• ベストアンサー

社内恋愛から色々ありまして・・・。(長文すいません)

社内恋愛してまして、互いにまわりに色々気をつかいながら付き合ってきました。 まわりに気を使っていて何度か、付き合うのは難しいよね、まわりに嘘つくのは辛いと・・・となっていましたが その都度、自分も思いを伝え、続いてきました。 それが今、また問題が起こってます。 長文の内容ですが、アドバイスを頂けると助かります。 最近、社内で彼女が色々と仲良くなってきたみたいでして (自分もその人達とは仲良くしてます) 毎週の様に飲み会が入ってしまって、 自分は若干やきもち? 彼女はものすごく楽しんでいて 温度差が出てきてしまい、それが彼女に伝わってしまいました。 彼女からすると (1)やきもちだけでなく、考え方が根本的に違う (彼女はみんなが大事。特別とかいう感情はない) (2)これかもこんな調子じゃ続かない (色々と考え方が違っているから) (3)友達に戻ったほうが周りの環境もやりやすいと・・・。 と言われてしまいました。 彼女の言い分もわかります。 ただ自分としては、 (1)考え方が違うと別れないといけないのでしょうか? (2)彼女を優先させる事を自分が押し付けてしまっているのか? (3)でもここまで言われてしまうと、別れたほうが良いのでしょうか? (4)考え方の違いは、話して行きたいと思ってます。 しかし、考えがまとまりません。 みなさん、何か感じた事がありましたら、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumelaska
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

わたしはその彼女側の意見・経験者だと思います。 彼と根本的に考え方も価値観も違う、そのことで話すと衝突し疲れる、時々一緒に楽しめない感じがさびしい、など。 その調子のまま続けて(続いて?)いますが、何度も別れの序章のような場面に陥ります。 ただ、そう思っているのはわたしだけなのか、 彼は回答者様の考え方と近く、 「考え方や価値観が違うのは当然、違うと別れるって簡単に思うの?」 「いやな思いをしたら、簡単にきらいになるの?」と言います。 この言葉にはっとしました。まるで自分が、気持ち悪いから嫌だ!と泣いてる赤ん坊みたいですね。 (4)考え方の違いは、話して行きたいと思ってます。 大人です。純粋な正しさです。 >自分は別れたくありません。その気持ちだけを伝えるのは重いでしょうか? 重いのでしょうか。軽いよりは好ましいです。 ただ、「別れたくない、とにかく好きだ」だけを言われても、 もう一度やり直そう・向き合ってみようという希望や、 相手に対する信頼はなかなか生まれないと思います。 これも「いやだ!好きだ!別れたくない」だけじゃ駄々こねる子供みたい。 気持ばっかりで、結局悩みや問題に対しての改善策は? どこが好きなの?どうして別れたくないの?もやもや… 愚かですが、「好き」の言葉だけじゃ安心できません。 とにもかくにも話す、というか語ることが大事なのかも^^ ちなみにわたしは気持が薄れて「別れよう」というタイプでなく、 好きだからこそ思い入れが強く、悩み、疲労して、 これ以上お互い疲れるようじゃ……というふうです。 質問者様の彼女さんはどうかわかりませんが、 好き・嫌いの感情は置いて、相手への思いやりから「別れよう」と言う場合もあります。 参考になりそうもなく、長文失礼致しました。

tyou-nan
質問者

補足

たしかに「好き」だけが先行していたかもしれません。 彼女がどうしたいか、 続けたいと言ってくれれば、話あっていけますし、 悩みも解消できるように・・・ 別れたいのであれば、自分だけ好きでも続かないですもんね わかってはいますが・・・。 たしかに彼女の疲れた姿は見たくないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

既婚のサラリーマンです。 質問を読んでて率直に感じたのが、根本的な「付き合い方」の違いが 大きいのではないかと。 彼女は、貴方も大事だけど皆も同じぐらい大事(差がない) 貴方は、皆よりも彼女が大事(彼女>皆) こんな感じでしょうか。 考え方の違いは、話し合って解決出来るものと出来ないものがあります。 解決できるものであるなら、こうして話しがこじれたりはしないハズ。 貴方は彼女と別れたくない気持ちが非常に強いのが、質問文やお礼の中で 感じることが出来ますが、今の機会を逃したら社内恋愛の怖さがこれから やってくると思いますので、ここは身を引いた方が良いと思います。 もしも、このままズルズルと付き合いを続けたら、今度は職場の人が 登場する可能性が高く、時には貴方や彼女の上司が登場する恐れも あります。 ここで恋愛を終わりにすると、同僚・友人・仲間として良い形で今後は 付き合っていけると思います。 どちらを選ぶかは貴方次第です。

tyou-nan
質問者

補足

たしかに、そういった不安がないわけではないですね・・・。 彼女も自分も会社の人にはいっさい相談していないので 今のところはないですが、それが続く保証はないですからね・・・。 彼女と話して、決めます。 自分が続けたくても、彼女にその気がないのなら 難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

そうですね、彼女はあなたの存在が重いんでしょうね。 しかも社内恋愛でゴタゴタって、本当嫌なもんです。 あなたが今後頑張っても 遅かれ早かれ彼女とは別れることになるような気がします。 根本的に考えが違うとか、友達に戻ったほうが、 などと彼女の口から出てますし、アナタの事をもう好きじゃない気がしました。 あまりしつこくすると、他の同僚に彼女が泣きついて余計話がこじれたり、最終的には会社にいづらくなるかもしれないし(極端ですが) 別れたほうが私はいいと思います。 でもすごくあなたは彼女の事が好きみたいなので無理だと思いますけど・・・・

tyou-nan
質問者

補足

やはり重いんですかね・・・。 まぁ本人に聞いても重いとは言えないでしょうけど (そのあとのゴタゴタを恐れて) でも好きじゃないならハッキリ言ってくれれば分かるんだけど こっちからも聞くのは切り出しにくいです。 自分が人間的に何か欠けてるんじゃないかと 思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.1

価値観の違いはやはり関係性の発展を阻みます。衝突します。 貴方の気持ちも尊重してもらいながら、彼女の考えも理解していく お互いの歩み寄りがないとね。 ただその別れる云々の話が出る時は、価値観もそうですが、相手に対する好きだという気持ちが薄れてきているサインでもあるんですよね。 社内だけで終わる関係じゃないから付き合っている訳で、 やはり話し合ってお互いにとって、過ごし易い、接しやすい部分を 作っていく。必要なら別れることも仕方がないでしょう☆

tyou-nan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・思いたくはないんですが彼女の気持ちが薄れている気もしてしまうんです。 でも、何回か衝突はあったことだから・・・ そうすると最初から好きでいたのかすら不安になってしまいます。 自分の思いばかりで・・・ とりあえず、言葉下手なんで、ゆっくり話をしたいです。

tyou-nan
質問者

補足

相手の気持ちは薄れてきてるのかもしれませんが 自分は別れたくありません。 その気持ちだけを伝えるのは重いでしょうか? 相手と歩み寄りの話をするのが先決だとは 思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛…する?しない?

    変な言い方ですが、社内恋愛をしようか するまいか 迷ってます。 同じ会社の 職人さんに メールで告白されました。 会社の飲み会で一度飲み、その後メールでたわいもない会話で盛り上がり、話は合うし、メールしてて楽しいし 関係を持ってもいいと思えてる人ですが…。 自分自身 本当に彼の事を好きなのかが、わからないです。 話をしていて、楽しいだけなのか? 今、彼氏がいないので 欲しさに 好きだと思ってるのかが わかりません。こんな事はありますか?おかしいですか? 仮に付き合ったにしろ 熱しやすくて冷めやすい 私なので 社内恋愛だし 別れた時に気まずい思いを するぐらいなら 付き合わない方が いいのかと…? 彼は私と関係を持ちたいだけ って気がしますし…。(私も 関係を持っても いいんですが…) お互、体を 求めてるだけのようにも思います…。 今なら、まだ自分を抑えて 付き合わなくても 大丈夫な気がします…(彼が攻めてきたら自信はないですが…) 皆さんでしたら どうしますか? 一度、関係を持ち、付き合い、うまく行くか自信がないと思っていても、取り敢えず付き合いますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛のきっかけ、その後について(長文です)

    初めまして。私は23歳のOLをしている♀です。 社内で気になる人が居るのですが、きっかけや勇気がなくて困っています。 初めに今の状況を説明します。 気になる彼(A君)は20歳で3歳年下です。 社内では同じ課に在籍をしていますが、主に私は内勤、A君は外勤なので、殆ど話す機会がありません。 あるとすれば出勤した時の挨拶や、廊下ですれ違った時の「お疲れ様です」の1言などです。 そしてA君は正社員、私は臨時の契約社員(契約は来年3末までです)なので、 A君と一緒の飲み会への参加等もありません。 飲み会だけでなくレクなど、業務以外で関わる機会は全くありません。 この様な状況なのですが、私は彼の事がとても気になっているので、 携帯の連絡先の交換をしたいなぁと言う希望があります。 そこで何点がアドバイスをお願いします。 ・どの様にして携帯の連絡先などを聞く(or教える)事が出来るか? ・(まだ先の話ですが…)もし連絡先を聞けたとしても、彼が私に好意を持っていなかった場合(告白する前)、どの様に過ごせばいいのか? ・付き合えた場合の社内での過ごし方 ・自分から告白して振られた場合、気まずくならないのか? などです。 社内恋愛のご経験がお有りの方、また恋愛に関して経験が豊富の方が居ましたら、 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ・

  • 社内恋愛について

    よろしくお願いします。 会社同僚の女性が気になっています。というか好きです。ただ相手の反応を見ると今いちよくわかりません。まず、周りが見ていない事を見てよくちょっかいをかけてきて、そっと飲み物を持ってきてくれたり。また残業で二人で残っているとよく話してくるのに、周りにいるとまったく話そうとせず、むしろ避ける。たまに二人でご飯を食べに行ったりします。恋愛の話をすると、僕の話になると「頑張って!」とか、むしろ「勝手にどうぞ」。 前はよく「ご飯食べに行こうよ」とか、「今日○○な事でちょっと腹立った」とか相手からメールがあったのに最近はゼロ。たまにこちらからメールを送ればものの5分で返ってきて何度かやり取りがあったと思ったら、この前のメールは返信なし。この前は僕の名字で初めて「○○くん(社内では絶対○○さん)」。彼女の中で何があったんだろう?と思うほどです。 これで悩んでいる自分が情けないんですが、彼女の事が好きみたいです。ただ社内という事や、失敗したらどうしようとかを考えてしまいます。社内のただのいい人だけになって、過去に別の男性と当時好きだった女の子と付き合うようになった事もあり、ちょっとしたトラウマもあります。いい年齢で大変情けない内容ですが、アドバイスを頂きたいです。彼女は僕の事をどう思っているのか気になって仕方ありません。できれば付き合いたいと思っていますが、一歩が出ません。僕は27歳男性、彼女は25歳。よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 社内恋愛ってどうなの?

    社内恋愛で付き合ってる彼女、まわりには内緒でいるのですが、付き合う時に彼女から「みんなには内緒でね。別れた時なんで別れたとか、もう別れたのとか、気をつかわせてしまうから」と。喧嘩した時など気まずいし、この前は社内で彼女に無視され‥‥働きにくいです。

  • 社内恋愛(誘いたいのですが…)

    私には今、気になる男性がいます。同じ社内の上司です。 入社年数が彼の方がかなり長く、役職にもついているので一応上司なのですが、年は同じ。 悩みというのは、なんとか彼を個人的にお食事などに誘いたいのですが、社内という環境上、うまくいかなかった場合の事を考えると一歩踏み出せません。 以前、飲み会の場で冗談ぽく、「今度飲みにいきましょうよ」と言ってみたのですが、「俺と○○さんが二人でいるところを見られたら、すぐ社内で噂になるからなぁ。この会社はそういう噂回るの早いよ。」とかわされてしまいまいした。 私も以前の会社で社内恋愛をしていて、ダメになった後つらかった経験があるので、一度はあきらめようと思ったのですが、やはり会うたびに(やっぱり、好きかも)と思ってしまうんです。 ちなみに、彼も私の事を気に入ってくれているようで、別の上司に、「あいつ、この部署で一番は○○さん(私)だって言ってたよ。」と言われたことがあるし、冗談ぽくですが、気のあるそぶりもみせるんです。 ただ、彼には彼女がいるんですが、その彼女とはうまくいってないと何度か言っているのを聞きました。 それはあまり真にはうけてないのですが、もし嘘だったとしても、私にそういう嘘をつくということは脈があるから?? と思ってしまいます。 彼とは、以前は同じ社内で仕事をしていましたが、今は別部署に常駐になったので、普段は電話を取り次ぐくらいしか接点がありません。 あとは、たまの飲み会の時とか、会議の時に顔を合わせるくらいです。 仕事上必要なので、携帯番号やメールアドレスは知っているのですが、今まで一度も個人的な使用をしたことはありません。 いきなり、食事の誘いのメールが社内の女から来たら、ひきますか?? それに、もしうまくいったとしても、彼の立場上社内にばれたら、ちょっと居心地悪くはなると思うし。。。 やっぱり、男性から誘ってくれるのを待つ方がいいのかな。 (誘ってくれる確率は、かなり低いと思います) みなさんの意見を、ぜひ聞かせて下さい。

  • 社内恋愛。周りにバレずにアピールするには?

    今社内の男性に片思いをしています。 彼は、飲み会などで、他の女性に比べて私に親しく話しかけてくれます。 飲み会で席が遠かった時は、私の友人の女性が、「○○(私)に話しかけたそうにいつも気にしてた」と言っていたので、 恋愛感情か否かは別として好意は持ってもらえているようです。 私は、私が彼に好意を持っていることを社内の友人の女性に話していないので、 友人からは「付き合っちゃえばいいのに」とか、 「実は隠れてすでに付き合ってるんじゃないの?」などと言われることがあります。 そのように周りから言われるぐらい、飲み会などでは親しく話せるのですが、 部署が違うので会社であまり会うこともなく、それ以外では接点がありません。 目が合ったら会釈をするぐらいです。 なので、仲良くなる方法はメールか、飲み会を企画するしかないのですが、 今の状況的にどうしたらよいのか悩んでいます。 彼は、彼女はほしいそうですが、社内恋愛は嫌だといっているそうなんです・・・。 落ち着いていて真面目なタイプの男性です。 恋愛に関する話題などは、あまりオープンに話したりすることがないそうです。 なので、あまりメールでアプローチをしても、引かれてしまうのではないかと不安です。 彼に彼女がいないうちに、なんとか意識してもらえるように頑張りたいのですが…。 また、私は1年以内に転職を考えています。 時期はいつになるか未定ですが、それまでに彼と仲良くなっておきたいんです。。 周りにバレずに自然に仲良くなるにはやっぱりメールしかないでしょうか? どんな内容のメールなら自然でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛って恥ずかしい?

    うちは社内恋愛の多い会社です。 特殊な勤務状況のため、外部で見つけるのがなかなか難しいんで、仕方がありません。 私も片思いして振られたり、申し込まれて断ったり、ちょっと付き合ってみたり、いろいろありました。 そしてまた好きな人が出来たのですが・・・。 なんと言うか、恥ずかしいんです。 裸にされたような感じがするんです。 周りがみんな知っているような気がしたり、片思いしてアプローチしてる自分がバカに見えてきたり。 特に相手の反応がいまいちな時、すごく自分が哀れに思われてるような気持ちになって・・・。 同じような方はいますか? どういう考え方をすれば乗り越えられますか? 社内恋愛で自分が好かれたり、他の人にアプローチしてる人のこと見た時、相手のことどんな風に思いますか?

  • 社内恋愛…

    みなさん、こんにちは 20歳の社会人です。 私は社内恋愛でバツ1の50代男性と9ヶ月お付き合いしていました。 私は受付で男性と部署は違うんですが、同じフロアに居り、別れて4ヶ月以上経った今でもお互い気にしています。 周りからふとした時に、貴方の事を見ているよと言われますし、時々笑顔で話しかけられます。 やはり、元カノのことは気になる存在なのでしょうか?