恋愛と結婚は別物か?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚は別物か? 好きな人と結婚できるかどうかを意識して付き合うことはおかしいのか、という疑問について考えています。
  • 好きな人と結婚することを意識して付き合うことはおかしいのか、という疑問について考えています。恋愛的な感情をあまり持てないけれど、相手と一生を過ごしたいと思う感情は恋愛と言えるのか、とも悩んでいます。
  • 好きな人と結婚することを意識して付き合うことはおかしいのか、という疑問について考えています。相手との関係はメールや会う回数が少ないが、相手を尊敬し一生を共に過ごしたいと思う感情があるのか、とも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚は別物か?↓

恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

結婚の形は人によって違うと思います。 結婚=恋愛 結婚=恋愛+その他諸々 結婚=恋愛以外のもの 全部あると思います。 お互いが幸せになるのであれば結婚するのはいいと思います。 ただ、メールだけの関係で結婚というのはリスクが高いと思います。 言葉のレベルで意識が合ってても、それ以外の部分で合わないこともありますからね。 どっちにしろ、相手と良く話し合うことが大事だと思います。

akchn0027
質問者

お礼

>お互いが幸せになるのであれば結婚するのはいいと思います。 この言葉に心がしみじみしました。 結婚ってそういうことなんかなって思いました。 どちらにせよ、 会って話をしないことには 先に進めない気がしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>気になる人ができて,結婚を意識し付き合う >というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? 別におかしくないですよ。 これからその「気になる人」とお付き合いして、 最終的に「結婚できる」「結婚したい」とお互いが思えば、 結婚すればいいのです。 単なる尊敬か憧れかは、そのお付き合いの中で見極めればいいと思いますよ。

akchn0027
質問者

お礼

まだ起こらないことを不安がったり、おかしがったりして 自分はまだまだやなぁって思いました。 前向きに考えて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と恋愛は別物?

    女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ものですか? 恋愛対象でない人と結婚した人はいるのでしょうか?

  • 主に男性に質問です!!恋愛と結婚は別ですか?

    今晩は。 タイトルの通りなのですが、ズバリ恋愛と結婚は 別でしょうか?? 若い頃は遊んだり縛られたくなかったり・・・ 結婚を意識できない人とも付き合えたけど、 結婚は「別物」だった、とかそう思うとか・・・ 明らかに結婚相手は付き合う人と求めるものが 違うとか・・・ありますか? 恋愛しててたまたまその人が結婚相手になった! という場合も、最初から結婚を意識させるような 人だったとか、そういう話があればお聞きしたい です。宜しくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    私は恋愛をすると、毎回その人との将来(結婚)のことを考えてしまいます。将来を考えられないような人とは付き合っていけないとも思うし、、。 そこで質問なのですが、恋愛と結婚は別物なんでしょうか?

  • 結婚を意識した恋愛

    20代後半にもなってくると、好きという気持ちだけでは付き合うことがなかなかできなくなってきてますが、そういうもんなんでしょうか。 結婚も意識した恋愛となると、将来のことも考えれる相手がいいので、恋愛感情がある、好きという気持ちだけではなかなか難しいですよね? 学生の頃だったら好きだったら付き合えばいいしって感じでしたが、結婚を意識するとなかなか付き合うことに至らないです。 友達とかにはだきょってみたら?とか あまり先のことは考えてないけどただ好きだから付き合っているという人もいます。 私としては、結婚したいと思えるような人じゃないとなかなか付き合おうとなれず、もし今付き合って別れるとなった場合、30にもなってここから婚活スタートとなるとさらに婚期が遅れる気がしてしまいます。 このまま結婚したいって思える人と出会えるまで付き合わないという選択肢は、みなさんどう思われるでしょうか。 後、私と同じような考え方をしている人はいらっしゃいますでしょうか。 今一番の悩みです、、、泣

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 続・相手の気持ち

    少し前に気になっている人に関して質問させていただいたものです。 質問内容は以下のURLで確認してください。 http://okwave.jp/qa/q6482031.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=18313240 この質問をした後、相手を食事に誘い、いく日にちも決まっていたのですが、 二日前になり急な用事ができたのことでなくなってしまいました。 そのメールには、具体的な内容で仕事が入ってしまったことと(相手はまだ大学生ですが就職先ですでに働いている。)、 違う日にしよう、また日を空けます、ごめんなさいといった内容でした。 やっぱりいやだったんでしょうか? どうすればいいんでしょうか? 楽しみにしていたので、結構ショックでどうしたらいいかわかりません。(泣 どうすればいいのか教えてください。