• 締切済み

友人について。(長文です)

最近学生時代からの友達はどうやら私のことを気分よく思ってない気がします。その友人とメールをしたりご飯を食べに行ったときに話す内容が学生時代に好きだった人のことについてなのです。彼女は今から4年くらい前にバツ1、子持ちの男性(当時24歳)のことを好きになったのですが結局、振られるという形でその時はその恋も終わったかのように思えました。それからも友達としての付き合いがあったらしいのですが、昨年その彼が再婚(しかも出来ちゃった結婚)をし、彼女は結構戸惑いながらも頑張っていたみたいなんですが、最近様子がおかしいのです。私が「きっとこの先いいことがあるよ!」と励ましても、「私にいいことあるといいな・・・」と、とてもじゃないけど、「私にいいことなんか絶対起きない」くらいの雰囲気で返事を返してくるのです。私に対する接し方も結構冷たいです。確かに彼女は今仕事もあまり楽しくないらしく、よく辞めたいと言ってるし、仕事でも私生活でも辛いんだと思うんです。でも、私は学生時代に両親が亡くなり、その当時付き合っていた彼氏にはひどい振られ方をしたり・・・身内とは相続でもめたりと、私なりの人生の底を見たつもりです。死にたいと思った時期もありましたが、それからも自分なりに頑張って前向きに生きてきて今は仕事も私生活も落ち着いて幸せです。私の辛かった時期を彼女は知っているはずなのに、なんで今になって彼女が人生の底を見たときにそういう風な言い方や接し方しか出来ないんでしょうか。どうして前向きに生きていこうとしないんでしょうか?彼女がこれからもこのように後ろ向きだとキツイ事を言って、縁を切ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

きっと彼女は、自分でもどうしようもない無力感や喪失感を感じてマイナス思考になっているのだと思います。 また友達ゆえに質問者様の事を嫉妬して自分だけが不幸になっているように感じておられる可能性もあると思います。 そんな時は、下手にアドバイスをしても上からものを言う言い方に相手が感じる場合があるので、同じ視線になって感情移入をして彼女の言葉をよく聞いてあげてそれに共感してあげて下さいね。 プライドの高い人ならその人に何かお願い事をしてみるのも友から必要とされる事で自分に自信をつける事が出来るかもしれませんよね。 それから私自身が言われて反対にショックを受けた言葉は、「私も乗り越えてきた事よ。」や「あなたよりも大変な人はいっぱいいる」です。 一見その言葉は良い励ましの言葉に聞こえそうですけど、落ち込んで立ち直れない気持ちが続いている場合にそれを言われると「あなたのそれくらいの悩みは大した事ではないでしょ」と聞こえてしまいます。 なので、「よく今まで耐えてきたわね。」や、彼女が「辛いよ。」と言えば「辛いわよね。」とオウム返しの言葉で共感してあげるとそれだけで気持ちは伝わると思いますよ。 是非質問者様の優しい心遣いで彼女を見守ってくださいね。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんにちわ。 質問者様は若いときに色々と苦労をなされたのですね。聞くだけでも大変そうなのですごいなと思いました。 ご友人の態度が悪いとのことなのですが、人の悩みというのはやっぱり本人にしか分からなくて、人それぞれに悩みを抱えている。 だから人の悩みと自分が今まで乗り越えた悩みを比べるのはどうかなと思います。 皆それぞれいろんな所で悩み、他人からはなんでそこで悩むの?とかよくあると思います。 人には、他人には分からない苦労や悩みを抱えてるものですからね。悩みなさそうと思われてる人にも。 今友人は壁にぶつかっている時期なのでは? だから後ろ向きになっている時に、きつい言葉を投げかけるのはおやめになった方がいいかと思います。 励ますのが苦痛になったなら、しばらく距離をおくのもありですよね。 せっかく励ましてるのにあまりいい返答が返ってこないというのに苛立ちを感じるの、すごく気持ち分かります。 その励ましに耳を傾けられないほど、余裕がないのかな?とも感じられますね。 だから質問者様に限って気分よく思っていないということはないと思いますよ。 友人が悩みを乗り越えられるまで、距離をおいて見守るしかありませんね。

関連するQ&A

  • 友人が少ない(長文です。)

    25才の男です。 私は正直友達が少ないです。 一つは彼女優先にしてしまうところ。 中学高校時代と付き合ってる人がいてそっちの彼女に優先してしまい、友達と遊ぶなんてことはしなく、今現在も彼女がいて、彼女優先にします。正直友達と遊ぶより彼女といる方が気を使わないし、無言でいても気楽です。 友達といても、気を使います。一人でいた方楽です。 あと一つはなぜかわからないけど、怖いイメージだからかなぁと思います。目付きが鋭いとか言われるんで正直よってきません。学生の時はあまりなめられたくないとか思ってたのか、目付きが悪い時期が多く、その名残なのかなぁと思います。 いまは違うんですが、自分を変えたいと思って接客業をしてみたんですが、自分でいうのはあれなんですが、オンオフしっかりしてて、オフの時はその反動で表情が怖いと思います。 女性と話するのは楽なんですが、男と話すのがなかなか壁を作ってしまいがちなんですが、コミュニケーションに関する本を探そうと考えているんですが、なにかおすすめの本ありますか? 又、アドバイスお願い致します!

  • 人と関わるのが怖いです(長文ですがよろしくお願いします)

     私は現在22歳の大学4回生なのですが、人と接する事がどうしようもなく怖いです。  子供の時から今までずっと人の目が気になって、人に嫌われたくない、バカにされたくないと強く感じていて、思った事もちゃんと言えずほとんど喋らないようになり、周りの人とコミュニケーションを取る事が苦手でした。初対面だと問題ないのに時間がたつにつれて嫌われてバカにされているケースになることがよくあります。  中学の時に何も悪い事はしていないのに学年中の人達に嫌われてイジメにあっていました。小学校の時には仲が良かった人も周りと一緒になって私をイジメました。  高校では環境が大きく変わったのでイジメにあう事はありませんでした。(でも、ちょっとからかわれていました。)友達も出来ました。でも、中学の時に友達に裏切られた経験から、深く付き合うのが怖くなってしまい 一定の距離を置いていました。そのため卒業したら全く会う事も連絡を取る事もなくなってしまいました。  大学でも初めの内は喋ったりしていたのが、時間が経つにつれて話せる人が少なくなり、友達と呼べる人どころか軽く挨拶する人すらいません。(学校では一言も喋らずにいる事ばかりです。)  今までの人生で仲が良くなった人達とは誰一人繋がっていません。もう環境ではなく私自信に欠陥があるんだと今までの学生生活で思い知りました。これから一生こんな人生を送るかと思うと心の底からゾッとします。  どうすれば今の自分を変えて、せめて人並みの人生が送れるようになれるでしょうか?  どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 純粋にキラキラ生きたい  (長文です)

    27歳・男・地方在住 先日、アニメ「時をかける少女」を見ました。 面白かったですが、毎回こういった学生が主人公の映画を見ていて、男女が友達同士仲良く学生生活を送っている様子に胸がキュンときます。 主人公が男友達と放課後キャッチボールをしたり、恋愛感情を持ったり持たれたり、一緒に登下校したりお互い感情をぶつけ合ったり協力して何かを目指したり。とても純粋で温かくてキラキラして初々しいです。こういうのがとても好きです。 私もこういった学生生活を送りたかった。しかし訳あってできなかったです(暴行事件やいじめや精神病などで)。 だからこれから先こういう風に純粋な気持でキラキラしながら友達を作り、周りと深く交流しながら心の底から純粋に楽しい、と感じながら人生を送りたいのです。 私が人生でしたいことは純粋な気持で心の底から楽しい!、と感じながら生きること、これがしたいのです。 18歳のとき東京の飲食店の厨房でアルバイトをしました。40代後半位?(♂・独身)のチーフが変な人で私をいじめてきました。東大の話が出たら間髪をいれず「何がエリートだ」とか、私を頭が悪いなどと馬鹿にするような扱いをしたり言動をしたりしていました。 新しく入った歳の近い人等とも何度もいさかいを起こしたり。私と話すときも腕組をしてニヤニヤして見下したような話し方をしたり。 他のスタッフも困っていて、嫌な人間で暗い人でした。 しかし休日チーフが何をしていたかというとほとんどパチンコでした。私がホールの人と仲良く楽しい話をしていると嫉妬していました。友達がパチンコ以外にいなくてどうやら話しに入りたかったようです。 他の社員の中にも私と遠まわしに仲良くなりたがっていたりした人もいました。    チーフもこの人も寂しくて友達が欲しいなら何で素直に話に入って笑って楽しく過ごせないのかわかりません。東京ではこういうひねくれた人ばかりでした。 何で皆素直にしたいことをできないのだろう。友達や恋人が欲しいなら自分から話しかけたりすればいいのに。そのほうが人生が楽しくなるしチーフみたいに性格が曲がりひねくれたモノの見方をするようにならないですむのに。 私は純粋で楽しい人生を送りたいです。皆さんもそう思わないでしょうか?それともこんなの私だけでしょうか?

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 最近笑ってない

    皆さん、最近心の底から笑いましたか?? 私は最近、おなかを抱えて笑うようなことないなと思います。 結婚して3年、もうすぐ1歳になる息子が居ます。 結婚を期に仕事を辞め、ずっと専業主婦をしています。 結婚、出産、子育てと毎日楽しいはずの時期なのに全然楽しくありません。 息子はそれなりに可愛いです。 主人も結婚前同様、優しいです。 経済的にも問題なく、主人も何でも買っていいよと言ってくれるので 独身時代よりも買いたいものを買ってます。 でも心は全く満たされません。 周りから見ると子供ができるまでは習い事に行ったり、 今もランチなんかしてお気楽幸せ主婦に見えていると思います。 いくら欲しいものを買っても、ランチに行っても、楽しくありません。 独身時代や学生時代は心からよく笑ってたなーと思うんですが・・・。 最近は気を使いすぎなのか自分を全然出せてない気がします。 本当はもっとワイワイやりたいのですがもともとシャイな性格で 主婦になってからは人と接するのもへり、ますます人との付き合い方が 分からなくなってきました。 笑っていてもお愛想で今の生活や人付き合いがすべてが嘘っぽくて薄っぺらくて 結婚自体を後悔したり昔に戻りたいと思ったりとても後ろ向きになってます。 皆さんはこのようになることありますか? 主婦の方、毎日楽しいですか? こんな私に叱咤激励お願いします。

  • 友人にも戻れないでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q7041456.html ↑ こちらを参考にして頂けると助かります。 バツ1子持ちです。結婚を約束した彼がいました。 が私の子供を第一に考えなかればと彼と別れました。 私は当時、彼の事がまだ好きなこともあって。。 私の心が落ち着ちつくまで距離を置いたつもりで、友達に戻ろうと提案しました。 が。。 その時の感情任せで、彼の欠点の指摘と復縁は未定だからと 伝えてしまいました。。 彼からは、『そうかオレが悪いなら仕方ない』との回答です。 自分も別れの時は、子供の事しか考えれず適切な言葉を伝えれませんでした。。 この部分でもとても後悔しております。 彼とは友人関係を含めて、10年来の付き合いです。 何とか、人間関係を修復したいのですが。。 これも無意味でしょうか? 賛否どちらでも構いませんヨロシクお願いします。 別れて半年、彼は今どう思っているでしょうか?

  • 今後、どう生きていくべきか(長文)

    私の人生、これからどう生きていくべきでしょうか。 高校受験の失敗から、リベンジすべく、すべり止めの高校で人生の中で一番勉強しました。大学行くためだけに勉強し、大学はブランドで決め、学部などは興味があるところを選びました。私立中堅です。しかし、卒業まぎわ、自己分析でメンタル面が弱いこと、刺激がある仕事より単純作業を繰り返す悟り方が向いていることなどから、就職活動は失敗し、派遣工員になました。当時は、それでもよいかと思っていました。 最近、帰宅し作業着を着て鏡に映る自分を見て情けなくなりました。 俺、本当に大学出たんだよな!? 卒業証書といらんプライドだけ身に着けるために大学のに行ってしまったと悟りました。学生時代の友達に工員しているというと。えっ???て言われました。思わず、涙がでました。当時は、大卒>専門だろうみたいなアホなこと考え進学しました。しかし、今、資格をもって働いている人を見るとすばらしく思えます。なんで、専門にいって資格をとらなかったのかとさえ思う。思えば思うほど虚しくなって働きたくなることもあります。今は、食うためにはたいています。心のよりどころがなく、毎日しんどいです。今は1人なので自由です。 これから先の進路として、貯金ができれば専門にいき資格をとるべきか、どこかの工場で社員になるなりし、会社で長く勤めるべきか。 ※文系で営業ができない性格なため、学歴不問な、工員やドライバーくらいしか思いつきません。

  • 異性の友人とは長く付き合うのは難しいですか?

    私は男ばかりの学生生活を送りました。当時は沢山仲がいい人がいて、色んな事を一緒に経験していい思い出がたくさんあります。でも卒業して10数年たった今、連絡を取れる相手は一人くらいです。 同性の友達に囲まれた大学生だったら今はもっと友達がたくさんいたのかな、と思うと少し寂しい気もします。 異性の友人と長く友達でいることは難しいと思いますか??

  • 友人も婚約者も捨てて10年仕事一筋で得たもの・・

    こんにちは。うまく書けないですが、よろしくお願いします。就職して友達付き合いもほとんどせず、仕事優先で自分なりに突っ走っていました。就職当時大学の後輩と付き合っていまして、結婚も考えていました。でも仕事一人前になりたい、がんばって彼女を養えるよう黙々と仕事してました。学生時代は沢山いた友達も仕事優先で遊びや誘いも断りますます孤立し、挙句には彼女は待ちきれず他の人と結婚しました。。今では少し仕事もこなせ一人前とは言いませんが自分なりにも顧客にもある程度認められてきましたが、蓋を開けてみると、顧客や同僚上司の信頼は得られても友人と言える人物もおらず、気づいたときには孤立感、孤独感、寂しさで一杯でした。最近特に人生のパートナーが欲しいなあ、結婚したいなあって思うようになりましたが正直どうしたらよいかわかりません。休日も家でごろごろし、二言目には暇だ、だるいなどと覇気の無いことを口走ってしまいます・・出会いは自分からと思われるかと思いますが特に趣味も付き合いもなく、初めから諦めモードで仕事は気合入れてするのに恋愛などはどうもどうしたらよいかわからず悩んでいます。自分に何が欠けているのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

  • 子持ち夫婦が友人と遊ぶ頻度について

    子持ちの夫婦の方に質問です。 友達と遊ぶ頻度はどのくらいですか? 参考にまでに聞きたいです。 自分は男ですが、学生時代の男友達とは 1~2ヶ月に1度晩飯食ったり、ドライブを数時間したりするぐらいです ほかのみなさんはどうですか?