• 締切済み

高校生と社会人の恋愛への世間の目

私は今高3で、9個上の27歳の方とお付き合いさせてもらってます。 下に書きますが、私も相手もかなり色々考えたうえで真剣に付き合っていて、周りの目が気になるという訳では無いのですが、やっぱり周りの人からは驚かれたり心配されたり変に思われたりということもよくあります。 皆さんはどう感じるか、率直な感想をお聞きしたいです。 一応出会ったのは3年前、付き合って1年になります。 私が、相手の知的なところ、人への思いやり、仕事でもなんでも毎日一生懸命なところ、などに惚れて告白しました。 相手も、私が生い立ちで苦労してきたことなどをよく知っており、それでも一生懸命に生きてきた事などに対して、こんなに年下の私のことでも尊敬してくれてます。 お互い、社会人なりの苦労、学生なりの苦労それぞれを理解すること、ちゃんとありがとうとごめんねを言葉にすること、この2つは絶対の約束としています。 また、お互いの親にも付き合ってることは話しており、相手は帰宅時間などにも気をつかってくれてます。その他にも、年齢差による収入差や難しい部分は多々ありますが、それはその都度お互いを思いやる気持ちを大切にしながらしっかり話し合ってます。 それでもやはり、こういう関係はあまり快く思われないのでしょうか。

みんなの回答

• ino-ue49
回答No.9

自分も9歳下と付き合ってる♂です。 私の場合は彼女が大学生のときに付き合いました。 社会に出れば9歳差などよくある年齢差なのですが、やはり周囲からは相手が学生というだけで穿った見られ方をすることもあります。 周りからはやれパパ活だ、意外とロリ趣味があったんですね笑、などと言われたりしました。 ですが、質問者さんたちはちゃんと親公認でお付き合いしているようですし、何より大事なのは当人達がどう思ってるかです。 周りの人に何と言われようと歳下歳上がどうこうではなく、相手だったからこそ惹かれて付き合ってる、ってことを堂々と宣言してれば自然とそういう声も止みますよ😊 お互い良い関係がお相手と続くことを祈っております😊

• yaasan
回答No.8

単純に年齢だけ見れば、援交?って感じにしか見えないのが現実ですね。そして、世間ではようやく18歳が大人になりましたが、世間の認識はまだまだ社会を知らない子供扱い、特に高校生となれば、ほとんどの人がそう見ています。ですから、社会人の方がいかに高校生らしい(世間が思う)清い恋愛をできるか、ですね。 ただ個人的には高校を卒業してからでも恋愛はできるし、大学へ行くなら、大学でそれなりに卒業が見えて来るまでは、待ってもらうぐらいでいいと感じます。それぐらい分別がある大人でないと先はないし、先がないと年齢が幼い方がより痛い目に遭ってしまうと思います。両者が社会人となって、同等の立場になってから恋愛結婚がベストだと思います。ですから、高校生の時から付き合うということを始めなくてもいいというのが個人的な意見です。

• kano20
回答No.7

親公認できちんとお付き合いしている様子ですし、特に不快に感じることでは無いと思います。 快く思われないと言うのはネットなどで知り合い、27歳が既婚者で妻子持ち&高校生がそれも知らずに親に秘密の交際をしているとかのケースです。 9歳の年の差はそこまで気にはなりません。 周囲に認められる交際なら、特別問題ありとは思いません。

• blazin
回答No.6

実は世間の目という名のあなた自身の目だったりする。一見すると交際関係という対等な力学が存在しているように見える二人。実際に彼は、未熟で幼いあなたの事を一人のパートナーとして見てくれている。それでも、どこかで感じる彼からの保護者目線。そもそもあなたの溢れる交際欲&熱を受けて付き合うと決めた彼。そんな彼側の交際目線には幼い彼女を「構ってあげる」という目線も含まれている。年上の優しい彼は、あなたには直接的にはそう感じさせないように、しっかり尊敬というオブラートも忘れずに提供している(してくれている)。だからこそあなた自身、快適に付き合えている。一見すると対等な目線で向き合っているようで実は、社会人の彼の大きな掌の上で過ごしている。そういう側面も実際にある。周りがあなたと彼の交際に驚く理由は、年上の彼が年下の幼い彼女を構ってあげている(幼い彼女が欲しがった交際という枠内で向き合ってあげている)、そんな風に見えるから。事実あなたは彼の持つ人生経験や懐の深さに甘えている。ここで言う甘えるは、安心しているという意味。彼はあなたに対して圧倒的な安心感を与えているけれど、じゃあ年下の幼いあなたは、社会人の成熟した年上の彼に何を与えているのか?何を与えられる関係なのか?その部分が、外側から見たら想像し難い関係。実際に交際として得たいと思って動いたのはあなた。そんなあなたの希望を叶えてあげようと向き合っている彼。あなたには得るものがとても多い関係だけれど、果たして年上の彼にとってあなたとの関係で得るものとは何なのか?あなた対するリスペクトだって、実は彼からあなたに与えている目線。周りがあなたと彼の関係に驚くのは、周りから見たあなたは彼に何か対して与えるほどの特別なものを持っていない(ように見える)。実際に彼女という座席だって彼から与えられたもの。あなたの求めに応じて彼が与えてくれたもの。二人の間ではギブアンドテイクが成り立っているとしても、外側から見た二人の関係はそうは見えていない。どちらかといえば年下のあなたが一方的に求めていて、そんな年下の構ってちゃんの彼女を年上の彼が懐を大きく受け止めてあげている。そんな風に見えてしまうんだと思う。彼もそれを理解している。だからこそ、敢えてあなたと同じ目線に下げて、パートナー目線で約束を交わしている。そうする事で、年下のあなたがパートナーシップを担う存在として自信が持てるように。それらも実は彼の配慮によって実現している。そして、あなたもそれは薄々感じている。だからこそ周りの見え方が気になってしまう。驚かれる事は意外なようで、意外では無いから。なんとか背伸びをして、大人の彼のパートナーとして同じ目線で向き合いたい!そう考えて付き合っているあなた。それが出来ているなと思う時もあれば、出来ていないなと感じる時もある。実際に彼の大きさに甘えてしまっているあなたもいる。そんな二人の関係がアンバランスに見える事はショックでもあり、図星でもある。言われてみてどう?あなたの優しい彼は、今の未熟なあなたに完成形を求めていない。今のあなたの器も考えながら、彼なりに気を遣って交際してくれているんだと思う。そんな彼の優しさであり懐の大きさに改めて感謝をして、あなたも彼との交際を通じて少しずつ自分自身の世界を広げて、彼とのパートナーシップを担える自分自身を育てていく。良い意味で足りない部分も多い事も自覚して、大人の彼とのお付き合いを通じてあなたも成長していけるように。そんなあなた側の変化を楽しむという部分も、彼にとっては前向きな交際の醍醐味になっているはずだから。あなたも少しずつ与えられるパートナー力を身につけていけるように。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

• tkkz55okwv
回答No.5

> あまり快く思われないのでしょうか。 まぁ、心配する人は、少なくないのでは、とは思います。 他人に、みずから積極的に、どういう人と付き合っているかを、話す必要はないと思います。 理解させるにも ひと苦労でしょうし、 いろいろ言われるのも面倒でしょう? もし恋人について話しをするような流れになったとしても、 適当に嘘……相手の年齢を下方修正して伝えるとかしていいのでは? と思ってしまいます。

• kaitara1
回答No.4

生徒なら勉学、社会人なら定職を、それぞれきちんとやっていければと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

一般論としては、あなたが高3で相手と9歳差というのは何も不都合はなく、私もそう思います。驚くことも心配することも変に思うことも快く思わないということもありません。

• zabusakura
回答No.2

高3でしょ?親にも紹介して、真剣な、お付き合いなら別にいいのでは? 妊娠とかは、まずいから気を付ける事と勉強なり、あなたの進路に彼のことが足かせにならないようにだけは気を付ければ人が、どう思おうと気にしなくていいんじゃないですか? うちの親戚には男の子が中学生で女の子が社会人で、ずっと付き合って(勿論、男の子側の親からは反対されました)彼が学校を卒業して、すぐ結婚しました。そういうことも有るから。

• tnwhern
回答No.1

別にお互いの了承の下に真剣にお付き合いをしていて、法令等に抵触するような行為をしていないならば尚更、第三者がとやかく言ういわれは全くないと思われますが。