目に優しい趣味を探す!20代男性におすすめのインドア趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクワーク中心の仕事に移ったため、眼精疲労がひどくなってきた。
  • 今までの趣味は目を酷使するものばかりで、新しい目に優しい趣味を見つけたい。
  • 音楽鑑賞も考えたが、読書と組み合わせると時間が全く使えず、アウトドアスポーツも経済的な理由で難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドアで目に優しい趣味

先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。

• fana2
  • お礼率43% (48/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amagozenn
回答No.2

私は、結構細かい作業が得意なのですが、目が疲れることが多いので、半年前から時間があるときには、布草履を作っています。 ほつれないような着なくなった服や着物を裂いて、太めのビニール紐を芯にして編んでいきます。 布を裂くのも、ストレス解消になりますよ。履き心地も良いし、人にあげても喜ばれるます。 ハウツー本が出ているので、やられてみてはいかがでしょう?今時は、男性でも手芸をする方はあるので、はまるかもしれませんよ。

参考URL:
http://布ぞうり.h-person.com/

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

ポッドキャストで落語&文学を聞くです。 音だけの世界で聞くと、伝わり方が違い、集中して聞けます。 文学は朗読で、西端100年の太宰治などいくつかあります。 また、下記にもありますが、目に優しいのは外に出て遠くの空、緑を見るのがとても良いです。 同時に日の光を浴びるのはコラーゲンを吸収できるので体にも良いです。 下記のヨガも良さそうです。 http://kawanaganka.com/2009/10/31/%E7%A9%BA%E3%81%A8%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20061022A/ たった3分間!目に効くヨガ http://blog-hyg.seesaa.net/article/117760477.html 目に良いストレッチ

• anju_z
回答No.1

料理を極めてみるというのはいかがでしょう?