恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方について解説します。
  • 落ち込んだ時に前向きになる方法や考え方の改善点などを紹介します。
  • 同じ境遇を経験した人の経験談もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

こんにちは。 私は30歳近い女性です。 そろそろ周りの友達はみんな既婚か、結婚相手が決まっている人ばかりになってきていますが、自分は好きだと思った人とうまくいかないことが続いており、まだいい相手にめぐりあっていません。 実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 元彼は別れてからも時々気遣って連絡をくれたりして本当にやさしくしてくれたので、この人なら私のことを愛してくれると期待していたし、私もやさしくしてくれた分一生かけて返したいと思っていたから、何の前触れもなく拒絶されたことがとても悲しく、上に書いた様にいい年齢なのに相手がいないことに対する焦りもあって、物凄く辛いです。 冷静に考えれば、別れて数年も経っているのにやりとりしたり遊びにいったりしてくれたことに感謝しなければいけないのは分かっているのですが・・・ 毎日職場で平気な顔をするのも辛くて、家に帰っても寂しくて泣いて、しまいには彼氏とうまくいっている親友のことを妬む気持ちも生まれてきて、今物凄く辛いです。 私は自分が多少苦労してでも周りの人のためにいろいろするのが好きなのですが、それは自分が周りの人に愛されたいからやっている面もあるみたいで、自分より天真爛漫で自由に生きている人の方が彼氏とうまくいっていたりするとすごく妬みの気持ちが生まれて辛くなります。 また、愛されたいという気持ちが強いので一生誰にも愛されないままだったらどうしようという焦りがかなりあります。 今の精神状態ですと、周りの人にも迷惑をかけてしまうし、出会いも遠のくだろうし、いつか我慢の限界が来ておかしくなってしまいそうなので、少しでも前向きになれる方法・考え方の改善点などがあったら教えてください。同じ様な境遇を経験された方の経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです^ ^ 誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書いています。回答してくださるやさしい方がいたら嬉しいです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

印象としては、 自分をあまり大切に思えない分、 誰かに自分を大切にしてもらおうという気持ちが すごく強くなっているのかな、と思います。 自分があれこれした分、 相手への期待が高くなってしまうのも無理はないと思います。 自分を大切に。 やりたくないことは、極力やらないことです。 相手への期待を前提としてあれこれやってしまうと、不満ばかり多くなります。 人は、そんなに簡単にあなたの期待には答えてくれないからです。 みんな自分の都合がありますし、あなたは好きでそれをやってるんだろうぐらいにしか解釈してもらえません。 みんなに親切にしてあげられなければ、出会いのチャンスは遠のくじゃないの、と思うかも知れませんが、 じっさいは、それでなくなるのは、悪縁だけです。 つまり、あなたを利用する人との縁がなくなるだけです。 自分を大事にしていると、数は減るかも知れませんが、 人との縁の質はよくなりますよ。あなたを大事にしてくれる人とだけご縁が生まれます。 あなたが求める相手はただ1人なのですから、量より質のご縁が大切なはずです。

renren12345
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私の質問に真摯なご回答、優しい言葉を頂き、ありがとうございます! やさしい方にご回答頂けて、すごく嬉しかったです。 たしかに私は自分で自分を否定しがちで、だから他人に大事にされたいという願望が 強いと思います。 これからはもう少し自分に自信を持てるように、仕事とか趣味に打ち込んでいこうかなと思います! 目標ができて、前向きな気持ちになれました^ ^

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

元カレとエッチをしていないという前提で。 たぶん、元カレは「やり直したいオーラ」を質問者さんから感じ取ったからではないですか。優しい彼だけど、やり直すつもりはなかったのでしょう。お互いの年齢を考えて、もしやり直すとなったら当然結婚が前提になると思うのですが、彼からすると「それはねーなー」ということだったんでしょうね。理由は彼のみぞ知るです。価値観が違うのか、金銭感覚が違うのか、料理がヘタなのか、おっぱいが小さすぎたか、太もものセルライトを育ててしまったのかのうちのどれかではないかと思います。愛されたい気持ちが強すぎたのもあったかもしれないけど、女はみんなそれには貪欲ですからねえ。 こういうときは、ヘタに愛は勝つみたいな前向きな曲を聞くのではなく、とことん落ち込んだほうが返ってアガれると心理学者さんもいってましたよ。昔の中島みゆきさんの「時代」とか「悪女」なんてどうでしょうか。

renren12345
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 周りが結婚してしまって、寂しくてやり直してもらえるかもと都合よく解釈してしまっていたのかもしれません。 とりあえず、目標を持って前向きに毎日がんばりたいと思います^ ^ 中島みゆきの曲早速聞いてみます!!

• yonesuke35
回答No.2

>  実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 もしかして元彼さんと付き合っていたときHしたのでは有りませんか?