夢中になれる趣味の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が日々の繰り返しに飽きて、夢中になれる趣味を探しています。読書やゲームでは楽しさを感じず、アウトドアはできないしお金もないと悩んでいます。皆さんはどのようにして夢中になる趣味を見つけましたか?アドバイスをお願いします。
  • 27歳男性が日々の同じことに飽きて、夢中になれる趣味を探しています。読書やゲームでは楽しさを感じず、アウトドアはできないしお金もないと悩んでいます。皆さんはどのようにして夢中になる趣味を見つけましたか?アドバイスをお願いします。
  • 27歳男性が日々の繰り返しに心地よさを感じず、夢中になれる趣味を見つけたいと思っています。読書やゲームでは楽しさを感じず、アウトドアはできないしお金も限られているという悩みがあります。皆さんはどのようにして夢中になる趣味を見つけましたか?アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#187344
noname#187344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

厳密には趣味とは少し違いますが、持っています。 武術です。 私は運動音痴で、48才まで運動らしき事はしませんでした。 昔、先輩が空手3段・・この人に文字通りいじめられました。 で、運動系は大嫌い・・でした。 が、何の因果か・・48才の時に武術の道に。 最初は何時辞めようか・・とばかり思っていました。 段々と面白くなり、気付けば18年・・ 先ず、武術があって、仕事は、これを続けるためにしています。 どちらが主かと言えば、武術です。 この武術は年齢にも性別にも関係ないのです。 内容は書きませんが、ある一つの事だけできれば・・それが難しいのですが。 後は、年齢など関係ありません。 それが、他の武術や武道と違う所。 だから面白い・・あ、何が面白いのか・・と聞かれると困るのです。 何が面白いのかを上手くは説明できないのです。 ただ、人に何故やっているの・・と聞かれれば、面白いからと答える。 そんな感じです。 趣味と言うよりは、ライフワーク・・と思っています。 私はこの武術と出会えて本当に幸せ者・・と思います。

noname#187344
質問者

お礼

生きがいというものに出会えたのですね。 武術と聞いて、己の肉体と精神の健康について何かしてみたいと思いました。 いいヒントをいただきました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕はビリヤードが趣味です。 途中、ブランクはありましたが30年前からです。 ビリヤードは奥の深いゲームなので、のめり込む事はあっても、飽きる事は無いですね。 ただ、訳も分からず遊んでいても面白くありません。 プロやA級の人が経営しているお店に行きましょう。 偶然では無く、テクニックでポケットに玉を入れてく面白みを分かって貰えたら幸いです。 腰に負担がかかる可能性もあるので何とも言えませんが。 あと、プレー代や、キュー(玉を突く棒)にある程度のお金がかかります。 でも、インドア派の人には、是非お勧めのスポーツです。

noname#187344
質問者

お礼

私もビリヤード好きです。 ブランクはありながらも30年も好きでいられるなんて素敵な趣味ですね。 私の場合悲しいことに、仰るとおり、腰に負担がかかるのでヘルニアを患ってからはできなくなってしまいました。 2手3手先まで考えて撞くことはできませんが、玉が頭で描いた通りの軌道を描きポケットに入る快感はやみつきになりました。 ご回答ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

いろんな経験をすることです。 いろんな場所に行き、いろんな人に会い、いろんなことをお試しでやってみること。 それが人生と人の輪を広げるコツです。

noname#187344
質問者

お礼

そうですね。 ご回答いただきありがとうございます。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

はい、持っています。 自宅でしていることといえば 読書・音楽・映画・ゲーム・ネット・創作・漫画・アニメ・・・etc どれも、ハマる時期はハマりますが、一定期間で飽きたり、 拒否反応が出てしまいます。 なので、適当に、適度に、それぞれ気が向いたことをやっています。 今は読書がしんどいとのこと。でもいずれ、また読みたくなるときが来ますよ^^ ゲームは、ネットでオススメのものなど調べて、安く買って試してみては? DVDを見てる->ネットで関連作品や類似作品を見てみては?あと映画日記をつけるとか。 音楽を聴いている->同上。 あと気になっている物事をネットだけで情報収集して、自分なりにまとめてみる、とか。 一心不乱になれるような。 何か良いの見つかると良いですね^^

noname#187344
質問者

お礼

ハマる時期と、飽きる時期があるのですね。 適当にやることが大事なのだとわかりました。 読書は好きだったので、また読みたくなるときが来るといいのですが。 一心不乱に、気になっていることをまとめてみるのは面白そうですね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 星が好き! という趣味なので関連まで含めれば多彩になります。  望遠鏡があると良いのですが、双眼鏡を持ち出して、ベランダとか、ちょと見晴らしのいい場所とかに行って夜空を見上げる。天文現象は一定のリズムで来る流星群や、時々騒がす彗星などもあります。そういった事に興味をもって、天文台やプラネタリウムなどに出かけてくるのが趣味ですね。  そういった趣味を持った事で、色んな方との人脈も出来ました。  インドアみたいな感じですが、アウトドアの知識も必要に成る。インドアと限れば、ベランダから夜空を撮影して、数日後の写真との比較で小惑星や彗星発見なども。星に関する小説など読む。  宮澤賢治の銀河鉄道の夜の世界を想像してみるとかね。  双眼鏡、星座早見盤、星座の話しなどの本を片手に一年間は楽しめる。  趣味は真剣にと思うと飽きる。しかし、適当でいいやという感じだと長続きできます。

noname#187344
質問者

お礼

とてもロマンのある趣味ですね。 真剣に向き合うのではなく、適当でいいのですね。 確かにその方が楽しめそうですもんね。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様の趣味を教えてください

    趣味を見つけたいアラサー独身女です。 何か新しいことに挑戦して、できれば、人との繋がりを作りたいと思っています。ただ、現在コロナ禍、限られるのが悲しいです。皆様のアウトドアな趣味を教えてください。 今の趣味は、映画、ゲーム等インドアな趣味が多いです。健康のためにジムに通っていますが、半ば強制的に言い聞かせていっています。1人でどこでもいけるので、お金を貯めて1人旅行などもいいな、とか。車がないので電車での移動手段となります。 皆様の趣味、教えてください。

  • 色んな趣味を教えてください。

    私は、趣味はカラオケとインターネット 読書が少し 音楽もそこそこ…という感じの28歳男性です。 みなさんはどんな趣味をもってらっしゃるのでしょうか。 アウトドアでもインドアでも ほんとうになんでも結構ですので 幅広い趣味(好きなこと)を募集したいと思います。 その中に、面白そうなものがあれば 私もやってみたい…なんて軽い気持ちでいます。 よろしくお願いいたします。 また、その趣味に対する思い入れのほどを 書いていただければより嬉しいです。

  • アウトドアな趣味と言えますか?

    休日に図書館へ行くのは アウトドアな趣味と言えますか? 家から出てるからアウトドアなのか 趣味を行う場所は室内だからインドアなのか どちらでしょうか?

  • 夢中になれる趣味を教えてください。

    インドア、アウトドア問わず なにか夢中になれる趣味を教えてください。 皆さんのはまっている、もしくわはまった趣味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドアなお勧めの趣味はありませんか

    最近本を読まなくなってから、休日にぼーっとすることが多くなりました。 充実した休日を過ごしたいので何かお勧めの趣味がないか質問させていただきました。 アウトドア、特にスポーツが病気の関係で苦手なのでインドアな趣味に限定させていただきます。 皆様に教えていただいたものをいろいろやったみたいので、回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • これといった趣味がないんですが。

    単刀直入にもうしますが、皆さんの趣味ってなんですか? (インドア・アウトドアなんでもありで) 趣味をつくる参考にしたいと思います。

  • 無趣味…すごく飽きっぽい。

    すごく飽きっぽくてなかなか「これが趣味です!」と言える物が出来ません。 スポーツをやってもダメ、語学をやってもダメ、収集する趣味もダメ、インドア(楽器や読書)もダメ、アウトドア(カメラやバイク)もダメ…。 何をやっても続かない自分が嫌になるんですけど、私みたいな人いますか? 飽きっぽくて趣味が定着しない人って、どうしてますか?

  • インドアでおすすめの趣味は

     インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。  今やっていることは  ・中学時代からの趣味、読書  ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター  ・運動不足解消のための、筋トレ  ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞  ・インターネット受験で資格をとった、アロマ  ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート  色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。  皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?  アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

  • インドアで目に優しい趣味

    先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。