• 締切済み

塩分のコントロールしていますか ?

特に何もしていない方もいらっしゃると思います。 ところで、私個人として以前体がむくんだ事があり ラシックスという薬を現在も処方されて飲んでいます。 その時は一週間くらいで落ち着いた訳ですが ただ、今回薬を飲んでいるにも関わらずまた少しむくんだ事で病院へも行き 日々の食事で塩分を抑えるしかないと言われました。 みなさんに伺います。 日々の食事で、具体的に塩分をどうやって抑えていますか ? 薄味に慣れる、まあ色々とあるとは思いますが、 実際にはどんな風にしてコントロールしていますか ? カロリーなども意識して調べたりしていますか ? 個人的に今はタニタの塩分計も注文したりしています。 http://www.tanita.co.jp/product/c/c1030q0/

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんばんは^^ 塩分はこれといって何も。。なのです。 もともと私の作る料理は、美味しさを感じる程度の薄味にしています。 高血圧は血管の老化と書いてありましたから、私も少し高くなってきましたけれど^^;

回答No.11

塩辛いものはなるべく口にしないことにしています 私は塩分より糖分の方が気を付けないとダメです たぶんご存知でしょうが、醤油は薄口の方が塩分高いです 濃い口の方がまだマシですよ

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.10

一応、あまり濃い味付けのものは食べなかったりしてます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.9

元々家が薄味なので、ほとんど意識していません。血圧に関してはほとんど気にしたことがないです。たまに測ることがありますが、上にハネたことがある記憶がほとんどないものでして。なんかもう曲がり角にきた年齢なので周囲からも気をつけろ気をつけろといわれるのですが、どの数値もぜーんぶ正常値内に収まっちゃってるのでつまんないんですよ。 そんなわけでして、世間の味噌ラーメンのほとんどはしょっぱくて一度食べただけでもういいやとなります。味噌ラーメンに限らず、味の調節がきくラーメン屋さんなら迷わず「薄味で」って頼みますね。それでちょうどいいくらいです。ときに「薄味で頼んだけど、もうちょっと薄くならん?」と思うこともあります。 最近は、夏は妙にだるくなり頭痛まで起きることがしばしばあり、あるときふと塩飴舐めると治ることに気がついて、夏は少し意図的に塩分をとるようにしています。汗かきなので、結構塩分が出てるみたいなんですよね。

回答No.8

毎日のみそ汁は、かなりの薄味です。 妻に言って、家族全員の食事を薄味にしてます。 もう慣れてますから、何ともないですが、外で食べる物は、少し濃すぎると思うことはありますね。 特にラーメンとか麺類は、スープは最後まで飲まないようにしています。 その効果か、以前上が140、下が95くらいあったのが、今は120と70くらいで安定しています。 薬は以前から飲んだことが有りません。 医者も何も言わないので、飲む必要は無いのでしょう。 健康作りでは、体温を1度あげると免疫力が付くから良いというので、毎日2度汗を流すようにしています。 ウォーキングと入浴で、額から汗が出るまで続けます。 基本、歩くことで足腰を鍛えることが、一番大切と思っています。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

私は、塩分は1日18g~22gで、血中塩分濃度8.3%。 血液検査で最高の塩分濃度と医者に言われて、塩分は1日18g~22gです と言ったら嘘だろうと吃驚していました。 人間が生きていくための血中塩分濃度は0,9%。 0,9%は人間の細胞が必要とする塩分で太古の海の塩分濃度に等しい。 人間の先祖は,海中で誕生し、海水の塩分濃度を受け継いで陸に上がったと 考えられる。 塩分が一番必要なのは、脳で塩分不足すると物忘れや痴呆症などがある。

回答No.6

塩より出汁で味をつけることくらいですね。 他は特に意識していません。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

マクロビに変えてから、改善してきました。自分のことは医者にばかり任せてはいけないと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

加工食品を減らせば慣れていきます。加工食品はとにかく塩分が多く、この味を普通だと思っているととんでもない量を口にしています。今では刺身でもしょうゆを数滴しか使いません。

回答No.3

 私も血圧が高くて塩分制限をしなくては  ならないのですが なかなかできません。  外食を少なくして自分で味付けをしていますが  どうしても難しいです。  気持ち薄味にするという事ぐらいです。  味の濃い生活を長年していますので  薄味にするにも大変です。  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あら、そうでしたか、心臓にも負担かけているのでしょうか。 意識して減塩をしているつもりでしたが、またかと思いましてね。 薬が効かなくなったのかなとか、今朝はもう殆どむくみは消え打ていて ただ、今後の事も考えタニタの減塩計も注文して 試してみようと思いました。 どの程度の事まで分かるか分かりませんが 何かしなきゃと色々と考えて、でも難しいです。 回答者様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩分は太る?!

     こんにちは。私はちょっと太っています。痩せたいです。ブヨブヨしています。精神科の薬を飲んでいるため、喉が渇きやすく水分をよく摂ります。そのためでしょうか?全体にブヨブヨしています。  「太る」って脂肪細胞が増えるのではなく、脂肪細胞がふくらむのですよね?ということは、極論、「塩水を飲んでいても太るのでしょうか?」ということは、減塩しないと痩せないのでしょうか?  私はあまり食べ過ぎではないのですが、前回、質問「過食をやめたら痩せる?」で塩分が多いと指摘されてから気になっています。  カリウムを摂れば、水ぶくれは防げるのでしょうか?しかし、コッコアポLを飲みましたが、あまり体重に変化はなく、サプリは肝臓に負担をかけるのであまり飲みたくありません。食事でカバーしたいのですが、野菜を食べるときって、塩気も一緒なのでカリウムを摂っても、塩分も摂ってしまうような…。  カロリー以外に糖分・塩分を控えるように心がけたら、スッキリした体になると思いますか?

  • 妊娠中の食事について(塩分)

    こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。 私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で 塩分に気をつけなければいけません。 検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと 書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。 なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・ とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても 検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか?? あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう?? 人それぞれだと思いますが 参考にしたいので よろしくお願いします! 

  • 大好きな梅干しによる塩分過剰摂取が心配です。

    こんにちわ。質問お願いしますm(__)m私は、塩分6%のハチミツ梅干しが大好きで毎日食べています(100g当たり/ナトリウム2.3g・食塩相当量5.8g)一粒が大きく約23グラム近くあります。美味しすぎてクセになってしまい。。最近では1日4個約(90g)も食べてしまうのです。。特に食事に塩分制限はされていませんが、30代後半なので成人病などが心配です。食事は割と気をつけて薄味にしています。お菓子などの間食もあまりしない方です。ですが。。やはり梅干しの量を減らした方が良いでしょうか(^_^;)もし減らすとすればどれぐらいにすれば良いですか?それと塩分の摂り過ぎではどんな病気になる事がありますか?どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 塩分摂取量、カロリー摂取量

    人によって塩分やカロリーの制限摂取量の目安が決まりますが、実際の食材や調味料に含まれる数値は分かりません。したがって出来あがった食事にどれ程の食塩やカロリーがあるのか分からないわけですが、「これは何グラム、何キロカロリー」に抑えてあるといった注釈がレシピなどに書いてあります。料理研究家とか管理栄養士さんはそんなものをどうして計っているのでしょうか。それが分からないと毎日のコントロールは出来ないと思います。お分かりの方教えてください。

  • 体重管理と塩分控えめ食!

    先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。 つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか? カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです! でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

  • 体内に塩分が少なくなると?

     60代前半の男性で、体力維持の為に40歳頃から毎日10キロのランニングをしています。 同年代の人より体力はあると考えています。 5年前に健康診断で血圧が少し高めを指摘され、現在は運動と併せて塩分控えめの食事療法を始めています。  始めてからびっくりしたのは陽気が良い季節のランニングの後、多量に出るの「海水の様な塩辛い汗」でした。 これが毎年続き、こんなに多くの塩分が体内に蓄積されていたのに驚くと共に、これでは「血圧上昇」も当然と妙に納得しました。    続けた甲斐あってか現在の血圧の平均は、下が85、上が130台で落ち着いています。 この夏は、今までと違って多量の汗も「お吸い物」の様な薄味の塩分しか感じられなくなりました。 これが正常なのか判りませんが、これからも塩分控えめの食生活と 塩分を排出する運動を続ける予定です。 この場合当然体内の塩分は不足していきますね。  塩は人間に欠かせないミネラルと言われます、不足すると体に変調をきたすのでしょうか。 鉄分は錠剤で摂取しています。  これとは全く逆説になると思いますが、「アフリカには一生塩分を取らずに生活する原住民がいて、高血圧の人はいない」という事柄を読んだ事があります。 矛盾するような二つの説、どのように考えたらよいのでしょう。 ご教授宜しくお願いします。

  • 塩分をたっぷり摂取する方法

    成人病でお悩みの方からは殴られそうな質問ですが。。。 日頃の体調不良が極限に達し、職場を半日休んで病院に行ってきました。 医師の話では、むちゃくちゃな低血圧です。 恐らく、今のめちゃくちゃな健康状態の原因はすべてこれであろうとの診断となりました。 駅からは~は~いいながら病院にたどり着いて計った血圧が上100です。3時頃で。 取り合えず、薬も一応出すけど、何より食事と生活の改善が第一。 ◯翌朝の吐き気の原因と思われるので、夕食を一時間早くする事。・・・これは既に実行。 ◯とにかく塩分をいっぱい食べ、脂肪分もいっぱい取り・・・世間で言われる健康食の反対をやりなさいという指令が出ました。問題は、こちらです。 味噌汁に入れる味噌の量を倍にしたのですが、やっぱり今までよりはるかに味が濃くなり、これを毎食では辛いものがあります。 おまけに、あまり濃い味の物を食べると頭痛を起こすという困った状態です。 明日はお昼におにぎりを梅干しで握って持って行くつもりです。その他に500mlのポカリスエットを毎日一本飲んでみようと思います。 今までかなり薄味?の部類だったようで、いきなり濃い塩味は大変辛いので、高率よく無理なく、塩分をいっぱい取れるいい方法があったら教えてください。 つづけられる事が第一ですので、「塩水を飲みましょう」とかはなしでお願いいたします。m(__)m

  • 健康食品と添加物

    こんにちは。 最近自分や家族が口にする食事について考えるようになりました。 私は今までカロリー半分やコレステロールゼロ、減塩などの調味料を選んでいましたが、添加物がたくさん入っていることを知りました。 しかし無添加で自然原料だけのものは塩分もカロリーもそのままなので、量を減らすと薄味になり美味しくありません。また、保存料が入っていないため期限も短く高価なものが多いです。 健康食品と無添加食品では、どちらが健康にいいのでしょうか? 発汗や排泄などで添加物は排出されるのでしょうか? これから色々勉強していきたいと思っているので、ご回答よろしくお願いします。

  • カロリーコントロール

    初めて質問させていただきます。 今私はカロリーコントロールダイエットをしています。 まだ授乳中でもあるため、最低限の栄養素は取りたいので 食事を抜いたり減らしたりと言うよりもカロリーを調節して 野菜、きのこを中心にまんべんなく摂取し、1日1100カロリーに抑えています。 私の基礎代謝は1300カロリーくらいです。 専業主婦なので、運動量と言えば毎日の家事くらいです。 1日の必要摂取カロリーは1600カロリー前後でした。 (とあるサイトで調べた結果です) これから育児の合間をぬってちょっとした自宅で出来る有酸素運動も 取り入れて行こうとは思っているのですが、やはり毎日の家事くらいではほとんど基礎代謝意外のカロリーは消耗されてないですよね? 私の場合、基礎代謝-摂取カロリーが200calと言う事になりますが このペースだと、1kg(7000cal)減るのに35日かかります。 まだ初めて数日ですが、35日で1kgと言うくらいのスローペースだから まだ体重に変化は見られなくて、このままで本当に痩せるのかが不安です。 早く痩せたいと言うわけではなく、じっくり着実にで良いのですが 成果が数字として目で見れないと本当にこれで良いのか、 もっと摂取カロリーを減らした方がいいのかな?って思ってしまいます。 今、野菜やきのこ中心の低カロリーなメニューでしっかり食べているのですが結構満腹になります。 カロリーとしては全部で400カロリーくらいなのでとても低いのですが なんとなく満腹になってしまった事で「太るんじゃないかな?」って思ってしまいます。 例えば同じ400カロリーでも、質量の少ない物(例えばチョコとか)を 食べたほうが痩せるんじゃないかな?って思うのですがどうなんでしょうか。 所詮質量なんて出してしまえばそれまでで、やはり結果的には痩せますか? 満腹感=太った=後悔すると言った感じなんですが・・・ やはり例え低カロリーでも、満腹になるまで食べないほうが良いのでしょうか。 自分のダイエットが正しいのかどうかが不安です。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 急性腎不全 味覚障害(?)について・・・

    急性腎不全 味覚障害(?)について・・・ 急性腎不全 味覚障害(?)について・・・ 急性腎不全 味覚障害(?)について・・・ とても心配で不安なのでどうか皆様早い回答をお願い致します。 低血圧のわたしは先日誤診により高血圧患者さん用の薬を処方され、急性腎不全となり、3日間危篤状態になり、なんとか生還しましたが、今現在も激しい浮腫みと闘っています。(昏睡状態の3日間で一気に14,5kgも増加したぐらいの浮腫みです。) 退院当初から、水分量の制限はあったものの、食事制限は無く、何でも食べていいとは言われていましたが、私自身がバチバチに張り裂けそうで皮膚が痛いお腹で普通食は食べれず、お粥や薄味の味噌汁、カロリーメイトや芋類などを食べていました。 昨日、退院3日後の検診があり、血液検査やレントゲン等をし、肺にまだ少し水が残ってるものの、他は特に異常は無く、心配しなくていいとの事で、食生活を聞かれ、本来は大食いな私なんですが、今の食生活を伝えると、若干怒られ気味に、制限は無いんだからちゃんと食べなきゃダメだと言われました。 (昨日までは、毎朝ラシックス、アルダクトンA、アスパラカリウム各1錠ずつ、毎食後にアスパラカリウム1錠でしたが、今回の診察で明日からルプラック錠 4mgになります。) 私は食べ歩き等が仕事で、本来は大食い・・・ 食べたい気持ちは大いにあります。・・・が、かなり引いたとはいえ、まだ浮腫み(本来体重+5kg)が残ってる今はまだイマイチ食欲が・・・ でも食べなきゃなぁ~・・・と思い、お好み焼きを食べようと一口・・・ 辛い!! おかしい・・・続いて大スキなマヨを・・・ 下がピリピリする!! え?え?え? 私はパニックになりました。 カロリーメイトや芋類なんかは普通に普通の味だし、病院での食事(薄味でしょうが)も、勿論美味しかったです。 なのに辛い・・・塩分や大スキだったお酢等の酸味・・・ 食べる事が仕事なのにもしこのままの味覚だったら・・・? そう考えると怖くて不安で仕方ありません;; 急性腎不全で調べると味覚障害になる。なんんてサイトもあったりで・・・ この味覚はずっとこのままなのでしょうか?;; それとも一時的なものなのでしょうか?? どなたか・・・宜しくお願致します;;