• 締切済み

友人の恋愛観が体感としてよくわかりません

ご覧くださりありがとうございます。 先日、友人が (1)彼氏が仕事でものすごく大変な経験をしたらしく、経営者としてその残務処理に追われている (2)自分にはその気持ちがよくわからないから、あまり連絡を取らないようにしている (3)なので彼氏とは最近うまくいっていないと感じている (4)というわけで2番目の相手を探していて、1人目星がついている (5)でも別に彼氏と別れるつもりもない と言っていました。 私自身は(3)まではまだわかりますし、(4)も流れとしては可能性としてありえるかなと思っています。しかし、そこから(5)にいたる思考回路がよくわかりません。 人の気持ちを完璧に理解することはできませんし、私は友人のことを非難するつもりも、自分の考えを正当化するつもりもありません。 ただ、現代文の問題でよく出てくる「このとき○○の心情はどうだったか?」みたいな気持ちで、小説の登場人物のやりとりとしてそこにいたるプロセスのようなものを言語化できる方、いらっしゃいましたら教えてください(^-^)

• 小説

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

恋愛と結婚は別物 と言う人がいますね。そんな感じでしょう。 恋愛も楽しみたいけど 結婚になると やっぱりいろいろと条件を満たした物件でないと ゴーサインは出せない的なところです。 A子はB男と出会ったとき ビビビッと来たと私に言ったことがある。知り合って付き合うようになってから 会社を経営していて それなりに裕福なことも知り 結婚の相手としても申し分ないと思った。このまま結婚するのだろうと感じたそうだ。私もお似合いだなと 紹介されたときに感じた。 しかし 不運にも 大口の取引先の倒産に巻き込まれて不渡りを出してから 坂道を転げ落ちるように立場は一変してしまった。 それでもA子は B男のために何かできないかと考えたけど 結局できることは何もないことに気が付き少し距離を置いたそうだという。 ぐずぐずしていると アラサーの声も聞こえてきそうな現在 結婚相手としてふさわしい相手は早急にさがさないといけないと考えてるみたい。私も年は同じだからよくわかる。同期では 子供ができてる人もいるのだから。 でも A子って B男とはっきりと別れる気はないみたい。女は本能でわかるのよ 一番相性がいいのはどの雄か だって。匂いでわかるんだって。本当かしら。 確かに 好きな臭いと嫌いな臭いはあるけど A子みたいに はっきりと感じたことはなかったから。 A子は 本命はやっぱりB男のままで C男はキープ君なのよね きっと。 アラサーになる前に B男が立ち直るようだったら すぐにそっちに行くと思うわ。           ------------end---------

• eroero4649
回答No.5

一番万人が納得する答えは「彼氏がお金持ちなので、捨てるには惜しい」というところなのではないかなと思います。

• izumi044
回答No.4

彼女の人柄がわかりませんので、仮説を立てるしかありませんが。 (1)彼氏が仕事でものすごく大変な経験をしたらしく、経営者としてその残務処理に追われている →日々、疲れ果てている彼を見るのが辛い。 (2)自分にはその気持ちがよくわからないから、あまり連絡を取らないようにしている →本当は支えになりたい、励ましてあげたいとは思うけれど、下手なことを言えば返って傷つけるかもしれない。 (3)なので彼氏とは最近うまくいっていないと感じている →彼に余裕がないから、なにをしていても、なにを話していても気もちがすれ違っている気がする。 (4)というわけで2番目の相手を探していて、1人目星がついている →彼が大変なのはわかってる。でも、わたしだって本当はさみしい。このままじゃ、クリスマスだって会えるかどうかわからないし。 だからって、友だちに遊んでもらおうと思ったって、いつでもってわけにはいかないじゃない。彼がいればなおさらだし。 年末年始をひとりで過ごすのは出来れば避けたいんだよね。だれか、付き合ってくれる人がいてくれたらいいのになあ。 Aさんとか、付き合ってくれたら嬉しいんだけど。 (5)でも別に彼氏と別れるつもりもない →別に浮気ではないよ。だって、彼が一番だし。 ただ、やっぱりひとりでずっといるのはさみしいよ。みんなみたいに、わたしだってどこかに出かけたいし。だけど、今の彼にそこまでわがまま言えないよ。 てな感じじゃないんでしょうか。 もともと男友だちがいればお願い出来ることを、男友だちがいないので叶えてくれる相手が欲しいって感じではないかと思いました。 ※スイーツ好き男子、女友だちとカフェに行くみたいな? 寂しがり屋のくせに見栄っ張りとか、少々プライドが高い方だと、そんな選択をすることはあるかもしれませんね。 実際に彼以外の男性と出かけて、それでも彼女が楽しいと思うのか。 やっぱり彼じゃないとつまらないと感じるかは、まだわからないです。 彼女は、実行する前に質問者さんに話しているので、案外口先だけで一途な方かもしれませんし。彼女の言葉が本気かどうかも怪しいですよ。

• yaasan
回答No.3

全てのケースに保険をかけていると考えるのが、より近い発想かと思います。 (1)はあなたが聞いた通り、客観的に見て彼氏がそのような事態だと思って何の間違いもないでしょう。(2)からの彼女の発言はあくまでも彼女だけが考える(想像する)彼氏の気持ちだったりするので、実は何も確定している話はありません。単に彼女がそういう行動をしている、だけが確定の話です。ですから、彼氏が彼女に気持ちが残っているかどうかも解らないのが現実です。 そこで彼氏が大変そうなので、あえて連絡を避けていて、遊ぶ相手もいないのが彼女です。今遊びたいなら新しい彼氏候補と遊んでそのまま乗り換えもできるように保険として彼氏候補を作っているのだと思います。 最終的に今の彼氏が苦難を乗り越えて、財産も持っていて付き合いを続けようとすれば、保険である彼氏候補は切られて、お付き合いは継続する。彼氏が何もかも失ってしまったり、苦難を乗り越えていく中で彼女と別れることを選択した場合、保険の彼氏候補を彼氏にして、相手は変われどお付き合いが継続するようにする。 という、相手(彼氏、彼氏候補とも)が全貌を知れば怒りそうな誠実さのない、だけど、バレなければ彼女にとって損のない恋愛ゲームに保険をかけた行動を取っているのだと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

彼女の心情は30文字以内で答えると(笑) 彼の会社がまだ倒産していないので倒産するまでは別れない。 または, まだ社長夫人になる可能性が残されているから別れない。 かと思います。 まず,この女性は男性と苦楽を共にすることが結婚だとは思っていません。 もし共感して助け合いたいと思っているので有れば(1)のことをほっておけないため(2)のようになりません。彼の心情を理解していないのに(3)と思うのは,自身の感情のみで動いている証拠で,この時点で男性はパートナーではなく,養ってくれる存在である事が強く想像されます。 (4)の行動を起こすと言う事は,自分の状態には必ずセーフティーネットを張り巡らせることを重要視しており,経営者の彼がいてもランクが落ちても自分の側にいてくれる男性は見つけておかないと,別れることになってから,それがクリスマス前だと慌ててしまいます。この男性がすでに今の彼のスペック(財産や性的なテクニックなど含む)を凌駕していればすぐに別れますが,現状では今の彼が優れているので,まわりにも別れるつもりは無いと言います。 それだけ行っておけば,例えばあなたのように彼女の気持ちが分からない人には,もしかして一途なのかも。と悪い噂が立たない様にもできるから,多くを説明しないのです。 なので最初に回答したように,この彼の会社が倒産したり,経営者をやめたら,彼女は新しいお金持ちを探しつつセーフティーネットとつきあい始めると思います。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  彼女さまは、あなたが海で、ウニを取る意図が解らなかったのです(笑)。  あなたが、何故ウニをとったのか、解った後も、そのウニを美味しいとは、 思えなかった・・・。  でも、結果が全て。。。。。。  あれこれ考えないでみて、お互いに、頑張りましょう!!  P,S, 現代文は、あまり得意ではありません(泣)。