• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットについて

30歳女です。 4年前に病気を患い、ほとんど寝てばかりの生活だったので、体重が48キロから56キロと10キロ近く増えてしまいました。 現在、自宅療養中で、仕事はまだ許可がおりていないのでできませんが普通に生活できる程までに回復しました。 病気を患う前までは、仕事をしていたので、特にダイエットをしなくても、150センチ 48キロという標準体重を維持できていました。 この8月中から体重減量を目的に、ジムに通い始めました。 週4・5日のペースで1日あたり2~4時間前後の運動をジムで行っています。 有酸素運動(トレッドミル)30分~50分、マシン運動30分位(1~5トレーニングシート通り)、プール1時間前後という感じでやっています。 内2日位はスタジオプログラムの格闘技系のがあるので、マシン運動を削って有酸素運動とプールだけにしています。 食事に関しては、朝はフルグラを少し、昼は軽めにおにぎり1個程度とおかず、夜はおかずから先に食べるようにしてご飯の量を半分位に抑えるように心がけています。 ジムが休みの日は、特にすることがないので、(毎日通えないこともないのですが、養生して通うようにしています)1万歩を目標に家から駅までを歩くようにしています。 間食はほとんどしません。(もとからそんなに間食する方ではありません。ただ病気の時は過食になったことがありますが、もとに戻ったようです) ただ、毎日、家にいて(主婦とかではありません)仕事もしていないので、運動量が限られてきます。 上記の運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか? 30歳になると痩せにくくなってしまうものなのかなぁ…とも思ってしまいます。 お手柔らかにお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そんだけプログラムやれば、筋肉つきますよ。筋肉は重いのでそうなるでしょう。 とりあえず 朝昼は米食っていいので晩はやめましょう。 米の変わりに、冷凍の枝豆なんかの豆に置き換えましょう あとあまりに飢餓状態になると、余計に栄養を取り込むようになるので 食べ物に満腹感が欲しいなら豆腐でかさまししましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 けどジム以外の運動がほとんどないんですよ~ あるとしても駅までの往復くらいで、家ではほとんど運動しないんですよ… 冷凍の枝豆…いいですね! 豆腐なんかもいいですね、取り入れてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

おはようございます >>上記の運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか? 30歳になると痩せにくくなってしまうものなのかなぁ…とも思ってしまいます。 ・食事面をバランスよくなってくれば痩せることは可能になります。 週4・5日のペースで1日あたり2~4時間前後の運動や時間がないときはウォーキングをしつつ、下記の事をするとよいでしょう。 1:朝、昼、夜をバランスよくとる 朝と昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとよいでしょう。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは様々な効果をもたらすので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は黒豆茶等にする http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ※甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいたら、黒豆茶にしましょう。 4:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、中華類、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪が多いです。 ・該当していたら控えめにし、野菜や魚の食生活にするとよいでしょう。 ・タンパク質を摂る場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするとよいでしょう。 5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類も太りやすいので、控えめにするとよいでしょう。 最後に、ジムに行けない場合、ウォーキング(30分目安)をするだけでも効果的になります。 余裕がでてきたら、ウォーキングに足に1キロのリストバンドを付ける+ひねり運動を追加すれば効果的になると思います。 http://www.corogaran.com/twistwalking.html 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 黒豆茶取り入れてみたいと思います!

  • 回答No.2

えぇんとちゃいまっか! ただ・・・ >食事に関しては、朝はフルグラを少し、昼は軽めにおにぎり1個程度とおかず、夜はおかずから先に食べるようにしてご飯の量を半分位に抑えるように心がけています。 出来たら「カロリー計算」して食べる方が宜しいわ! それとやのぉ~、3食平均になるようにするのが宜しいで! あと追加で「温浴ダイエット」もえぇと思いますわ! http://cooga.boy.jp/ せやせや・・・水分も沢山取って、沢山トイレ行きや! それもダイエット効果ありまんで! http://matome.naver.jp/odai/2133569667256087301 頑張りや!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 温浴ダイエット…いいですね。 今まではシャワーばかりでしたが、これからはじっくり温浴で汗かいてみようと思いました。 やっぱりダイエットには水分補給がいいんですね! 沢山摂るようにします。 地道に頑張ります…!