• ベストアンサー

塩分をたっぷり摂取する方法

成人病でお悩みの方からは殴られそうな質問ですが。。。 日頃の体調不良が極限に達し、職場を半日休んで病院に行ってきました。 医師の話では、むちゃくちゃな低血圧です。 恐らく、今のめちゃくちゃな健康状態の原因はすべてこれであろうとの診断となりました。 駅からは~は~いいながら病院にたどり着いて計った血圧が上100です。3時頃で。 取り合えず、薬も一応出すけど、何より食事と生活の改善が第一。 ◯翌朝の吐き気の原因と思われるので、夕食を一時間早くする事。・・・これは既に実行。 ◯とにかく塩分をいっぱい食べ、脂肪分もいっぱい取り・・・世間で言われる健康食の反対をやりなさいという指令が出ました。問題は、こちらです。 味噌汁に入れる味噌の量を倍にしたのですが、やっぱり今までよりはるかに味が濃くなり、これを毎食では辛いものがあります。 おまけに、あまり濃い味の物を食べると頭痛を起こすという困った状態です。 明日はお昼におにぎりを梅干しで握って持って行くつもりです。その他に500mlのポカリスエットを毎日一本飲んでみようと思います。 今までかなり薄味?の部類だったようで、いきなり濃い塩味は大変辛いので、高率よく無理なく、塩分をいっぱい取れるいい方法があったら教えてください。 つづけられる事が第一ですので、「塩水を飲みましょう」とかはなしでお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バターライスは如何でしょうか。ご飯とバターを炒めるだけです。かなりバターを使うので良いと思いますよ。お好みにより塩・醤油などをかけると美味しいです。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは素晴しいアイディアですね。 全く気がつきませんでした。 チャーハンは時々やるのですが、これは今まで一度もやったことも見たこともないです。 動物性脂肪も塩分もたっぷり取れそうだし、なかなか美味しそうです。 早速明日の夕食にやってみます!

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.5

お医者さんの事を信じてみたいという気持ちもわかりますが客観的にその先生はおかしいと思います。  動脈硬化を意図的につくり出して自然に血圧が上がるような状況をつくり出して低血圧のバランスをとろうという考えでしょうか。  アメリカでは確かに分子栄養学という考え方を取り入れて、なるべくサプリメントなど栄養素で治療しようという考え方のお医者さんもいます。  しかしかなり科学的で、臨床的に証明されたようなことに立脚した治療法で、病気の原因に対しても深い考えがあります。  私の意見としては、肉類をもう少し増やした方がいいのではないでしょうか。  塩分は日本人の食事ではとり過ぎることはあっても不足することは余り考えられません。国の目標は10g以下ですが、それは日本の現状からの目表値であって、世界では6g以下が目標値です。  塩分の取りすぎは腎臓にも負担がかかりますし、カリウムなどのミネラルのバランスをくずして、不整脈にもなりかねません。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、>動脈硬化を・・・ではなくて、塩分をいっぱいとってレニン・アンギオテンシン系(血圧を制御するホルモンの系列)を活性化させて?、血圧を一時的に上げてみようという考えではないかと思います。 月曜日か火曜日には、この結果の報告&血液検査データを見に、また行きますので、ここの皆さんから教わった情報も一緒に、医師と相談し、今後の方針を決めようと思います。 もちろん、私自身、この処置はテストだと思ってるし、これを続けなさいって言われたら異論があります。 >タンパク質を・・・は、言われてみれば最近、お肉を食べる量が減ってるな・・・と思います。 これはぜひ試してみたいと思います。 ちなみに、今、計ってみたら120/82 でした。 現在は調子いいですが、吐き気や目眩の状況は昼間は一進一退です。 あまり変化無しと報告するようになりそうです。 他の皆さんも回答ありがとうございました。 料理のレパートリーも増えました。m(__)m

• knird
回答No.4

塩分を摂取したいのでしたら 卵醤などいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.minohonosaru.com/ransyou.html
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの方法は、具合が悪くてごはんがのどを通らない時、ごはんにかけて・・・という方法でやってます。 受精卵ではないのがちと違う点ではありますが。 しかしこれだけを飲むというのは知りませんでした。

• timeup
回答No.3

>とにかく塩分をいっぱい食べ、脂肪分もいっぱい取り・・・世間で言われる健康食の反対をやりなさいという ⇒此れって、チャート(カルテ)に書かれた事ですか? もしそうなら、私には???です。(^_^;) 上100で具合が悪いなら、他の原因ですよ。 本当に上が100だったのですか? もっと低かったとかかな・・・・・。 低血圧に入りませんが、朝置き難いとか、元気が無いとかそういう自覚はあるはずです。ただ、此の血圧が直接な原因ではないはずです。 今まで、塩を完全に抜くような山中修行でもしていたなら、それもありえますが(本格的な山岳修行の場合は塩を持参しますが)、今の日本の普通の生活で塩が不足するなんてありえません。 >今までかなり薄味?の部類だったようで、 ⇒数グラムは採っていたのでしょ。それで充分だというのが現在の世界標準です。日本は確か政府では10グラムと言っていたと思いますが(不確か)、それでは多すぎます。 なお、製鉄所などで汗を物凄く出して、塩分も体内から排出してしまう場合は、塩の錠剤があります。 それも其の医師は知らないのかな・・・・? 医師からの指示とは思え無いのですが・・・・。

myeyesonly
質問者

お礼

自宅でも水銀計で聴診器を使って計ってますし、時々、電子式とも比べているので、この数字自体はおそらく問題ないと思います。 塩分の錠剤は私も知ってますが、今回かかった医師はあまり薬に頼るのはよくないという持論のようです。 可能なかぎり生活改善、食事の改善で努力しましょうということでした。 その上で、前の方のお礼に書いたような状況です。 さしあたりは次回受診までの応急処置、というか、テストみたいなものですので、自分も異論はありますが、素直に試してみましょうという考えです。 それに料理の味付けも少し辛目の物とか、油物も欲しい事ではありますし。

• tsayamaz
回答No.2

血圧が100であれば正常です。低血圧ではありません。 治療の対象になりません。 塩分の摂取量は通常の日本人の食事であれば一日2杯の味噌汁その他、とれば12グラムは軽く超えます。(通常は一日8g/日で十分) 無理な塩分の摂取は百害あって一理なしです。 コンビニ弁当1ことれば一日の塩分量とれちまいますよ。 血圧以外の脱力感の原因をさがしてもらうべきです。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも大体100前後だったのに、この所、急激に具合が悪くなって医者に行ったという経緯ですので、おっしゃるような疑問も私も持っております。 この点は、医師にも伝えてはあるのですが、一般外来を受診したので、まだ血液検査の結果も見る前という状況です。 次回受診までに、とりあえず、これを試して下さいという形で言われました。 その結果と検査データで次の方針を決めましょうという事になってます。 ただ、現状、食事を取るのも差し支える状態でおそらく8グラムも取れていないのはまず間違えないのではないかという状況です。 それでこんな質問を立ててみました。 もし医師の言う通りなら、血液検査で低ナトリウム血症となっていないといけないので、それは次回判明すると思います。