肝臓が悪い高齢犬の食事について

このQ&Aのポイント
  • 肝臓数値が悪い高齢犬の食事についての相談です。
  • 高齢犬に適したタンパク質の量やカロリーについて分からない。
  • 良質のフードへの変更を考えており、腎臓や肝臓に負担がかからない方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓が悪い高齢犬の食事について

家で飼っているミニチュアダックス16歳♀についての相談です。 先日、血液検査で肝臓数値がGPT200とちょっと注意が必要とのことでした。 高齢でたんぱく質の多い食事をしていると肝臓に負担がかかるらしいのですが・・ 現在与えているたんぱく質の量を計算した結果22.19gでした。 この量は16歳のシニア犬には多いのでしょうか? でも逆に肝臓の新陳代謝や肝臓の細胞の再生のためにも充分な量のタンパク質が必要という情報もあったり、具体的にどれくらいの量を与えればいいのでしょうか。。 またカロリーについても適切な量が分かりません。 カロリーの取りすぎで脂肪肝になり肝臓の数値が悪くなる。 カロリー不足でエネルギーが不足するとエネルギーを補うために体の筋肉を分解しタンパク質を 使ってエネルギーをつくるので腎臓や肝臓に負担がかかる、ect.. 今の摂取カロリーは222.4カロリーで 犬の体重は5.4kg、寝ていることが多く散歩は一日2回、5分程度です。 これから先、手作りと併用して良質のフードへの変更を考えているのですが(今与えているフードは原材料や使われている保存料などあまりよくないようです) たんぱく質やカロリーなどどうしたらなるべく腎臓や肝臓に負担がかからないようにできるでしょうか? いろいろ考え方などあると思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いしますm(_)m

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

腎臓病の17才の愛犬を介護して、みおくった経験があります 当時の経験を書かせていただいたQAです他の方の回答にも有益な情報が多いトビだと思います とくに#2の方の回答などは、老犬の介護のこころえとして名回答だと思います http://okwave.jp/qa/q4633766.html お大事なさってください

moconamocona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。できるだけ肝臓に負担がかからないような食生活にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • okyrertf
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

犬 肝臓 たんぱく質  で検索してください。(リンクは貼れないので) ドッグフードの脂質も気をつけてくださいね。 脂質大量でも酸化しないフード=添加物沢山入っているフード 脂質大量でも自然の酸化防止剤を使ったフード=ほとんど酸化の防止をできないフード(人間の食事も開封1週間して食べれるものなんて少ないですよね。これらのナチュラルフードは、このような感覚で消費しないと危ないことになります。うちの犬はそれで肝臓腎臓の数値まで上がりました。脂質もたんぱく質も犬にとっては大切です。だけど、質のいいものでないと危険になりうるのです)

moconamocona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・自然の防腐剤だと傷むのも早いのですね。 ナチュラルフードを与える場合は保存にきをつけて早めに与えたいと思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

「犬用療法食」で検索すれば、いくつか通販サイトが出てきますので、ご利用するのも良いと思います。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

moconamocona
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます!

回答No.2

以前飼っていた犬が、高齢になった頃から肝臓が悪くなりました。獣医さんからは、与えているドッグフードはそのままでいいと言われました。ちなみに、食べさせていたドッグフードは、パーフェクトフィット、JP-STYLEなどの高齢犬用です。それと、獣医さんから勧められた、動物病院などでしか売られていない物をあげていました。 逆に、絶対に食べさせちゃいけないと言われたのが、ぺディグリーチャムなどの安くて味が濃い物。 また、ササミやビーフなどを乾燥させたようなオヤツなども肝臓に良くないとのことで、オヤツには気を配りました。ビスケット、フリーズドライの野菜、チーズなどの犬用の物を食べさせていました。 現在飼っている犬は、生後8ヶ月半で至って健康体ですが、ササミやビーフなどのオヤツは食べさせていません。

moconamocona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつはあまりよくないようですね。1年前くらいから与えていた干し肉のジャーキーを辞めたら少し数値がよくなりました。 今は大好きなさつまいもやえだまめを与えています。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

肝臓が悪いと言うより、高齢で内臓が弱ってきていると捉えた方が、ワンちゃんのためにも良いと思いますが。 あまり数字に拘らず、ワンちゃんの好きなものを。 うちでは、お芋やカボチャにスープや牛乳を混ぜ、さらにドッグフードと混ぜて与えました。

moconamocona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。あまり神経質になりすぎないようにしたいと思います。 うちの犬もさつまいもが大好きなのでたまに与えています。

関連するQ&A

  • 高齢犬のドックフード選びで迷っています

    老犬になると蛋白質を取りすぎてもかえって腎臓に負担がかかってしまったりするから良くないとか、逆に老犬になると筋肉量が低下していくから成犬よりも少し多めの蛋白質をとるほうがいいとか・・・ 一体どっちなんでしょう・・・。 うちの犬はヨーキーで13歳です。たまに手作りご飯を作ったりしていますが、ドックフードで迷っています。 アカナ シニア              蛋白質33% (鶏) ナチュラルハーベスト シニア      蛋白質27% (サーモン) ネイチャーズロジック ラムディナー  蛋白質32% ナチュラルバランス リデュースカロリー 蛋白質16.5パーセント(鶏、ラム、サーモン) アズミラ ライフスタイル         蛋白質22% (ラム)  獣医さんから心臓があまりよくないと聞かされて内臓に負担をかけにくいと聞いたアズミラを買ってみようかなと思っています。でもアカナなんかは高蛋白質を謳っているので特別なのかも知れません。 蛋白質を過剰にとっても、家の犬は頻繁に散歩に行くわけではないですし、かえって偏った蛋白質は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうと思いました。 今迷っているのはアズミラかナチュラルバランスです。ナチュラルバランスは蛋白質が低めで全体的に比べてもかなり低い方じゃないでしょうか? 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み
  • 腎臓・肝臓値が高い猫のエサ

    現在12~13歳です。 半年程前に腎臓と肝臓の数値が基準値を出まして、治療中に軽い膵炎も発覚して約半年間週一で点滴に通っていました。 転院後の病院では点滴はまだ必要ないとの事で薬のみです(もう一軒の病院でも同じ見解でした) 腎臓の薬→フォルテコールは半年程続けてます。 肝臓のサプリ→プロヘパフォスは与えて3週間になります。以前通ってた病院で数値が高い時は薬も飲んでました。 先々月位までは落ち着いていたのですが… 今日の検査結果です。☆が基準値オーバー BUN 32.7(先月31.6) CRE  2.6(先月 2.2)☆ GOT  97 (先月 72)☆ GPT 220 (先月203)☆ ALP  79 (先月 93) 今メインで与えているのは腎臓系のカリカリとタンパク質・リン・ナトリウムが低めなシニア食です。 肝臓の悪い子に脂肪分が多い腎臓系のカリカリを与えるのはどうなんでしょうか? けど、腎臓も長持ちさせたいと思い半分はシニア食です(療法食だけだと食べないのもあります) 腎臓と肝臓が悪い猫のカリカリはどういった物を与えるのが良いのでしょうか? 獣医さんは最低でもシニア食だと仰ってた気がします。 なるべく体に負担がかからないような良いカリカリがあれば教えて下さい。 もちろん処方食が良いのはわかっていますが、嫌な物は頑として食べません(そして空腹になって吐く) カツオの匂いつけや少量のフリカケ作戦は×でした。 好き嫌いが激しい猫です。腎臓系のカリカリを全て試した結果、キドニーケアとザナベレウリナリーならまだ食べます。 ザナベレはサンプルを完食し製品買ったら無視されましたが、今また少し食べてます(飽きるのもすぐかと…) キドニーケアは食後の戻し率がやや高いように感じるので、毎日あげていません。 ウェットは全滅でした。 混ぜご飯のシニア食は、アニモンダフォムファインデラックスシニア・キャットデイト高齢用・Jナチュラル高齢用です(これらもたくさん試してやっと食べてくれたものです) ウェットもなるべく体に負担をかけないよう、ナチュバラかアズミラ中心です(最近は無視されますが…) 長々とすみません、同じような経験があった方、詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 肝臓の数値

    3月11の時にかぜをひいて、血液検査の結果、TP8,6 GPT48 Cre1,4 Glu 119でした。 3月の19日TP9,2 GOT374 GPT267 でした。 3月26日今日は、TP9,8 GOT214 GPT270でした。 こんなんにも、数値は変わるのでしょうか? 近所の工事で音がすごかったのも、あるのでしょうか? まだ、病院でエコーもしてもらってませんが、体重が三日前には、7.3キロありましたが、今日は、7.0でした。一番最高の時は7,6キロありました。 肝臓の細胞が壊れていると、病院の先生に言われました。 ショウキタンポポT1のお茶を買って一日1袋目安に与えております。今日から、フードも腎臓サポートに切り替えました。 肝臓サポートのサンプルが今、無いもので、肝臓のサポートを食べてくれれば、肝臓のサポートに切り替えようとおもっております。 何かほかに出来ることがあれば教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

  • たんぱく質を取り過ぎると肝臓に悪い?

    たんぱく質を取り過ぎると肝臓に悪いんですか?また自分はリンパ管拡張症といってたんぱくが漏れるというかうまく吸収できない病気なので、たんぱくをたくさん取る様にしているのですが、体に蛋白質が足りないことと取りすぎることはまた別問題なんでしょうか?うまく言葉にできませんが、いいたいことは普通の人が蛋白質を取りすぎると肝臓に負担がかかるなら、体に蛋白が足りない自分でも取りすぎることはよくないんでしょうか?それとも体に蛋白が不足している自分はは取りすぎても問題ないのでしょうか?まあ取ることと不足していることとでは意味が違うのかということが聞きたいのです。ちょっと変な文でうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 腎臓と肝臓、両者共に疾患のある人の食事とは?

    初めての質問、宜しくお願いします。 腎臓は、うん十年前に一つ摘出しており、以後、食事には気を付けてきました。 そして今年、難病認定の原発性胆汁性肝硬変と診断され、ウルソ錠で、γ-GTPは下がっていました。 先日、腎臓の検査をした所、クレアチニンが1.6もあり、来月より詳しい検査を致します。タンパクは(ー)。 それで、食事なんですが、腎臓と肝臓、互いに摂取した方が良いとされている物が、一方には悪かったり、こっちは良いけど、こっちには悪い。と、一体、どう食事を採れば良いのか迷っています。 治らない肝臓優先にすれば、残り一つの腎臓に負担を掛け悪くなるだろうし、腎臓を優先にすれば、難病が悪化して、肝硬変にもなりかねません。 どなたか、肝臓腎臓同時に気を付かっている方、どう食事を採っていますでしょうか。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 猫の肝臓病についての質問です。

    11歳のメス猫です。 11月6日の夜に急に酷く吐きつづけまして、翌日動物病院連れて行きました。 その日は朝からおとなしく少し調子が悪いのかもしれないという感じは ございました。 血液検査の結果、CPK(筋肉内酵素)が2000と非常に高く またGOT 81、GPT 120と肝臓の数値も高いということで、最初の3日間は 点滴と消化&肝臓の薬の服用、以後1週間~2週間に一度の通院で 11月28日からは肝臓の薬のみの服用となっております。 最初に受けた説明が、筋肉内酵素が非常に高いため、肝臓の数値も 高くなっているのではないか、というような説明をうけました。 ですが、非常に高い肉体的なダメージを受けたりすると筋肉内酵素が 高い数値になると説明を受けましたが、完全室内飼でそのような ダメージを受けるようなことは思い当たりません。 本棚から落ちたり、たとえば虫にさされたりしても数値が高くなることは あると説明を受けましたから、そちらの理由から数値が高くなってしまったのかも しれませんが・・・・・。 そして、12月12日に再度血液検査を受けました。 CPK(筋肉内酵素) 73 GOT 253 GPT 618 という結果がでました。CPKは正常値に戻りましたが、肝臓の数値が 肝臓の薬を服用させているにも関わらずものすごくあがってしまっていて 驚いてしまいました。 11月6日                CPK(筋肉内酵素) 2000      GOT 81                    GPT 120               12月12日 CPK(筋肉内酵素) 73 GOT 253     GPT 618 他に特に異常はなく、体重の減少もございません。 嘔吐もしていません。見た目には元気に見えます。 医師は、薬で肝臓の数値が下がると思っていたけれど、下がらなかったので 1か月は同じ薬を服用して様子見をし、再度血液検査をするということです。 キャットフードは現在通院している病院にすすめられたロイヤルカナンのベッツプランを 数年前から与えており、ほとんど人間が口にするものは与えておりません。 数日前から医師に勧められ肝臓用のキャットフードに切り替えましたが あまり口にあわないようです。 ヒルズの肝臓病のウェットフードも与えてみましたがやはり積極的には口にしません。 様子見をして、甲状腺に関する検査をすることになるかもしれないと医師は言って おりますが、正直に言って、血液検査だけで1万円、薬代、エサ代等をふくめると私にとっては 非常に高い金額になってしまい支払が厳しく通院ができなくなることも考えられます。 検査費用がお安い病院も知ってはいるのですが、私は車をもっていないので タクシー代を考えると悩んでしまいます。 なにより、肝臓病の薬を服用させていたのに数値が1か月で3~5倍にあがって しまうということはよくあることなのでしょうか。 このままの医師の方針に従ってもよろしいものなのでしょうか。 ネコの方も通院することにストレスを非常に感じているようで心配です。 以前飼っていた17歳の老猫を医師にすすめられるままにいろいろな検査を うけさせましたが、中でもレントゲンの検査の時に非常に暴れたせいだと思うのですが、 一気に体力が無くし、結果的にそれをさかいに余計に元気がなくなり、検査を受けたことに 対してひどく後悔しております。 いろいろなことに判断がどうしてもつかずにこちらに質問させていただきました。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 猫の食餌について

    再び質問すみません; 前回の頂いた回答でナチュラルフードを探し、アレルギーに関しては解決したのですが (前回回答して下さった方々、本当にありがとうございます!) 今回は高たんぱく質の事についてです。 我が家にはアレルギー以外に肝臓・腎臓数値が(わずかですが)高い子もいるので 高たんぱくの食餌で腎臓に負担がかかり悪化しないか不安です。 今のところ色々探してソリッドゴールドとグリーンフィッシュを考えていますが、 ソリッドゴールド(カッツフラッケン)のたんぱく質で34%以上でした。 34%はやはり高めなのでしょうか? またどのくらいのたんぱく質量(%)までなら大丈夫でしょうか? 細かい質問内容で申しわけありませんが、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう