音信不通と無言の相手にどうしたらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 音信不通と無言の相手にどうしたらいいのか。私がうまく理解できないため、相手を怒らせることがあります。この状況でどこまで入り込めばいいかわかりません。
  • 相手の男性には話し掛け続けると付きまといと拒絶され、職場の女性には話し掛け続けると怒りが頂点に達して拒絶され続けます。周囲の人からは逃げたと言われ、居場所がなくなり悩んでいます。
  • 私は音信不通や無言の相手と話したいですが、相手の感情が爆発して男性は音信不通、女性は無言になります。結局、逃げ出すしかなくなってしまいます。周囲の立場の人たちは同情的ですが、解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通と無言の相手にどうしたらいいのか

どこまで入り込めばいいのかわかりません。 私は女性で、 相手の方は男性、女性どちらも同じ状況になりました。 私がうまく理解出来ないので、相手をかなり怒らせる事があるのですが、何度話かけても収まりません。 おそらく、うまく理解していないのが伝わるのでイライラするのだと思います。 その時に、好きな男性に対して話し掛け続ける事は付きまとい。と拒絶されました。 職場の女性に対しては、話し掛け続けると、怒りが頂点に達するかのように拒絶され続けました。 どちらも、離れたほうがいいんだ。と大人しく離れると、話し掛けて関係を何故元に戻さないんだ。と周囲から、かなり酷く怒られます。 ずっとこのループで、好きな男性に対しては、確かにストーカー的な行為になる。と思いますし、職場の女性に対してもどんどん精神状態が不安定になっていくので、引いてしまいます。 とにかく相手の方々と話したいのですが、相手の方が感情を爆発させた事に傷付き、男性は音信不通、女性は無言。 仕事でも、恋愛でもこうなってしまい、結局、私自身が板挟みになり、その場から居なくなるしかなくなるのですが、逃げた。と言う事になります。 周囲に相談しても、相手に深く入り込まないから。と怒らせ、 男性には、会ったり、メールをしたりで何度も接点を持とうとするので、付きまといと言われ、女性は話し掛けても返事すらなく、他人に悪口を言い回り爆発しています。 結局、その場から逃げ出すしかなくなります。どうしたらいいのでしょうか。キツイです。 周囲とは、力を持った立場の人達で、私と同じ位置に居る人達は、私に同情的です。 ご教授いただければ。と思います。 職場でも、恋愛の場でも居場所がなくなるので、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、何故拒絶されている相手とコミュニケーションを取る必要があるのでしょうか? 質問文でも書かれているように、相手の言っている事が理解出来ないならば、相手も説明するのが困難でしょう? 会話というのは、単なる言葉のやり取りでは無いです。 そこには、言葉以上の感情のやり取りがあるわけです。 貴女が、他人の言っている事を理解する能力が無いならば、きちんと話を聞いて、理解する努力をしなければいけません。 言ってもわからない相手には、誰も話しかけないし、話も聞かないですよ。 まずは、相手を怒らせる事をやめなければいけません。 気を悪くされるかもしれませんんが、相手にとっては、貴女に話す事は馬の耳に念仏状態なわけでしょう? 貴女より立場が上の人がそういう風に感じると言う事は、しゃべり方にも問題があるんじゃないでしょうか? 仕事の場なら、業務に差し支えない程度の理解力は必要だと思います。 恋愛の場合は、そのような状態ならば、恋愛関係にもなれないでしょう。 相性と言う事もありますけど、あまりにも頻繁ならば、何か問題があるのは確かです。 素直に謝って、どうしてそう受け取られるのかを教えてもらってはいかがですかね? きちんと謝ってから、お話してますか? 謝りもせず、誤解ですと言っても、相手は納得しないと思います。

tjgpmaj
質問者

お礼

そう思われますよね。本当に苦しみました。 女性のほうは解決いたしました。 私が考えごとをしていた時に、 その時間が長かったようで、 女性は何か自分がしたのではないか。自分だけ嫌われている。と 感じていたようです。 怒っていたのは、私が内心で怒っているから、 怖い裏返し、話せない、無言になったようです。 今は安心して話し掛けてくれます。 親身な回答ありがとうございました。

tjgpmaj
質問者

補足

素直に謝って、どうしてそう受け取られるのかを教えてもらってはいかがですかね? きちんと謝ってから、お話してますか? 謝りもせず、誤解ですと言っても、相手は納得しないと思います。 ↑ この部分が分岐点だったと思います。相手が怒り始めた時に、 怒っているのを気付かないフリをして、流してあげたほうが良い。触れないほうが良いと思っていました。 相手は気付け、私は気付かないほうがいい。でどんどん酷くなったんだ。と 気付きました。 ここに書いて復習しないとまた繰り返すところでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

現状お二人についてはどうすることも出来ないと思います。 少し距離をおいては如何でしょうか。 あなたの優しさが逆にわかりにくいあなたを造っていませんか。 優しさが香りながらも難問のように響くのです。 相手の方とお話しする時に、決めつけてお話しされたりはされていませんか。 同じ様な出来事、経験をされていても微妙な差はあると思います。 それが積み重なるとお話しすることが辛く感じます。 私も人様のことを言える様な会話やコミュニケーションができていませんが。 今、あなたをわかってくれている方々との交流を深めながら、お二人とは時期をみましょう。

tjgpmaj
質問者

お礼

私もそう思いました。距離をあけないとこれは無理だ。と。 ですが、周囲は話し掛け続けなさい。と言うので、本当悩んで悩みました。 女性のほうは解決いたしました。 私が考えごとをしていた時に、 その時間が長かったようで、 女性は何か自分がしたのではないか。自分だけ嫌われている。と 感じていたようです。 怒っていたのは、私が内心で怒っていると思い込み、 怖い裏返し、話せない、無言になったようです。 今は安心して話し掛けてくれます。 アドバイスありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

【ご教授いただければ。と思います。 職場でも、恋愛の場でも居場所がなくなるので、本当に悩んでいます。】 最初に、あなたは悪くないということを前提としてあなた自身が書いていることなので、 かなり、バイアスが入っているのがわかる。 【周囲に相談しても、相手に深く入り込まないから。と怒らせ、 男性には、会ったり、メールをしたりで何度も接点を持とうとするので、付きまといと言われ、女性は話し掛けても返事すらなく、他人に悪口を言い回り爆発しています。】 恋愛と職場・・・これ、同じ場所ということではないでしょう? 確認しますが、男性も、同じ職場にいるがごとくに見えますが。 あなた自身が問題をいっしょくたにしているので、非常にわかりにくいです。 閉塞状態なのはわかるが、どれもこれも同じに書くというのをまず最初にやめましょう。 それと、恋愛で、まさに付きまといに等しいというのは、相手が嫌がっているのだから、 話しかけるのはやめるべきでしょう。 無視するのはよくないので、目礼ぐらいにとどめる。 【周囲に相談しても、相手に深く入り込まないから。と怒らせ、 男性には、会ったり、メールをしたりで何度も接点を持とうとするので、付きまといと言われ、女性は話し掛けても返事すらなく、他人に悪口を言い回り爆発しています。】 周囲に相談して、周囲の人を怒らせているのですか? ともかく、相手が嫌がる行為をなぜ、継続するのかがわからないです。 あいては話もしたくないという状態なのでしょうから、さければいいだけのこと。 あなたが好きだとしても、相手が嫌がるなら、恋愛は、友情は、一方通行では成立しないと知るべきです。 職場の女性に関しては、仕事上困っているということでもなさそうですね。 とくに、業務が進まないわけでもないわけで、あなたの困ることの第一に上がってこない。 ただただ、その人と、’和解’するためにの話なのだから、 あなたを相手が受け入れろ、ということにすぎない、’話しかけても無視’というのは その必要(話しかけるという行為そのもの、そしてその内容の必然性)が基本的に あるようには読めないです。 相手は嫌がっている、避けて、それで、不足はないのでしょう? だから、恋愛においても、職場の女性においても、あなたが忌避されるのです。 相手が受け入れるのを、嫌っているのだから。 好き嫌いは相手の勝手です。 嫌いな人の入ってはいけない、物理的な距離、そして、密度をあなたは勝手に超えてくる。 彼の場合にはプライベートで、職場の女性にもおそらくは職務上のことではない部分で、あなたが’勝手に超える’のです。 あなたのプライベート・個人的なことを周囲に押し付けないということが第一歩です。 疎外されるなら、それを受け入れることです。 そして、目礼は忘れずに。

tjgpmaj
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。 女性のほうは解決いたしました。 私が考えごとをしていた時に、 その時間が長かったようで、 女性は何か自分がしたのではないか。自分だけ嫌われている。と 感じていたようです。 怒っていたのは、私が内心で怒っているから、 怖い裏返し、話せない、無言になったようです。 今は安心して話し掛けてくれます。 本当に悩んでいました。ありがとうございます。

回答No.3

返信ありがとうございます。 内容を見る限りだと、中々難儀なことですね...。 それほどにアナタにとって相手が必要なのかな?とも思います。 明らかに相手の方々とは譲歩はないかも知れない。 でも、アナタの気持ちに同情してくれる方々も居るのですから、そちらとの関係を大事にして行く事の方が良いかも知れませんよ。 理解しようとしてくれない相手に歩み寄ることほど疲れないことはないですからね。 相手以前に自分ありきかと僕は思います。 こんなこと言っていますが、僕もコミュニケーションはけして上手くはないですから (汗) 理解しあえる方々との関係を大事にしてくださいね。 度々の返信失礼致しました。

tjgpmaj
質問者

お礼

優しい返信ありがとうございます。 癒されます(^.^)

• zkxzm4kz
回答No.2

会話力でしょうか、 こちらから話し続けているとか、相手の話を聞かない、理解していないとなると 会話が成立しないし、相手がいらいらすることにつながります。 言いたいことを半分にするとか、速度をゆるめるなどして 相手がはいってくるタイミングをつくるのがいいと思います。

tjgpmaj
質問者

お礼

速度をゆるめると、鈍臭い。 早めると、偉そう。 雑談をすると、偉そうに話し掛ける。 神妙にどうしたらいい?と話し掛けると、無視。暗いと言って回る。 笑うとこっちはイライラしてんのに。 何とかしろ。と言う周囲が理解出来ない。と言った状況です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

簡潔に言うと「距離感」ですね。 この距離感を測るのは、容易ではないけどまずはあたってみてどのくらいの距離感で関係を保てばいいのかを知ることが大事かと思いますよ。 しつこいと、相手に疎遠にされてしまいますから、しつこくしないことを前提として、距離感を測ってみるのが決まり事かと思います。

tjgpmaj
質問者

お礼

距離感が作れないんですよね。 相手は無言だから、どんなタイミングでも 声を掛ける回数は増え、結果しつこくなります。 かと言って、話し掛けないと、 解決しない。と言われ、八方塞がりです。 素早い回答ありがとうございました。