• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

限られた時間で効率よくダイエット

私は行ける時はジムに行きます。去年の10月からジムに行っているのですが、体重が0.5ほどしか減らずサイズもダウンしません。そこで、こないだついに有料で綿密に体を見て下さるプログラムに参加しました。高額ですので1回きりが限界なのですが、そこで言われたのは、、 「膝から下しか使って生活していないから、腹筋や有酸素運動しても数値が上がらない」と言われました。確かに幼い頃からペタペタ歩きで、下半身は極端に太いです。今、太ももの付け根から歩く練習をしています。あと、「有酸素運動に慣れすぎているからちょっとやそっとじゃ効果が上がらない」と言われました。昔から、自転車とかウォーキングとかで3kgぐらい減る→運動しなくなって→食べて→前以上に太るを何回か繰り返してきました。原因はこれみたいです。 ですので、指定された筋力マシンと有酸素運動、ストレッチ運動をすることになりました。 でも仕事の関係でジムに入れるのは21時くらいです。そこから通常ストレッチと指定ストレッチを大体15分くらいします。その後、筋力トレーニングを20分くらいします。(どうしてもそのくらいかかります)そっから有酸素を50分くらいして最後10分くらい指定ストレッチをします。ジムは22:30までなのでここまでです。でも最後のストレッチと有酸素が足りない気がします。 今までは有酸素は40分くらいでしたので、今は50分していますが、本当は60分くらいした方が良いでしょうか???でも最後に指定ストレッチは必ずしたいんですが、時間が足りません。何を削ったらよいでしょうか??また、週2回はジムではなく指定ストレッチ後、プールで1キロ泳ごうと思っていますが、そのくらいのペースでいいと思いますか? 正直仕事などで、毎日はいけません。行けて週5くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld

ジムのスタッフやトレーナーは仕事柄、運動に関するアドバイスしかしませんが、運動による消費カロリーは意外と少なく、食べることによる摂取カロリーは思っている以上に大きいのです。  ですからダイエットには、まず食事コントロールをすることが基本です。運動より影響の大きい食事の管理なくして、ダイエットはありえません。運動のことをいくら検討しても、食べることの検討なくして、痩せませんよ。  そもそもダイエットとは食事療法のことをさし、運動や痩せることとは無関係です(痩せる目的でダイエットするのなら分かりますが)。運動も大事ですが、ダイエットをよく考えてください。ダイエットなら余計な時間を割く必要もなくなりますし、食べる量が減ってお金も溜まります。

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 食事療法についてお伺いしてよろしいですか? 私の会社は昼ごはんは会社で出ます。 社長の奥様が作って下さるのですが、ボリュームも量もハンパなく多いんです。残すと失礼になるので、残せないのです。 そこで減らすとしたら夕飯になります。 夕飯をサラダの水だけにしようと思うのですがどうでしょうか? 炭水化物も少しは取らなければいけないでしょうか?? 私も母も働いていますので、なかなか品数を増やすことは難しく、以前置き換えクッキーを夜食べましたが、おなかがすいて1週間で断念しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

有酸素運動を削ったらいいと思います。10分や20分で違いは出ないと思います。 というより、有酸素運動は一人で歩いてたり家事やってても自然に行われているもんですから、ジムではジムでしかできないトレーニングをすべきですよ。施設を贅沢に使って筋トレですね。 ちなみに、筋トレは安静時の脂肪の代謝を上げ、有酸素運動は下げるという研究結果もあります。そのプログラムで受けた指導でも、「有酸素運動に慣れすぎているから~」と言われた根拠の1つにそれがあるんじゃないですかね。いつも有酸素運動で脂肪落としていたから、その反動で落ちにくいのでしょう。時間を減らした分、心配ならその有酸素運動の負荷を思いっきりあげたらいいと思いますよ。 適度に運動してれば代謝があがるなどと言いますが、何の根拠も無い上に、いつも長時間緩やかなウォーキングなど自転車で脂肪を落としていたら、反動で代謝しにくい体になると考えるほうが理にかなっています。体は、なにごとにも反動がくるのが原則。食べなければ太りやすくなり、太った体は痩せやすくなり、目を覚ましたければ寝ればいいし、熱くなると汗をかいて体温が下がり、筋肉を苛めると筋肉は強くなり、骨は折れると太くなりますね。そして脂肪を燃やすような運動をしていたら脂肪の燃えにくい体になりますよ。プールで泳ぐにしても、1キロもタラタラ泳いでいたら・・・・。 そういう風にして下がった代謝をあげるためにも、筋トレは手を抜かずに本気でどうぞ。 常識や王道といわれるものが必ずしも正しいとは限りません。 面白いですね。 http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=2096&teachid=3 ↓こちらもせっかくいい記事だと思って上に混ぜようと思ったのですが、よくよく読んでみるとだめですね。なぜかお医者さんは、データを目の前にしているにも関わらず、根拠もなくキツいトレーニングを避けさせたがりますね。 http://www.web-doctors.jp/c_sports/20010905.html キツくなければ代謝をあげる効果が無いというのはWikipediaにすらのっていますから、「有酸素運動」で検索して下のほうを読んで見ましょう。 仮に医者の言葉でも、それが医学や生理学に基づいた根拠のある話なのか、ただステレオタイプな個人的意見なのか見極める必要がありますね。医者は減量の専門家でも無い上に、私の知る限りでは現実にデブ先生も多い。ろくに運動経験もなく、医学の勉強に忙しくてトレーニングのトの字もしらない医大生が、どういう経緯で運動内容を指導できる立場になれたと誤認するのか甚だ疑問です。 トレーナーさんに筋トレ時のフォームをひとつひとつ確認してもらい、しっかりやりましょう。あと、やはり軽く食事制限、脂っこいものを避けて野菜中心を心がけたり、食べすぎを抑えるのは必須ですよ。

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答りがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 がんばります!!