• ベストアンサー

減塩食 関西風すき焼き

 お世話になります。  現在妊娠中で、先生から塩分制限を言われています。あわててレシピ本を購入したり、ネットで検索したり、減塩食品(醤油・味噌 ほか)を買いに走ったりしてますが、まだ要領がイマイチ得ません。(もともと薄味なのですが・・・)  昨日、義母から、すき焼きにとお肉をいただきました。ただでさえすき焼きは、砂糖・醤油で味付けなのに(関西に住んでます)どうしようかと。昨日から散々レシピ検索をかけてるのですがさっぱりで。  どなたか、こうしたらいいよというお知恵を貸していただけませんか?やっとツワリからも開放されつつあって、久々のお肉食べてみたいんです(笑)

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 減塩の場合、普段が減塩生活をしているならそれで良いと思います。妊娠するとやたら甘いものや塩辛いものが食べたくなり妊娠中毒症へなる可能性が高くなる為、塩分とりすぎないでねという先生からのお達しなのだと思います。  母(看護士)に言われたのですが、「妊婦さんは腎臓病とかの患者さんと同じ食事ぐらいの塩分量だと良いのよね~。味は物足りないけどね。」といわれました。(かくいう、父が腎臓病なので…)  我が家は父合わせなので、もっぱらレシピの醤油は「減塩醤油」、塩は(ちょっと意味不明な)「塩分50%減の塩」(?)、醤油量が多い料理には減塩醤油ではなくだし醤油を使用しています。お砂糖は、蜂蜜を使って調節しています(少量でかなり甘くなるのと照りの効果もあるので)。  また野菜やパスタなど煮る際は塩は入れて茹でません。妊婦さんがそこまで気を使う必要はないと思いますが、腎臓病の場合隅々まで気を使うので^^;  問題のすき焼きですが、我が家ではやりません。やはり味が濃いですので…鍋も常にダシで煮込んで、ゆずポンで食べます(父は醤油ポン酢はタブーなのでゆずポん(醤油の入ってない物))。  我が家での減塩のコツは、「醤油と塩以外を上手く使う」です。例えば、鷹の爪を少し入れてピリっとさせる。こしょうを多目にする。お酢を使う。からしやわさびを効かせる。ゆずなどの風味を強くする。ダシをしっかり取る、等。  1人分の小鍋に作れるのでしたら、旦那さん用に通常のすき焼きを作って、質問者さんはさっぱりと冷しゃぶサラダ(お肉はボイルして)や焼いて食べたりの方が良いかもしれませんね。  でも確認は取った方がいいかもしれないです。もしかしたら「1人だけ食べるのは…」と気が引ける可能性もあるので…>旦那さん  後はしゃぶしゃぶにしてポン酢でさっぱりと食べるとかはダメでしょうか?  我が家、すき焼きもポン酢もめっきりしないので分かりませんが(お肉自体が父があまり食べれないので^^;)、すき焼き肉でしゃぶしゃぶって出来ないでしょうか…?

noname#222240
質問者

お礼

 丁寧な説明ありがとうございます。  私は妊娠14週という早い段階で、妊娠中毒症になりやすいタイプかもと、塩分制限を言い渡されてしまって・・・(つわりで食べれなく、5キロも減っていたのに)このままじゃ、ダメだと減塩の日々です。  お砂糖は、蜂蜜を使って調節>なるほど、そうなんですか。糖も検査でおりてまして、妊娠前はこんなことなかったのに~途方にくれています。  ダシも自分で濃い目にとるように、香辛料を利かせる、ゆずポンを使うは実行中です。計量カップと、計量スプーンは必需品となりました。お肉の禁止は出てないのですが、やっとこの一週間で少しずつ食べれるようになってきたので、頭の中が「すき焼き一色!」になっていたのです。  結局、主人はすき焼き、私は温野菜とシャブシャブサラダにしました。すごく美味しかったですw  

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい、意味不明な個所が一つ… >すき焼きもポン酢もめっきりしないので  ポン酢するってわけわからないですね…。「すき焼きもしゃぶしゃぶも」です;;  失礼しました。。。

noname#222240
質問者

お礼

 いえいえ、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 確かに関西風はダシを使わない分、味が濃くなるでしょうからね。 もともと薄味ということなので、しょう油を減塩の物を使って(分量には注意!!ですね) 食べ過ぎなければ大丈夫かなぁと。人事だからって^^; 一応、関西風すき焼きのレシピをいくつか張っておきますね。参考にしてください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/recipes/r265.html http://www.hallo.co.jp/cooking/97_11/11-24.html http://www.omigyu.com/dochi.php

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  レシピありがとうございます。一度、関東風を作ったことあるんですが、割り下がどうも主人は受け付けなかった(ささいな抵抗?)らしく、今夜は、すき焼き風?すき焼き食べたいね!」といわれたことがあって・・・。昨夜も割り下で薄めようかなぁと、散々悩みました。でも、いただいたお肉は我が家ではお目にかかれないような立派なお肉!結局、主人はすき焼き、私はシャブシャブ風で頂きました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

無責任かもしれませんが、内の家内は気にしないで食べていましたよ。  毎日ではないのですから気にしないでも大丈夫だといっておりました。   日頃が減塩なのですから大丈夫と私も思いますよ。 汗をかく夏場などは摂取出来ないと危ないとも聞きますので部屋が暑い(暖房などで)と汗かきますからお水と一緒に食べてはどうでしょうか?  後は今晩にでもお決めになってください(旦那様の希望も有るのでしょうから)大量でなければいいと私は判断致します。

noname#222240
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  毎日ではないのですから気にしないでも大丈夫>私も実は、心の中ではそう思ってるんですが^^一日ぐらい、いいかなぁ~・・・いやいや、それがダメやねん・・・と葛藤してます!  無理をしたら反動きそうですし、食べたいもの、食べたいですよね~。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  ここの「クックパッド」レシピはお気に入りに入れてて、いつも愛用しています。教えていただいたレシピのうち4個はすでに夕食で登場済みです。    うちはもともと、超がつくほど薄味(あまり砂糖・醤油は使いません)なので、減塩レシピを実行しても普段と変わらない味だなぁっ感じています。それでも減塩を言われるのだから、ある種、体質かもと、思ってはいるのですが。    なかなか、すき焼きのレシピはないですね。  ありがとうございました。      

回答No.1

おはようございます。 ご誕生、待ち遠しいですね。 さて、すき焼きのお肉ということですが 今回はちょっと、我慢なさって 焼いて、レモンやぽん酢で召し上がったらいかがでしょうか? 大根おろしをそえたりしてもさっぱり美味しく 召し上がれると思います。 ご無事のご出産をお祈りいたします。

noname#222240
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます!  やっぱり「すき焼き」は無理ですかねぇ~。濃いですもんね。しかし主人は今夜はすき焼きだ♪と張り切って仕事に行ったもんですから^^  個人的にはricorico301様のおっしゃる様な食べ方のほうがすきなんですが。1人鍋にして、別メニューってことにしようかな。  でも、ちょっこと、食べたいんですw

関連するQ&A

  • 減塩しょうゆ・減塩みその秘密?

    いつも疑問に感じてるのです。 減塩しょうゆとか減塩みそとかありますよね。 たしかに普通のものより塩分は少ないと思うのです。程度の差はありますけど。 でも、実際に料理に使って、 いつもと同じ味付けにしても やっぱり減塩に仕上がるんでしょうか?? 味が同じってことは、塩分が同じってこと? 使う量が前より増えてそうなるんだとしたら意味ないじゃん! 薄味に仕上げなきゃだめなんだったら 減塩じゃないやつ使っても使う量を減らせばいいですし。 同じ味付けにしても塩分控えめに仕上がるんだったら その秘密は何なんでしょう?いったい何が入ってるんでしょう??

  • 減塩醤油と減塩味噌の塩味について

    減塩醤油と減塩味噌の塩味について教えて下さい。、味噌汁や煮物を作る時、味見をしながら量を決めています。味は普通の塩味に近いものを作っているのですが、これだと減塩を使っても意味がないのでしょうか? 砂糖はパルスイートやラカントSを使っていて、これらは、甘さは砂糖と同じか、1/3量で砂糖と同じ甘さで糖分は0となっているので、甘味は控えなくても摂取する糖分は少ないとわかるのですが、減塩に関しては塩味と塩分量の関係はどうなっているのでしょうか? もちろん、多くとれば一般の減塩で無い商品を少なく使うのと同じということはわかります。 パルスイートやラカントSのように、同じ塩味でも塩分量が少ないのかどうかを教えてください。お願いいたします。

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西風すき焼き、肉ははじめに全部焼く?

    お肉をいただいたので、今からすき焼きをやろうと思っているのですが、、、 関西風すき焼きって、肉を焼いて、しょうゆと砂糖で味付けして、野菜を入れて野菜の水分を出す…ですよね。 この場合、食べる予定のお肉ははじめに全部入れてしまうものなのですか? お肉を2~3回に分けて入れようと思ったら、どうすればいいのですか? 野菜を空っぽにして、お鍋をきれいにしてまた始めるのが正しいのでしょうか? いざ開始、という段階になって困ってしまいました。よろしくおねがいします。

  • おいしい減塩調味料

    高血圧の父のために、おいしい減塩調味料を探しています。 (ちなみに医者に通院しており、普段から減塩には気をつけています。) 以前、大手メーカーの「減塩しょうゆ」を使っていましたが、 あまり美味しくなかったようです。 ネットでもいろいろ検索しましたが、 どれが美味しいのかはなかなか分かりません。 美味しい「減塩しょうゆ」「減塩ポン酢」「減塩みそ」 「減塩だしじょうゆ」など ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西のすき焼では蓋をしたらいけないのですか?

    関西風のすき焼の作り方でわからないことがあります。教えてもらえないでしょうか? 元々関東人なのですが関西在住で、作り方は理解していたつもりだったのですが、 間違いを指摘されて、わからなくなりました。 まず、油をひき、肉をいれすぐに砂糖、醤油、酒を入れる。 その後に野菜を入れて野菜からでた水分で煮るのだと思います。 その時に、水分が無くなる事を防ぐために野菜を入れたら蓋をすると 思っていたのですが、今日、野菜を入れた直後に蓋をしたら、 すき焼で蓋をするのはありえない、それはすき焼ではないと 指摘されてしまいました。 蓋なしで焼くのは、水分が無くなるし肉がこげてしまうのですが、 すき焼には水分は不要だとおっしゃっていました。 もしかしたら鍋に秘訣があるのでしょうか? 関西風すき焼をうまく焼く方法を教えてもらえないでしょうか?

  • 「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

    台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。 去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。 昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。 これを利用したレシピをおしえていただけませんか? ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。 どうぞよろしくお願いします!

  • すき焼き 失敗作をおいしくするには?!

    こんにちは。 教えてください。 昨日、すき焼きを作ったのですが、味が苦いというかお酒がとても濃い気がして・・・(> <) *レシピ*(某サイトのマネ・・) 醤油:1カップ      みりん:1カップ 酒:1カップ 砂糖:大さじ4 野菜類と牛肉を煮詰める。 といった感じなのですが、私はとてもお酒に弱いのですが、 このすき焼きを食べて酔っぱらうのと同じ症状が出ました・・ お酒に強い旦那も、お酒入れすぎじゃないかと文句を言われ、 昨日のすき焼きのだしは全部捨てて、現在は具だけが鍋に残っているという感じです。。。 しかし、昨日旦那が帰ってくるまでに味をしみ込ませようとしたせいで、具にはしっかり元の苦い味がついてしまっています。。。 どうにかなる方法はないでしょうか。。 頂き物の高価なお肉がこんなことに(泣) 全部捨てるしかないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします!!

  • 14週で、塩分制限 他

     お世話になります。  先週の検診で、塩分制限のハンコを押されました。 普段から超がつくほど薄味なのですが、これではダメだと思い、慌てて妊婦レシピ本を購入したり、減塩醤油、味噌を購入しました。友人にも、こんなに早くから塩分調整なんて聞いたことないと言われたのもあって・・・。  あと、血圧が129・79で、高いと言われ、浮腫はなかったものの、尿蛋白と、尿糖が+で注意をうけました。看護士さんからも、あとの面談で、かなりの注意を受け、35歳(初産)ということもあり中毒症になりやすいタイプかもと言われました。  現在もツワリであまり食べれないのですが(5キロ弱減)、食べれてないのに糖とか、塩分とか出るものなのでしょうか?  今まで色んな検査などをして、蛋白とかでひっかかったこともないので、余計不安です。  

  • すき焼きの割り下の使い道

    昨日すき焼きにしました。 そのときの割り下(未使用)が、2カップ分ほど残っています。 (だし汁+砂糖+醤油+日本酒で作りました) この割り下を使ってのレシピを教えていただけませんでしょうか? また、この割り下はどのくらい持つでしょうか? 今から保存するにしても、もう一度煮たててから 密封容器にいれたほうがいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう