ダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 腎臓病や足の障害がある状況でも体重を落とす方法についての質問です。
  • 低たんぱく高カロリーの食事や運動制限があるため、ダイエットに悩んでいます。
  • プールで軽い運動をすることや食事の工夫を取り入れることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット方法

現在、 ●腎臓病を持っていて、過度な運動が禁止されています。 ●大腿骨壊死で左足は変形が進んでおり、極力歩くな、動くな、と言われています。 ●股関節に負担をかけないために、体重を出来る限り落とせと言われています。 ●腎臓病があるので、低たんぱく高カロリー、カリウム制限の食事をしろと言われています。 上記のような状況なのですが、 一体どうやって体重を落としたらいいのか、悩んでしまいました。 食事は、低たんぱく高カロリー、カリウムは取りすぎず。というのが必須なので、 肉等の蛋白は、控え、野菜はカリウムが多いので、茹でこぼし、 カロリーは主に油や糖分での摂取となります(入院中もこんな感じで、ひたすら甘い食べ物ばかりでした) 足が悪いため、運動は一切できません。 ちょっとした筋トレ(寝転がりながらやる足上げ)等は、リハビリの先生から 指導されているので、その程度ならやっています。 週1回、プールに行って、年配の方々と一緒に、歩いたり軽く踊ったり、無理のない程度にやっています。 水泳はダメとのことでした。 本来プールも、肩まで浸かってあるく程度なら・・・とのことです。 このような状態で、できれば今から10キロ程落としたいと思っています。 (腎臓の治療のために服用していたステロイドの副作用で、食欲が増進され、 脂肪の異常沈着になり、体重が増加してしまいました、 しかし、現在肥満ではありませんが自分のベスト体重がマイナス10キロなので) 上記のような状態で どうやってダイエットに取り組んだらよいか、 何か良い案やアドバイス等あれば、教えてください。 こんなのどう?というのでもOKです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白湯を飲むなどはどうでしょうか? あと、キャベツなども効果ありです!

mananyann
質問者

お礼

白湯、キャベツですか! やってみますね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

主治医に相談された方がいいと思います。 ここで得られる回答は100%健康な人向けのものですから。

mananyann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主治医には相談済みです。 主治医が頭を抱えてしまっていて「ロングブレスダイエットとか?」等、案を出してはくれています。 そもそも、ダイエットのための主治医ではないので、そこをいくら相談した所で明確な回答はありませんよね。 なので こちらで良い案がないか?と相談させていただいております。 あくまでも「何か良い案等ありませんか?」 と聞いているのです。 明確な回答を求めているわけではありません。 ここで得られる回答は100%健康な人向けのもの だと、 勝手に根拠のない判断をしない方がよろしいかと思います。 考えてくださっている他の回答者様にも失礼ですので。 せっかくコメントして頂いたのですが、 このようなコメントは質問者が求めている回答ではないと おわかりの上で書かれているのでしょうか? 単なる嫌がらせにとられてしまうこともあるかと思いますので、 ご注意された方がよろしいかと思います。 ただ、善意で書いていただいたのだと、信じて コメントを頂いたことには感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。

  • ダイエット方法 これからどうしたらいいでしょうか?

    はじめまして。私は中学生の頃から 拒食症になり30キロを切ったのに焦りを感じ 週に1度ほど夜に1800カロリーほどのお菓子を買いこみ食べる (他の日は極端な食事制限をしていました。一日300カロリーもとってなかったです) といったことを繰り返していたら体重増加がとまらず50キロ近くになってしまい、また食べる事が怖くなり、 そこからチューイングをするようになりました。 そして今体重が今は42(身長は148.5)キロぐらいになりました。 これから大学になり一人暮らしをします。 それで頑張ってチューイングや今の食生活を治したいと思います。(3年間ほどの無月経も治療していきたいです) でもこれ以上太りたくない気持ちも強く、 自分の中では昔に比べたら体重も人並みに増やせたと思っています。 しかし私は今カロリーは1000カロリー(800~900)以内に抑え、それ以上取るとどんどん増えてしまいます、 (前に1200カロリーぐらいを栄養を考えて本を参考に食べてみた事がありました) 普通今の体重だったらもっと食べてもいいはずなのに 増えてしまうんです。 今は枝豆やヨーグルトやこんにゃくやのど飴や玉ねぎや低カロリーや0カロリーのものを中心に1000いかないほどをとっています。 (学校がある日はお米とおかずとで200カロリーいかない弁当を持っていっています) しかし最近授業が午前中で終わるようになってから 1キロほど増えてしまいました。 もうこれ以上食べる量は減らしたくありません。 だけどこれ以上体重も増やしたくないです。 どうしたらいいでしょうか。 普通の人みたいに楽しくおいしく食事をしたいです。 協力おねがいします。(何をどれぐらい食べたらいいかよく分からないので食事のメニューなど具体的に何をしたらいいか教えてもらえるとうれしいです。) あと最近この掲示板を見ていて無酸素運動に興味を持ち、 今後普通の人みたいに食事ができるようになったら 無酸素運動を取り入れ、体重維持できたらいいなと思っています。 そこで今5キロのダンベルが1つ家にあるのですが ダンベルを使ったトレーニングを教えてもらえるとうれしいです。 *文章がまとまっていなく 矛盾していて分かりにくい内容ですいません*

  • ダイエットを始めたいのでアドバイスをお願いします。

    年齢:18歳 性別:女 身長:160cm 体重:73.3kg 40.6%(体脂肪率) 以前から肥満気味でしたが、さすがにヤバくなってきたのでダイエットを始めようと考えています。なので、どうか健康的に痩せられるようアドバイスをください。よろしくお願いします。 ダイエットの基本は「食事制限」と「運動」だと聞きました。 なのでまずは食事制限を始めようと思っていますが、私の上記のデータでいえば1日にどれくらいのカロリー制限をすればいいのでしょうか? またその他に食事に関して気を付けるべきことはありますか? ゆっくりでもいいので健康的に痩せたいと考えています。 それと運動ですが、体重が重いため急激な運動をすると足を痛めてしまうので(以前本当に痛めたことがあります)、水泳を始めようかなと思っています。小さい頃水泳教室に通っていたのである程度は泳げますし、他の運動よりも楽しく出来そうなので……。 ただ、プールの開いている曜日や私のスケジュールなどを考えると、「週に3日、1日に1時間~2時間程度」しかできそうにありません。しかも週によってこれより増えたり減ったりすることもありそうです。こんな運動方法でも痩せられるでしょうか? それとも他の運動も取り入れる・もしくは別の運動に変更するなどしたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットに関するアドバイスなどがあれば是非教えてください。できれば標準体重になるまで痩せたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエット

    ポップティーンの雑誌で、1日500カロリー消費すれば、1ヶ月半で三キロは痩せれると書いてありました。私は現在、体重51キロの女です。年齢は30過ぎですが、今から5キロの体重減量をしようとすれば、実際は、1日何カロリー以内の食事制限で、何カロリーの運動消費をすればよろしいでしょうか?誰か詳しい方教えて下さい。

  • ダイエットと運動・・・。

    ダイエットのために運動を長年続けてきたのですが 最近運動を休みがちです。。 家事でもてきぱきやれば痩せれる。 こまめに動くだけでも良い。 買い物がてら歩く。 なんてのは甘い考えでしょうか汗・・・。 以前はウォーキングやプールで泳いだり していました。 体重があまりに横ばいなので運動を再開するか迷っています。 「ダイエットやめたら痩せた」 という本の影響も少しあって運動を あまりしなくなりました。 やはり減量には運動は必要でしょうか? 食事はバランス・ある程度カロリーも考えています。 回答よろしくお願いします(=_=)

  • 筋肉を落とさないダイエット

    3週間後の部活の大会のために、筋肉をできるだけ落とさないようにダイエットを考えています。 方法は(1)高タンパク低脂質・低カロリーの食事 (2)毎日平均4~5キロのランニングです。 ※炭水化物は少なめで3食すべて取る/一日の総カロリーをおよそ1,900カロリー(18歳女/56キロ)程度に設定する予定です。 このような方法で行った場合、3週間でだいたい何キロくらい体重がおちるのでしょうか。 また、他に実践した方が良い方法などがあれば教えてください。

  • ダイエットの時の食事方法

    身長163cm 体重55.5キロ 体脂肪25%の私ですが、あと 3キロ程体重を減らしたいのです。 現在 運動は毎日ウォーキングを30分から40分、週末は1時間半ほど行ってます。 食事も考えてとらないと考えて、大まかですが、一日1500カロリーを目安に行ってます。 1500カロリーの中に間食、お酒も加えてますが、良いのでしょうか? あと便秘にならぬ食事とは 何を摂取するのが効果的でしょうか?良きアドバイス お願いします

  • ダイエット

    今年の4月からダイエットをはじめました。最初は63あった体重が59まで落ちたこともありますが、最近は運動しても次の日には増えていることが多いです。しかも、日に日に増えて、今は62まで戻ってしまいました。食事は夜6時以降は食べないようにしていますし、カロリー的にもそんなに食べてませんし、運動もほぼ毎日、5キロほどジョギングをしています。1ヶ月前まではプールにも通ってました。(もうやめてしまい最近はジョギングに)どうして最近太ってしまったのでしょうか?本当にやせられるのか不安です。 効果が出るには時間がかかるのでしょうか? ちなみに身長は、166cmです♪

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

  • ダイエット中のたんぱく質の摂取について

    お世話になります。 たんぱく質は体重1キロあたり1グラム摂った方がいいと言われています。 ダイエット中は低カロリー高タンパクがいいと言われています。 この場合、高タンパクというのはどれくらいの摂取がいいのでしょうか? カロリーは計算できますが、たんぱく質の適切な量が分からないです(>_<) よろしくお願いいたします。