• ベストアンサー
  • 困ってます

中川翼さんから質問:中学時代の思い出を聞かせて!

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『耳をすませば』(2022年10月14日公開)に中学生時代の天沢聖司役で出演の中川翼さんから質問です。 「皆さんの中学時代の思い出を聞かせてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 中川翼さんへの映画『耳をすませば』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1117/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

つい最近、中学最後の音楽会が終わりました。 学年の合唱では、小6の時も歌った曲をまた歌いました。 まあまあ田舎なこともあり、小学校から中学まで、進学しても誰一人変わらないのでまた同じメンバーで歌うことが出来ました。 伴奏者、指揮者共に4年前と同じで、こうして歌うことで成長したと実感しました。 さらに、その曲を再び歌うことになったのは生徒たちの意思ではなく、音楽の担任の先生がたまたま提案してくれたことで歌うことが出来ました。 無事、最優秀賞を獲得し、私にとってとてもいい思い出になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 自分たちの成長を感じられる経験いいですね! 最優秀賞も獲得されてさらによい思い出になったのもよかったですね! さらに年月が経っても、同じメンバーで会えば、きっとその当時を思い出せるのかなと思います^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

忘れられない恋愛をしました。 中1の時、同じクラスの大好きな男の子と放課後、二人で話してました。 彼が「誰か好きな人いる?」と聞くのでヒントを出して最終的に君しか 居ないだろうなヒントを出したら見事にスルーされて、しかも同じ部の先輩の話を延々されました。(カッコ良くて、頭も良くて、性格もいいしスポーツ万能)って。 そうか、話を変えられるくらい好きじゃ無いのか・・・と、それからは その先輩をウォッチング。なるほど欠点が無さそうな人。 2年になってクラスが変わり、彼は私の仲良しの友達と同じクラスに。 ある日、彼の友達から、私の友達に私に伝えて欲しいことが有る。何とかして欲しい。と 彼が私の幸せの為なら何でもしたいって彼女に頼まれたわけでも無いのに彼女に黙って彼女に嫌がらせしてる女子の先輩、やっつけてる。 そんなに好きなら気持ちを伝えろって言うのに、そういうんじゃない。 彼氏になりたいとかじゃない。彼女には完ぺきな男と付き合って幸せになって貰いたい。って言うから彼女に何とかしてやってと伝えてと。 アイツが可哀想すぎると。 なるほど、それで嫌がらせが、すぐ無くなってたわけだと理解しました。(他にも、そういう活動してた人も居たみたいですが) 彼氏になりたいわけじゃないなら、何もしてあげることは無いと伝えました。 ある意味、彼のご希望、通り先輩のことが好きになり、卒業の時に、先輩に時間を作って貰ったけど、その場に他の先輩も一緒で(しかも2人。いかつい先輩)これは無理だと。 高校に入ってから先輩には謝罪をしましたが、その時に彼と「君は、どこの学校に行って、どうしているんだろう」と話してたから、判って 良かったと。 高校生ぐらいでのことなら「私の気持ちは、どうでもいいの?」って 付き合ってただろうし、きっと結婚してたかもと。 残念ながら、高校では彼氏も居たし、夫とも出会ったので・・・ それから25歳の頃、偶然に彼に遭遇。声が掛けられませんでした。 予想通り、めちゃくちゃ、いい男になってました。 中学の時は、毎日、家に帰って何時間も電話してたのに、どうしても声が掛けられませんでした。情けない。 週1回ぐらい、最近は彼の家の前を用事で通るのですが、引っ越してて 彼の行方が、わからなくなりました。 3年の時、同じクラスなら同窓会で会うかもしれなかったのに・・・・ 声を掛けなかったこと、後悔してます。 中学生には大人の愛情、過ぎて当時は判らなかったです。高校で夫から 同じようなことを言われて受け入れられたから、きっと私の精神の未熟さだったのだろうなと。タイミングって大事だなと痛感しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。OKWAVE Stars編集部です。 恋愛はタイミングもありますし、 男性側も、何だかよくわからない一線を引いてしまうこともあり、 簡単に交際が始まるときもあれば、永遠にこんがらがってしまうこともありますよね。

  • 回答No.1
  • samkim1
  • ベストアンサー率10% (24/226)

私は中学一年の時に同じクラスで気の合う友達が沢山出来たのに、2年生3年生では誰とも同じクラスになれなくて、つまらない2年間でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 仲良くなった友達と学年があがって同じクラスでなくなると、とくに中学3年間は価値観も大きく変わっていきますし、なれなくもなりますよね。