上司から妬まれる時

このQ&Aのポイント
  • 上司から妬まれる時、どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるのでしょう?
  • 最近派遣社員から正社員になり、責任や業務量が増えた結果、周囲の信頼も得られるようになったが、上司の態度がおかしくなってきた。
  • 上司が嫉妬しているようで、成功時やミス時にも機嫌が悪くなる。どうやって上司とうまく関係を築くか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司から妬まれる時

上司から妬まれる時 最近、上司との関係で悩んでいます。 そもそも最近派遣社員として勤務していた勤務先から思いがけず正社員登用していただき、 それに伴い責任も業務量も増え、前向きに頑張っていたおかげか周囲の人たちからの信頼もえられるようになり、だいぶ自分でも成長している実感がわいて幸福な気分でいっぱいでした。 しかし、それとは反比例して上司の態度がおかしくなって来ました。 それも自分では何となくは感じていたのですが気のせいかな?とあまり気にしないようにしていたのですが、周囲から指摘されることが多くなり自分の気のせいではないことが判明してしまったのです。 原因を色々と考えた結果、どうやら私に嫉妬しているようなんです。 元々気むずかしい上司ではあるので、いつも気を遣いまくっているので、これ以上何を望んでいるのかさっぱりです。 私がミスなどをしたらそれはそれで機嫌悪そうにするくせに、成功するとそれも機嫌が悪くなるなんてどうしたら良いのでしょう?? ちなみに、嫉妬する割にはこの上司が親しく話せるのは私だけなのです。(彼には仲の良い職場の友達は皆無) 上司のことは尊敬している部分もあるのですが、正直こういう面や単純に業務でも上司を超えた感が若干あります。 でも上司は上司としてきちんと敬う態度は変えていませんし、実際そういう気持ちも持っています。 どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

何もしないで良いと思います。 何も出来ないというのが正解かな? 他人は変えられませんから。 せいぜい上司の上司など、第三者に最低限、相手を傷つけたり、バカにしたりする意図が無いことを伝えてもらうくらいだと思います。 恐れと言うのは不慣れから来ることが多いと思います。 その上司が、貴方の変化についていけていないのでしょう。 また、混乱しているその上司に対して貴方や周りの人も戸惑っているのだと思います。 戸惑って取る態度がまた相手を不安にさせる… だから、ここでまた手をうって何かを変えてしまうと、おかしなことになるような気がします。 要は、その状態にお互いに慣れてしまえば良いんです。 仕事上の貴方の態度は全く間違っていないと思います。 だから、相手に「結局こいつはこうなんだ」と納得してもらうためにも、そのままを続けるのが良いと思います。あなた自身が慣れて気にしなくなるというのもアリだと思います。 とにかく、どちらかが態度を固定させることで、変に気にしあう連鎖が止まるのではないかと思うのです。 しばらくは評価されないかもしれませんが、評価は正しく人を見ることが出来ないとできませんので、その後でしょう。