• 締切済み

この先恋愛ができない気がします。

約1ヶ月前、2年半付き合っていた彼と別れました。 お互い嫌いになって別れたわけじゃなく、私はいまでも 彼を忘れることができないでいます。かといって戻ったとしても また別れることになると思うし、戻る勇気もありません。 そして最近、仲の良い人ができました。 私のことを気にかけてくれて、メールや電話をし、このまま 遊んだりしていくうちに付き合うことになりそうな微妙な 関係です。(実際そうなるかはわかりませんが) 私もその人のことはとても素敵な人だと思っています。 でも、何をしても前の彼と比べてしまい、会うたびに、 そう思う自分がとても申し訳なく思ってしまいます。 前の彼を忘れるために会っているのか、その人に会いたいから 会っているのか、自分の気持ちがわからなくなりました。 でもせっかく仲良くなったのだし、一つの出会いを大切に したいという気持ちもあります。。 前の彼も、知り合ったときは本当に優しくて、思いやりのある 素敵な人だと思っていて、もちろん今も思いますが、お互いの 価値観とかが違い、別れざるを得なくなりました。 そして今後、本気で好きな人ができたとしても、前の彼みたいに どうせ別れることになるのなら付き合わないほうがマシとさえ 思えてきました。恋愛するのが恐いんです。 もうあんな思いはしたくないし、大切な人を失いたくないんです。 そんなふうに思って恋愛をしないのはおかしいことなのでしょうか。 こんなふうに臆病になっていたら一生結婚できない気もしてきました。 「今」を大切に生きていきたいのは山々なんですが、どうしても 過去と未来に縛られてしまい、何をするにも恐くなってしまいます。 こんな私に渇を入れてください(>_<)

みんなの回答

回答No.4

折角の機会なんだから、付き合っておいたほうが良いぞ。 今を逃すと、この先同様の機会があるかどうか保障がないので。 本当の意味で恋愛ができない人間からの警告です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。20代後半の女性です。 私も、大好きな人と別れて(自然消滅のような形) あんなに好きな人はもうできない。。。 恋愛もできないし、結婚もできないかも。と思ってました。 もともと、すぐ好きになるタイプでもなく、 恋愛経験も少なかったので、 そのとき好きだった人はほんとにはじめて心から好きと思える人だったんです。 実際、今でもキライになったりはしてません。 思い出すこともあります。 それでも最近好きな人ができました。 時間が解決してくれることもあると思います。 しばらくは、過去にどっぷり浸かってもいいのではないでしょうか。 ふとしたときに、外に出て、何かのきっかけで出会うこともあると 思います。 ゆっくりと時間をかけて周りを見る時間を少しづつ増やしていったらいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

出会いがあれば必ず別れはあります。 人生には喜怒哀楽があります。 悲しみに耐えてこそ大きな喜びがあるんです。 価値観の違う人とずっと一緒に居たら、別れるよりもずっと辛いですよ。 自分自身を客観的に(例えば友人のことのように)見ることが出来れば楽になりますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。失恋で落ち込んでいるのが、よくわかります。 まだまだ、これからなんですから大丈夫です。 新しい恋愛を恐れていては、 いつか会えるはずの人に会えなくなってしまいます。 元気を出して楽しく恋愛をしましょう。 劇は始まったばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛ができません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、恋愛をしていません。2年間付き合った彼氏とは別れてしまいました。 お互いのことを知りすぎて家族みたいな感じで、恋愛感情がなくなったことが原因です。 元彼に未練はないし、新しい恋愛をしたい!という気持ちは山々なのですが、どうも恋する気持ちが起こらないようなのです。 気になる人ならたまにできるのですが、親しくなったらそれ以上のものを求めていないというか、恋愛につき物の、喧嘩や不安といったものを乗り越えてまで付き合いたい、という気持ちが起こらないのです。 そして新しく出会った男性にはなかなか自分の悩みや自分の考えなどを打ち明けられなくなってしまっているようです。 かわりに、全てを解ってくれている元彼に相談してしまいます。 元彼をまた好きになれば幸せなのかもしれないですが、やっぱり恋愛対象としては見られません。 だからといって新しい恋愛相手に自分のマイナスな面を見せて、喧嘩して、お互いを理解しあって、というごたごたな過程を踏むのにも疲れを感じてしまうのです。 私は恋愛はトラブルなしには成立し得ないと思っています。それなのにトラブルを避けてしまう私は全く恋愛できない体質になってしまっているようです。 どうすればこの無気力から脱出して恋愛できるでしょうか。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 恋愛心理

    お互いに好意を寄せている人と何度か2人で遊びに行きました。 でも私は極度の恥ずかしがりと男慣れしていないため、 彼に会っても愛情表現?がまったく出来ませんでした。 そんな私の態度に彼は、私が彼を好きなのか疑問を感じ始め、 彼にメールを送っても返事をしてくれなくなりました。 彼は恋愛に関しては自信がなくすごく臆病になるそうで、 相手の気持ちが分からないと素直に自分の気持ちを出せないと言っていました。 そんな人が自分のことを好きじゃない、これは恋愛じゃないと決め付けると もう連絡をくれなくなるものですか?

  • 気使いすぎ???

    昨日ある人(異性)と恋愛観を話しているときに 「気使いすぎ」だと言われました。 以前、前彼にも「考えてくれるのはうれしいけど気楽に」と言われた事があります。 そこで、今までの自分は間違ってたような気がして。 相手を思いやるのは大事だけど気遣うのはまた違うもんなんじゃないかなって。 私の中で何とも思ってない思いやりが、相手には気遣いに映ってしまってるんだろうかと・・・。 そんなことを言われると余計に気にしてしまいそうで・・・。 みなさんはどうですか。 彼氏・彼女が居る人たちは互いに言いたいことをありのまま伝えていますか? ご指摘アドバイス宜しくお願いします!

  • 恋愛の仕方とは??(ちょっと長いですがすみません)

    20歳代♂です 唐突ですが、正直恋愛とはいかなるプロセスを経て行われるものなのでしょうか? 自分はいままで誰一人として好きになったことはないし(外見がましかなぁとかそういう程度ならありますが)、もちろん好きになられたこともありません。 正直な話、「告白する」なんてイメージが沸きません。 そこで質問なんですが、みなさんはある人と知り合ってどれくらいの時期、あるいは関係で「告白」されましたか? 加えて、「今まで誰も好きになったことがない」というのはおかしいことでしょうか?もちろん自分も恋愛をしたくないことは無いのですが、付き合うまでのコスト(告白する勇気や様々なハードル)を払ってまでどうしても付き合いたいと思うような人に出会ったためしがありません。単に臆病なだけでしょうか?

  • 恋愛に免疫のない私を助けてくれそうな小説

    28歳女です。恥ずかしいのですが、こんな歳になってやっと初恋を経験しました。 恋愛にあまりに免疫がなさすぎて、異性を好きな自分の事を認めるのも難しい状況です。恐らく恋に破れてしまうのが怖いのだと思います。 好きな気持ちをできるだけ閉じ込め、誤魔化すことしかできず、このままではいけないと思っています。 そんな私がせめて、好きな人は好き!と腹を括れるような、恋愛に挑む主人公の話が読みたいと思っています。 例えば、 ・私のように歳を取ってから初恋を経験した主人公 ・恋愛に臆病な主人公が勇気をもって、恋愛をしていく話 (最初から恋愛にポジティブな主人公だと、あまりに自分とかけ離れていて共感できない気がします・・・) ・小説・詩・ドラマ・映画などジャンルは問いません 他、上の条件以外にも、こんなのを見たら勇気が出るよ!オススメだよ!! というのがあれば、是非是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恋愛に対して臆病な男性へのアプローチ

    初めまして。 私は20代後半女性で、好きな人は30代前半です。 彼は私の男友達Aの幼馴染で、Aを通して知り合いました。 彼は出会ったときから皆の前で私をかまう言動を取り 私もだんだん彼のことが気になるようになりました。 最近は2人で会う機会もあって互いに好意を示しているのですが、 すぐに付き合うよりお互いのことをよく知りたいと言っています。 ですが私は今まで友達関係が長い人とお付き合いしたことはなく、 出会って初期の段階で付き合うことが多かったので 今の状況をどう楽しめば良いのかわからず不安です。 Aいわく、彼はバツイチで恋愛に対して臆病になっているそうなので 私も彼の気持ちが決まるまで待ちたいのですが (恋愛に発展しなくても彼の決断を尊重します) こういう場合、私は積極的にアプローチしても大丈夫でしょうか? それとも臆病になっているとのことなので、 あまり恋愛をアピールする言動はしない方が良いでしょうか? ちなみに、私が彼に対する好意を伝えても 「他の人にも言ってるんでしょー?笑」と言うことがあるので、 時間がかかっても信じてもらいたいなぁと思っています。

  • 前の恋愛を引きずっています。

    前の恋愛を引きずっています。 2ヶ月くらいまで彼女もちの人が好きでした。部活の後輩で1年位片思いして、思いを伝えて振られました。 そんな彼とはとても綺麗な終わり方が出来て、友達として今も続いています。 だから吹っ切れているつもりでした。 今、向こうから好意を見せてくれる人がいるんですが、また後輩なんです。 前の彼の時に比べたら、すごくうまくいっているはずなのに臆病になってしまいます。 私も、好きになってきているのにそれを認めたくないんです。 多分前の時にいっぱい傷ついたから、だと思います。いくら頑張っても前の彼は振り向いてくれなかったから、またこれで自分が好きになって、もし振られたらまた傷つくことになるからすごく怖いんです。 でもこんなんじゃいつまでたっても恋愛できないような気がします。 これから私はどうしていったらいいんでしょうか。

  • 気になる男性の恋愛観。

    気になってる人がいます。 相手の男性は35歳です。 私は21歳です。 相手の男性が転職して会えなくなるという事情が出来て、勇気を出して連絡先を渡しました。 もう仕事場には男性はいないのですが、ポツポツとメールのやりとりをしています。 最初は気になる、こういうところ好きだなって純粋に思っていたのですが だんだん不安な気持ちが大きくなってきました。 ひとつは半年くらい前に19歳の子と付き合っていたみたいなんです。周りは別れたっぽいと言います。でも本当かは分かりません。 それから、もし今フリーだったとして どういう恋愛観を持ってるのか気になります。まだまだ遊んでいたいのか、結婚を意識できるような人がいいのか。 ほとんど毎日のように会っていた生活から、会わなくなった生活になり 今はメールでの会話のみです。 最初は嬉しかったけど、メールってどうしても伝わらない部分があると思うんです。だから 私は出来るだけ 相手を勝手にこうじゃないか、こういう人なんじゃないかって作り上げないようにしてます。 でも相手がもし、美化されたイメージを持っていたら 実際会って話をした時に 減点方式じゃないですが ギャップに戸惑ってマイナスのイメージを持たれるんじゃないかって考えてしまいます。 正直相手の男性からメールしてくれたり、呼び方が苗字にさん付けじゃ変だからって 下の名前にちゃん付けで呼ぶって言ってくれて嬉しいです。 でも、遊びだったり 誠実な交際を望んでいない人だったら どうしようって思って 悩んでしまいます。 ただ私が若いから興味を持ってくれてるのか。。 気になってる人のことを、疑ってる自分が嫌ですが つい恋愛観が気になってしまいます。 こんな悩みおかしいでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 「恋愛する気になれない」と振られました。悲しいです。

    先日こちらで相談したところ、親身になって回答して下さり、皆様本当にありがとうございました。 以前の質問はこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264063 回答にも書かせていただきましたが、彼女がいるのかどうか、可能性があるのか聞いてみたら返事は「付き合っている人はいないけれど、最近ダメになったばっかりで恋愛する気分にはなれない」でした。 手紙を渡した時も、メールで「迷惑なら言ってください」と言った時も、返事が曖昧だったので彼女いるんだろうなぁ・・と思っていたので、「恋愛する気になれない」は正直予想外でした。メールを読んで拍子抜けしたというか、、心にぽっかり穴が開いた感じでした。なんて返していいのか分からず返事もしていません。 今更「じゃあ友達からでもいいので」とか「恋愛する気持ちになれるまで待ちます」とか言っても無駄ですよね?何度も告白しといて、いまさらそんなこと言うのも、おかしいかなって思ってしまいます。 メールの最後に「(私の気持ちに)応えてあげられなくてごめんね、これからもがんばってね」と書かれていて、向こうの中では「終わり」という感じです。 私はこれで終わりだと思いたくない気持ちはあるけど、じゃあどうしたら先生との関係を繋ぎ止めておけるのか全然思い浮かびません。 メールの返事も何て書いたらいいのか分かりません。 私に勇気がないのが一番の原因かもしれないですが、この恋は6年ぶりの片思いですごく自分の中では大切にしていた想いだったので、簡単に吹っ切ることが出来ません。でもすごくマイナス思考になってしまい心のどこかで、これ以上つきまとうのはみっともない、望みがないのにバカみたい、と思う自分がいます。 好きなら、そういう思いを捨てて頑張るべきなのでしょうか。 今は辛いけど、諦める、終わりにするほうがいいんでしょうか。