• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:14週で、塩分制限 他)

14週で塩分制限とは?血圧と尿検査の結果も不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週で塩分制限のハンコを押され、ダイエットを始めたが心配。血圧が高く、尿検査で尿蛋白と尿糖が+となり注意が必要。
  • 塩分制限のためにレシピ本や減塩醤油・味噌を購入したが、友人からは妊婦で早い段階から塩分制限をすることは珍しいと言われた。
  • 体調が優れず食べられない状態が続き、体重も減少しているが、尿検査で糖と塩分が排出されることに不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私も前回の妊娠でひどい中毒症になりました。 最初に言われたのは17週のときでした。そのときはむくみと蛋白でした。 その後19週くらいには、むくみはないのに血圧だけ高くなり…体重なんか1キロも増えてないのに、どうして私だけ…と思いました。 今16週になりますが、今回は今のところ大丈夫です。 私のやっていることですが、 ・塩分制限 自分の食べているものの塩分をきちんと把握する。10グラム/日に抑えるように心がけてます。減塩しょうゆ、みそ、塩(ハーフソルトとかいうのがあるんです)を使ってます。 ・野菜を多くとる。野菜はカリウムが含まれているものが多いので、余分なナトリウムが排泄される効果があるということです。 ・プルーンもカリウム豊富なので、毎日食べてます。 ・タンポポ(ダンデライオン)のお茶が血圧効果、むくみ防止の効果があるということなので、ふつうのお茶代わりに飲んでます(母乳が良く出るという効果もあり)。 ・毎日血圧を測る(血圧計を買いました)。 ・疲れすぎないようにする。あまり長時間の外出はしない(横になってるだけでも血圧は下がります)。 今のところ症状は出ていないものの、非常に不安な毎日を過ごしてます。前回は早産で悲しい結果に終わってしまったため、今度こそちゃんと産みたい!と思っています。 今回は最初双子だったということもあり、お医者さんからかなり脅かされました…20週で管理入院ね、なんていわれたりしました。残念ながら一人は流産しちゃったのですが、逆に中毒症の危険性は少なくなったという、すごくフクザツな気持ちです。 きちんと管理されていれば大丈夫だから、と看護師さんにも言われました。 私もまだまだ不安だらけの妊婦ですが、お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね!

noname#222240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ほとんど食べれてない状態なのに、なんでって感じで、びっくりしてしまいました。  あれから、料理する時も目分量を止め、きちんと計るようにしています。減塩の塩も購入済みです。プルーン・たんぽぽ茶は早速買いに行きます!野菜は比較的食べれるのでもっと積極的にとるようにします。  とりあえず、次回の検診まで1ヶ月頑張るつもりです。それでも出たらどうしようという不安があるんですが・・・。  takomari様も、不安で一杯な毎日とのこと。お大事にしてくださいね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄口しょうゆの塩分について

    薄味が好きなので、お醤油で味付けするお料理の時に 次回からは、薄口しょうゆを購入しようと思っているのですが 薄口しょうゆは塩分が高いと聞き、不安になってきました。 薄口しょうゆは、煮物などで醤油の色がまっくろくつくこともなさそうですし おうどんの汁なども、透き通るような色になりそうなところも いいなと思っていたのですが 塩分が高いのならば、塩分ひかえめのお醤油を購入したほうが賢いのでしょうか。 薄口しょうゆは、普通のしょうゆに比べ塩分が高いのかどうか教えてください。

  • 糖尿病に関しての塩分について!

    母の糖尿病でのカロリーと糖分ののことで先日質問させて頂きました! 甘い味付けは「ラカントS」という甘味料(0キロカロリー)で何とか頑張っています! それと共に、気になることがあります。 栄養のバランスについてで、たとえば食べても良い食材を味付けする場合 勿論「薄味」にするように心がけていますが・・。 塩、しょうゆなどの「塩分」に関しては「糖分」に比べて「糖尿病」にどれだけ影響するのかを知りたいのですが、いかがでしょう? 又、もう一つ、市販のものに・・甘味料の「ラカントS」があるように 塩分系・・おかずの味付けをするために、何か特別なものは売られているのでしょうか? 減塩しょうゆや、塩分ひかえめ・・など書いてある食べ物も売ってはいますが、 調味料としての味付けで料理を作る際に、塩分系でこれがある!! ・・・みたいなものはあるのでしょうか? そういうものが実際にあれば・・食材を調理する際に有り難いと思います。 また、無い場合は・・何か皆さん工夫されて、塩分を取らないようにうまく味付けが出来る方法を教えて頂ければ幸いです! どうかアドバイス、お答えなど宜しくお願い致します!!

  • 体重管理と塩分控えめ食!

    先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。 つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか? カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです! でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

  • 減塩しょうゆ・減塩みその秘密?

    いつも疑問に感じてるのです。 減塩しょうゆとか減塩みそとかありますよね。 たしかに普通のものより塩分は少ないと思うのです。程度の差はありますけど。 でも、実際に料理に使って、 いつもと同じ味付けにしても やっぱり減塩に仕上がるんでしょうか?? 味が同じってことは、塩分が同じってこと? 使う量が前より増えてそうなるんだとしたら意味ないじゃん! 薄味に仕上げなきゃだめなんだったら 減塩じゃないやつ使っても使う量を減らせばいいですし。 同じ味付けにしても塩分控えめに仕上がるんだったら その秘密は何なんでしょう?いったい何が入ってるんでしょう??

  • これは妊娠中毒症でしょうか?

    明日からついに37週(正規産)に入ります。 今日、妊婦健診に行ったところ、 血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。 (今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-) 体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。 尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった) 足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、 「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、 先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。 そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。 このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか? 血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、 尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。 何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・) よろしくお願い致します。

  • 妊婦の蛋白尿について。

    蛋白が+から++になってしまいました。減塩していたつもりなのでどうしていいのかわかりません。蛋白の量が増えたら入院して食事療法と言われてしまいましたが、上の子がいるので入院は避けたいのです。塩分が少ない食べ物ってどういう物があるのでしょう?醤油を減塩醤油に変える、漬物や干物は食べないなどの努力はしています。

  • 妊娠中の食事について(塩分)

    こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。 私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で 塩分に気をつけなければいけません。 検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと 書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。 なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・ とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても 検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか?? あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう?? 人それぞれだと思いますが 参考にしたいので よろしくお願いします! 

  • 眠気と塩分の関係?

    ある頃から、一旦眠くなると眠くて眠くて、どうしようもなくなるようになってました。 以前はある程度我慢できたり徹夜できたり、またちょっと一時間だけ寝るとかできたのに、この頃は最低でも3時間、下手すると気が付いたら7~8時間ずっと爆睡してたりします。夢すらめったに見ません。目覚ましも効きません。電気をつけておいても効果がありません。 ところで私は塩辛いもの、塩気のあるものが苦手で、醤油すら極力使いません。 ところがたまたまお醤油で煮たお魚、いつも薄味なんですが、今回は味付けが濃かったのですが、しょうがなく食べました。そしてその後しばらく、眠気が感じられませんでした。 そこから推測なんですが、例えば普段から塩分が不足していたとして、そのために眠気が異常になるということはありえますか。 あるいはたんぱく質も不足気味なんですが、関係ありますか?でもたんぱく質はむしろ、たくさんとると眠くなるような気がします。動物性たんぱくは卵しかとりません。その代わり大豆や魚類は頻繁にとっています。野菜、果物もとります。 つまらないないようですが、ひょっとしてと思いまして。 「そうかも」、「いや、まずないよ」、どちらでもいいですので、そう思われる理由と共に教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 塩分に異常に反応する高血圧ってあるんでしょうか?

    私は、減塩醤油を使っていて極力塩分には注意しています。 味噌汁なんかも飲むことはありませんが、たまに小さじい程度のミソで鰹節を2つまみをカップ入れ味噌汁を飲みます。 それを2日続けると3日目には165、110の血圧になります。勿論、1日一回の味噌汁です。。 梅干なんかでも減塩でないシソ風味のものを1日朝昼晩、2個づつ合計6個も食べると翌日は180、120になります。 確かに食べすぎか分かりませんが異常に反応しすぎではないでしょうか? 特に1日一回の味噌汁で165,110は敏感すぎませんかねぇ~。。。 注意していれば135、95程度の血圧です。下は高いですが遺伝です・・ ただ、135、95が続くと不整脈が出る傾向にあるんですよ・・ 循環器の先生に訴えたこともありますが真剣に聞いてもらえませんでした。 塩分に対応する血圧の薬もないと言われました・・! ですが確かに塩分に異常に反応しているんですよ。 こんな体質ってあるんでしょうか? 血圧に詳しい方が居られましたら宜しくご指導願います。

  • 塩分控えめと無理をしないように…?

    36週に入り、臨月を迎えた初産婦です。 でもいまだに胎動が凄くてまだ生まれなさそうです。 元々胎児が下がり気味だと言われ ”余り無理しないように”と言われてました。 例えば、休み休み行動しなさいということでした。 先週に定期検診して貰った時に なんと尿蛋白++と尿糖+と出てしまい ”塩分控えめに!!”と注意を受けてしまいました。 今、里帰り中で親に全てご飯の支度をして貰っています。 また、胎児がまだ小さいから ”今週いっぱいはもたせるようにして”とも言われましたので、今週は運動もせず犬の散歩をしたり 近場に出かけるくらい以外は外出もせずおとなしくしております。 しかし、運動はした方が良いでしょうか? それと塩分控えめとは腎臓病患者の味付けとか 食事を参考にしたメニューを取った方が良いということでしょうか? 先生はいつも忙しそうで なかなか質問できないので、こちらで質問してみました。 私のような経験をされた方や専門家の方がおられましたら アドバイスお願いします。 それから産婦人科に着いてから お小水を提出するのですが(産婦人科のトイレで排尿する) その直前は甘いものどころが何かを食べるのは控えてから 検査した方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ボイスワープの導入方法や設定手順、トラブル対処法についてご説明します。
  • 質問者は、かかってきた電話を携帯電話に転送したいという問題に直面しています。具体的な経緯や試したこと、エラーについての情報も提供してください。
  • 質問者の環境は、Windows10を使用し、無線LANで接続されています。また、関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても明記してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう