ダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 腎臓病や足の障害がある状況でも体重を落とす方法についての質問です。
  • 低たんぱく高カロリーの食事や運動制限があるため、ダイエットに悩んでいます。
  • プールで軽い運動をすることや食事の工夫を取り入れることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット方法

現在、 ●腎臓病を持っていて、過度な運動が禁止されています。 ●大腿骨壊死で左足は変形が進んでおり、極力歩くな、動くな、と言われています。 ●股関節に負担をかけないために、体重を出来る限り落とせと言われています。 ●腎臓病があるので、低たんぱく高カロリー、カリウム制限の食事をしろと言われています。 上記のような状況なのですが、 一体どうやって体重を落としたらいいのか、悩んでしまいました。 食事は、低たんぱく高カロリー、カリウムは取りすぎず。というのが必須なので、 肉等の蛋白は、控え、野菜はカリウムが多いので、茹でこぼし、 カロリーは主に油や糖分での摂取となります(入院中もこんな感じで、ひたすら甘い食べ物ばかりでした) 足が悪いため、運動は一切できません。 ちょっとした筋トレ(寝転がりながらやる足上げ)等は、リハビリの先生から 指導されているので、その程度ならやっています。 週1回、プールに行って、年配の方々と一緒に、歩いたり軽く踊ったり、無理のない程度にやっています。 水泳はダメとのことでした。 本来プールも、肩まで浸かってあるく程度なら・・・とのことです。 このような状態で、できれば今から10キロ程落としたいと思っています。 (腎臓の治療のために服用していたステロイドの副作用で、食欲が増進され、 脂肪の異常沈着になり、体重が増加してしまいました、 しかし、現在肥満ではありませんが自分のベスト体重がマイナス10キロなので) 上記のような状態で どうやってダイエットに取り組んだらよいか、 何か良い案やアドバイス等あれば、教えてください。 こんなのどう?というのでもOKです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白湯を飲むなどはどうでしょうか? あと、キャベツなども効果ありです!

mananyann
質問者

お礼

白湯、キャベツですか! やってみますね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ape_wise
回答No.1

主治医に相談された方がいいと思います。 ここで得られる回答は100%健康な人向けのものですから。

mananyann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主治医には相談済みです。 主治医が頭を抱えてしまっていて「ロングブレスダイエットとか?」等、案を出してはくれています。 そもそも、ダイエットのための主治医ではないので、そこをいくら相談した所で明確な回答はありませんよね。 なので こちらで良い案がないか?と相談させていただいております。 あくまでも「何か良い案等ありませんか?」 と聞いているのです。 明確な回答を求めているわけではありません。 ここで得られる回答は100%健康な人向けのもの だと、 勝手に根拠のない判断をしない方がよろしいかと思います。 考えてくださっている他の回答者様にも失礼ですので。 せっかくコメントして頂いたのですが、 このようなコメントは質問者が求めている回答ではないと おわかりの上で書かれているのでしょうか? 単なる嫌がらせにとられてしまうこともあるかと思いますので、 ご注意された方がよろしいかと思います。 ただ、善意で書いていただいたのだと、信じて コメントを頂いたことには感謝致します。 ありがとうございました。