• ベストアンサー

塩分をとりたいという欲望

血圧高めだし、もともと濃い味が好きでしたが塩分のとりすぎは良いことがないと思って減塩、薄味でやってきましたがこのところやたらとしょっぱいものが食べたくてたまりません。特に生ハム。おやつ代わりに5マイぐらい食べます。 丁度つわりでミカンを目一杯食べたくなることと似ています。 我慢したほうがよいのでしょうか。食べてもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

我慢するほうが良いに決まっています。お腹がすいたらシリアルを食べましょう。パン、煮物、麺類、汁物は食塩が多いので避けて、ご飯にふりかけ、ハムよりはポテトチップスを食べましょう。目玉焼きもよいでしょう。味付けは胡椒、七味、ゆず、酢、レモン、ニンニク、山椒、生姜、ワサビ、オレガノ、タイム、セージ、八角、月桂樹などを駆使して塩味ではなく、香りや辛み酸味を楽しめるようになりましょう。

1buthi
質問者

お礼

やっぱり塩だめですね

1buthi
質問者

補足

たくさん教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

熱中症や脱水予防に食塩が良いという人がいますが、ほぼ嘘です。 屋外で多量に発汗して、すでに意識がもうろうとしている人にはある程度の食塩の入った水分のほうが吸収に優れていますが、普通に予防するなら食塩の入っていない飲み物のほうが良いです。OS1などの経口補水液を熱中症の予防のために飲んではいけません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩気以外で対処します

• aeromakki
回答No.2

多分、暑い時期ですので、熱中症予防に塩分は多少必要だからでしょう。 北海道ではもう、涼しくてクーラー要りませんが。 高血圧予防に、梅干しが良いみたいです。 https://www.h-fureai.com/column/salted-plum-health-effect#chapter-11 普通に面白い塩分が高い食品ではなく、減塩梅干しを摂るようにされてはいかがでしょう。 高血圧で実際薬を飲んでおりまして、高血圧治療のため体重減らして、夏場になったとき、薬が効き過ぎになって、低血圧で具合が悪くなったことがあります。 同じ塩分摂るなら、減塩梅干しをお勧めします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 梅干しは食塩補給と高血圧予防の一石二鳥ですね。

• heyboy
回答No.1

血圧高めなら 食べてはいけません! せめても 「塩」ではなく 唐辛子や胡椒、 ワサビなどで 誤魔化しましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 控えます。 香辛料は苦手です。