社内恋愛のきっかけとその後について

このQ&Aのポイント
  • 社内での恋愛は勇気が必要ですが、きっかけを作る方法を考えましょう。
  • 携帯の連絡先を交換するためのアプローチ方法を探りましょう。
  • 社内での恋愛が始まった場合には、適切な過ごし方を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛のきっかけ、その後について(長文です)

初めまして。私は23歳のOLをしている♀です。 社内で気になる人が居るのですが、きっかけや勇気がなくて困っています。 初めに今の状況を説明します。 気になる彼(A君)は20歳で3歳年下です。 社内では同じ課に在籍をしていますが、主に私は内勤、A君は外勤なので、殆ど話す機会がありません。 あるとすれば出勤した時の挨拶や、廊下ですれ違った時の「お疲れ様です」の1言などです。 そしてA君は正社員、私は臨時の契約社員(契約は来年3末までです)なので、 A君と一緒の飲み会への参加等もありません。 飲み会だけでなくレクなど、業務以外で関わる機会は全くありません。 この様な状況なのですが、私は彼の事がとても気になっているので、 携帯の連絡先の交換をしたいなぁと言う希望があります。 そこで何点がアドバイスをお願いします。 ・どの様にして携帯の連絡先などを聞く(or教える)事が出来るか? ・(まだ先の話ですが…)もし連絡先を聞けたとしても、彼が私に好意を持っていなかった場合(告白する前)、どの様に過ごせばいいのか? ・付き合えた場合の社内での過ごし方 ・自分から告白して振られた場合、気まずくならないのか? などです。 社内恋愛のご経験がお有りの方、また恋愛に関して経験が豊富の方が居ましたら、 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ・

  • ab723
  • お礼率51% (34/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g2mg
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

親近感が沸いたので回答させていただきます^^ 私も同じく23歳女、現在社内恋愛中☆付き合って2年以上です。 ・どの様にして携帯の連絡先などを聞く(or教える)事が出来るか? 私は下記のURLの質問で回答していますが、私と彼が付き合い始めた経緯が書いてあります。私は当たって砕けろ!で行きましたが、コレだと後々気まずくなる可能性もありますよね^^;ただ回りくどいと相手にうまく伝わらなかったり、友達感覚になってしまうかも…。最初っから自分の気持ちが少しバレルくらいのほうが相手も最初から「この子は恋愛対象かどうか?」で見てくれると思います。私もそんな感じでしたから。 ・(まだ先の話ですが…)もし連絡先を聞けたとしても、彼が私に好意を持っていなかった場合(告白する前)、どの様に過ごせばいいのか? これは諦める方向で考えているのですか?好意を持っていなくても自分からアクションを起こして好きになってもらう努力をするとか。諦めるのであれば、当たりさわりない感じで友達もしくは仕事仲間として付き合っていけばいいのではないでしょうか? ・付き合えた場合の社内での過ごし方 社内では内緒にしておくべきだと思います。私たちもそうしています。(いました?私の同僚が人に話してしまい瞬く間に幹部以下の社員には広まってしまいました。)私と彼も一緒には仕事をしていないので長い時間一緒に仕事をするとしても店長会の時のみです。まったく会話はありません。目も合わせません(笑)私たちが話しているだけでも付き合ってることを知っている周りは「カップルオーラ」を感じてしまうと思うからです。きちんと社会人として働くのであればそういったことはマナーなのかな…と思います。 ・自分から告白して振られた場合、気まずくならないのか? ここはあなた次第、相手次第ですかねぇ。振られてもあなたがサバサバ友達感覚でいれば友情として2人の関係は続くかもしれないですし、もし振られてドヨ~ンとあなたが落ち込んだり彼を避けたら会話もしなくなって気まずいと思います。 でもここで相談したりab723さんの頭の中で一生懸命考えて良い案は出ても結果は絶対出ないので勇気を出して頑張ってください☆^^☆ うまくいくとイイですね♪応援しています♪ http://okwave.jp/qa3686657.html http://okwave.jp/qa3521152.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3686657.html,http://okwave.jp/qa3521152.html
ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答と参考URLの方も拝見させて頂きました。 そしてとーっても勇気が出ました!!! 私もg2mgさんの様に素直に行動出来れば…と本当に思います。 今までは(今も)自分に本当に自信が無くて、振られる事とダメだった時の事しか考えていませんでした。 けど考えてる時間があるのであれば、行動!ですよね。 ちょっと勇気の要る事ですが、精一杯頑張ってみます。 どうか末永くお幸せに☆☆

関連するQ&A

  • 社内恋愛のきっかけ

    私は東京に住んでいる30代の男性です。 社内に気になる子がいるのですが、中堅規模の会社で世界も狭く、なかんか誘うきっかけがつかめません。 飲み会とかも少ないですし、個人情報の事もあり、電話番号もわかりません。 社内恋愛をされている方は最初どのようにきっかけを作られたのでしょうか。

  • 社内恋愛について

    最近、社内に気になる男性がいます。 彼とは数週間前に飲み会の連絡時に携帯メールアドレスを交換してから、たまにメールをする程度でした。たまたまメールの内容で彼が家族と旅行に行く話になったので、お土産を冗談で頼んだところ本当に買って来てくれました。 しかし社内の人に旅行の話は内緒だったようなので、お土産を外で貰う事になり、ついでにお礼を兼ねて2人で食事をする事になりました。 そこまでは彼を何とも思ってなかったのですが、食事をしながら話をしていると楽しくて尊敬出来る所もあり、好きになりかけています。 しかもメールの流れで、また2人で食事をする機会があるのですが社内の人だし、次にどう動いて良いのか分かりません。。。なので社内恋愛で付き合えた人の意見を聞きたいです。 因みに彼は30代前半で2人で食事をするって事は嫌われてはいないと思います。私は20代半ばです。

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 【その後】社内恋愛の進め方について。。。

    以前、社内恋愛の進め方についてご相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2311282 また新たに悩みが浮上したので再度お世話になりますm(_ _)m 前回の相談からわずか2週間足らずですが、いくつか進展がありました。 ●再び2人でランチ:彼も楽しみにしてくれているようです。 ●携帯連絡先交換:メールはあまりしません。 ●一緒に帰った:別れ際に、「もっといっぱい話していたかったけど」と言ってくれた。 ●会社後、2人で夕飯を食べ、帰った。 一見、順調は順調なのですが、手放しに喜べない自分がいます。 理由は、 a)結構短期間に、ぽんぽんと自分の願望が実現していってるのが怖い b)接近すればするほど、「職場の仲のいい女の子」におさまりそうで怖い c)過去のトラウマ(自分で勝手に盛り上がって、相手にそんな気はなかった) こんな私、 (1)気にしすぎでしょうか?? (2)少しは脈アリと思っていいのでしょうか?   嫌われてはいないでしょうが、少しは女性として見てもらえているのでしょうか? ちなみに、恋愛の話はしたことないです。 お互いフリーなのはわかっていますが、それ以上のことはお互い切り出さない感じでしょうか。。。 叱咤激励、ご意見宜しくお願いします! 長々と失礼しました。             

  • ある社内恋愛のケースです。

    お互い部は違いますが、男性社員より女子社員のほうが年齢は下、でも役職は上という社内恋愛をするにおいて、気をつけなければならないこととはなんだと思いますか(特に告白)?

  • 社内恋愛でのきっかけ作り

     初めて相談させて頂きます、会社員33歳(男)です。相談の内容は、『仕事上接点の無い部署で働く女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか?』です。    その女性(仮にAさんとします)とは仕事上の繋がりもなく、部署も別フロアな為に話すらした事がありません。自分が働くフロアに社内便等を入れるメールBOXがあるのでそこへ来る彼女を極稀(週に1度みかければ良い方)に見かけるだけです。  Aさんと話せる仲の同僚(男)がいて、1ヵ月程前に「無理にとは言わないけど機会があったら紹介してくれ」と頼みましたがその手の連絡はありません。元々面倒臭がりな同僚なので「頼んでも無理かな」とは思ったのですが無理強いするような物事でもないので仕方がなかったと諦めてます。あともう一人Aさんと仲のいいの同僚(女性)がいるのですが、この同僚と自分はたまに話をする程度の仲なので恋愛事を頼むのは厳しいかなと思っています。  今自分が取れる手段としては『以前から機会があればお話したいと思っていたのですが、もし宜しければ都合のよい日に食事でもご一緒して頂けないでしょうか?』といった内容に携帯番号とメアドを添えての手紙を渡すくらいかなと考えていますが、いきなり“見た事ある人だな”くらいの人から手紙を貰っても困らせるだけかなと悩んでいます。何か他にいいアプローチの手段はあるでしょうか?

  • 社内恋愛について

    いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛について

    こんばんは。 社内の他部署の人を好きになりました。以前、アプローチの仕方を相談したときは、色々ありがとうございました。 ひょんな事から、居酒屋で遭遇して、連絡先を交換することができました。その後、休日に彼の友人を交えた飲み会にも参加しました。だけど、気持ちがどうなのか。全く計ることができません。 メールは苦手な人です。もちろん電話も苦手です。 とても恥ずかしがり屋な人です。しかも社内恋愛。難しいです。 社内でのアプローチについて教えて下さい。 これだけはしてはいけないこと。こうするとイイという方法。何でもいいので教えて下さい。 感情だけで突っ走って相手に迷惑をかけることだけは避けたいって思ったらどんどん困ってしまいます。

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。