• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

現在、 ●腎臓病を持っていて、過度な運動が禁止されています。 ●大腿骨壊死で左足は変形が進んでおり、極力歩くな、動くな、と言われています。 ●股関節に負担をかけないために、体重を出来る限り落とせと言われています。 ●腎臓病があるので、低たんぱく高カロリー、カリウム制限の食事をしろと言われています。 上記のような状況なのですが、 一体どうやって体重を落としたらいいのか、悩んでしまいました。 食事は、低たんぱく高カロリー、カリウムは取りすぎず。というのが必須なので、 肉等の蛋白は、控え、野菜はカリウムが多いので、茹でこぼし、 カロリーは主に油や糖分での摂取となります(入院中もこんな感じで、ひたすら甘い食べ物ばかりでした) 足が悪いため、運動は一切できません。 ちょっとした筋トレ(寝転がりながらやる足上げ)等は、リハビリの先生から 指導されているので、その程度ならやっています。 週1回、プールに行って、年配の方々と一緒に、歩いたり軽く踊ったり、無理のない程度にやっています。 水泳はダメとのことでした。 本来プールも、肩まで浸かってあるく程度なら・・・とのことです。 このような状態で、できれば今から10キロ程落としたいと思っています。 (腎臓の治療のために服用していたステロイドの副作用で、食欲が増進され、 脂肪の異常沈着になり、体重が増加してしまいました、 しかし、現在肥満ではありませんが自分のベスト体重がマイナス10キロなので) 上記のような状態で どうやってダイエットに取り組んだらよいか、 何か良い案やアドバイス等あれば、教えてください。 こんなのどう?というのでもOKです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

白湯を飲むなどはどうでしょうか? あと、キャベツなども効果ありです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白湯、キャベツですか! やってみますね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

主治医に相談された方がいいと思います。 ここで得られる回答は100%健康な人向けのものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 主治医には相談済みです。 主治医が頭を抱えてしまっていて「ロングブレスダイエットとか?」等、案を出してはくれています。 そもそも、ダイエットのための主治医ではないので、そこをいくら相談した所で明確な回答はありませんよね。 なので こちらで良い案がないか?と相談させていただいております。 あくまでも「何か良い案等ありませんか?」 と聞いているのです。 明確な回答を求めているわけではありません。 ここで得られる回答は100%健康な人向けのもの だと、 勝手に根拠のない判断をしない方がよろしいかと思います。 考えてくださっている他の回答者様にも失礼ですので。 せっかくコメントして頂いたのですが、 このようなコメントは質問者が求めている回答ではないと おわかりの上で書かれているのでしょうか? 単なる嫌がらせにとられてしまうこともあるかと思いますので、 ご注意された方がよろしいかと思います。 ただ、善意で書いていただいたのだと、信じて コメントを頂いたことには感謝致します。 ありがとうございました。