恋愛と結婚は別物か?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚は別物か? 好きな人と結婚できるかどうかを意識して付き合うことはおかしいのか、という疑問について考えています。
  • 好きな人と結婚することを意識して付き合うことはおかしいのか、という疑問について考えています。恋愛的な感情をあまり持てないけれど、相手と一生を過ごしたいと思う感情は恋愛と言えるのか、とも悩んでいます。
  • 好きな人と結婚することを意識して付き合うことはおかしいのか、という疑問について考えています。相手との関係はメールや会う回数が少ないが、相手を尊敬し一生を共に過ごしたいと思う感情があるのか、とも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚は別物か?↓

恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

結婚の形は人によって違うと思います。 結婚=恋愛 結婚=恋愛+その他諸々 結婚=恋愛以外のもの 全部あると思います。 お互いが幸せになるのであれば結婚するのはいいと思います。 ただ、メールだけの関係で結婚というのはリスクが高いと思います。 言葉のレベルで意識が合ってても、それ以外の部分で合わないこともありますからね。 どっちにしろ、相手と良く話し合うことが大事だと思います。

akchn0027
質問者

お礼

>お互いが幸せになるのであれば結婚するのはいいと思います。 この言葉に心がしみじみしました。 結婚ってそういうことなんかなって思いました。 どちらにせよ、 会って話をしないことには 先に進めない気がしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clover0707
回答No.2

>気になる人ができて,結婚を意識し付き合う >というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? 別におかしくないですよ。 これからその「気になる人」とお付き合いして、 最終的に「結婚できる」「結婚したい」とお互いが思えば、 結婚すればいいのです。 単なる尊敬か憧れかは、そのお付き合いの中で見極めればいいと思いますよ。

akchn0027
質問者

お礼

まだ起こらないことを不安がったり、おかしがったりして 自分はまだまだやなぁって思いました。 前向きに考えて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。