• ベストアンサー

友人の気持ちがわからなくて困っています。

この友人とはとっても仲良くしてもらっていて、いろいろと話しもしてきたつもりでしたが・・・ 私自身が自分の気持ちを例えば「オレンジだと思う」と言っても、 その友人は「今はオレンジだと思うかも知れないけど、実は茶色だよ」と言う。 私自信の気持ちなのに、どう説明しても「違う」「今はわからないだけ」など言われ、 「私(友人)には茶色だってわかっているのに、それを教えないのは無慈悲なことなの」と・・・。 なにを言っても「うん。わかってるよ」と言われる・・・。 脱力感を覚えてしまいます。 この友人は何が言いたいのか、さっぱりわからない状態です。 「どうすれば人生がよくるか、幸せになれるかわかっている」とも言います。 だから私が悩んだり、どっちの道に進めばいいか迷っている時も そんなことは不必要で、悩んだり、迷ったりしている暇があったら 前向きに進むほうがいいと言われます。 プロセスより結果だと・・・。 この友人は何を私に言いたいのでしょうか? だれか教えて下さいー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うわ~。なんだか偉そうなお友達ですね。 おまえはどこかの宗教の教祖かってつっこみたくなってしまいます。 私だったら、いくら親切でもそんな人を見下したような友達ならバイバイですが、質問者さんは何とか意志疎通を図りたいわけですね。 そこで、私なりに対処法について色々考えてみました。少し長くなりますが、一つ一つ列挙しておきます。 ■>友人は「今はオレンジだと思うかも知れないけど、実は茶色だよ」と言う。 ←「あなたにとっては茶色でも私にとってはオレンジです。これは答えがAかBかはっきり分かる算数の問題ではないの。私にとってはどちらかというと国語の問題でAもBもありという答えが導きだせるの。」と返す。 それでも、相手がどうのこうのと言い出したら「その問題に対する認識の違いね。」と返して終わり。 ■>なにを言っても「うん。わかってるよ」と言われる ←「何が分かっているの?そう言われると力ぬけるんだけど」と返す。 ■>「どうすれば人生がよくるか、幸せになれるかわかっている」 ←「人はそれぞれ感じ方も好みも違う。幸せの感じ方だって違う。それなのに全て分かった気でいるというのはちょっと傲慢なんじゃない?」と逆に相手を諭す。 ■>プロセスより結果だと・・・。 ←これについては、逆に質問者さんにお尋ねしたいのですが、質問者さんご自身はどのようにお考えですか? 私は、紆余曲折のプロセスあってこその結果だと思ってます。たとえ、結果が良くても、それが人から言われたことをそのままやった結果だとしたら、それは本当の自信にはつながらないような気がします。 周りの人からのアドバイスは受け入れるにしても、それを鵜呑みにするのではなく、色々な角度から検証してみることが大切だと思うのですが、いかがでしょう? ……以上、ご参考までに。 私が提案する返し方は少々直球で角が立つようなこともあるかもしれませんが、本当に友達なら時には本音でぶつかるのもありだと思います。 色々話し合われて、もやもやを解消できると良いですね。

dera5125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!!というアドバイスをたくさんありがとうございます。 角が立っても話したいと思っています。 それはもっと友人関係を深めるためだと思っているので、伝えたいと思っていますが、 私が私の価値観を彼女に押し付けていると感じさせてしまうようです。 もしかしたら彼女が私たちの価値観を一緒にしようと思っているので、 私がする単なる価値観の説明のつもりが彼女には押し付けに感じてしまうのでしょうか? 私は私の価値観もあるんだよということを彼女に伝えたいだけなのですが・・・。 kariyusi55さんのおっしゃっているプロセスについて、私も同意見です。 結果ももちろん大事ですが、もし思ったような結果が出なくても、そこにいたるまでのプロセスが 納得のいくものになるようにしたいと思っています。 彼女とは友人関係でもあり、会社の事業部の一員です。 いろいろなことを一緒に考えないといけない場面が多く、 意見のすりあわせがとっても困難でなやんでいます・・・・

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

私の読解力不足なのかもしれませんが、質問者さんの文面を読んで、「言いたいことはちょっと判る気もするけど、実際のところ、何を質問しているのか判らない」って感じがしました。 この文面の調子では、友人との意思疎通がうまくいかないのは当然な気がします。つまり友人も質問者の気持ちが良くわからないし、貴方も相手の気持ちが判らない状態なのでは? どっちも悪意は無いんだけど、友人関係、上司部下関係がごっちゃになって、そこに表現力不足がプラスされた状態が現在なのかも? やや大きな紙に、原因(それぞれの発言)ー結果(変に感じたこと)の関連図を作って論点整理して、2人で(複数のほうがいいかな?)分析してみれば、わだかまりは消えるのでは? なお、こういう作業って、茶菓子など用意できるような気楽なスペースで、社外でもいいと思います。可能ならパジャマパーティという手もあるかも?当然ながら上司部下って関係は抜きで。

dera5125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたいことの核心をズバッと言わずに、遠回りで意見を言うところはわかりにくさを与えている気がします。 NO3の方のお礼の所に少し書かせていただいたように、6月以降急に私の気持ちや結論をすべて彼女の価値観に置き換えられてしまうようになり、私がどんなに説明しても「それはこういうことなんだよ」とまったく違う結論付けられてしまい、その後どんなに説明しても「わかってるよ」と微笑で返されるようになってしまいました。 昨日私の自宅で話したところによれば幸せになるには10の方法があって、どんな問題もそれにのっとって行動すれば幸せになれるということでした。10の方法は彼女の家でないと説明できないとのことで、今度家に来てと言われています。家に行くことになんとなく怖い気持ちを持っています。 社内での意見や感情を挟まないところでの仕事はとても一体感をもって一緒に働けます。←私だけがそう思っているのかもしれません。でもこの前までこの感覚に疑問を持ったこともありませんでした。 何をはなしても私の言葉は彼女の耳には届かない感じがしてしまいます。 彼女を失ってしまった感覚でいっぱいです。とても悲しいです。 彼女の気持ちがわかると言う方、なんでこうなったのか予測などなんでも結構です。私の対処法もあわせて教えて下さい。 ずっと彼女と話しているうちに、彼女の揺らがない価値観を聞かされていたら自分の判断力や気持ちにまったく自信が持てなくなっています。

dera5125
質問者

補足

今日彼女の家に行って来ました。 今まで入ったことのない部屋に通され、そこには仏壇があり、彼女の先輩という人と彼女で入信を進められました。 彼女の信じるものの正体(と言っていいのかわかりませんが)が、わかり、すっきりしました。 いろいろと皆様にはありがとうございました。

回答No.3

>だから私が悩んだり、どっちの道に進めばいいか迷っている時も >そんなことは不必要で、悩んだり、迷ったりしている暇があったら >前向きに進むほうがいいと言われます。 理解できれば正しいことだと判ると思います。 もちろん悩むことや、迷うことがいけないことだということではありません。 ただ、深刻な気持で悩み続けたり、迷い続けることが問題解決にはつながらないということです。 問題を解決するためには、取り合えず気持ちよくやってみることが大切なのです。 間違えることもあるでしょう。 そうしたらそこからまた別の方法を見つけ、また気持ちよくやってみるだけです。 >プロセスより結果だと・・・。 結果は大切ですが、プロセスを楽しむことも大切だと思います。

dera5125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と私は部下と上司という関係でもあります。 今年の6月に来年の事業部リーダーに彼女を推薦したのですが、推薦してからというもの、彼女はこのような状態になりました。 3年間、私がリーダーを勤めさせていただいていて、特に問題なく過ごして来ました。 もしかしてわたしのリーダーのあり方にずっと不満を持ってきたのかと言うと、そうではないと言います。 個人的友人関係も6月から質問のような感じです。 私としては悩んだり迷ったりしているつもりはなく、同じ事業部内のスタッフに意見を聞いたり、友人関係では共通の友人と一緒に話しているときなど、その人の意見に耳を傾けているだけのつもりです。 意見を自分の意見に取り入れるかなどはその都度、自分でジャッジして良かったり、必要ならば取り入れていますが、それが悩んだり迷っていることになってしまうのでしょうか? 6月からの彼女を見ていた現在の事業部のスタッフからも不満や不安の声が上がるようになってしまいました。推薦取り消しの意見もあります。 来年は私は他の事業部に転属が決まっています。 気持ちよく、今の事業部を後にしたいと思っていますが・・・・。 今書いていて、色々な気持ちが自分の中にあることがわかってきました。 決断しないといけないですね・・・。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

あなたに何を言いたいということではなく、その人の性格として自分が悟りでも拓いているような誤解をしてるのではないでしょうか。信念があることと、分かったような事を言えることを履き違えてるんでしょうか…その人を見たことがないので断定的な事はいえませんが。 ちょっと疲れちゃいますよね…。少なくとも、質問者様が悩んでいることを軽視する姿勢はよくないと思います。

dera5125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。確かに悟りをひらいているような感じです。 私としてはこの友人と意思疎通したいと思っていて、また実際その必要があるのですが、 なにをどのように言えば言葉のキャッチボールが出来るのかすらわからない状態です。 前向きに進むために今悩んでいると言うことを 彼女にいろいろな言い方で伝えてみたのですが 私のボキャブラリーが乏しいのか、思いつくことを言っても伝わりません・・・。 どんな言い方があるのでしょうか? このサイトの利用は本日はじめてです。お礼のところに質問を書いていいのかわかりません・・・。 もし良くないようでしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • いじりがキツい友人に自分の気持ち正直に伝えました。

    知り合って3年目になる友人がいます。最近私に対してのイジリがキツい為、不快に感じていることを伝えるかどうか悩み距離を置いていました。時には友人からの言葉に傷つき、病むこともありました。先日距離を置かれていることを察した友人からその理由をlineで聞かれたため、正直に顔や私生活を茶化されるのが辛かったと伝えたところ「仲が良いからこその愛情表現。だったらイジられないように努力をすればいい。あなたを傷つけようとして言ったわけじゃないのに私のことそういう人間だと思ってたのか。こちらこそ侵害だ。私生活のこともいじられたくないのであれば弱み見せなければいい。年齢のこともいじられたくないなら年相応にしっかりすればいいだけのこだ。」といった内容の怒りの長文返信が来ました。相手を貶すことが愛情表現であるならば、今後友人関係を続けていく自信がないとやんわり伝えたところ「縁を切るならとっとと切ればいい。むしろこっちから願い下げだ。」と返事が来ました。私はどうするべきだったのでしょうか?私は喧嘩にならないように正直な気持ちを伝えたつもりです。それとも気持ちを伝えることなく去るべきだったのでしょうか。今後の参考のためにアドバイスをください。

  • 友人について。(長文です)

    最近学生時代からの友達はどうやら私のことを気分よく思ってない気がします。その友人とメールをしたりご飯を食べに行ったときに話す内容が学生時代に好きだった人のことについてなのです。彼女は今から4年くらい前にバツ1、子持ちの男性(当時24歳)のことを好きになったのですが結局、振られるという形でその時はその恋も終わったかのように思えました。それからも友達としての付き合いがあったらしいのですが、昨年その彼が再婚(しかも出来ちゃった結婚)をし、彼女は結構戸惑いながらも頑張っていたみたいなんですが、最近様子がおかしいのです。私が「きっとこの先いいことがあるよ!」と励ましても、「私にいいことあるといいな・・・」と、とてもじゃないけど、「私にいいことなんか絶対起きない」くらいの雰囲気で返事を返してくるのです。私に対する接し方も結構冷たいです。確かに彼女は今仕事もあまり楽しくないらしく、よく辞めたいと言ってるし、仕事でも私生活でも辛いんだと思うんです。でも、私は学生時代に両親が亡くなり、その当時付き合っていた彼氏にはひどい振られ方をしたり・・・身内とは相続でもめたりと、私なりの人生の底を見たつもりです。死にたいと思った時期もありましたが、それからも自分なりに頑張って前向きに生きてきて今は仕事も私生活も落ち着いて幸せです。私の辛かった時期を彼女は知っているはずなのに、なんで今になって彼女が人生の底を見たときにそういう風な言い方や接し方しか出来ないんでしょうか。どうして前向きに生きていこうとしないんでしょうか?彼女がこれからもこのように後ろ向きだとキツイ事を言って、縁を切ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 男性の気持ちを教えてください。

    私は4年間友達以上恋人未満だった男性がいます。 体の関係はありました。 すごく好きだったから、彼女が出来るまでは諦めないで頑張ろうって思ってました。 でも彼に彼女が出来ました。すごく悲しかったけど諦めようと努力しました。彼に連絡も取らないで自分の人生を歩こうと思ってました。 でも暫くして彼から連絡が来て、「お前の方が大事だ、お前の事が好きだと分かった。彼女とは別れる」と言われ、私を選んでくれたと思い、また関係を持ちました。 後日、彼女とどうするのか聞いたら、「この前言った事は忘れて欲しい。お前と彼女は違う。でも俺はお前とはものすごくセックスがしたい。だからまた同じような事をすると思う」と言われました。 私は、彼女と続けて私とも続けるのは無理だと言いました。 でも自分でも自信がないんです。寂しくてどうしようもないです。 どうしても私は都合いい女にされる事が情けなくて、諦めてた気持ちを戻され、また突き放されて、前よりも今の方が辛くてしんどいです。 すぐに選んでもらえた彼女がすごく羨ましくて、嫉妬ばかりしています。 彼女と付き合って一ヶ月が過ぎ、本来は一番楽しい時だと思います。 それなのにどうして他の女性を必要とするのでしょうか? 彼女とセックス出来るのにどうして私も必要なんでしょうか? 私は今も彼が好きです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 離れたほうがいいけど、本当は離れたくありません。 でもそれは自分が幸せになる道ではないのだと思います。 こういう経験のある方いらっしゃいますか?彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 教えてください。私はどうするべきでしょうか?

  • 自信がない不幸な友人を幸せにする方法

    わたしには学生時代からの大好きな友人がいます。 わたし…24 友人…24、彼氏なし、出会いなし 昔から友人はとても優しく、周りに気を使いすぎてます。捨てられた猫や傷ついた動物なども無関心でいることができず、ホームレスや老人にも誰にたいしても慈悲深いです。 しかも、可愛いです。お洒落で一見今風なのに、中身はとても乙女。 どこに連れていっても笑顔でそつなくこなし、やわらかい雰囲気なのでみんなから可愛がられます。 なのに、自分にとんでもなく自信のない子なんです。 とてもいい子なので幸せになってほしくて、わたしの彼の信頼できる友人のイケメンを紹介したのですが、『わたしなんて…。なんてメールしたらいいかわからないし』とか言ってなにも動きません。 素敵な男の子の前では恥ずかしがりやで自分からは積極的になれないし、恋愛はいつも受け身。 そのせいで、可哀想な人を自分から突き放せないっていう優しさにつけこまれて、変な男に執着されてストーカーにあったり目の前で自傷行為をされたりと。。 どうしてこの子はこんなにも不幸なのでしょう? 幸せにしてあげたいけど。。 この子がこんなにも自分に自信がなく、自分より他人を優先してしまうのはなぜですか? なにが原因なのですか? どうしたらその子は助けられますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 私は慈悲の瞑想をしていますが、心配があります。

    私は慈悲の瞑想をしていますが、心配があります。 私は毎日、日常生活を送るなかで、仕事中などでも、少し暇な時間ができると、慈悲の瞑想をしています。生きとし生けるものが幸せになりますようにと、繰り返し唱えています。慈悲の瞑想もサマタ瞑想らしく、集中して行うと、禅定が現れると聞きました。 しかし、仕事中などに、もし禅定が現れたら、仕事どころではなく、なにも手に付かなくなってしまうのではと心配です。 暇なときは慈悲の瞑想をするという習慣は自分でも気にいっているのですが、いま述べたことが少し心配です。 やはり休みの日だけなどにした方がよいのでしょうか?

  • 友人を褒めまくる友人

    はじめまして。ちょっと悶々とした気持ちになり、思い切って質問することにしました。 美人の友人(A)と、容姿に自信のない友人(B)の3人で仲良くさせてもらってるのですが、 後者の友人が「私たちはブスだから」とか「3人で並ぶとAちゃんは飛びぬけて美人だよね」とかいつも言います。 私も別に容姿に自信があるわけではないですが、 いつも「私たちは~」と一緒にされるのに少し違和感を覚えてます。 (何気に失礼なことを言われているのではないかと…) ちなみに私はBさん以外にブスと言われたことはこれまでありませんでした。 こんなことを言うと図々しいとは思いますが、これまでの人生では可愛いと言われることが多かったです。 Aさんは美人なので、「そうだよね。美人で素敵だよね。」と同意はするのですが、 「私たちは~」の部分はスルーでもいいものなんでしょうか? それとも「Bさんも素敵だよ」と褒めて励ましてあげるのがいいのでしょうか? 毎回こんな感じなので、正直うんざりしています。Bさんにはどのように対応するのが良いのでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします。友人の彼の気持ちは?

    私の友人は30代前半女性なのですが、 30代後半の彼の行動に振り回されている様で周りの友人同士で 心配をしています。 彼はどういうつもりなのか、さっぱり分からないので 男性の方、教えて頂けると助かります。 彼女は彼と3年間付き合いましたが、約2年前に終わりにしようと 言うような話をされ、彼と会う事はなくなりました。 彼は仕事を多々抱え忙しいので、彼女と会う時間もあまりないし、 独立してもっと忙しくなるかもしれず 適齢期の女性を待たして他の男性とのチャンスを逃させるのはどうか、といった話をしたようです。嫌いではないとも言われたそうです。 でも、今だに彼女のところに週1回は電話があります。 彼女は彼と結婚したい為、彼との別れを信じず、 今では別れるって言った訳ではないと言うし、会うチャンスがあると 思っているようですが、一向に会う約束もできず、彼女からの 誘いも断っているそうです。 ここで教えて頂きたいのですが  1 彼は彼女と別れたつもりでいるか  2 だとすれば何故連絡してくるのか  3 今後 会って彼女と結婚するつもりはあるか  友人としては決着をつけて  幸せになる道へ早く進んでほしいと思っています。  ご意見 お待ちしています。

  • 今まで友人がいなかった人がこれから友人をたくさんつくるには?

    こんばんは、私はなまけものなんです。これといってやりたいこともなく目標とかもありません。ただぐうたらに毎日をだらだら過ごしてます。すごいネガティブな性格なんで寝ることが大好きなんです。出不精です。生きてて最も幸せを感じる瞬間ってのが、寝ること。毎朝の二度寝の瞬間がたまらんのです。あの寝る瞬間、ふとんにもう一度飛び込んだあの瞬間がたまりません。一応今、フリーターです。 今までも友人と遊びに行くよりも、家で寝てるほうが大好きな性格だったんです。だって眠るほうが楽で気持ちいいですもの。 しかし20代も半ばにさしかかった今、友人はほとんどおらず、むなしい時間だけが過ぎ去ってしまってました。寝るのが趣味でしたから。 だって皆さん思いません?寝るって気持ちいいですよね? 人と会うために出かけるのって労力使いますもの。 ・・・ではなぜここに質問したのか? このままではいけないと感じ始めてるからです。 寝るのがすき。でも、友人を作って(今はいないのでこれから作るというちょっと悲しいのですが・・・学生じゃないし)いきたい。 睡魔に打ち勝って、友人を作る。この歳では無理か・・・ ちなみにおとなしい感じなのですが、今から大逆転で友人をたくさん作るにはどうしたらいいでしょうか?具体的にどういう行動を起こせばいいのでしょうか?今まであまりいなかったというところがきついのです。すでにおとなしい友人いなさそうなオーラが出てます。当方ちなみに男性です。でも過去を振り返って考えてみると、うすっぺらい友人が多かったと思うんです。ぜんぶ私が悪いんですけど。 これから人生友人多くしていきたいです。よろしくお願いします

  • 友人に顔も老けてるねと言われました…

    32歳の主婦です。 この間友人の家に遊びに行った時に、 他のママたちがいくつくらいなんだろうって話になりました。 私自信、10代の時から服装や雰囲気から実年齢より上にみられていたので、 最近40代にみられるんだよねって友人に話しました。 そしたら、持っているカバンがハイブランドだし、色も白いから落ち着いて見えるんじゃないと、、それで日焼けしてみれば?っていわれました。 今までシミができないように気をつけていたので、この年になって焼くことは考えられません ここまでは、よく言われたのでなれているのですが、子供の遠足の時にとった写真に私ものっていて、それをみながら私に顔も老けてるよねって言ってきました… その場では笑って流しましたがかなりショックでした。 とくに化粧が濃いわけではないのですが… まさか同性に老けてるといわれると思いませんでした… その友人は私より上でいつもノーメイクです。シミはすごいですが、私はそれも素敵だし友人に対して何も言ったことはありません。 それに、その友人からいつも自分の言うことがきつくて、すぐ友達が離れて行くと相談されていて、 今までははっきりいう所がその人の良い所だと思い親身になって相談も受けていて信頼できる友達だと思っていました。 ただ私自信オシャレやきれいにすることが大好きな分そんな事を言われて、かなり嫌いになってしまいました。 また近々みんなで遊ぶことになるかもしれないですが、顔もみたくありません。 プラスに考えてアンチエイジングをしようとおもいますが、、その友人の一言が許せません(⌒-⌒; ) 言われた事がある方どのようにきりかえましたか?

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。