• ベストアンサー

社内恋愛から色々ありまして・・・。(長文すいません)

社内恋愛してまして、互いにまわりに色々気をつかいながら付き合ってきました。 まわりに気を使っていて何度か、付き合うのは難しいよね、まわりに嘘つくのは辛いと・・・となっていましたが その都度、自分も思いを伝え、続いてきました。 それが今、また問題が起こってます。 長文の内容ですが、アドバイスを頂けると助かります。 最近、社内で彼女が色々と仲良くなってきたみたいでして (自分もその人達とは仲良くしてます) 毎週の様に飲み会が入ってしまって、 自分は若干やきもち? 彼女はものすごく楽しんでいて 温度差が出てきてしまい、それが彼女に伝わってしまいました。 彼女からすると (1)やきもちだけでなく、考え方が根本的に違う (彼女はみんなが大事。特別とかいう感情はない) (2)これかもこんな調子じゃ続かない (色々と考え方が違っているから) (3)友達に戻ったほうが周りの環境もやりやすいと・・・。 と言われてしまいました。 彼女の言い分もわかります。 ただ自分としては、 (1)考え方が違うと別れないといけないのでしょうか? (2)彼女を優先させる事を自分が押し付けてしまっているのか? (3)でもここまで言われてしまうと、別れたほうが良いのでしょうか? (4)考え方の違いは、話して行きたいと思ってます。 しかし、考えがまとまりません。 みなさん、何か感じた事がありましたら、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumelaska
回答No.3

わたしはその彼女側の意見・経験者だと思います。 彼と根本的に考え方も価値観も違う、そのことで話すと衝突し疲れる、時々一緒に楽しめない感じがさびしい、など。 その調子のまま続けて(続いて?)いますが、何度も別れの序章のような場面に陥ります。 ただ、そう思っているのはわたしだけなのか、 彼は回答者様の考え方と近く、 「考え方や価値観が違うのは当然、違うと別れるって簡単に思うの?」 「いやな思いをしたら、簡単にきらいになるの?」と言います。 この言葉にはっとしました。まるで自分が、気持ち悪いから嫌だ!と泣いてる赤ん坊みたいですね。 (4)考え方の違いは、話して行きたいと思ってます。 大人です。純粋な正しさです。 >自分は別れたくありません。その気持ちだけを伝えるのは重いでしょうか? 重いのでしょうか。軽いよりは好ましいです。 ただ、「別れたくない、とにかく好きだ」だけを言われても、 もう一度やり直そう・向き合ってみようという希望や、 相手に対する信頼はなかなか生まれないと思います。 これも「いやだ!好きだ!別れたくない」だけじゃ駄々こねる子供みたい。 気持ばっかりで、結局悩みや問題に対しての改善策は? どこが好きなの?どうして別れたくないの?もやもや… 愚かですが、「好き」の言葉だけじゃ安心できません。 とにもかくにも話す、というか語ることが大事なのかも^^ ちなみにわたしは気持が薄れて「別れよう」というタイプでなく、 好きだからこそ思い入れが強く、悩み、疲労して、 これ以上お互い疲れるようじゃ……というふうです。 質問者様の彼女さんはどうかわかりませんが、 好き・嫌いの感情は置いて、相手への思いやりから「別れよう」と言う場合もあります。 参考になりそうもなく、長文失礼致しました。

tyou-nan
質問者

補足

たしかに「好き」だけが先行していたかもしれません。 彼女がどうしたいか、 続けたいと言ってくれれば、話あっていけますし、 悩みも解消できるように・・・ 別れたいのであれば、自分だけ好きでも続かないですもんね わかってはいますが・・・。 たしかに彼女の疲れた姿は見たくないですもんね。

その他の回答 (3)

• gondesu
回答No.4

既婚のサラリーマンです。 質問を読んでて率直に感じたのが、根本的な「付き合い方」の違いが 大きいのではないかと。 彼女は、貴方も大事だけど皆も同じぐらい大事(差がない) 貴方は、皆よりも彼女が大事(彼女>皆) こんな感じでしょうか。 考え方の違いは、話し合って解決出来るものと出来ないものがあります。 解決できるものであるなら、こうして話しがこじれたりはしないハズ。 貴方は彼女と別れたくない気持ちが非常に強いのが、質問文やお礼の中で 感じることが出来ますが、今の機会を逃したら社内恋愛の怖さがこれから やってくると思いますので、ここは身を引いた方が良いと思います。 もしも、このままズルズルと付き合いを続けたら、今度は職場の人が 登場する可能性が高く、時には貴方や彼女の上司が登場する恐れも あります。 ここで恋愛を終わりにすると、同僚・友人・仲間として良い形で今後は 付き合っていけると思います。 どちらを選ぶかは貴方次第です。

tyou-nan
質問者

補足

たしかに、そういった不安がないわけではないですね・・・。 彼女も自分も会社の人にはいっさい相談していないので 今のところはないですが、それが続く保証はないですからね・・・。 彼女と話して、決めます。 自分が続けたくても、彼女にその気がないのなら 難しいですよね。

• nao0214
回答No.2

そうですね、彼女はあなたの存在が重いんでしょうね。 しかも社内恋愛でゴタゴタって、本当嫌なもんです。 あなたが今後頑張っても 遅かれ早かれ彼女とは別れることになるような気がします。 根本的に考えが違うとか、友達に戻ったほうが、 などと彼女の口から出てますし、アナタの事をもう好きじゃない気がしました。 あまりしつこくすると、他の同僚に彼女が泣きついて余計話がこじれたり、最終的には会社にいづらくなるかもしれないし(極端ですが) 別れたほうが私はいいと思います。 でもすごくあなたは彼女の事が好きみたいなので無理だと思いますけど・・・・

tyou-nan
質問者

補足

やはり重いんですかね・・・。 まぁ本人に聞いても重いとは言えないでしょうけど (そのあとのゴタゴタを恐れて) でも好きじゃないならハッキリ言ってくれれば分かるんだけど こっちからも聞くのは切り出しにくいです。 自分が人間的に何か欠けてるんじゃないかと 思ってしまいます。

• blazin
回答No.1

価値観の違いはやはり関係性の発展を阻みます。衝突します。 貴方の気持ちも尊重してもらいながら、彼女の考えも理解していく お互いの歩み寄りがないとね。 ただその別れる云々の話が出る時は、価値観もそうですが、相手に対する好きだという気持ちが薄れてきているサインでもあるんですよね。 社内だけで終わる関係じゃないから付き合っている訳で、 やはり話し合ってお互いにとって、過ごし易い、接しやすい部分を 作っていく。必要なら別れることも仕方がないでしょう☆

tyou-nan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・思いたくはないんですが彼女の気持ちが薄れている気もしてしまうんです。 でも、何回か衝突はあったことだから・・・ そうすると最初から好きでいたのかすら不安になってしまいます。 自分の思いばかりで・・・ とりあえず、言葉下手なんで、ゆっくり話をしたいです。

tyou-nan
質問者

補足

相手の気持ちは薄れてきてるのかもしれませんが 自分は別れたくありません。 その気持ちだけを伝えるのは重いでしょうか? 相手と歩み寄りの話をするのが先決だとは 思いますが・・・。