恋愛未経験の26歳、友達の紹介で付き合いたい相手から告白されて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、恋愛経験がなく、友達の紹介で知り合った相手から付き合ってみないかと告白されました。
  • しかし、私は相手のことをまだよく知らず、恋愛感情もない状態です。
  • 周りの友達は私に彼氏ができるチャンスだと盛り上がっていますが、自分の気持ちを決めるまで時間がかかりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。

初めて、質問をさせて頂きますので、変な箇所あると思いますがお願いします。 私は26歳、今まで男の人と付き合った経験なし。 相手30歳、友達の紹介で知り合いました。 相手の方に、ついこの間「付き合ってみない?」と言われた事で悩んでいます。 あって4回目で告白?されました、その間メールのやり取りはしています。 初めての経験でどうすればいいのか・・・わかりません、 私の気持ちとしては、相手の事がまだよくわからない・・・恋愛感情は今の所ないです。 周りの友達に相談すると、「もう26だし、そろそろ誰かと付き合ってみたら?」「そのチャンス逃したら次はない!」「とりあえずでいいから、付き合ってみたら?」等言われ、焦りというか・・・付き合った方がいいのかな?と思うようになっていますが、 メールのやり取りや、食事で会話した感じだと、私的には、あわないかな?・・・と、 しかし、相手は「一緒にいて楽しい、安心する」「自分たちは似ているから合う気がする」そうです。 まだ会って1ヶ月ぐらいしかたっていなので、私にはその気持ちがわかりません。 とりあえず、返事は考えさせて下さい、と言いましたが、あまり待たせるのも失礼で・・・ そろそろ、自分の気持ちを決めなくては行けないのですが・・・ 周りの友達は、私に初めての彼氏が出来るかもしれない事で、盛り上がって付き合えと言っている気もして・・・(気をかけてくれる事はとてもありがたいです) 誰に、相談したらいいかわからず、こちらで質問させて頂きました。 まとまりのない文で申し訳ございませんが、よろしければ意見を聞かせてください。 最後に、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余り好きじゃないけど、付き合ってるうちに好きになる事はあります。 でも、好きになってから付き合いたいというのも解ります。 彼に、付き合ってもいいよと言うと、彼は好きなんだと思ってしまうでしょう。 好きではないけど、取りあえず付き合うという形で良ければ付き合ってもいいよ と、言ってみては?ちよっとズルイかもですが、お付き合いという事を経験するのも 大切かなと

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれで、付き合っていいよと言えば、 相手は、私が好きなんだと勘違いしてしまうと思います。 自分も誰かと付き合ってみたい・・・と言う、思いはあるのですが、 なかなか、上手くいかず。 もう少し、お返事は待ってもらおうと思います。 こちらでいただいた、意見を参考にじっくり考えていこうと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

30代主婦です。 私も付き合ってみた方がいいんじゃないかと思いますよ。 結婚する訳じゃないんだし、いろんな人とお付き合いしてみた方がいいと思います。 26歳までお付き合いされてないんですよね。その人の事が好きか嫌いかなんて今はわからなくても、もしかして付き合ってみたらすごく気の合う人かもしれません。もしくは、その逆もあり得ます。 でもそれもお勉強です。どうしてもこの人とは無理、お付き合い出来ないと思った時に離れればいいんじゃないかな。その時はきっと相手も同じ気持ちになってますよ。 将来は結婚も考えておられますよね。 それこそまったくお付き合いしないまま結婚なんて、なかなかうまくいかないですよ。 結婚相手と出会うまではいろんな方とお付き合いをしてみて、いろんな事を楽しんで下さい。 今が一番、楽しい時ですよ。 怖がらずチャレンジしてみて下さい。 応援しています。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援までしていただいて・・・本当にありがとうございます。 ちょっと固く考え過ぎなのかもしれません私は・・・ 書くのを忘れていました、 相手の方は、婚活をしていたようで・・・ 紹介してくれた人が言うには、結婚したい!と常々言っていたようです。 でも、必ず付き合ったら結婚しなくてはいけない!!と言うわけでもないですよね、 もう少し相手の方には待ってもらって、もう一度しっかり考えます。 今回は本当にありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

既に知り合いです。 付き合ってみないか? 曖昧で責任の所在を暈してますよね。 有る意味詐欺の手口です。 順序省いて、人付き合いが上手く行く筈が有りません。 互いに、気を許し合える程に裏付けの取れた確かな根拠や 情報無くして、特別な関係に為ろうとするのは危険な事です。 宗教勧誘や何らかの押し売りにホイホイ賛同して 入会して、契約にハンコ押す様な感じですね。 その後どんな事に為ろうが自己責任です。 人付き合いなのだから、そんな誰かに相談する程 特別な行いじゃ有りませんよ? 他人との付き合い 親子の付き合い 親戚との付き合い 知人友人との付き合い 仕事の付き合い 近所付き合いや様々な店を活用する時の 付き合いを全くしない事は無いでしょう? どの様な線を、その時々で使い分けてますか? 日々の生活全てが、それ全て経験値なのです。 恋愛の経験が無いと言う人は 実質そんな事はほぼ有り得ません。 精々保育園幼稚園未満だとか、2歳後半までなら 経験0でも通じるのかなと思います。 きっと、認識を改めると如何様にも自身で歩んで行けますよ。 とりあえず相談相手は、しろと言わない人を選びましょう。 止めろとも言わなければベストかもしれません。 情報交換の場で、実際にどうするかは本人である 貴方自身によって選び決断すべきなのです。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恋愛の経験がない訳ないのですよね、 付き合うまでいかなくても、好きになった事などはあるのですから。 付き合ってみない?と言う言葉は、正直気になりました。 なんだか、曖昧だな・・・と もう少し、答えは待ってもらい、悩んでみます。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか?

    このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか? とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • チャンスを逃がしてしまうでしょうか?

    チャンスを逃がしてしまうでしょうか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

    ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • いつかチャンスが訪れるでしょうか?

    とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。その人には付き合っている人がいました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」。彼女とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあります。食事のことは彼女の付き合っている人も知っています。相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、すっきりしたい気持ちもあります。でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか?いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

    こんにちは。 私は30歳近い女性です。 そろそろ周りの友達はみんな既婚か、結婚相手が決まっている人ばかりになってきていますが、自分は好きだと思った人とうまくいかないことが続いており、まだいい相手にめぐりあっていません。 実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 元彼は別れてからも時々気遣って連絡をくれたりして本当にやさしくしてくれたので、この人なら私のことを愛してくれると期待していたし、私もやさしくしてくれた分一生かけて返したいと思っていたから、何の前触れもなく拒絶されたことがとても悲しく、上に書いた様にいい年齢なのに相手がいないことに対する焦りもあって、物凄く辛いです。 冷静に考えれば、別れて数年も経っているのにやりとりしたり遊びにいったりしてくれたことに感謝しなければいけないのは分かっているのですが・・・ 毎日職場で平気な顔をするのも辛くて、家に帰っても寂しくて泣いて、しまいには彼氏とうまくいっている親友のことを妬む気持ちも生まれてきて、今物凄く辛いです。 私は自分が多少苦労してでも周りの人のためにいろいろするのが好きなのですが、それは自分が周りの人に愛されたいからやっている面もあるみたいで、自分より天真爛漫で自由に生きている人の方が彼氏とうまくいっていたりするとすごく妬みの気持ちが生まれて辛くなります。 また、愛されたいという気持ちが強いので一生誰にも愛されないままだったらどうしようという焦りがかなりあります。 今の精神状態ですと、周りの人にも迷惑をかけてしまうし、出会いも遠のくだろうし、いつか我慢の限界が来ておかしくなってしまいそうなので、少しでも前向きになれる方法・考え方の改善点などがあったら教えてください。同じ様な境遇を経験された方の経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです^ ^ 誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書いています。回答してくださるやさしい方がいたら嬉しいです、

  • 片思いの相手に対する行動

    私には片思いの相手がいます。 彼は最近彼女と別れ、病んでいます。 私はずっと彼の相談相手でいました。どんなにヒドイ事をされても、もう戻ることのできない彼女をまだ好きでいます。 彼は新しい恋をしたいと前向きではあるのですが、その対象に私が入っていないと思います。 メールも頻繁にしていますし、2人で飲みに行ったり、カラオケ行ったり普通にできる関係ですが、私の気持ちだけ高ぶるばかり。。 今後どのように接していいかわからなくなりました。気持ちを伝えるにも、結果が決まっている気がしてなりません。 私に余地はあるでしょうか。 私をただの友達としか思っていない彼を、どうにかして振り向かせる方法はありますでしょうか。 焦りすぎでしょうか。

  • 友達からの紹介…

    友達からの紹介… とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 気分屋彼氏とのメールの再開・・教えてください!

    ここのサイトでこんなの見たんですが 本当にこんな感じなのですが・・ これって一体何がたりないんでしょうかね! それと こんな経験から 復活できた人(私の場合 メールの再開希望なんですけど) 『 1.彼に「愛してる」と自分の気持ちを伝えました。   2.彼に謝罪をしました。   3.彼の気持ちになって考えてみました。   4.彼の気持ちを変えようと説得してみました。(私はしてません)   5.友達に相談してみました。(相談してません)    』  どうですか?「ある間違い」に気付きましたか?     2つ足りないものがあります!   「もう終わったことだから・・・」   「もう連絡してこないでくれ!」     といった悲しい返事しかもらえませんでした。  その後、電話をしてもつながらず、メールをしても返ってこない。  こうなってくると、どうにもならない焦りから    「なんで分かってくれないの!」     「一方的に別れを切り出すなんてヒドすぎるよ!」     「私は絶対に認めないから!   ・・・・・こんな事が 書いてあったのですが・・・    電話は 普段からしないです メールだけなので・・・ いま 私 こんな心境なんです・・・。   誤解から こんな状態になってその事については たぶん分かってくれてると思うのですが  自分から「もうメールは 不要」と送っているので 考えを曲げるわけには 行かない状態だと思うんですが(性格上)   相手は かなり気分屋でやりにくい彼です   どんな内容のメールを送ったら メールの再開できるでしょうか?   アドバイス ください!

  • このまま疎遠にしてしまうことはもったいないでしょうか?

    このまま疎遠にしてしまうことはもったいないでしょうか? とても好きな人に告白をしました。 その人には、付き合っている人がいたのですが、 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れて迷っている…。いろいろ考えたけど…。 友達としてつきあってほしい…」でした。 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、 その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として時々食事に行ったりメールのやり取りがあります。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 でもその反面、結婚してしまうのではないかと思うときもあります。 相手は友達として…と言っているし、そのつもりで自分とつきあっているとは思うのですが…。 このまま友達関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか? せっかく相手が友達としてつきあって欲しいといっているのに、 疎遠にしてしまうことはもったいないでしょうか? 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。