恋愛における友達の申し出についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを伝えた相手から「友達として…」と返事が来て、モヤモヤしている。告白すればスッキリするが、友達関係がなくなるかもしれないと葛藤している。
  • 相手とは食事に行ったりメールのやり取りをしているが、相手には付き合っている人がいる。自分は相手のペースに合わせ、気持ちを長く持つことの難しさを感じている。
  • 「友達として…」の申し出があり、このまま友達関係を続けるべきか悩んでいる。一方で未来にチャンスがあるのではとも期待している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の話をさせて頂きますね。 少し前になりますが、当時知り合ったばかりの人が気になりました。 通勤に使っている線が同じですし、ノリの良い方だったので、気軽に誘って何度か飲みに行くうちに、好きになっていたんですね。 なので、思い切って告白をしました。 それまでに、恋愛経験はありましたが、自分からというのは人生において初めてでした。 結果は、× 「友達として・・・」という事でした。 その人は、私と同じ時期に知り合った別の女性の事が好きだったようです。 その後、その2人は付き合い始めたと周りから聞きました。 それでも、諦められませんでした。 知らないふりをして、その後も飲みに誘いました。 断られる事もありましたが、比較的逢えたと思います。 その後彼とその彼女はすぐに別れたそうですが、その時には今度は私が彼に嫌われ始めていました。 直接本人から、嫌いだと言われましたし、扱いも酷かったです。 それでも、好きでした。 諦められなかったんです。 でも、色々と環境が変わったこともあり、その後も飲み友達の関係は続いてはいましたが、少しだけ距離を置きました。 そんな状態が続き、告白をしてから1年半ぐらい経った時、彼から付き合おうと言われました。 そして先月、2年半付き合ったその彼と結婚をし、今幸せだなって思える生活をしております。 これは、私と彼の場合ですが、想い続けたからこそ実る恋もあると思います。 しかし、『友達づきあい』に甘んじてしまえば、そのまま友達になってしまう可能性もあると思います。 友達づきあいをするのは大事です。 でも、あくまでも異性として見て貰える様な関係を目指す事が大事なのではないでしょうか。 そして、いつかチャンスは来ると思います。 でも、いつ来るかわからないですし、そのチャンスにうまくあなたが乗れるかもわからないです。 『自然の流れに身を任せる』ことも大事ですが、時として『自分で流れを作る』ことも必要なのではないでしょうか。

noname#135647
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 momoirokirinさんうらやましいです。扱いがひどくなっても今までと変わらず接することができたことはすごいと思います。それも先々どうなるかわからないのに、一年半も続いたこともすごいです。 自分の中でいろいろな気持ちが葛藤しています。付き合っている人がいる状態での友達づきあいって、気持ちをもてあそばれてるうような気がしてつらいです。何より相手から付き合っている人の話を聞くことが一番つらいです。なんだか、「彼との仲を察してください…、身を引いてください…」と言われているような気がします。こんな状態が続き、相手の顔も見たくなく、軽蔑してしまうこともあります。 チャンスが来て、うまく乗れると良いのですが…、逆に相手が付き合っている人とうまく行ってしまうのではと思うときもあります。「友達として…」って残酷です。 あくまでも異性として見て貰える様な関係を目指す事や『自分で流れを作る』ことって、具体的にどのようなことでしょうか?

noname#135647
質問者

補足

回答に「…少しだけ距離を置きました。」とは具体的にどのようにしたのでしょうか? また、距離を置いた理由は何ですか?

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

チャンスが訪れることはないですが でも 良いじゃないですか! 好きな女性と時を過ごせる機会があるのならば そんなに幸せなことはありませんよ。 私もそう思って接している相手がいます。 相手のことを思うだけで 幸せな気持ちになれますし 仕事などでくじけそうなときも 励みになっています。

回答No.1

初めまして。 友達としての良好な関係を無くしたくない…でも、もし告白して正式に付き合うことが出来るならお付き合いしたい…簡単にコッチの方がいい!と答えを出す事は出来ないとても難しい問題だと思います。 yourbestさんの中で「今の友達関係を保ちたいという気持ち」よりも「スッキリしたい!告白をしてこのモヤモヤから開放されて、自分の気持ちにも、今の関係にもけじめをつけたい」という気持ちの方が強くなったら、大きくなったら、その時はそれを良いタイミングとして受け止めて、思い切って告白してみる…というのはどうでしょうか? それに、これはあくまでも都合のいい憶測ですが、一度告白まではいかないものの、お相手の方に気持ちを伝えていらっしゃるんですよね?その事によって、お相手の方も少々気持ちが揺れているようですし、もしかしたら、もう少し時間を置いたら、お相手の方の気持ちにも変化がおきて、向こう側から今回の事について何らかのリアクションがある…かもしれませんし。 何にせよ、待つ間は悶々としてしまってとても苦しいとは思いますが、急いで焦って事を進めても、良い方向には行きにくいと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが、陰ながら応援しています!頑張って下さい!!

noname#135647
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中でいろいろな気持ちが葛藤しています。付き合っている人がいる状態での友達づきあいって、自分の気持ちは複雑です。何より相手から付き合っている人の話を聞くことが一番つらいです。なんだか、「彼との仲を察してください…、身を引いてください…」と言われているような気がします。こんな状態が続き、相手の顔も見たくなく、軽蔑してしまうこともあります。 焦りは禁物で彼女の心が変わっていくのを静かに待ちたいとは思うのですが、今付き合っている人と結婚してしまうかもしれないな?とか「友達として…」は社交辞令だったのかな?とか気持ちが葛藤しています。

関連するQ&A

  • いつかチャンスが訪れるでしょうか?

    とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。その人には付き合っている人がいました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」。彼女とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあります。食事のことは彼女の付き合っている人も知っています。相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、すっきりしたい気持ちもあります。でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか?いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • なかなか気持ちの整理がつきません…

    なかなか気持ちの整理がつきません… 告白をして友達づきあいをしているのですが…、今後まだチャンスはあるのでは? と期待してしまう自分がいます。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 友達づきあいをやめればいいのかもしれませんが、それもできず…。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか?

  • このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか?

    このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか? とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたい気持ち???

    付き合っていないけど、週1くらいのペースでデートをしたり、 連絡を取ったりしている人がいます。 友達として、ですが。。 付き合うって言うのは、相手を束縛できる権利を得たいとか、 もっと会いたいとか、という気持ちがあるから告白したりするんだと思います。 でも、私の場合は、相手が別に女性関係も特に無く(私以外に遊んでいる女友達もいないと思う)、不安なこともないし、会うペースも今がちょうどいいです。もっと、駆け引きというか、 今この状態で付き合うとしたら、変わるのは体の関係が発生することくらい・・ 相手ももしかしたら同じように思っているのかもしれません。 妙に安定してるような気もするのですが、 同じような関係の方がいた方、何故付き合いましたか? 「正式に付き合わないとこの人はいなくなりそう!」と思わせれば、 付き合うことになるのでしょうか。

  • 友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…?

    友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…? 告白の返事は「はっきりいって気持ちが揺れています。友達として…」でした。 相手には付き合っている人がいます。 その後、メールや食事に行ったりすることもあるのですが、自分の気持ちが残っているだけにつらいです。 この曖昧な態度に腹が立ってしまうことがあります。相手が勝手な気がして…。 曖昧な態度は逆に相手を深く傷つけてしまうことはありませんか? 好意が残っている相手に友達としては酷な気がします。 はっきりと友達関係を持たないことも優しさなのではと思ったり、でも一方で、この状態を期待してしまう自分がいます。 もし付き合っている人とうまくいっていたら、告白の返事に迷ったり、好意がある相手と友達関係を続けることはないと思っています。 この状態は、告白した人を逆に傷つけていると相手にぶつけてしまいそうです。 このまま気長に友達関係を続けているといつかチャンスが訪れることがあるのでしょうか?

  • 気持ちをきりかえたくても

     告白して「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分のことを好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。  断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。勝手に告白して告白された相手の気持ちを考えない、自分の勝手な言い分だといわれればそれまでなのですが…。自分の気持ちより相手の気持ちを最優先に考えて受け入れるべきですか?

  • 気持ちの整理をつけるべきか迷っています…

    気持ちの整理をつけるべきか迷っています… 告白した相手と食事に行ったりして友達づきあいをしています。 相手には付き合っている人がいます。友達づきあいも知っています。 自分としては複雑な心境です。 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたい自分がいます。 でも連絡をとったり、食事に行ってしまうと気持ちの整理もつかないし、 未練や期待も残ってしまうかもしれません。 でも一方では、連絡をとったり、食事に行きたい自分がいます。 そうするといつまでも気持ちの整理がつかないのではと思ったりもします。 せっかくの友達づきあい…と思い、迷っています。皆さんだったらどうしますか?