恋愛における友達の申し出についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを伝えた相手から「友達として…」と返事が来て、モヤモヤしている。告白すればスッキリするが、友達関係がなくなるかもしれないと葛藤している。
  • 相手とは食事に行ったりメールのやり取りをしているが、相手には付き合っている人がいる。自分は相手のペースに合わせ、気持ちを長く持つことの難しさを感じている。
  • 「友達として…」の申し出があり、このまま友達関係を続けるべきか悩んでいる。一方で未来にチャンスがあるのではとも期待している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の話をさせて頂きますね。 少し前になりますが、当時知り合ったばかりの人が気になりました。 通勤に使っている線が同じですし、ノリの良い方だったので、気軽に誘って何度か飲みに行くうちに、好きになっていたんですね。 なので、思い切って告白をしました。 それまでに、恋愛経験はありましたが、自分からというのは人生において初めてでした。 結果は、× 「友達として・・・」という事でした。 その人は、私と同じ時期に知り合った別の女性の事が好きだったようです。 その後、その2人は付き合い始めたと周りから聞きました。 それでも、諦められませんでした。 知らないふりをして、その後も飲みに誘いました。 断られる事もありましたが、比較的逢えたと思います。 その後彼とその彼女はすぐに別れたそうですが、その時には今度は私が彼に嫌われ始めていました。 直接本人から、嫌いだと言われましたし、扱いも酷かったです。 それでも、好きでした。 諦められなかったんです。 でも、色々と環境が変わったこともあり、その後も飲み友達の関係は続いてはいましたが、少しだけ距離を置きました。 そんな状態が続き、告白をしてから1年半ぐらい経った時、彼から付き合おうと言われました。 そして先月、2年半付き合ったその彼と結婚をし、今幸せだなって思える生活をしております。 これは、私と彼の場合ですが、想い続けたからこそ実る恋もあると思います。 しかし、『友達づきあい』に甘んじてしまえば、そのまま友達になってしまう可能性もあると思います。 友達づきあいをするのは大事です。 でも、あくまでも異性として見て貰える様な関係を目指す事が大事なのではないでしょうか。 そして、いつかチャンスは来ると思います。 でも、いつ来るかわからないですし、そのチャンスにうまくあなたが乗れるかもわからないです。 『自然の流れに身を任せる』ことも大事ですが、時として『自分で流れを作る』ことも必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 momoirokirinさんうらやましいです。扱いがひどくなっても今までと変わらず接することができたことはすごいと思います。それも先々どうなるかわからないのに、一年半も続いたこともすごいです。 自分の中でいろいろな気持ちが葛藤しています。付き合っている人がいる状態での友達づきあいって、気持ちをもてあそばれてるうような気がしてつらいです。何より相手から付き合っている人の話を聞くことが一番つらいです。なんだか、「彼との仲を察してください…、身を引いてください…」と言われているような気がします。こんな状態が続き、相手の顔も見たくなく、軽蔑してしまうこともあります。 チャンスが来て、うまく乗れると良いのですが…、逆に相手が付き合っている人とうまく行ってしまうのではと思うときもあります。「友達として…」って残酷です。 あくまでも異性として見て貰える様な関係を目指す事や『自分で流れを作る』ことって、具体的にどのようなことでしょうか?

質問者

補足

回答に「…少しだけ距離を置きました。」とは具体的にどのようにしたのでしょうか? また、距離を置いた理由は何ですか?

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

チャンスが訪れることはないですが でも 良いじゃないですか! 好きな女性と時を過ごせる機会があるのならば そんなに幸せなことはありませんよ。 私もそう思って接している相手がいます。 相手のことを思うだけで 幸せな気持ちになれますし 仕事などでくじけそうなときも 励みになっています。

回答No.1

初めまして。 友達としての良好な関係を無くしたくない…でも、もし告白して正式に付き合うことが出来るならお付き合いしたい…簡単にコッチの方がいい!と答えを出す事は出来ないとても難しい問題だと思います。 yourbestさんの中で「今の友達関係を保ちたいという気持ち」よりも「スッキリしたい!告白をしてこのモヤモヤから開放されて、自分の気持ちにも、今の関係にもけじめをつけたい」という気持ちの方が強くなったら、大きくなったら、その時はそれを良いタイミングとして受け止めて、思い切って告白してみる…というのはどうでしょうか? それに、これはあくまでも都合のいい憶測ですが、一度告白まではいかないものの、お相手の方に気持ちを伝えていらっしゃるんですよね?その事によって、お相手の方も少々気持ちが揺れているようですし、もしかしたら、もう少し時間を置いたら、お相手の方の気持ちにも変化がおきて、向こう側から今回の事について何らかのリアクションがある…かもしれませんし。 何にせよ、待つ間は悶々としてしまってとても苦しいとは思いますが、急いで焦って事を進めても、良い方向には行きにくいと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが、陰ながら応援しています!頑張って下さい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中でいろいろな気持ちが葛藤しています。付き合っている人がいる状態での友達づきあいって、自分の気持ちは複雑です。何より相手から付き合っている人の話を聞くことが一番つらいです。なんだか、「彼との仲を察してください…、身を引いてください…」と言われているような気がします。こんな状態が続き、相手の顔も見たくなく、軽蔑してしまうこともあります。 焦りは禁物で彼女の心が変わっていくのを静かに待ちたいとは思うのですが、今付き合っている人と結婚してしまうかもしれないな?とか「友達として…」は社交辞令だったのかな?とか気持ちが葛藤しています。