• ベストアンサー

人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないのでしょうか?

通常に食事や間食などした脂肪は脂肪細胞に溜まり、アルコールは肝臓の中の脂肪細胞に溜まるようです。アルコールは脂肪の溜まる場所が違うようようですが、人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが、というのはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが… #1にあるように、消費は出来ます。しかしブドウ糖にはなりません。アルコール脱水素酵素、アセトアルデヒド脱水素酵素と酸化されていき最後に酢酸の誘導体アセチルCoAになってミトコンドリア内で酸化されるか脂肪を作るのに使われるかになります。 有効には使えない無駄なエネルギーなのです。

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

飲んだら、体が温かくなる=消費していることと思います こちらを参考にどうぞ http://www.za.ztv.ne.jp/speedmaster/osake1.htm

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。