恋愛未経験の26歳、友達の紹介で付き合いたい相手から告白されて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、恋愛経験がなく、友達の紹介で知り合った相手から付き合ってみないかと告白されました。
  • しかし、私は相手のことをまだよく知らず、恋愛感情もない状態です。
  • 周りの友達は私に彼氏ができるチャンスだと盛り上がっていますが、自分の気持ちを決めるまで時間がかかりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。

初めて、質問をさせて頂きますので、変な箇所あると思いますがお願いします。 私は26歳、今まで男の人と付き合った経験なし。 相手30歳、友達の紹介で知り合いました。 相手の方に、ついこの間「付き合ってみない?」と言われた事で悩んでいます。 あって4回目で告白?されました、その間メールのやり取りはしています。 初めての経験でどうすればいいのか・・・わかりません、 私の気持ちとしては、相手の事がまだよくわからない・・・恋愛感情は今の所ないです。 周りの友達に相談すると、「もう26だし、そろそろ誰かと付き合ってみたら?」「そのチャンス逃したら次はない!」「とりあえずでいいから、付き合ってみたら?」等言われ、焦りというか・・・付き合った方がいいのかな?と思うようになっていますが、 メールのやり取りや、食事で会話した感じだと、私的には、あわないかな?・・・と、 しかし、相手は「一緒にいて楽しい、安心する」「自分たちは似ているから合う気がする」そうです。 まだ会って1ヶ月ぐらいしかたっていなので、私にはその気持ちがわかりません。 とりあえず、返事は考えさせて下さい、と言いましたが、あまり待たせるのも失礼で・・・ そろそろ、自分の気持ちを決めなくては行けないのですが・・・ 周りの友達は、私に初めての彼氏が出来るかもしれない事で、盛り上がって付き合えと言っている気もして・・・(気をかけてくれる事はとてもありがたいです) 誰に、相談したらいいかわからず、こちらで質問させて頂きました。 まとまりのない文で申し訳ございませんが、よろしければ意見を聞かせてください。 最後に、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余り好きじゃないけど、付き合ってるうちに好きになる事はあります。 でも、好きになってから付き合いたいというのも解ります。 彼に、付き合ってもいいよと言うと、彼は好きなんだと思ってしまうでしょう。 好きではないけど、取りあえず付き合うという形で良ければ付き合ってもいいよ と、言ってみては?ちよっとズルイかもですが、お付き合いという事を経験するのも 大切かなと

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれで、付き合っていいよと言えば、 相手は、私が好きなんだと勘違いしてしまうと思います。 自分も誰かと付き合ってみたい・・・と言う、思いはあるのですが、 なかなか、上手くいかず。 もう少し、お返事は待ってもらおうと思います。 こちらでいただいた、意見を参考にじっくり考えていこうと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anpan999
回答No.3

30代主婦です。 私も付き合ってみた方がいいんじゃないかと思いますよ。 結婚する訳じゃないんだし、いろんな人とお付き合いしてみた方がいいと思います。 26歳までお付き合いされてないんですよね。その人の事が好きか嫌いかなんて今はわからなくても、もしかして付き合ってみたらすごく気の合う人かもしれません。もしくは、その逆もあり得ます。 でもそれもお勉強です。どうしてもこの人とは無理、お付き合い出来ないと思った時に離れればいいんじゃないかな。その時はきっと相手も同じ気持ちになってますよ。 将来は結婚も考えておられますよね。 それこそまったくお付き合いしないまま結婚なんて、なかなかうまくいかないですよ。 結婚相手と出会うまではいろんな方とお付き合いをしてみて、いろんな事を楽しんで下さい。 今が一番、楽しい時ですよ。 怖がらずチャレンジしてみて下さい。 応援しています。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援までしていただいて・・・本当にありがとうございます。 ちょっと固く考え過ぎなのかもしれません私は・・・ 書くのを忘れていました、 相手の方は、婚活をしていたようで・・・ 紹介してくれた人が言うには、結婚したい!と常々言っていたようです。 でも、必ず付き合ったら結婚しなくてはいけない!!と言うわけでもないですよね、 もう少し相手の方には待ってもらって、もう一度しっかり考えます。 今回は本当にありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

既に知り合いです。 付き合ってみないか? 曖昧で責任の所在を暈してますよね。 有る意味詐欺の手口です。 順序省いて、人付き合いが上手く行く筈が有りません。 互いに、気を許し合える程に裏付けの取れた確かな根拠や 情報無くして、特別な関係に為ろうとするのは危険な事です。 宗教勧誘や何らかの押し売りにホイホイ賛同して 入会して、契約にハンコ押す様な感じですね。 その後どんな事に為ろうが自己責任です。 人付き合いなのだから、そんな誰かに相談する程 特別な行いじゃ有りませんよ? 他人との付き合い 親子の付き合い 親戚との付き合い 知人友人との付き合い 仕事の付き合い 近所付き合いや様々な店を活用する時の 付き合いを全くしない事は無いでしょう? どの様な線を、その時々で使い分けてますか? 日々の生活全てが、それ全て経験値なのです。 恋愛の経験が無いと言う人は 実質そんな事はほぼ有り得ません。 精々保育園幼稚園未満だとか、2歳後半までなら 経験0でも通じるのかなと思います。 きっと、認識を改めると如何様にも自身で歩んで行けますよ。 とりあえず相談相手は、しろと言わない人を選びましょう。 止めろとも言わなければベストかもしれません。 情報交換の場で、実際にどうするかは本人である 貴方自身によって選び決断すべきなのです。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恋愛の経験がない訳ないのですよね、 付き合うまでいかなくても、好きになった事などはあるのですから。 付き合ってみない?と言う言葉は、正直気になりました。 なんだか、曖昧だな・・・と もう少し、答えは待ってもらい、悩んでみます。 今回は本当にありがとうございました。