糖尿病と塩分:影響と代替法について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と塩分について、塩分が糖尿病に与える影響は糖分よりも少ないことが分かっています。
  • 市販の減塩調味料や塩分ひかえめの食品がありますが、料理の味付けに特別な塩分系調味料は存在するのでしょうか?
  • 塩分を取らないようにするための工夫として、ハーブやスパイスを使った味付けや酸味を活用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病に関しての塩分について!

母の糖尿病でのカロリーと糖分ののことで先日質問させて頂きました! 甘い味付けは「ラカントS」という甘味料(0キロカロリー)で何とか頑張っています! それと共に、気になることがあります。 栄養のバランスについてで、たとえば食べても良い食材を味付けする場合 勿論「薄味」にするように心がけていますが・・。 塩、しょうゆなどの「塩分」に関しては「糖分」に比べて「糖尿病」にどれだけ影響するのかを知りたいのですが、いかがでしょう? 又、もう一つ、市販のものに・・甘味料の「ラカントS」があるように 塩分系・・おかずの味付けをするために、何か特別なものは売られているのでしょうか? 減塩しょうゆや、塩分ひかえめ・・など書いてある食べ物も売ってはいますが、 調味料としての味付けで料理を作る際に、塩分系でこれがある!! ・・・みたいなものはあるのでしょうか? そういうものが実際にあれば・・食材を調理する際に有り難いと思います。 また、無い場合は・・何か皆さん工夫されて、塩分を取らないようにうまく味付けが出来る方法を教えて頂ければ幸いです! どうかアドバイス、お答えなど宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMI_H
回答No.1

塩分が直接血糖値に影響することはありませんが、煮物は醤油を多く使用したらその分砂糖も多く使わないと味のバランスがとれなくなるので、砂糖の使用量を抑える意味で薄味という指導がなされます。 また高血圧と糖尿病があると、糖尿病だけより動脈硬化の進行がはやまります。 治療用の減塩の塩(?)で塩化カリウムからできたものがあります。 薬局でとりよせてもらうことができます。 減塩習慣 http://www.taisho.co.jp/livita/lineup/metabolic/genen_shio/index.html お塩で減塩 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_106981.html 減塩しお http://www.shio-navi.com/search/detail.php?id=9 あと最近味の素から「やさしお」が発売されたらしいです。 http://www.ajinomoto.co.jp/press/2007_07_05_2.html いずれも塩化カリウムが含まれているので、高カリウム血症に注意しなくてはなりません。 使いたい場合には主治医に相談してください。 天然のだしを使用すると塩分が少なくうまみがあるので、少々塩味が少なくてもうまみで食べられます。 だしをしっかりきかしてみてはどうですか?

hazuhazuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりました!! 沢山の知らない事を色々と教えてくださり 心より感謝をしています! 参考URLも色々書いていただき、本当に有難うございました。 とても嬉しかったです!! 有難うございました!!!