• 締切済み

友人の恋愛観が体感としてよくわかりません

ご覧くださりありがとうございます。 先日、友人が (1)彼氏が仕事でものすごく大変な経験をしたらしく、経営者としてその残務処理に追われている (2)自分にはその気持ちがよくわからないから、あまり連絡を取らないようにしている (3)なので彼氏とは最近うまくいっていないと感じている (4)というわけで2番目の相手を探していて、1人目星がついている (5)でも別に彼氏と別れるつもりもない と言っていました。 私自身は(3)まではまだわかりますし、(4)も流れとしては可能性としてありえるかなと思っています。しかし、そこから(5)にいたる思考回路がよくわかりません。 人の気持ちを完璧に理解することはできませんし、私は友人のことを非難するつもりも、自分の考えを正当化するつもりもありません。 ただ、現代文の問題でよく出てくる「このとき○○の心情はどうだったか?」みたいな気持ちで、小説の登場人物のやりとりとしてそこにいたるプロセスのようなものを言語化できる方、いらっしゃいましたら教えてください(^-^)

  • 小説
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.6

恋愛と結婚は別物 と言う人がいますね。そんな感じでしょう。 恋愛も楽しみたいけど 結婚になると やっぱりいろいろと条件を満たした物件でないと ゴーサインは出せない的なところです。 A子はB男と出会ったとき ビビビッと来たと私に言ったことがある。知り合って付き合うようになってから 会社を経営していて それなりに裕福なことも知り 結婚の相手としても申し分ないと思った。このまま結婚するのだろうと感じたそうだ。私もお似合いだなと 紹介されたときに感じた。 しかし 不運にも 大口の取引先の倒産に巻き込まれて不渡りを出してから 坂道を転げ落ちるように立場は一変してしまった。 それでもA子は B男のために何かできないかと考えたけど 結局できることは何もないことに気が付き少し距離を置いたそうだという。 ぐずぐずしていると アラサーの声も聞こえてきそうな現在 結婚相手としてふさわしい相手は早急にさがさないといけないと考えてるみたい。私も年は同じだからよくわかる。同期では 子供ができてる人もいるのだから。 でも A子って B男とはっきりと別れる気はないみたい。女は本能でわかるのよ 一番相性がいいのはどの雄か だって。匂いでわかるんだって。本当かしら。 確かに 好きな臭いと嫌いな臭いはあるけど A子みたいに はっきりと感じたことはなかったから。 A子は 本命はやっぱりB男のままで C男はキープ君なのよね きっと。 アラサーになる前に B男が立ち直るようだったら すぐにそっちに行くと思うわ。           ------------end---------

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

一番万人が納得する答えは「彼氏がお金持ちなので、捨てるには惜しい」というところなのではないかなと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

彼女の人柄がわかりませんので、仮説を立てるしかありませんが。 (1)彼氏が仕事でものすごく大変な経験をしたらしく、経営者としてその残務処理に追われている →日々、疲れ果てている彼を見るのが辛い。 (2)自分にはその気持ちがよくわからないから、あまり連絡を取らないようにしている →本当は支えになりたい、励ましてあげたいとは思うけれど、下手なことを言えば返って傷つけるかもしれない。 (3)なので彼氏とは最近うまくいっていないと感じている →彼に余裕がないから、なにをしていても、なにを話していても気もちがすれ違っている気がする。 (4)というわけで2番目の相手を探していて、1人目星がついている →彼が大変なのはわかってる。でも、わたしだって本当はさみしい。このままじゃ、クリスマスだって会えるかどうかわからないし。 だからって、友だちに遊んでもらおうと思ったって、いつでもってわけにはいかないじゃない。彼がいればなおさらだし。 年末年始をひとりで過ごすのは出来れば避けたいんだよね。だれか、付き合ってくれる人がいてくれたらいいのになあ。 Aさんとか、付き合ってくれたら嬉しいんだけど。 (5)でも別に彼氏と別れるつもりもない →別に浮気ではないよ。だって、彼が一番だし。 ただ、やっぱりひとりでずっといるのはさみしいよ。みんなみたいに、わたしだってどこかに出かけたいし。だけど、今の彼にそこまでわがまま言えないよ。 てな感じじゃないんでしょうか。 もともと男友だちがいればお願い出来ることを、男友だちがいないので叶えてくれる相手が欲しいって感じではないかと思いました。 ※スイーツ好き男子、女友だちとカフェに行くみたいな? 寂しがり屋のくせに見栄っ張りとか、少々プライドが高い方だと、そんな選択をすることはあるかもしれませんね。 実際に彼以外の男性と出かけて、それでも彼女が楽しいと思うのか。 やっぱり彼じゃないとつまらないと感じるかは、まだわからないです。 彼女は、実行する前に質問者さんに話しているので、案外口先だけで一途な方かもしれませんし。彼女の言葉が本気かどうかも怪しいですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

全てのケースに保険をかけていると考えるのが、より近い発想かと思います。 (1)はあなたが聞いた通り、客観的に見て彼氏がそのような事態だと思って何の間違いもないでしょう。(2)からの彼女の発言はあくまでも彼女だけが考える(想像する)彼氏の気持ちだったりするので、実は何も確定している話はありません。単に彼女がそういう行動をしている、だけが確定の話です。ですから、彼氏が彼女に気持ちが残っているかどうかも解らないのが現実です。 そこで彼氏が大変そうなので、あえて連絡を避けていて、遊ぶ相手もいないのが彼女です。今遊びたいなら新しい彼氏候補と遊んでそのまま乗り換えもできるように保険として彼氏候補を作っているのだと思います。 最終的に今の彼氏が苦難を乗り越えて、財産も持っていて付き合いを続けようとすれば、保険である彼氏候補は切られて、お付き合いは継続する。彼氏が何もかも失ってしまったり、苦難を乗り越えていく中で彼女と別れることを選択した場合、保険の彼氏候補を彼氏にして、相手は変われどお付き合いが継続するようにする。 という、相手(彼氏、彼氏候補とも)が全貌を知れば怒りそうな誠実さのない、だけど、バレなければ彼女にとって損のない恋愛ゲームに保険をかけた行動を取っているのだと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

彼女の心情は30文字以内で答えると(笑) 彼の会社がまだ倒産していないので倒産するまでは別れない。 または, まだ社長夫人になる可能性が残されているから別れない。 かと思います。 まず,この女性は男性と苦楽を共にすることが結婚だとは思っていません。 もし共感して助け合いたいと思っているので有れば(1)のことをほっておけないため(2)のようになりません。彼の心情を理解していないのに(3)と思うのは,自身の感情のみで動いている証拠で,この時点で男性はパートナーではなく,養ってくれる存在である事が強く想像されます。 (4)の行動を起こすと言う事は,自分の状態には必ずセーフティーネットを張り巡らせることを重要視しており,経営者の彼がいてもランクが落ちても自分の側にいてくれる男性は見つけておかないと,別れることになってから,それがクリスマス前だと慌ててしまいます。この男性がすでに今の彼のスペック(財産や性的なテクニックなど含む)を凌駕していればすぐに別れますが,現状では今の彼が優れているので,まわりにも別れるつもりは無いと言います。 それだけ行っておけば,例えばあなたのように彼女の気持ちが分からない人には,もしかして一途なのかも。と悪い噂が立たない様にもできるから,多くを説明しないのです。 なので最初に回答したように,この彼の会社が倒産したり,経営者をやめたら,彼女は新しいお金持ちを探しつつセーフティーネットとつきあい始めると思います。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  彼女さまは、あなたが海で、ウニを取る意図が解らなかったのです(笑)。  あなたが、何故ウニをとったのか、解った後も、そのウニを美味しいとは、 思えなかった・・・。  でも、結果が全て。。。。。。  あれこれ考えないでみて、お互いに、頑張りましょう!!  P,S, 現代文は、あまり得意ではありません(泣)。

関連するQ&A

  • 友人関係と恋愛関係

    質問は初めてですがTnMk2と申します。 すみません、説明がしずらく乱文となってしまいます。 申し訳ございません。 今現在私は、好きな方がいるのですが、その女性は私の友人の元カノです。 そして、その友人はまだその女性のことが好きなんです。 そのことは私が、その女性を好きになる前から知っていました。 そして更にですが、その女性には現在、彼氏がいます。 そのことも私と友人は、知っています。 そして私がその女性のことを好きなのは、 その友人は知らないと思っていたのですが、 どこからか伝わったのか、分かりませんが知っていて若干険悪ムードです。 更に友人と私は一緒のバンドで活動しているのですが、 バンドメンバーにもその事が伝わっているらしく、 人の気持ち考えた行動取れと非難を浴びています。 私も単純な考えでその女性の事を好きになったわけではないので、 非難を浴びても、降りる気も譲る気も諦める気もないのですが、 今回のようなケースでは完全に私の非なのでしょうか? 分かりづらい文章となってしまい申し訳ございませんが、 アドバイスの程、頂ければ幸いでございます。

  • 友人ばかり好きになる彼氏

    元彼が好きな大学生です。 最近はよりをもどしてはいないものの、毎日連絡を取り、電話や遊びにいったりいい感じの日が続き、正直よりを戻せるんではないかと思っていました。 しかし、きのう彼に「お前の友達のことが気になっている」といわれました。 ショックでした。 以前の別れた原因も、彼が私の友人(違う人物)を好きになり、結果わたしがあきらめて彼らが付き合う形となりました。 しかし私があきらめきれず、彼等も長くは続かず、友人と彼が別れてからまた連絡を取り始めていました。 また友人と彼氏を失うと思うと、胸が裂ける思いで、どうして自分の友人ばかり好きになるんだと彼を泣きながら非難してしまいました。 ひとの気持ちなどどうしようもないし、私に魅力が足りないからだと思ってはいますが、正直ほんとうにつらいです。 「私に離れて欲しいとおもっているの?」 「こうやって連絡したりすきでいることをやめてほしいの?」と聞いたのですが、そういうつもりではない、お前を傷つけたくなかったし、大事だし、連絡などはしてほしい。 仲良くしたい。 以前とは違い、ただ自分がすこし気になっているだけだから気にするなと言われてしまいました。 友人と話したところ、彼はもうすでに友人に気持ちを話しており、悩んでいたけれど、わたしと話してやっぱり友人としての私が大事だし、自分は告白されて浮かれていただけだから断ることにするようです。 だから自分と仲良くしてほしいといわれました。 私は友人も彼もなくしたくはないし、だけど私の存在で彼らが付き合えないならいなくなってしまいたいとさえ思います。 だけどもう一方で、友人が断ったのならどちらともこのままの関係を続けたいとも思ってしまいます。 やはり2度目ということもあって、どうしても私の事を気にせずにどうぞ付き合って。それでも私は仲良くしたい。 とはいえないです。 二人が付き合うなら、わたしは二人とは距離をとりたいです。 それが嫌で、二人は多分付き合いません。 友人には、わたしが決めたことだからあなたに気に病んでほしくないし、あなたがやりたいようにやってほしいといわれています。 わたしはどうするべきなのでしょうか? 思ったように行動してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人との恋愛感情

    一月か半月に一度会う友人に恋をしてしまいました。最初は恋愛感情はゼロでしたが、ここに来て友人の人間性というか性格にたいして惚れてしまいました。が、友人は彼氏もおり、ただ仲の良い友人としかおもっていないはず。告白でもしたらビックリして引いてしまうし自分としては今の関係のままいくつもりです。あなただったらどうしますか?また、自分の選択は間違ってるのでしょうか? (男女問いません)

  • 友人の気持ちがわからなくて困っています。

    この友人とはとっても仲良くしてもらっていて、いろいろと話しもしてきたつもりでしたが・・・ 私自身が自分の気持ちを例えば「オレンジだと思う」と言っても、 その友人は「今はオレンジだと思うかも知れないけど、実は茶色だよ」と言う。 私自信の気持ちなのに、どう説明しても「違う」「今はわからないだけ」など言われ、 「私(友人)には茶色だってわかっているのに、それを教えないのは無慈悲なことなの」と・・・。 なにを言っても「うん。わかってるよ」と言われる・・・。 脱力感を覚えてしまいます。 この友人は何が言いたいのか、さっぱりわからない状態です。 「どうすれば人生がよくるか、幸せになれるかわかっている」とも言います。 だから私が悩んだり、どっちの道に進めばいいか迷っている時も そんなことは不必要で、悩んだり、迷ったりしている暇があったら 前向きに進むほうがいいと言われます。 プロセスより結果だと・・・。 この友人は何を私に言いたいのでしょうか? だれか教えて下さいー。

  • 恋愛観が違う友人との接し方

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 長文となってしまいすみませんが、題の通り、友人との恋愛観の違いで悩んでいます。 当方、25歳の女、社会人です。友人も同い年です。 私と友人は、かなりタイプが違うのですが、とても仲が良く、なんでも話せる仲だと思っています。特に彼女はなんでも相談してくれます。 お互い個性の違いを楽しみながら、いい関係を築いてきたのですが、最近は、私の恋愛観を否定する発言があり、困っています。 私の恋愛観について何度も説明したのですが、一度は納得してくれるものの、少し経つと否定的なことを言われます。一時は“自分には恋愛感情が無いのではないか”と真剣に悩んだほどです。 一応私は、「あなたはこうなんだ、でも私はこうだよ」と言うように今まで以上に気を付けていますし、彼女の相談に対して、「いいね、そういう考えもあるんだね」あるいは「こういう考えもあるんじゃないかな?」などと返し、気持ちの面でも彼女の価値観を受け入れています。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは価値観が異なる友人とどのように接していますか? (2)恋愛観は千差万別だということをわかってもらうには、どうしたらいいと思いますか? (また、私の恋愛観は変わっているでしょうか?変わってる、ドライだと言われます。もしよければ教えていただきたいです) とても大事な友人なので、これからもいい関係を保ちたいのです。よろしければ、お暇なときにでもご回答をお願いします。 私たちの恋愛観の違いを簡単に書いておきます。 ■友人 ・彼氏とはいつも一緒にいたい ・一緒にいるときはイチャイチャ(ボディータッチなど)したい ・「甘える」とは、身体的なスキンシップ ・恋愛の先に結婚がある ■私 ・距離が離れていても、お互い励ましあいながら頑張れる関係が理想、仕事等で離れてもお互いを励みに頑張りたい ・イチャイチャするといっても、軽く触れるくらいでちょうどいい ・「甘える」とは、お互い支えあうこと、困ったときに頼れること ・結婚したいと思う人を好きになる →「それじゃ離婚されちゃうよ」「それは甘えるって言わないよ」などと否定されてしまいます。 友人には4年ほど付き合っている彼氏がいますが、私は2年前失恋して以来何もないので、「ちゃんと好きな人ができたら私の気持ちがわかると思う」と言われます。そんなものなのでしょうか…

  • 他人を非難ばかりする親。 (長文です)

    私の母は他人を非難ばかりします。 小さい頃から、あの人がこんな事をするからこうなったとか、聞かされうんざりしています。 非難は一見的確で正当に思える事もあるのですが、現実はそれを改善する為に本人が動く事はありません。 非難対象に意見として、きちんと伝える事もほとんどしません。 でも、不満があるから、いつもその不満を相手のいないところで言う。 結局は愚痴です。 しかし愚痴好きの主婦のというより、自分は正当な非難をしているので、正しいでしょと周囲に同意を求めてくるという感じなのです。 軽く流す様にしてますが、身内なので聞かされる頻度も多くなると、さすがに無視していても疲れます。 非難内容なので話相手が必要なのか、私の顔をみると、そういう話を自然と会話の中でしてきますので、 私の気分は良いものではありません。 何度となく「そういう話は聞きたくない」「疲れるからやめて」「辛い」と言っているのですが、本人は愚痴や、非難をいつも言っているという自覚が薄いのか、止めてもらえる事は難しいです。 かなりのストレスです。 母の意見に同意する気にもなれないから流す事もできず、かと言って、母の意見に反論すれば、反撃してくるし「うん、うん」と言って聞いてるだけにしても、延々と非難な内容を聞かされると気持ちが滅入ります。 毎日顔をつきあわせる相手なので、話さないという事も難しい。 そして、本人は寂しがりなので、こっちが無視してもかまわずやってきます。 最近そんな母親にイライラしてしまう自分に、今度はイライラしてしまします。 そして、毎日そういう話を聞いていると、自分もそういう思考回路におちいり気味なのでイヤです。 (親子なので、言動が似てしまうんですよね) 今後私の意識改革としては、どういう気持ちで対応していったら良いでしょうか? 同居前提でご意見聞かせて下さい。

  • 様々な友人から恋愛についての自慢をされる

    20代前半の女です。 ここ1~2年ばかし、様々な友人から恋愛についての自慢をされます。 最初の何人かは興味を持って聞いていられたのですが、3人、4人…と話を持ちかけられる人数が多くなってくると、聞いているだけで精神的に辛くなってきてしまいました。 辛い時はアニメや漫画の偶像の彼氏の妄想ばかりを無理矢理してなんとかストレスを紛らわそうとしています。でも、最近はそれにもだんだん頼れなくなってきてしまいました。 周囲を見ていると、そんなものにすがっている自分があまりにもみじめで不幸で情けない人に思えてきてしまうからです。 私には彼氏がおらず、一度も恋愛をしたことがないことは皆知っています。 そういう人にわざわざ自慢をしてくるっていうのも、無神経すぎると思います。 私は友人が広く浅くいるほうではなく、そこそこ仲の良い友人としか付き合わないタイプです。ですが、そういう友人に限って彼氏ができると自慢をしてきます。大抵、言う前の始まりの言葉は「penko10(仮名)ちゃんを信用してるから言うけど…」みたいな内容です。 今、長らく彼氏がいない友人も「実は私、恋多き女なんだよね」とか言ってきます。 大体がいつも急に暴露してくるような感じです。 皆、私の事を馬鹿にしたり、けなしたりすることは決してない、とても優しい気質の友人達ばかりです。ですが、自慢をしてくる時だけ人が少し変わってしまったかのようです。 この辛い状況を変えるため、「私も!」と前向きに思い、自分から恋のきっかけを探すため色々行動してみたりもしました。ですが、周囲が言っているようにはうまく行かず、今もこうして悩んでいます。 友人達が何が良くてそんなに私ばかりに自慢話を持ち掛けてくるのか、そして、この辛い気持ちをどうすればいいのか。 優しいアドバイスをして下さる方、ご回答お願い致します。

  • 恋愛体質な友人の言動が許せないんです

    私には現在、結婚を前提として付き合っている彼氏が居ます。 彼と付き合い始めたのが1年くらい前で、ちょうど同じ頃、仲の良い友人Aにも彼氏ができました。 Aとは社会人になってから知り合ったのですが、良く居るぽっちゃり型のアイドルオタクです。満面の笑顔が可愛くて年上のおじさんや同姓の友人には良く好かれているみたいです。私も彼女のそんなところが可愛くて話が合ったので仲良くなりました。 Aは私が知り合ってから3年ほど全く彼氏ができませんでした。きっと大好きな男性アイドルに盲目的に恋をしていたのだと思います。他の友人ともAに彼氏ができない事を心配していた時期もありました。 ところが、私が今の彼氏と付き合い始めた頃、Aにも彼氏ができたことで状況が一変しました。 まず、彼氏ができたことを隠していたことです。Aが指輪をネックレスに通しているのを見たので、それ可愛いね、指輪?と聞いたときもはぐらかされました。その後、ふとした瞬間にキスマークを見つけ、問いただすと彼氏がいると言われました。そのときには既に、2人は付き合って半年ほど経っていたんです。 私はAに裏切られた気持ちになりましたが、それを押し殺して「何で教えてくれなかったのー!?」と明るく言いました。するとAは、ばれなかったら教えないつもりだったと言うんです。冗談にしたってそれはないだろと思いました。 そして最近、彼女が彼氏と同棲をしていたのを私は友人から聞きびっくりしました。あんなにアイドル大好きな彼女はどこに行ったのかと思いました。しかも、私が両親に許してもらえないから同棲ができないのを知っているくせに、同棲はしないの?結婚はしないの?と聞いてきます。彼氏の不満をちょっとだけ打ち明けたら、遊ばれてるみたいだねとも言われました。 もう頭にきてとにかく腹が立ちます。大して可愛いわけでもないし、前は典型的なアイドルオタクだったくせに、今じゃ完全たる恋愛体質ですよ。 こんな友人と今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。 他の友人も含め、サークルのような飲み会を良く開いているので縁を切るのはなかなか難しいんです。

  • 付き合う際の心構え、恋愛観

    はじめての彼氏とのお付き合いの際、向こうから告白してくれて、友達として大好きだし、私もそろそろ彼氏とかほしいな、という少し軽い気持ちでオーケーしました。後に、やはり友達以上に思えずそれを正直に言ったところ、じゃあはじめからオーケーするなよ、と言われたのが少しトラウマです。この間円満に別れ、あのときはごめんねと謝ってくれましたが、私が悪かったと思います。 そこで、もう本当に好きになった人としか付き合わない!と思ったのですが、友達と話しているとみんな特に好きでなくても付き合って、男の人もそう言う感じで楽しく付き合って、別れて、というのを繰り返しているようです。 他人に合わせなきゃ、とかではなく、私もあんまりにも恋愛に疎いのは嫌だから考えを変えようかなと思っています。正直に言うと、彼氏という頼れる男の人がほしい、楽しみたいという気持ちもあります。 長々と話しましたが、こういった思考回路についてどう思われますか?また、皆さんの恋愛観についても聞いてみたいです。男女関係なく、回答をお待ちしています!

  • 友人(旧)によって関係がギクシャクしている感じです。

    私は今本当に好きで付き合っている人がいます。 今お互いすごく好きあって、結婚するつもりです。 その人は友人の前の彼氏です。 二股の期間はなく、友人と別れた後お互い会うようになり、付き合い始めました。(そもそも、友人と彼氏が付き合う前から私は彼に好意があり、彼も私に好意がありましたが色々な画策で友人と彼氏は付き合う事になり、それにより私と彼氏はお互い2年ほど連絡をたっていました。) 問題は、友人がまだ彼の事を好きな事です。(別れて4ヶ月くらい。彼氏は友人に別れたいと1年前から言っていました) 半分ストーカーみたいになっており、昨日は週末の旅行から帰ってきて彼氏の家でまったり過ごしていると、友人が訪ねてきました。もちろん応答はしませんでしたが、その後彼氏が友人に電話をし、もう辞めてくれ、そして今自分が好きな人は○○(私)だ、と初めて言った瞬間、他の人ならまだわかるけど、○○だけは絶対ない、○○はサイテーな人間だ、彼氏をもてあそんでいるだけだ、なんで○○にひっかかったの?彼氏がいても合コンに行くような人間だ(正直過去付き合ってた人の時は行ってました。でもその事を今の彼氏は知ってますし、今は行きたいとも思いません) そして彼氏に「目を覚まして」と何度もお願いしてました。 正直この言葉はショックでしたが、今まで友人は○○最高とか言っておきながら私の事は実はそう見ていたのか、とか(私は彼氏と会う様になってからは友人と会ってませんし、連絡もたちましたし、友人を辞めるつもりでいました)私ってはたから見るとそんなにサイテーな女なんだ、とかよりも、私が心配なのは彼氏がすごく元気がありません。夜中に目を覚ました時、私の方をじっとみて、ごめんって言っていましたし、その電話以降、「愛してる」って言葉を避けてるようにも感じます。(気のせいかな?) 友人に対して怒っているから不機嫌なように見えるのか、もしくは私への気持ちがなんとなく覚めたのかな?とか思います。 電話を切った後、私に「確認だけど、俺の事愛してるよね?」とも聞いてました。 参考ですが、彼氏はありえないくらい自分の事よりもまずは相手(私)を一番に考える人です。 今日、友人に最後の電話をかけるつもりです。 自分の気持ちはホンモノだし、それだけ知って欲しいだけです。 そして、彼氏とじっくり話してみるつもりです。 その前に彼氏がどう思っているのか、そして私は今日彼氏と話すとき、どんな言葉を言えばいいのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。