• 締切済み

塩分のコントロールしていますか ?

特に何もしていない方もいらっしゃると思います。 ところで、私個人として以前体がむくんだ事があり ラシックスという薬を現在も処方されて飲んでいます。 その時は一週間くらいで落ち着いた訳ですが ただ、今回薬を飲んでいるにも関わらずまた少しむくんだ事で病院へも行き 日々の食事で塩分を抑えるしかないと言われました。 みなさんに伺います。 日々の食事で、具体的に塩分をどうやって抑えていますか ? 薄味に慣れる、まあ色々とあるとは思いますが、 実際にはどんな風にしてコントロールしていますか ? カロリーなども意識して調べたりしていますか ? 個人的に今はタニタの塩分計も注文したりしています。 http://www.tanita.co.jp/product/c/c1030q0/

noname#246945

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんばんは^^ 塩分はこれといって何も。。なのです。 もともと私の作る料理は、美味しさを感じる程度の薄味にしています。 高血圧は血管の老化と書いてありましたから、私も少し高くなってきましたけれど^^;

回答No.11

塩辛いものはなるべく口にしないことにしています 私は塩分より糖分の方が気を付けないとダメです たぶんご存知でしょうが、醤油は薄口の方が塩分高いです 濃い口の方がまだマシですよ

• morata
回答No.10

一応、あまり濃い味付けのものは食べなかったりしてます

• eroero4649
回答No.9

元々家が薄味なので、ほとんど意識していません。血圧に関してはほとんど気にしたことがないです。たまに測ることがありますが、上にハネたことがある記憶がほとんどないものでして。なんかもう曲がり角にきた年齢なので周囲からも気をつけろ気をつけろといわれるのですが、どの数値もぜーんぶ正常値内に収まっちゃってるのでつまんないんですよ。 そんなわけでして、世間の味噌ラーメンのほとんどはしょっぱくて一度食べただけでもういいやとなります。味噌ラーメンに限らず、味の調節がきくラーメン屋さんなら迷わず「薄味で」って頼みますね。それでちょうどいいくらいです。ときに「薄味で頼んだけど、もうちょっと薄くならん?」と思うこともあります。 最近は、夏は妙にだるくなり頭痛まで起きることがしばしばあり、あるときふと塩飴舐めると治ることに気がついて、夏は少し意図的に塩分をとるようにしています。汗かきなので、結構塩分が出てるみたいなんですよね。

回答No.8

毎日のみそ汁は、かなりの薄味です。 妻に言って、家族全員の食事を薄味にしてます。 もう慣れてますから、何ともないですが、外で食べる物は、少し濃すぎると思うことはありますね。 特にラーメンとか麺類は、スープは最後まで飲まないようにしています。 その効果か、以前上が140、下が95くらいあったのが、今は120と70くらいで安定しています。 薬は以前から飲んだことが有りません。 医者も何も言わないので、飲む必要は無いのでしょう。 健康作りでは、体温を1度あげると免疫力が付くから良いというので、毎日2度汗を流すようにしています。 ウォーキングと入浴で、額から汗が出るまで続けます。 基本、歩くことで足腰を鍛えることが、一番大切と思っています。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

私は、塩分は1日18g~22gで、血中塩分濃度8.3%。 血液検査で最高の塩分濃度と医者に言われて、塩分は1日18g~22gです と言ったら嘘だろうと吃驚していました。 人間が生きていくための血中塩分濃度は0,9%。 0,9%は人間の細胞が必要とする塩分で太古の海の塩分濃度に等しい。 人間の先祖は,海中で誕生し、海水の塩分濃度を受け継いで陸に上がったと 考えられる。 塩分が一番必要なのは、脳で塩分不足すると物忘れや痴呆症などがある。

回答No.6

塩より出汁で味をつけることくらいですね。 他は特に意識していません。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

マクロビに変えてから、改善してきました。自分のことは医者にばかり任せてはいけないと思いました。

• tzd78886
回答No.4

加工食品を減らせば慣れていきます。加工食品はとにかく塩分が多く、この味を普通だと思っているととんでもない量を口にしています。今では刺身でもしょうゆを数滴しか使いません。

回答No.3

私も血圧が高くて塩分制限をしなくては  ならないのですが なかなかできません。  外食を少なくして自分で味付けをしていますが  どうしても難しいです。  気持ち薄味にするという事ぐらいです。  味の濃い生活を長年していますので  薄味にするにも大変です。  

質問者

お礼

おはようございます。 あら、そうでしたか、心臓にも負担かけているのでしょうか。 意識して減塩をしているつもりでしたが、またかと思いましてね。 薬が効かなくなったのかなとか、今朝はもう殆どむくみは消え打ていて ただ、今後の事も考えタニタの減塩計も注文して 試してみようと思いました。 どの程度の事まで分かるか分かりませんが 何かしなきゃと色々と考えて、でも難しいです。 回答者様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。