上司との関係で悩んでいる新入社員の気持ちと態度について

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が上司との関係で悩んでおり、気持ちと態度の不一致について質問しています。
  • 上司からは態度が悪いと指摘されるものの、新入社員は自身の努力や不安を思っているだけであり、伝えることができない状況に苦慮しています。
  • 新入社員は自身の態度に悩み、どうすれば改善できるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちと態度について

私は、新入社員です。 最近仕事をしていて、上司に言われ悩んでいたので質問させていただきます。 頑張ろう、教えてもらおうという気持ちは十分あるのに、態度が悪いせいで気持ちが伝わっていません。 怒られたら不機嫌そうになる。と言われました。 上司のいうことにイライラしてるわけではなく、自分の不甲斐なさに、自分はまだまだたな。と思っているだけなのです。 しかし、そのことを伝えようとしても言い訳だと思われ、どうしたらいのかわかりません。 気持ちと行動が空回りしているのです。 そんな悪いイメージを植え付けられ、頑張ろうと思っていることすら態度のせいで台無しになっています。 あまり活発ではない自分ですが、どのようにして態度を気をつけるように意識するべきなのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.3

>自分の不甲斐なさに、自分はまだまだたな。と思っているだけなのです。 と、ありますのでそこを直すべきではないですか? 不甲斐なさの前に、 言われた事を踏まえその叱責内容を 噛み締めてその内容に向かい合う 必要があると感じます。 その叱責の内容より ご自身の不甲斐なさばかりに 気を取られているからそうなってしまう のではないですか? 言われた内容を理解し その言葉に返答する気持ちを 持ちたいですね。 だからどうすればいいのか、 どうすれば改善するのか、 と一言一言考えて頂きたいですね。

その他の回答 (2)

• air009
回答No.2

不甲斐無いと思う気持ち、良いと思います。 上司も同じ道を通ってきてます。 なので多少の失敗は許してると思います。 アドバイスは、上司の思いを形にしていく。その事に専念し、面倒くさい事でも素直に「はい」と言えればあなた自身も、あなたへの認識も変わってくるでしょう。 あなたの成長に期待してます。

• 3ukey
回答No.1

行動に変えてみるのはどうでしょうか。 だれよりも早く出勤する。 掃除をしたり、準備をしたり、勉強をしたり、 目に見える行動をしてみるというのはどうでしょう。 なかなか毎日早く出勤するって難しいんですよね。 それを続けているうちにやる気があるなとか感じてもらえるのではないでしょうか。