• ベストアンサー
  • 困ってます

奥田瑛二さんから質問:人間とヒトの違いとは

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『痛くない死に方』(2021年2月20日公開)に出演の奥田瑛二さんから質問です。 「あなたは人間とヒトの違いが分かりますか。 私は10年かかって答えに至りましたが、皆さんの答えをぜひ聞きたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 奥田瑛二さんへの映画『痛くない死に方』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol979/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#252332
noname#252332

 人間は社会的な存在を、ヒトは生物学的な存在を指しています。犬の子は必ず犬、ヒトの子は必ずヒトですが、人間であるためにはヒトである以上の要件を満たす必要があります。テメエら人間じゃねぇ、と言って、ヒトじゃねぇ、と言わないのは遺伝子を問題にしているのではなく社会性を問題にしているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「人間は社会的な存在を、ヒトは生物学的な存在」 なるほどです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

人間と言うと文化的・社会的な存在としてどうなのか、ということ。ヒトは生物的にどうなのか、という理解でいます。ヒト社会とは言いませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ヒト社会、確かに言わないですね!

  • 回答No.3
noname#252332
noname#252332

 でもヒトデナシって言うよね。あら、こういうのを自爆っていうんですか。人間は元は中国語で世間と言う意味でした。人間50年下天の内をくらぶれば夢幻の如くなりと信長が踊ったのは世間の50年は、と言う意味でした。こんな感じで取り繕ってみようかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

うっかり途中で「投稿する」を押してしまいました(汗) 補足に追記で失礼します・・・ 「お前ら人間じゃねぇ!」「ヒトデナシ」これはもはやヒトデナシの方がより罵倒度が高いということでしょうか(^^ ) 世間という意味も社会性を帯びますね!

  • 回答No.1

人間とヒトの違いとは 人間 人 人間には間があるが人は間が無いから間抜け ヒトはまぬけで有る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 “間”があるかどうか・・・面白い発想です!