恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方について解説します。
  • 落ち込んだ時に前向きになる方法や考え方の改善点などを紹介します。
  • 同じ境遇を経験した人の経験談もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

こんにちは。 私は30歳近い女性です。 そろそろ周りの友達はみんな既婚か、結婚相手が決まっている人ばかりになってきていますが、自分は好きだと思った人とうまくいかないことが続いており、まだいい相手にめぐりあっていません。 実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 元彼は別れてからも時々気遣って連絡をくれたりして本当にやさしくしてくれたので、この人なら私のことを愛してくれると期待していたし、私もやさしくしてくれた分一生かけて返したいと思っていたから、何の前触れもなく拒絶されたことがとても悲しく、上に書いた様にいい年齢なのに相手がいないことに対する焦りもあって、物凄く辛いです。 冷静に考えれば、別れて数年も経っているのにやりとりしたり遊びにいったりしてくれたことに感謝しなければいけないのは分かっているのですが・・・ 毎日職場で平気な顔をするのも辛くて、家に帰っても寂しくて泣いて、しまいには彼氏とうまくいっている親友のことを妬む気持ちも生まれてきて、今物凄く辛いです。 私は自分が多少苦労してでも周りの人のためにいろいろするのが好きなのですが、それは自分が周りの人に愛されたいからやっている面もあるみたいで、自分より天真爛漫で自由に生きている人の方が彼氏とうまくいっていたりするとすごく妬みの気持ちが生まれて辛くなります。 また、愛されたいという気持ちが強いので一生誰にも愛されないままだったらどうしようという焦りがかなりあります。 今の精神状態ですと、周りの人にも迷惑をかけてしまうし、出会いも遠のくだろうし、いつか我慢の限界が来ておかしくなってしまいそうなので、少しでも前向きになれる方法・考え方の改善点などがあったら教えてください。同じ様な境遇を経験された方の経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです^ ^ 誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書いています。回答してくださるやさしい方がいたら嬉しいです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

印象としては、 自分をあまり大切に思えない分、 誰かに自分を大切にしてもらおうという気持ちが すごく強くなっているのかな、と思います。 自分があれこれした分、 相手への期待が高くなってしまうのも無理はないと思います。 自分を大切に。 やりたくないことは、極力やらないことです。 相手への期待を前提としてあれこれやってしまうと、不満ばかり多くなります。 人は、そんなに簡単にあなたの期待には答えてくれないからです。 みんな自分の都合がありますし、あなたは好きでそれをやってるんだろうぐらいにしか解釈してもらえません。 みんなに親切にしてあげられなければ、出会いのチャンスは遠のくじゃないの、と思うかも知れませんが、 じっさいは、それでなくなるのは、悪縁だけです。 つまり、あなたを利用する人との縁がなくなるだけです。 自分を大事にしていると、数は減るかも知れませんが、 人との縁の質はよくなりますよ。あなたを大事にしてくれる人とだけご縁が生まれます。 あなたが求める相手はただ1人なのですから、量より質のご縁が大切なはずです。

renren12345
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私の質問に真摯なご回答、優しい言葉を頂き、ありがとうございます! やさしい方にご回答頂けて、すごく嬉しかったです。 たしかに私は自分で自分を否定しがちで、だから他人に大事にされたいという願望が 強いと思います。 これからはもう少し自分に自信を持てるように、仕事とか趣味に打ち込んでいこうかなと思います! 目標ができて、前向きな気持ちになれました^ ^

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

元カレとエッチをしていないという前提で。 たぶん、元カレは「やり直したいオーラ」を質問者さんから感じ取ったからではないですか。優しい彼だけど、やり直すつもりはなかったのでしょう。お互いの年齢を考えて、もしやり直すとなったら当然結婚が前提になると思うのですが、彼からすると「それはねーなー」ということだったんでしょうね。理由は彼のみぞ知るです。価値観が違うのか、金銭感覚が違うのか、料理がヘタなのか、おっぱいが小さすぎたか、太もものセルライトを育ててしまったのかのうちのどれかではないかと思います。愛されたい気持ちが強すぎたのもあったかもしれないけど、女はみんなそれには貪欲ですからねえ。 こういうときは、ヘタに愛は勝つみたいな前向きな曲を聞くのではなく、とことん落ち込んだほうが返ってアガれると心理学者さんもいってましたよ。昔の中島みゆきさんの「時代」とか「悪女」なんてどうでしょうか。

renren12345
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 周りが結婚してしまって、寂しくてやり直してもらえるかもと都合よく解釈してしまっていたのかもしれません。 とりあえず、目標を持って前向きに毎日がんばりたいと思います^ ^ 中島みゆきの曲早速聞いてみます!!

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >  実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 もしかして元彼さんと付き合っていたときHしたのでは有りませんか? 

関連するQ&A

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 22歳、まともな恋愛をしたことがないです

    22歳、大学三年生の女です。 私はこれまでまともなお付き合いをしたことがありません。それがものすごくコンプレックスで、いつも焦りを感じて他人と比べてしまいます。 こんな状態ではいい恋愛はもっとできなくなると思い、ご相談させていただきたいです。 彼氏は今まで2人いたことはありますが、どちらも3ヶ月で終わってしまいました。 一人目は高校生のときです。気持ちに温度差を感じてしまい、あまり好きになりきれず私からふってしまいました。 二人目は大学一年生のとき、始めて本気で人を好きになりました。当時私は純粋過ぎて、相手に遊ばれているとも気づかず、何度か性行為をしたのちにあっさり振られました。 その後一年間は、その人を引きずり何も手につかず精神的に不安定でしたが、一人熱心にアプローチしてくれる人がいました。 その人は別れそうだという彼女がいたのですが、私に出会ってすごく揺らぐと言っていましたが、結論としては彼女のほうへ戻っていきました。 その後ずっと引きずっていた元彼と離れる環境に身を置けたため、ようやく次に進めた気がして、同時に飲み会のお誘いが増えたり私を紹介してほしいという人などと連絡をとりデートしたりしましたが、全員好きになれなかったし、私が少し身を引くと向こうからも一切連絡が来なくなるので、私に本気ではないんだろうなということがわかります。 何人かとそのような関係を続けたのち、久しぶりに本気で好きになれそうな人に出会いました。その人からアプローチを受け、そろそろ付き合う頃かなと思っていた矢先、突然冷たくされるようになり連絡が途絶えました。一度キスはしましたが身体の関係は持っていません。 ちょうどその頃2番目の元彼から連絡が来て久しぶりに会いましたが、私の初恋は相手にとっては遊びだったんだと思い知らされました。 それから今に至るまで、出会いは多少あり、デートも誘われますがまた以前と同じく本気になれないし向こうもそこまで本気ではなさそうです。 私は性格はおっとりしていて優しいと言われるので、初対面の人からは何年も付き合っている彼氏がいそうとよく言われます。また、ほとんど恋愛経験が無いというととても驚かれ、見た目、性格に特に問題は無いのに、何か私に決定的なだめ要素があるのではと言われたりもします。 思うように恋愛が出来ず、どんどん自分に自信が持てなくなり、焦りを感じているところが最大の欠点だと思っていますが…。 周りの友達が彼氏に大事にされているのを見ると正直とても羨ましいです。 人の悪口を言ったり、私より明らかに性格の悪い子でも普通に大事にされています。 私との違いは何なのか、とても考えてしまうようになりました。 誕生日もクリスマスもいまだに彼氏と過ごしたことがありません。 もう22歳なのに、街を歩いている高校生カップルよりも恋愛経験が浅いと思うと本当に落ち込んでしまいます。 どうしたら男性に大事にされる女になれるのでしょうか。 常にデートや連絡をしてくる人はいる状態が続いているのですが、一度全員断ち切って、しばらく誘われる合コンなどにも行かず、数ヶ月徹底的に自分磨きでもしようかと考えていますが、それにしても焦りがつのるばかりです。 長くなってしまってすみません。こんな私にアドバイスをください。

  • 結婚や恋愛へのあせりがものすごくて止めたいです。

    一年くらい前から結婚しようと言っていた5年付き合っていた彼氏と、一度別れてヨリを戻したのに、先日2回目のお別れをしました。 私たちが結婚しようと言っていたころには、周りの友達は全く結婚とかしていなかったのですが、なんだか別れた途端に友達から婚約報告を聞いたり、お付き合い報告を聞いたりすることがやたらと多くて、失恋直後だというのに、彼と一緒に友達の結婚式に行ったり、落ち込むことが多すぎて、それと同時にもう私は彼氏もできないし結婚なんて本当にできるんだろうかと焦ってしまいます。 友達は新婚さんだったり、付き合いたてカップルだったり、婚約中だったりで、のろけなどを聞かされたりして、幸せな人には失恋の辛さがわかってもらえないみたいです・・・。 焦っても仕方ないことはわかっているのですが、25歳で結婚したいと思っていたのにちょっと無理そうだし、周りにも早く結婚しそうだったのにねとか言われるのが辛いです。 失恋の落ち込みと、結婚への焦りと、元彼以外の人を好きになれるのかどうかでとても不安です。この気持ちをどうすれば抑えることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛が続かなく結婚できるか不安

    いつも付き合えてもすぐ振られてしまい、このままだと結婚できるか不安です。 今24歳でおととしも昨年も彼氏はできましたがいつも5ヶ月くらいで終わります。 社会人になってから昨年、今年と付き合った男性は2人とも合コンで知り合った人です。 2人とも第1印象でかっこいい、おもしろい、この人いいなって直感で思ってました。 合コンの後自分から連絡する勇気はないので、特に何もしないのですが、不思議と自分がいいなと思った人から連絡は来ます。 ご飯も行ったり、どこか出かけたり付き合うまではとても上手くいきます。付き合ってからも最初のほうは良好です。 付き合うきっかけは私から好きと伝えて、俺も好きだから付き合おうってなります。 なんとなくお互い好きなのに、付き合ってない曖昧な関係に我慢できず、好きと自分からいつも伝えてしまいます。 そして付き合って3ヶ月過ぎたころからいつもおかしくなります。 付き合う前や最初はかわいいとかたくさん言ってくれるのに3ヶ月過ぎたころからあれ?というような冷たい態度やドタキャンなどが増え、最終的に振られます。 私が重いのが原因なのかなとも思いますが、周りの友達に聞いてもそんなに重いかなー?と言われました。 いつ会えるかを知っておきたくて、いつ会える?と言うのを自分から結構聞いてしまったり、1ヶ月に1回会えないと不安になると伝えてしまったりしてました。 できればラインも1日1通くらいはやりとりしたかったです。返事がこなくなることはなかったのでラインの催促などはした事はありません。 付き合っていれば1ヶ月に1回くらい会うのは私は普通だと思ってました。 激務の元彼でも土日は友達と遊んだりサッカー観に行ったりしてたので、会えないわけはないんですけど私の優先度が単純に低かったんだと思います。 相手が冷たくなったり、きついこと言ってきたときに私も我慢して流せば関係は持ち直す事もできたのかもしれませんが、 連続のドタキャンなど、嫌な事をされるのが続くことで私も怒ってしまいました。そうするとそこで関係がいつも破綻します。 怒った事に対し謝っても無視され、話しあう場も設けてもらえず終わるのでいつも何が悪かったのかわからないまま一生会えないほど冷められ終わります。 自分の大好きな人と付き合うまでは上手くいくなにその後続かないのがすごく悩みです。 周りの子は好きな人と付き合えて長く続いてるのに、そんなに私は飽きられるつまらない女なのかなと落ち込みます。 友達関係はながく続き、友達や職場の人間関係で悩んだことはありません。 いい歳してちゃんと長く付き合ったこともなくていつも振られて、結婚なんかできないんじゃないかとすごく不安です。 私も私で、妥協?できず、私の事をいいなと思ってくれる人がいても自分が好きじゃないと付き合うのを断ってしまいます。 付き合ってから好きになるかも?みたいな考えで付き合うことができず、自分の好きになった人としか付き合いたくないと思ってしまいます。 それでも結婚できた方はいますでしょうか。

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 私の考えすぎなんでしょうか【恋愛について】

    高校生の恋愛についてあなたの意見を教えていただけると助かります。 私はクラスの女の子を好きになり、毎日連絡をするようになってお互いに”好き”という認知が出来るようになりました。 「付き合うか?」という話になったとき「大学が決まってからね」と言われ その理由が”別れた後にグチグチ言われるのが面倒くさいから”だそうです。 相手はすごく短気で授業中にうるさかったりするとイライラで過呼吸が起きてしまうほどです。 また、同じクラスに相手の女の子の元彼がいます。 どうやらその元彼は友達が少ない?心の開き方が分からない?か何かで 相手の女の子と仲が良い状態にあります。 学校で向こうから喋りかけてくれないので「何で?」と聞いたところ ・周りの目線が怖い ・緊張する(好きだから) だそうです。 といいつつ毎日連絡をしあって時たま電話もするのですが一向に学校では喋ってもらえないのですが 元彼には自分から喋りにいっています。 その理由は一年以上に一緒に居たから話やすいとのこと・・・。 周りの目線というのは、小学生の時に何かあったらしいですが、触れてはいけないと思って深くまでは・・・。 とここでやっと肝心の質問になるのですが ・この質問を見てくださってる方で好きな人としゃべるのは緊張する!という方は居ますでしょうか? ・元彼と相手の女の子が楽しくしゃべっているのを見るとあんまりいい気持ちはしないのですが  これをどうにか気にしないようにする方法などはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛のこと

    好きでもないのに付き合おうとするって、やはり良くないことですよね?? 周りの彼氏・彼女がいる人を見ると、羨ましく思ったり、焦りみたいなのを感じるんです… そんな自分がひどく嫌いで、でもどうしようもなくて悩んでます…

  • なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

    なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか? 彼女がいる男子大学生よりも彼氏がいる女子大生の方が圧倒的に多くありませんか? 周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。 なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか? よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね? 若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。 彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がいる女子に対しての方が嫉妬や妬みを感じます。 僕は、彼女が欲しいです。町で若いカップルを見るたびに嫉妬ばかりします。 僕の理想は、4歳~8歳くらい年上で背が高くて優しいお姉さんみたいな人です。 理想の人じゃなくても恋愛感情を抱いてなくても良いです。 年が近くて、よっぽど性格が悪かったりよほどブスでなければ人でなければ誰でも良いです。 とにかくそういう恋愛経験をしたという肩書きだけが欲しいのです。 そういう気持ちで恋愛をするのは相手の女性に対して失礼であるということはもちろんわかっています

  • 恋愛で悩んでます

    アタシは遠距離の彼氏がいたのですが会うのも月1くらいで最近は連絡先もあまりとっていませんでした。そんなとき元カレによりを戻して欲しいと言われました。 このさい遠距離の彼氏の気持ちを確かめようと思い正直に最近連絡とかあまりとらないけどどして?と聞いたところ「こっちは残業とか夜勤で疲れてるんだよ?そんな連絡とってらんないよ!」と言われついコッチもカッとなって元カレにより戻そうと言われた話しをしたらじゃ元カレとよりを戻せばいいじゃん?と言われたので元カレとより戻しました。 でも元カレは中学からいっしょで性格はよくわかっているのですがかなりの子供、女好き、浮気しょう、これで高校のとき何回も浮気されて別れたり付き合ったりを繰り返していました。 また浮気されるのは分かっていたのですが遠距離の彼氏に元カレとより戻せば?と言われたのがショックでより戻す戻したのですが女友達がいる飲み会に行きたいと言われてその飲み会にはもとかのもいるらしいのでこれはまた浮気されるなと重い別れました。ですが別れるの3日前にゴムなしでしてしまったのでそこだけが心配です(。>×<。)妊娠してたらって考えたら別れないほうが良かったですかね?なんかホント一途に自分を好きでいてくれる男の人なんているんでしょうか(笑)?ちなみに専門学生19歳です回答お願いします。