味に、最初は全く興味がなかった奥さんが興味を持ち始め、今では一緒にツーリングするようになったという話題が流れていましたが、そのように歩み寄れればその方がいいでしょうね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.10

別に趣味が違っても、カップルだから一緒に何かをしなければならないってことは、ないでしょう。 うちなんて40年以上の付き合いですが、映画の趣味は合わないから一緒に見ません。価値観なんて違って当たり前。

回答No.9

趣味が合わなくても、 お互いを尊重していたら長続きします。 趣味が合っても、 お互いを尊重していなかったら長続きしません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2461)
回答No.8

金銭感覚や人との距離の取り方、などが合っていれば長続きすると思います。

回答No.7

二人の愛が本物なら、趣味がどうこうは関係ないでしょう。 二人の愛が上辺のものなら、いずれにしても、幸せには なれないでしょう。 本物の愛とは、上辺の愛(相手の肩書きや容貌、お金が好き というような)ではなく、 内面の信頼が深い意味です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

しない

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

お互いを干渉しない🙅 干渉して欲しくない🙈 似た者同士で 協定を結んだら 最高のカップル🙆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

お互いの違いを尊重し合えるかどうか?お互いに興味を持って向き合える分野があるという幸せ。残念ながらその中身をシェアする事は出来ないけれど、それぞれが大切にしている趣味や営みを尊重しようとする姿勢があればむしろ二人の関係は良好に成り立つとも言えば。彼にも彼女にも共通して言えるのは、自分の好きな分野に中途半端に首を突っ込まれたり、知った顔をされたくないという部分。分からないなら分からないでやり過ごしてもらえた方が、むしろ付き合いやすい。しかもお互いに情熱を注ぐ趣味や興味がある分、良く悪くも恋愛でありパートナーに使えるエネルギーが限られている。→お互いに分かち合える範囲を無理なく楽しく。お互いに趣味が充実していた方が、持て余さず付き合えるというメリットはある。持て余さない分、緩やかに付き合う事が出来、結果として長続きする。もっと言えば、お互いに恋愛を最優先にして「いない」同士だったら上手くいく。交際関係も新たに加わった趣味の一つ。その位のライトな感覚で交際関係に臨める同士だと割と上手くいく。どれだけ深い趣味があっても、お付き合いすると決めた途端、交際相手や恋愛に比重を置いてしまうタイプだと難しい。片方は交際後もマイペースに自分の趣味スペースや時間を確保しておきたいと思っているのに、もう片方は付き合うと決めた途端恋愛に優先権を求めるような関係はバランスが整わない。お互いに付き合っても自分の趣味に対するアプローチを変えず、交際関係も新しい営みの一つとしてライトに扱える同士、その部分が共通してあれば、たとえ趣味の中身が違っても、二人は上手くやっていけるんだと思うからね☆

回答No.3

趣味が違ってもそれに対して寛容だったり、それ以外の人として居心地がよければ長続きすると思います 世の中の夫婦やカップルがみんな、同一趣味を持っているわけではありません

関連するQ&A

  • 趣味の全く合わないカップルは

    趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか? わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが 実際、 趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で 接したらいいか悩みます。 わたしはインドア派 彼はアウトドア派です 特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。 趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは 好きなタイプなんですけど。。。 (ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!) こういう場合 彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか 1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう 2 わりきって別々の趣味に没頭する 趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは いわないようにしようって思ってますけど 2の場合でもやっていけると思いますか? やはり趣味はあわせていくべき? 自然にあっていけば一番問題ないんですけど 体の関係上スキーすることはできません   そういうカップルさんは少なくないと思います。 少しアドバイスいただけるとたすかります お願いします・・・

  • 趣味が全く合わない彼女

    まだ付き合って間もないのですが、彼女との趣味が全くといっていいほど合いません。 彼女はアウトドア派で昆虫採りとかが好きらしく、僕はインドア派で音楽とかゲームして過ごすのが趣味です。 また、映画とかでも彼女はホラーとかちょっと気味が悪い系が好きなのですが、むしろ僕はホラーが苦手なんです。 普通に喋っててとても楽しいのですが、やっぱり共通の趣味がないので深く話込めません。 彼女の趣味に興味がなかったのなら興味を持てば済む話ですが、興味がないというより苦手としているので、無理に趣味を合わせられる気がしません。 でも趣味が合わない以外は嫌なことがないくらい良い彼女なので、これからどうしていけばいいかわからないです。 付き合い続けても大丈夫でしょうか?

  • 結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

    結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

  • 彼氏がサッカーしか見ない。私はサッカーが嫌い。

    相談です・・。 私の彼氏がサッカー好きで、今サッカーの応援もノリノリでやってます 私は彼氏と違って、サッカーでなく野球がスキです 野球の観戦もスキです 野球の観戦を彼氏と行きたいんですが 彼氏はサッカーしか興味がなく 野球は見ないし、チャンネル変えるし、観戦なんてもってのほか、みたいなかんじです わたしはサッカーの観戦興味なかったですが、彼氏が好きなものだからとおもって 一緒に観戦にいくこともあります 彼氏に、 ○○がすきなサッカー観戦だってたまには付き合ってるんだから私の趣味の野球観戦にもたまには一緒に行ってよ って頼みました そしたら、おれ好きじゃないし野球の観戦あぶねーし遠いしいきたくない ごめん と断られました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 どうおもいますか? 私は許せなかったです 自分の好きなことしかしないくそやろうだ!!!!! とおもいました!!!!!!!! すいません割と怒っています・・・。 怒る私がおかしいですか? どうやって伝えれば自分の気持ちが伝わるのかわかりません 相手が好きなことが自分の嫌いなものだったとしても多少はガマンしたり譲歩したりするのが普通じゃないんですか?

  • 音楽ライブにカップルで参戦した経験のある方

    30歳男です。 あるアーティストを中心に音楽ライブに行くのが人生最大の趣味ですが、もちろんカップルも多いです。 地方にもよく行きます、ライブの翌日は観光をするのですが、そのアーティストのTシャツを着たカップルを見ると、「うっわー。昨日はライブの後に何をこの2人はなさっていたのか、容易に想像がつきますな。ライブが二の次で、その後の夜の方がこのお二人の本番だったのでしょうねえ~」などと心の中で思います。 実際、カップルでライブに行った帰りは、どちらかの家なり、旅行を兼ねているならホテルで、そういった関係を持っているわけですよね? 羨ましい限りです。 ご意見お待ちしています。

  • 何故か異性の方が趣味が合うことが多い

    30歳男です。 23歳のときからあるアーティストの人生を賭けたファンなんですが、リアル社会の知人でそれに共感してくれるのが何故か女性ばかりなんです。 まず、大学生の頃に幼なじみの男をファンになってもらおうと2回もライブに連れていってさしあげたのに、あまりファンになってくれませんでした。 ただ、その男の大学の友人や、会社の同僚がライブに連れて行ったことはあったようですが。 というかどちらにしろ幼馴染みの腐れ縁に過ぎず、共通の友人知人があまりいないし、紹介し合うみたいなこともないので、彼からは人間関係が広がらないんですけどね。 次に、私が会社の新人の頃ですが、私より数ヶ月遅れて入った女性事務社員がそのアーティストの中々のファンだったことが分かりました。 エレベーターで会ったときにその話をしたりしました。DVDを貸したこともありました。 ただまあ、その女性にも彼氏がいるでしょうし、私が深い関係になれるわけないと最初から思ったので、ただただそれだけの関係なんですけどね。 さらに、今年の新人の女性がそのアーティストのかなりのファンで、今年のライブにも行ったというから驚きです。 今までで一番のファン度だなと感じます。 実際に話したことないので何とも、人柄とかも全く分かりませんけど、まあどうせ彼氏とかいるんだろうなと思います。 なんでこう、女性との方が趣味が合うんだろうかと思っています。 男ならバンド等を追いかけるよりも、スポーツ観戦の方を趣味とする人の方が多くて普通ということなんですかね? 最初に挙げた幼馴染みも、甲子園とか大学野球、プロ野球が大好きです。 会社の男連中で観戦に行く事も少なくないようです、私は呼ばれたことありません・・。 正直いってスポーツ観戦興味ないんです。 その幼馴染みや別の友人に連れて行ってもらったこともありますが、「どっちが勝ってもいいから早く終われよ。てかなんで日本人だからって日本代表応援しなきゃいけないんやねん」 と内心思ってました。 会社にもスポーツ観戦が趣味の女性がいますが、上に挙げた趣味の合う女性達と違って全く私なんて眼中にないようです。業務以外の話をしたことがありません。 業務も一緒でなくなったので完全に無視されてますけど。 自分は男に向いていないのかなあと思ってます。 男なら好きなスポーツチームとかなきゃだめなんでしょうか? 「阪神最高!巨人倒せ!」とか。 趣味の合う同性がいないのは駄目ですか? 同性で心の通った友人や知人、同僚がないようでは、趣味の合う女性がいたところでどうしようもないじゃないですか。 まるで女性受けを狙って趣味を選んでいるとさえ思われるかもしれません。 しかも男女の友情というのは一般的には成立しないらしいですから、そのアーティストのライブに一緒に行かないか?なんて誘えませんよね、普通は。 彼氏でもない限り誘ってはいけないものだと理解しています。 私が本当にライブに行ってくれるだけで他の事は結構だからと仮に言ったところで、通用しないものなんですね? 相手が男だったら誘えるものが、女性ならそういった事情というか世間体がありNGだとはどういうことか。 私は生涯結婚できない人物だと思っているのですが、だとしても趣味の合う人物とワイワイやってるとかだったら、それはそれでいいんだと思います。 集団に帰属しているという意味で。 よくオタクグループとかあるじゃないですか。 見た目汚い人達でも、同士とグループを組んで楽しくやっているのを見ると羨ましいなと思っています。 私にはそういった付き合いもありません。 妄想させていただければ、私と趣味が合いますよといってくれたその女性社員2名とプライベートでライブ行きたいんです。 現実的にはもう一人男がいれば決してありえないことでもないでしょうけど、男の同士がいないんですよ(笑) いや、いるんですけど次長クラスの人間なんでプライベートではちょっと・・。 上手く話しがまとまらないんですけど、要するに男女グループでライブとか夏フェス来て楽しんでる人なんていくらでもいるじゃないですか。 なんで私はそういう機会に恵まれなかったんだろうなあと。 共通のアーティストのファンならその女性2名が一緒に行く事にして、ついでに私を入れればいいだけの話なんです。 1対1よりは現実的です。ファンレベルは私がダントツです。 どうせ下心アリ認定されるんでしょうけど。そこが面倒臭いというか、社会のしがらみのようなところなんだろうなあと思ってます。 友人関係に恵まれなかったのが残念に思います。 今からでも何とかするにはどうすればいいんでしょうか。 スポーツ観戦にも興味を持ってまずは同性に合わせることを考えるべきですか。 ご意見お待ちしています。

  • 何をするにも"独り"です

    ただいま大学に通っている学生です。 私は何をするにも独りです。 例えば、買い物に出かけるのもひとり。 ご飯を食べに行くのもひとり。 また もう4年生なので授業にもあまりでないため 最近友達にも会っていません。 彼女がいないことは仕方ないとしても、 友達にも会っていない状態なので、 寂しいです。(けどみんな忙しそうだからわざわざ会ったりできないし) そうだ!好きなことをひとりで黙々とすれば良いんだ!と思い、 好きな野球チームの観戦に行きました。 しかし、ひとりだったので盛り上がるところでも、 独りだし・・・って感じで・・・ (周りの人は仲間同士で来ていたり彼女と来ていたり…) 一番つらいのは帰り道で、いろいろ感想を持っても、 ひとりだから語ることできないし、なんか虚しくなります。 学生のうちに好きなアーティストのライブに行こうかなと 思っていますが、野球観戦のこともあり、行く気が失せてしまっています。 どんだけ盛り上がってもひとりはつらいです。 共通の趣味の彼女と行ったりすることができれば最高なんですが、 そんなこと夢のまた夢です。 どうすればもっと楽しむことができますか><? ひとりは寂しいです。。。

  • 女性と共通点になる可能性が高い趣味は何ですか?

    女性と共通点になる可能性が高い趣味は何だと思いますか? 極端ですが、萌えアニメとかは低いですよね。 やはりスポーツ観戦、舞台鑑賞、音楽ライブ、料理とかでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています

  • 彼女と合うか合わないか

    質問失礼します。 彼女と僕のステータスを書きました。 やっていけるか悩んでます。アドバイスください。 彼女(ガチの陽キャ) スポーツ好き 野球観戦好き アウトドア好き 洋楽好き ファッション好き おしゃべり好き 仕事嫌い かなり感情的 僕(ガチの陰) 温泉好き インドア好き 読書好き あまり喋らない ゲーム好き(新しいハードとか) 仕事は割と好き(他にやることがない) かなり淡白 皆さんにはどう見えますか?