• 締切済み

友人について。(長文です)

最近学生時代からの友達はどうやら私のことを気分よく思ってない気がします。その友人とメールをしたりご飯を食べに行ったときに話す内容が学生時代に好きだった人のことについてなのです。彼女は今から4年くらい前にバツ1、子持ちの男性(当時24歳)のことを好きになったのですが結局、振られるという形でその時はその恋も終わったかのように思えました。それからも友達としての付き合いがあったらしいのですが、昨年その彼が再婚(しかも出来ちゃった結婚)をし、彼女は結構戸惑いながらも頑張っていたみたいなんですが、最近様子がおかしいのです。私が「きっとこの先いいことがあるよ!」と励ましても、「私にいいことあるといいな・・・」と、とてもじゃないけど、「私にいいことなんか絶対起きない」くらいの雰囲気で返事を返してくるのです。私に対する接し方も結構冷たいです。確かに彼女は今仕事もあまり楽しくないらしく、よく辞めたいと言ってるし、仕事でも私生活でも辛いんだと思うんです。でも、私は学生時代に両親が亡くなり、その当時付き合っていた彼氏にはひどい振られ方をしたり・・・身内とは相続でもめたりと、私なりの人生の底を見たつもりです。死にたいと思った時期もありましたが、それからも自分なりに頑張って前向きに生きてきて今は仕事も私生活も落ち着いて幸せです。私の辛かった時期を彼女は知っているはずなのに、なんで今になって彼女が人生の底を見たときにそういう風な言い方や接し方しか出来ないんでしょうか。どうして前向きに生きていこうとしないんでしょうか?彼女がこれからもこのように後ろ向きだとキツイ事を言って、縁を切ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• aimaimi
回答No.2

きっと彼女は、自分でもどうしようもない無力感や喪失感を感じてマイナス思考になっているのだと思います。 また友達ゆえに質問者様の事を嫉妬して自分だけが不幸になっているように感じておられる可能性もあると思います。 そんな時は、下手にアドバイスをしても上からものを言う言い方に相手が感じる場合があるので、同じ視線になって感情移入をして彼女の言葉をよく聞いてあげてそれに共感してあげて下さいね。 プライドの高い人ならその人に何かお願い事をしてみるのも友から必要とされる事で自分に自信をつける事が出来るかもしれませんよね。 それから私自身が言われて反対にショックを受けた言葉は、「私も乗り越えてきた事よ。」や「あなたよりも大変な人はいっぱいいる」です。 一見その言葉は良い励ましの言葉に聞こえそうですけど、落ち込んで立ち直れない気持ちが続いている場合にそれを言われると「あなたのそれくらいの悩みは大した事ではないでしょ」と聞こえてしまいます。 なので、「よく今まで耐えてきたわね。」や、彼女が「辛いよ。」と言えば「辛いわよね。」とオウム返しの言葉で共感してあげるとそれだけで気持ちは伝わると思いますよ。 是非質問者様の優しい心遣いで彼女を見守ってくださいね。

• neko-suzu
回答No.1

こんにちわ。 質問者様は若いときに色々と苦労をなされたのですね。聞くだけでも大変そうなのですごいなと思いました。 ご友人の態度が悪いとのことなのですが、人の悩みというのはやっぱり本人にしか分からなくて、人それぞれに悩みを抱えている。 だから人の悩みと自分が今まで乗り越えた悩みを比べるのはどうかなと思います。 皆それぞれいろんな所で悩み、他人からはなんでそこで悩むの?とかよくあると思います。 人には、他人には分からない苦労や悩みを抱えてるものですからね。悩みなさそうと思われてる人にも。 今友人は壁にぶつかっている時期なのでは? だから後ろ向きになっている時に、きつい言葉を投げかけるのはおやめになった方がいいかと思います。 励ますのが苦痛になったなら、しばらく距離をおくのもありですよね。 せっかく励ましてるのにあまりいい返答が返ってこないというのに苛立ちを感じるの、すごく気持ち分かります。 その励ましに耳を傾けられないほど、余裕がないのかな?とも感じられますね。 だから質問者様に限って気分よく思っていないということはないと思いますよ。 友人が悩みを乗り越えられるまで、距離をおいて見守るしかありませんね。