• 締切済み

カップルの付き合い方

趣味が合わないカップルって長続きしますか? 彼氏は野球好きで、野球観戦やアーティストのライブとか行ってます。彼女はゲームと料理が趣味です。 彼氏はゲームと料理に全く興味がなく彼女は野球やアーティストには興味が全くありません。 会って遊びに行く時は、行きたいところとか行き当たりばったりで決めています。 お互いインドア派とアウトドア派ですが、共通する趣味が無いのですが、長続きしますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

最終的に一緒に居る時間が長くでも大丈夫かつ、相手の趣味に批判をしない事が大事かと思います。後、自分の趣味をあまり押し付けない事も大事かと。 相手の趣味には付き合わない(もしくはついて行くのに不満を言わない)で、空いてる時間はできるだけ相手のために使って、一緒に居て何かを楽しむ、そういう事ができれば、大丈夫だと思います。 質問の内容で言えば、野球観戦やライブについって行って、つまらないとか暇とか言わないで一緒に居てることができるとか、一切一緒に行かない上に、会う時間が減らされてる、というような愚痴を言わないなら、大丈夫。ゲームや料理をしている時に一緒にするとして、文句は言わないとか、一緒にしないなら、構ってくれないとか文句を言わないなら、大丈夫かと。そして、一緒に居る時は別の話題なり、趣味に関しても誰でもわかりそうな話題なりを二人で楽しく話せるなら、大丈夫だと思います。料理何かは一緒に食べて、おいしいねとなるならいいんじゃないですか。 二人の時間、一人の時間をお互い上手に運用できるなら、下手にべったりくっついているカップルより長続きできそうに思います。

• yume358
回答No.11

基本的には難しいことが多いだろうと思います。しかし私がよく知る御夫婦は、それぞれ別の趣味で別々に出掛けることが多いようですが、それでも円満のようです。お互いに干渉せず尊重し合っていればそれでいいのでしょうが、一緒に過ごせないことにどちらかが不満を持ち始めると難しくなってくると思います。 私の息子の例では、一方はインドア派、一方はアウトドア派でしたので、お相手を私は性格の良い女性と感じていましたが、残念ながら永続きしなかったですね。先日見たTVでは、御主人のバイクの趣味に、最初は全く興味がなかった奥さんが興味を持ち始め、今では一緒にツーリングするようになったという話題が流れていましたが、そのように歩み寄れればその方がいいでしょうね。

• zabusakura
回答No.10

別に趣味が違っても、カップルだから一緒に何かをしなければならないってことは、ないでしょう。 うちなんて40年以上の付き合いですが、映画の趣味は合わないから一緒に見ません。価値観なんて違って当たり前。

回答No.9

趣味が合わなくても、 お互いを尊重していたら長続きします。 趣味が合っても、 お互いを尊重していなかったら長続きしません。

• mario0529
回答No.8

金銭感覚や人との距離の取り方、などが合っていれば長続きすると思います。

回答No.7

二人の愛が本物なら、趣味がどうこうは関係ないでしょう。 二人の愛が上辺のものなら、いずれにしても、幸せには なれないでしょう。 本物の愛とは、上辺の愛(相手の肩書きや容貌、お金が好き というような)ではなく、 内面の信頼が深い意味です。

• tuyosik
回答No.6

しない

• TNK51
回答No.5

お互いを干渉しない🙅 干渉して欲しくない🙈 似た者同士で 協定を結んだら 最高のカップル🙆

• blazin
回答No.4

お互いの違いを尊重し合えるかどうか?お互いに興味を持って向き合える分野があるという幸せ。残念ながらその中身をシェアする事は出来ないけれど、それぞれが大切にしている趣味や営みを尊重しようとする姿勢があればむしろ二人の関係は良好に成り立つとも言えば。彼にも彼女にも共通して言えるのは、自分の好きな分野に中途半端に首を突っ込まれたり、知った顔をされたくないという部分。分からないなら分からないでやり過ごしてもらえた方が、むしろ付き合いやすい。しかもお互いに情熱を注ぐ趣味や興味がある分、良く悪くも恋愛でありパートナーに使えるエネルギーが限られている。→お互いに分かち合える範囲を無理なく楽しく。お互いに趣味が充実していた方が、持て余さず付き合えるというメリットはある。持て余さない分、緩やかに付き合う事が出来、結果として長続きする。もっと言えば、お互いに恋愛を最優先にして「いない」同士だったら上手くいく。交際関係も新たに加わった趣味の一つ。その位のライトな感覚で交際関係に臨める同士だと割と上手くいく。どれだけ深い趣味があっても、お付き合いすると決めた途端、交際相手や恋愛に比重を置いてしまうタイプだと難しい。片方は交際後もマイペースに自分の趣味スペースや時間を確保しておきたいと思っているのに、もう片方は付き合うと決めた途端恋愛に優先権を求めるような関係はバランスが整わない。お互いに付き合っても自分の趣味に対するアプローチを変えず、交際関係も新しい営みの一つとしてライトに扱える同士、その部分が共通してあれば、たとえ趣味の中身が違っても、二人は上手くやっていけるんだと思うからね☆

回答No.3

趣味が違ってもそれに対して寛容だったり、それ以外の人として居心地がよければ長続きすると思います 世の中の夫婦やカップルがみんな、同一趣味を持っているわけではありません