• ベストアンサー

社員退職で激怒する上司理由

最近職場で2年働いた女性が退職しました。この職場は派遣社員の入れ替わりが激しく、退職は日常茶飯事です。 ですが、この女性が退職した際、上司が、周囲の誰もがわかるぐらいイライラし、機嫌が悪く周りに当たり散らしていました。もともと気の短い上司ですが… 惜しいとか残念な気持ちぐらいでは、普通はこんな行動に出ないと思います。これだな、と感覚だけで良いので思い付く理由があったら教えて欲しいです。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただの憶測ですがお気に入りの社員さんでアプローチし、お付き合い出来ると思ってたのでお食事やプレゼントしたりしてたのではないでしょうか?それなのに辞めて音信不通。イライラしますよね…。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

質問者さん的には、その上司が女性に懸想していたとか 不倫していたとか、そんな回答が欲しそうな気がする。

tsuguminomori78
質問者

補足

はぁ~? 答える気、ないならわざわざ書かないで

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (255/563)
回答No.5

退職の原因がその上司にあってそれを上層部に伝えて辞めたため、上層部から上司が叱られた。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

その女性が退職したことでその上司に何らかの不利益が生じたのでしょうね

回答No.3

返信はこちらにすれば良いのでしょうか。初心者ですみません。私は女性です。

tsuguminomori78
質問者

補足

ありがとうございます、私も初心者です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

辞め際にその上司への苦情や不満を伝えた

関連するQ&A

  • すぐキレる社員

    すぐキレる社員 会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。 基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが 自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは 上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。 軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて 職場の雰囲気は最悪です。 自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり 明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。 取引先の電話も、女性だと途中から揚げ足を取ってタメ口で威圧的な態度で会話したり、 周りに八つ当たりすることは日常茶飯事です。 彼に電話を取り次ぐだけで、とても威圧的な態度をされたり 用件を伝えている途中で被せてきて焦らされたりと、気が休まりません。 せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが 上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。 こういう人はどこにでもいるとは思いつつも やはり自分の周りにいると苦しいですし、その人が機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。 どうにかして治めたいのですが どうしたらいいのでしょうか…

  • 早期に退職する派遣社員は何が理由なのか?

     こんばんは! 自分が、正社員で勤めていた時に、何度も派遣の女の子(20代前半~後半)が入れ替わりしていました。  早い子は1日、1週間。1カ月でドロップアウトしていたように思います。その後は、その派遣会社の営業さんが謝りにきていました。  契約期間中にもかかわらず、退職する人は、何を基準にドロップアウトするのでしょうか?  やはり会社の部署自体の雰囲気などでしょうか?    今のご時世【派遣切り】という言葉があるように、 その方々も派遣のメリットを利用した訳で・・・。 本来ならば、少なからず、長く勤めたいと思っているはず。  それなのに関わらず、退職を選ぶ理由とは、一体何だと思いますか? あまり考えずに答えていただけたらな~と思います!

  • 会社上司のとった行動

    会社上司のとった行動 とあるライン工場の社員である現場上司がのとった行動について質問します。 2人の社員と約10名のアルバイト(派遣スタッフ)の製造ライン現場です。 そのライン現場で働いている女性アルバイトさんと、その社員さんはお付き合いしています。 周りの人たちはその事をある程度知ってはいます。 今回、そのアルバイトさんと社員が仕事中に喧嘩をしたらしく、仕事途中で昼ごろに帰ってしまいました。 そしてそのアルバイトさんを追いかけてそのライン現場のトップである社員も昼で帰ってしまいました。 現場は当然うまく回すことができず大変でした。 今回が初めてではなくて、今までも何回かありました。 これは普通に職場放棄だと思うのですが、周りの人間は黙っています。 その社員の上司に報告してもその社員は仕事が出来る人ですから、多分下っ端の意見はもみ消されると思います。 むしろその社員の上司もその事実を知ってるかもしれません。 これは職場放棄でしょうか? こんな社員の指導の元で働きたくないのですが、この社員のとっている行動は問題無いのでしょうか?

  • 派遣社員の退職

    私は派遣で働き始めてもうすぐ1年になる30代後半の女性です。   私は仕事を探している時、今の派遣会社に勤務条件の希望に土日休みの残業なしと言っていて、条件にあてはまる会社が見つかりましたので働きませんかと言われ、今の会社に応募しました。   でも実際入社してみるとまったく条件が違い、日曜出勤もあるし、残業は30Hもありました。私は土日にも仕事をしているため、土日休みの残業なしの条件は体力的にも必須条件だったので、入社して1ヶ月で退職を申し出ました。 すると派遣先の上司が、それでは困ると言われ、業務を残業がないよう見直し、日曜日は休んでもいいと言われ、もう少し続けて欲しいとお願いされました。 私もそこまでしてくれるのならと思い、もう少し頑張って続けてみようと思ったのですが、残業は半分にしか減らず、人間関係も最悪なので(特に女性同士)どんどん精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまいました。 上司が私の退職を引き止めた理由は、女性の正社員と派遣社員との人間関係が今までも最悪で、何人も派遣社員が辞めていて、これ以上辞められると自分のクビがあぶないという理由がありました。   その上司は最近、特に私に気を使ってくれるので、とても言い出しにくいのですが、もう限界に近づいているので、やめたいと思っています。   派遣会社に最初に相談してみようと思っていますが、この上司には自分から伝えたほうがいいのか、派遣会社から伝えてもらったほうがいいのか迷っています。 この上司はいい人ではあるのですが、ちょっとヘソを曲げると口が悪くなり、ひどいことを言ってくるので、たとえ辞めるにしても気分よくやめたいでのす。   あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか?

  • 契約社員です。この様な理由で退職できますか?

    入社して2年10ヶ月の契約社員23歳女性です。 今の契約が3月31日まであるのですが、2月15日で退職したいと思っています。 退職理由は、 1.給料月14万(手取り)では少ない。 2.9時-18時の仕事ですが16時には終わってしまい、正直暇。 3.現在の職種は人事・総務なのですが、大半が雑用(お茶組み、掃除等)と勤怠管理しかないのでそろそろ他の仕事がしたい です。 このような理由で退職は可能でしょうか? 他の仕事といってもやりたいことがないので派遣社員または趣味のジャンルの学校に通うか1ヶ月かけて考えるつもりでいます。 入社して1ヶ月で辞めたいと思い、もう少し頑張ろう…頑張ろう…と思い続けてここまで来ましたが 辞めたいと思う気持がなくならないので意を決して辞めることにしました。 教えていただきたいポイントは 1.上記の理由で退職できるか 2.上司が突っ込んできそうなポイント です。 ココ半年ずっと悩んでいました…お力を貸していただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハタチの男性社員の態度

    28歳の女性です。職場でのハタチの男性の態度が納得いきません。 転職をして2週間ほどたちますが、本日ある件で私が仕事を任されました。それは少し残業すれば終わる仕事だったんですが、どうしても残業できない用事があり断りました。その場合、いつもなら違う人が仕事をすることになるのですが、たまたまそのときは私しか出来る人がいませんでした。いつも周りの人が仕事を断るのと同じように私も断りましたが、今回は「なんで仕事を断るのか」というようなことを言われたのです。細かく時間を計算して間に合いそうだったので、私と上司の間を取り持っていたハタチの男性社員に「やっぱり仕事できます」と言ったら「もういいです」といわれました。 なぜ上司には伝えずその男性社員が判断したのか。 とにかく残業できない理由だったので、ギリギリまで仕事をして定時10分過ぎに帰りました。 そのとき、帰り際に「あとから上になんか言われると思うけど・・」と半笑いで男性社員に言われた態度に腹が立って仕方ありません。 帰り道、思い返してはイライラがこみ上げてきました。 入社間もない自分だから相手がハタチであろうと意見を言えなかった自分が悔しく思えてきました。 会社勤めでありばこんなこと日常茶飯事ではあると思いますが、特別とにかくイライラしてしまいます! なにかアドバイスお願い致します。

  • 退職することに決めましたが、上司が怖いです

    入社して半年経つ者です。この業界が自分には向いてないと感じたのと職場の先輩達を見てたら行く先が不安になり、退職を考えています。休日も削られ、労働時間も朝8時から夜11時くらいまで働いてます。営業職なため当然ノルマもあり、完全にやらされてる感覚です。そんな会社でまともに仕事をやれるわけなく、辛い毎日を送っていて軽い鬱状態です。たしかに仕事はできないほうですがここまでくると真剣に辛く、やる気もなくしています。親とも相談し、新しくやりたい仕事もあるのですが、なかなか上司に言えない感じです。上司に退職したいと言えばよくしてやったのにとか、まだこれからじゃんとか言われそうに思います。現在の職場をうまいことやめれる方法はないでしょうか。一日でも早く今の職場から解放されたいです。どうかお願いいたします。

  • あからさまに態度に出る年下の上司の接し方について

    55歳女性です。 あからさまに態度に出る年下の女性上司の接し方について相談します。 私のミスを指摘した際の私の言動対して機嫌が悪くなりとげとげしく、ツンツンした態度や表情になりとても仕事がしづらくなってしまい困ってます。 以前から上から目線の物の言い方に我慢できず、私も私の主張をするのですが、どうも私の言動が気に入らない様子で、急に態度がトゲトゲ、ツンツン、カリカリしてしまうのです。 職場の人数は3人と少なく、とても険悪な雰囲気になってしまい萎縮してしまって仕事に集中できなくなってしまい困ってます。 そういう態度になるのは日常茶飯事なのですが、気にしないようにしようと心がけるのですが、どうしてもきになってしまい困ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 上司から妬まれる時

    上司から妬まれる時 最近、上司との関係で悩んでいます。 そもそも最近派遣社員として勤務していた勤務先から思いがけず正社員登用していただき、 それに伴い責任も業務量も増え、前向きに頑張っていたおかげか周囲の人たちからの信頼もえられるようになり、だいぶ自分でも成長している実感がわいて幸福な気分でいっぱいでした。 しかし、それとは反比例して上司の態度がおかしくなって来ました。 それも自分では何となくは感じていたのですが気のせいかな?とあまり気にしないようにしていたのですが、周囲から指摘されることが多くなり自分の気のせいではないことが判明してしまったのです。 原因を色々と考えた結果、どうやら私に嫉妬しているようなんです。 元々気むずかしい上司ではあるので、いつも気を遣いまくっているので、これ以上何を望んでいるのかさっぱりです。 私がミスなどをしたらそれはそれで機嫌悪そうにするくせに、成功するとそれも機嫌が悪くなるなんてどうしたら良いのでしょう?? ちなみに、嫉妬する割にはこの上司が親しく話せるのは私だけなのです。(彼には仲の良い職場の友達は皆無) 上司のことは尊敬している部分もあるのですが、正直こういう面や単純に業務でも上司を超えた感が若干あります。 でも上司は上司としてきちんと敬う態度は変えていませんし、実際そういう気持ちも持っています。 どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるようになるのでしょう?

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう