• ベストアンサー
  • 困ってます

舞木ひと美さんから質問:高校時代の出来事

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『あらののはて』(公開中)主演/プロデューサーの舞木ひと美さんから質問です。 「皆さんの今でも忘れられない高校時代の出来事をお聞かせください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 舞木ひと美さんへの映画『あらののはて』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1026/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 高校3年生の時に、マラソン大会というのがあり、校庭を1周してから郊外の和かな田畑の道を走り、校庭に戻って来るのですが、わたしは小学生の頃に連合大会のリレーの選手だった事もあり、(プチ自慢)走るの大好きなのですがグループ4人組で『かったるいから歩こう』と話がまとまっていました。当時は、なんだか真面目に取り組むのがカッコ悪い感じで、走りたいけど皆と歩く事に決めたのですが…校庭を走り、校外に出たら別に歩いても良い緩い感じでした。しかし、歩いているとどんどん抜かされウズウズしてくる私。校舎が見えてきた頃についに『ちょっと走るワ!』友達『えー!』走り出して、ああやっぱり気持ちいいな、最初から頑張ればもうちょっと順位上げれたな、とか後悔しつつ。 校庭のトラックを走っていたら金網の向こうに友達と向き合う形になり、手を降り合う私と友達。あとで『びっくりしたよー』と言われましたが、『急はしりたくなってー』と言っておきましたが、やはり何十年たっても思い出しますね。 無理に周りに合わせず、やりたい事をやらない後悔はしない方が良いに決まっている。歩きながらや踏切で止まって、(ああ、もう上位は狙えない…)と友達の話も上の空でウズウズしていた自分。 走りたかったら走ろう、走るは自分との闘いなんです。だから好きなんです。 諦めて歩くつもりだったから、走りに適したシューズでなく、急に走ったものですから親指が内側に曲がってしまい、暫く痛かったです。 それからの人生、計画的に物事を進めないと痛い目をみる、と学びました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 学生時代って、そういう風に友人に合わせるのと自分のやりたいことを通すのとで、いろんな判断をすることになりますよね。そういう経験を経て大人になっていくのでしょうね〜

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

夫に一目惚れされ結婚の予約をされました。 「今は付き合わなくていいから結婚してください。」とか「あなたの幸せの為なら一生、努力するし、あなたの、お願いには「No」は言いません。」と 出会って40年以上ですが、いまだに本人は覚えてるし守られてます。 当時と好きの熱量が変わらないのが凄いと思います。(他人事・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 10代ですごく情熱的ですよね〜 そしてそれがいまも続いているのってとても素敵です!

  • 回答No.2

私の卒業した高校の学園祭では、最終日に全校生徒によるフォークダンスをする習慣がありました。で、毎年学園祭が近づくと一年生にダンスを教える「フォークダンス講習委員」が2・3年生から任命され、私は二年連続でその委員に選ばれたのでした。 このフォークダンス、最初は一年生に「マイムマイム」や「オクラホマミキサー」など一般的なダンスを教えるのですが、最後になぜかチークダンスを教えるのです(笑)。当然ながら、一年生の女の子に体を密着させてボックスステップなどを伝授するという「役得」以外の何物でもない状況になりました。 で、本番の学園祭では、一年生の時は先輩のステージ(演劇)の裏方をやっていたため、後片付けでダンスに参加できず、二年生の時は体調を崩して学園祭自体に参加できず、三年生の時は友人たちに頼まれて結成した同好会(バンド系です)の模擬店の後片付けのためやっぱり参加できなかった思い出があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「フォークダンス講習委員」おもしろいですね。そして何という役得(≧w≦) でも本番には参加できなかったとは、それも含め思い出部会のでしょうね。