上司との関係で悩んでいる新入社員の気持ちと態度について

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が上司との関係で悩んでおり、気持ちと態度の不一致について質問しています。
  • 上司からは態度が悪いと指摘されるものの、新入社員は自身の努力や不安を思っているだけであり、伝えることができない状況に苦慮しています。
  • 新入社員は自身の態度に悩み、どうすれば改善できるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちと態度について

私は、新入社員です。 最近仕事をしていて、上司に言われ悩んでいたので質問させていただきます。 頑張ろう、教えてもらおうという気持ちは十分あるのに、態度が悪いせいで気持ちが伝わっていません。 怒られたら不機嫌そうになる。と言われました。 上司のいうことにイライラしてるわけではなく、自分の不甲斐なさに、自分はまだまだたな。と思っているだけなのです。 しかし、そのことを伝えようとしても言い訳だと思われ、どうしたらいのかわかりません。 気持ちと行動が空回りしているのです。 そんな悪いイメージを植え付けられ、頑張ろうと思っていることすら態度のせいで台無しになっています。 あまり活発ではない自分ですが、どのようにして態度を気をつけるように意識するべきなのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

>自分の不甲斐なさに、自分はまだまだたな。と思っているだけなのです。 と、ありますのでそこを直すべきではないですか? 不甲斐なさの前に、 言われた事を踏まえその叱責内容を 噛み締めてその内容に向かい合う 必要があると感じます。 その叱責の内容より ご自身の不甲斐なさばかりに 気を取られているからそうなってしまう のではないですか? 言われた内容を理解し その言葉に返答する気持ちを 持ちたいですね。 だからどうすればいいのか、 どうすれば改善するのか、 と一言一言考えて頂きたいですね。

その他の回答 (2)

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

不甲斐無いと思う気持ち、良いと思います。 上司も同じ道を通ってきてます。 なので多少の失敗は許してると思います。 アドバイスは、上司の思いを形にしていく。その事に専念し、面倒くさい事でも素直に「はい」と言えればあなた自身も、あなたへの認識も変わってくるでしょう。 あなたの成長に期待してます。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

行動に変えてみるのはどうでしょうか。 だれよりも早く出勤する。 掃除をしたり、準備をしたり、勉強をしたり、 目に見える行動をしてみるというのはどうでしょう。 なかなか毎日早く出勤するって難しいんですよね。 それを続けているうちにやる気があるなとか感じてもらえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 態度の悪い店員

    イラついてるのかしらないけど態度の悪いコンビニ店員に遭遇しました。 友達と解散して楽しい気分が台無しです。 イライラする気持ちはわかりますが、みなさんはこういうときどうしますか? お店に報告します?

  • 好きな気持ち

    好きな人ができたら、みなさんはどういう態度になりますか??どういう態度をとればいいのかわからなくなってしまう私なんですが、空回りしてるきがします!! 私の友達は、片思いの子にちょっかい出して、いじめる?って感じに見えます。本人は否定してますが。 あと、よくしゃべるようになるとか、 逆に何もしゃべれなくなるとか・・・?? みなさんはどんな感じですか?? それから、私は逆に、イライラします。 他の子とかとしゃべってたらビール瓶で頭ガシャ~ンってやっちゃいたくなります(笑) 実際には絶対できませんが、イメージです。 自分がどう思われてるか(変なやつって思われてないか)気になります。

  • 彼を自分勝手な行動や態度で困らせてしまいます

    私は気分屋で人間不信なところがあると自分で思っています。 そうした自分の性格からくる態度で彼をいつも困らせてしまいます。 その後、自分でも反省し彼に謝るのですが彼は「大丈夫だよ、全然気にしてないからね」というような優しい返事ばかりで、その言葉に甘えてしまっています。 彼は私のためにとても頑張ってくれていますし、そのことに対して感謝しています。その気持ちも伝えています。 でもふとしたことがあると、私が途端に不機嫌になってしまい彼を困らせてしまいます。 多分、私が不機嫌になる理由はとても自分勝手なのですが、彼を試したい、というところからきているのだと思います。 彼は本当に優しくて良い人です。 私と付き合っているのが申し訳ないくらいです。 彼は今でも十分に私の為に頑張っているのに、もっともっと頑張ろうとしています。 私はそんな彼の姿を見ていて嬉しいのですが、何よりも彼が壊れてしまわないか心配です。 頑張るのは私の方なのに、もっと思いやりを持たなくちゃいけないのに、と思っているのに行動は全くの裏腹になってしまいます。 そんな自分自身がとっても嫌です。 彼を困らせてしまう、不機嫌な態度などはどうすればなおるのでしょうか。 なおしたい、と思う気持ちがまだまだ足りないのでしょうか。 気持ちと裏腹の行動をとってしまうことがとても辛いです。 彼には感謝の言葉など気持ちは素直に伝えています。 文章もおかしいですが、自分自身どうしていいか分からず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 言い訳が多い同僚

    こんにちは。同僚のことで相談します。 彼女は私よりも若く、後に入社してきました。 入社直後から他の新入社員と比べて100倍ほど自分に対して自信をもっていたため、社員の(心配の)目はいつも他の新入社員にいっていました。(それがいけなかったのかもしれません) 以前に彼女ではない新入社員に対してのクレームが来たとき、彼は自分の「非」を認め、素晴らしく改善しました。 しかし、今回ついにお客様から彼女に対してのクレームがきました。私にも、私の上司にも彼女に対してのクレームはきています。しかし、直接、お客様に言われたにも関わらず、彼女は全く自分に「非」があるとは思っておりません。改善しようという態度さえありません。私が見かねて、注意しましたが、全てのことについて言い訳されてしまいます。 お客様も、彼女は言い訳が多いということに気づいており、彼女のプライドが高すぎるのでないかというお声を頂きました。 私は彼女に自分の至らなかったところを認めて、それを改善してほしいと強く思っています。上司はただ、彼女とお客様との間でコミュニケーションをよくとり、この問題を解決してほしいと思っていますが、私はそれでは何か物足りないような気がします。 こういう同僚に対しては、どのように接したらいいのでしょうか?彼女に「非」を認めさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 好きな人の態度☆

    好きな人の態度☆ 好きな人がいます。 その人とは、2人で頻繁に遊んだりするのですが、会うたびにダメ出しされます… 常識でダメとかではなく、 私の行動で『俺はこういうのは嫌だから』とか、『俺はこういうときこうしてほしい』とかいろいろ言ったあげく、 『好きなものがちがいすぎる』と言われたり… その反面『さっき機嫌悪かったでしょ』とか聞いてきたり、『怒ってる』とか必要以上に私の行動を気にしたりします。 でも最初は彼のダメ出しを『そういうものかな』と聞いていた私が、流せなくなって怒るとすごく優しくなるのですが… 彼とはもともと友だちで、彼が告白をしてくれたのですが、私には最初つきあってる人がいたので断りました。 でも彼がずっと想ってくれていて、私も惹かれて、つきあってる人と別れました。 つきあってた人と結婚を意識してたので、なんだか彼も意識してしまうようで(私からだしたことはないのですが)よく話題に出ますが、それも関係しているのでしょうか… お互いに気持ちはわかっているし、 毎日やり取りはしているのですが、なんだか付き合いたいと言い出せなくて… 男の人がダメ出しをしたり、厳しいことを言うときの気持ちを知りたいです。 ただ相性が悪いって思われてしまってるのでしょうか… よろしくお願いします!!

  • 彼に対する態度

    付き合って5年目になる彼がいるんですが、家で一緒にいるときは何も思わないのに、外に出ると彼の行動に腹が立ってしまいます。 些細な事で苛々してしまい、落ち着くとどうしてあんなことを言ってしまったんだろうと後悔してしまいます。自分では抑えなきゃ!と思っているんですが、無性に腹が立って怒りが収まりません。 彼は謝る度に許してくれるのですが、このようなことが今後も続くと嫌われてしまいそうで心配です。 そのせいで最近は気を使って話すようになってしまい、メールや電話もし辛いです。彼は態度に出すことが少ないで、こんな私でも好きだと思っているのか、もう愛想がつきているのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう