• ベストアンサー

塩分は太る?!

こんにちは。私はちょっと太っています。痩せたいです。ブヨブヨしています。精神科の薬を飲んでいるため、喉が渇きやすく水分をよく摂ります。そのためでしょうか?全体にブヨブヨしています。  「太る」って脂肪細胞が増えるのではなく、脂肪細胞がふくらむのですよね?ということは、極論、「塩水を飲んでいても太るのでしょうか?」ということは、減塩しないと痩せないのでしょうか?  私はあまり食べ過ぎではないのですが、前回、質問「過食をやめたら痩せる?」で塩分が多いと指摘されてから気になっています。  カリウムを摂れば、水ぶくれは防げるのでしょうか?しかし、コッコアポLを飲みましたが、あまり体重に変化はなく、サプリは肝臓に負担をかけるのであまり飲みたくありません。食事でカバーしたいのですが、野菜を食べるときって、塩気も一緒なのでカリウムを摂っても、塩分も摂ってしまうような…。  カロリー以外に糖分・塩分を控えるように心がけたら、スッキリした体になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.4

むくみとは、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみ出し、体内の水分が増えて、皮膚の下にたまった状態のこと。 脂肪細胞とは関係ありません。 脂肪量による太る痩せるとは切り離して考えたほうがいいです。 (体重の増減はどちらもあるでしょうが)

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

> カロリー以外に糖分・塩分を控えるように心がけたら、スッキリした体になると思いますか? それなりにスッキリはします。 塩分・脂肪分を控えることは大切ですが、それ以上に根本的にダイエット をしたいのであれば、基礎代謝をあげるために筋肉をつけましょう。。

• 6diamonds
回答No.2

私、むくみ体質です・・。(^◇^;) ちょっとでも塩分の強い物を食べるとすぐに浮腫みます。 浮腫むと、体がだる~くて、重~くて、眠~くなりどうしようもないです。自分が怠け者にでもなったように、体がどうしようもなくなります。 そう言うとき体重を量ってみると1~2kg増えています。 これ、実は水分が増えているんです。(過食はしていないので) 水をがぶ飲みしたのではなく、出が悪くなってるんですね。 以前「ナトカリバランス」という水に溶いて飲むジュースのようなものを自然食品のお店で購入したのは、なかなか良かったです。 びっくりするほどおしっこが出ました。 (浮腫んでいないときに飲んでもおしっこの量は増えません。) それも、結構お高いので、出来るだけカリウムの入っている食品を探すようになり、コーヒーに入れるお砂糖は黒砂糖にしたり 近所のスーパーで、ローストされたカボチャの種などを購入して食べています。(クルミとかクワのみとか色々袋詰めで売っています。家の近所のスーパーで1袋198円) カリウムやカロリー内容量を考えるとカボチャの種が良いかな?と思って食べています。ちょっと塩分が気になるけれど、私の体には合っています。食べるようになって、むくみも減って体重も落ちました。

• simakawa
回答No.1

食べる量の制限と運動しかありません.楽して痩せるわけがありません.運動具やダイエット食は皆広告だけです. コッコアポは下剤です.決して脂肪を取るものではありません.広告がだましみたいなもんですよね. 下記で何か思い当たるもの有りませんか・・・.  http://www.nydiet.net/diet2.htm  http://www.tasakaka.com/futoru.html  http://disp.jp/000/36.htm  http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10007084/0/kouza/section2.htm  http://www.soushinnet.com/diet_03.html

begoot
質問者

補足

私が聞きたいことは、浸透圧の問題とか…。水太りと塩分の関係とか…。コッコアポも水太りの薬を出しているのでそれを一時期飲んでいました。