• ベストアンサー
  • 困ってます

髙橋雄祐さんから質問:白と黒のどっちと聞かれたら

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『あらののはて』(2021年8月21日公開)に出演の髙橋雄祐さんから質問です。 「あなたの立場はグレーです。でも、白と黒のどっち?と聞かれたら何と答えますか?」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 髙橋雄祐さんへの映画『あらののはて』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1025/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私なら正直に「グレーです」と答えます。 何についても「白か黒か」の二者択一を迫ってくることはある意味「恐怖」ですし、もし友人から「それでもどちらかを選べ」と言われたら、その友人とは縁を切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 正直に答えられる相手だとその後もいい関係を築けそうですし、一方的に迫られると困りますよね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15223/25647)

こんにちは 黒は好きだけれど いつも気持ちは白く持ちたい と答えます。 白というのは何色にでも染まるとよく言いますが それだけではなく、クリアなイメージもあります。 なるべく腹黒くはなりたくないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「黒は好きだけれど いつも気持ちは白く持ちたい」 素敵な答え方ですね!! 腹黒くなりたくない気持ちにも同感です^^

  • 回答No.4

その内容で変わると思います。おそらく性格的に「グレーの立場」は選ばないんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 グレーの立場を性格上選ばない、 個人的にはうらやましくもあります!

  • 回答No.3

日本人は白黒付けない国民性。法律も如何様にも取れる内容で、裁判の度に判決が異なります。 白か黒かといられたら、グレーと答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 白か黒か、だからこそのグレーですね!

  • 回答No.1

そんなの例えどちらでも、 自分では白としか言えないのでは? と捻くれた返しをする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 捻くれた、とお書きいただいたところからも、思うところはあれどどちらかを選ばれる、ということですかね…。