• 締切済み

好きな人に迷惑がかかると思ってついた嘘

観覧頂き、ありがとうございます。 もうすぐ退職するにあたり、職場の好きな上司(勉強中でまだ役職はついてません)に退職の旨を報告してきました。 大好きで大好きで、二度とこんな理想の男性とは出逢わないであろう人でした。 自分の引け目(訳あり)、彼がこれから役職ついていく評価の段階、それらがすごく心を乱してしまい 一度はご飯にOK頂いたにも関わらず、お誘いしたのは本心じゃないと言ってしまいました。5か月前です。 なのに 元々行く気がなかったんじゃないか? もしかしたら、彼女が居たのかも? 私の引け目の部分、年齢を知った? バツイチだって聞いたから? 誘ったのは、本心じゃないと言ったから? 考えればきりがなく、ずっと謝る事も出来ずに来ました。 今日、退職のお話をし、その後 「個人的なお話になるのですが、あのときご飯お誘いしたのは本心じゃないって言った事、どうしても謝りたかったです」と言いました。 その言葉に、彼自身、「覚えてます」っと言ったので嫌な記憶として残ってたのかと思います。 「ずっと謝りたかったです。でも、言えなかったですが、ご飯に行きたかったのも、お話したかったのも本当です。誘ってたのは、本当に行きたくて誘ってた訳じゃない。本心じゃないので気にしないでと言ってしまったのは、これから○○さんが昇進して、役職ついていくのに、自分が誘えば迷惑になると思って本心じゃないなんて言ってしまいました。もし、傷つけてしまったのなら、ずっと謝れなかったこと、すみませんでした」とお伝えしました。 相手を思うなら、初めから誘わなきゃ良いのに気持ちがブレて振り回して最低な女なのは承知してます。 この数ヶ月、ずっとシコリがありました。 わたしは自分の気持ちを最後に伝えられて勝手に良かったと思ってしまってますが 客観的に、最後の最後に挨拶に来て いきなり個人的な話で言い訳のような話をされたら、どう思うのでしょうか? ご飯一回行く行かないの話ですが 自分の昇進の為に迷惑かけるから嘘をついた、なんて綺麗事でうざいし重いですか?約束を嫌な言い方で流し今更何伝えに来てんだ?と思いますでしょうか? もうすぐ一生顔を見ることが出来なくなる彼のことがまだ大好きで考えちゃいます。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10606/33317)
回答No.7

>ずっと謝りたかったです。でも、言えなかったですが、ご飯に行きたかったのも、お話したかったのも本当です。誘ってたのは、本当に行きたくて誘ってた訳じゃない。本心じゃないので気にしないでと言ってしまったのは、これから○○さんが昇進して、役職ついていくのに、自分が誘えば迷惑になると思って本心じゃないなんて言ってしまいました。もし、傷つけてしまったのなら、ずっと謝れなかったこと、すみませんでした 「ダメな謝罪」の典型なんじゃないかなと思います。 まず、クドクドと言い訳が多い。というか、言い訳から入っていますね。まずは「失礼な態度をしてしまったことをお詫びします」から入るところですよね。 そこをクドクドと言い訳を並べ立てているということは、事この期に及んでも「私は悪くない」といいたいわけじゃないですか。純粋に自分が悪いと思っていたらそりゃ「ごめんなさい」から始まりますよね。 あともうひとつ、質問者さんが「本音では自分は悪くないと思っている」と感づいた部分があります。 それが「もし、傷つけてしまったなら」の部分です。じゃあ、もし傷ついてなかったら謝らないの?その言い方は「傷つけたなら謝りますが、傷ついてないなら謝りません」ていうことですよね? >自分の昇進の為に迷惑かけるから嘘をついた、なんて綺麗事でうざいし重いですか?約束を嫌な言い方で流し今更何伝えに来てんだ?と思いますでしょうか? それよりもなによりも、自己弁護に終始してしかも言葉の行間で「こんなダメなアタシを優しく受け止めて寛大に受け入れてください」というのがチラチラ見え隠れするので、私の中のオバサンが「アンタもずうずうしい女ね」というております。 「あなたに迷惑をかけるからウソをついた」という言葉がなんだか押しつけがましいです。だってどのみち迷惑をかけられているじゃないですか。迷惑をかけないためにウソをついたのに、それで迷惑をかけてるじゃないですか。だからいってることが支離滅裂ですよね。 じゃあなんで支離滅裂なことを口にするのかといったら、それは我が身を守りたいからです。自己保身ですよね。 「ご一緒にご飯に行けて嬉しいです!」って素直にいえば、相手が既婚者だろうがなんだろうが別に迷惑ってことはないのに、なんでそんな摩訶不思議な思考と行動に走ったのか私にゃあ理解できないです。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿にいつも目を通して下さり、コメント頂け嬉しく思っております。 ご意見、しっかり拝見させて頂きました。 「駄目な謝罪の典型」でしたか。 投稿させて頂いたのは、一部であり、まず好きな人へは業務でのお話をさせて頂きました。 「後は、わたくし個人のお話になるのですが、業務内に私用のお話をしてしまった事申し訳ありませんでした。LINEでも、本心じゃないと言った事本当にすみませんでした。………………」と先にお伝えしました。そしたら、彼も本心じゃないと言った事覚えてました。 「自分は悪くない」そう思ってしまってる所はあったかもしれません。 彼は仕事では一切誰ともプライベートな話をしない。本当に真面目な仕事人間でした。一方的に私が誘い、自分への興味のなさにずっともがき苦しんでました。 会話すら出来ない上司と部下の関係、これから更に昇進していくのを私が邪魔することは出来ないと。ただ、理性と本能で好きだから行動がブレブレでした。 彼は数年後、異動→転勤とあります。 何かにかなり私自身焦ってました。 本当に、ご飯行かなくなった理由が何が原因かこの数ヶ月考えましたが、私が本心じゃないと言った言葉でなのか、部下だからなのか、年齢なのか、恋愛に興味がないのか、人とのコミュニケーションが普段からないので考えてる事や理由がわかりませんでした。 彼は、日本でトップ3に入る大学→大学院を卒業してます。きっと恋愛なんて一度もしてきてないと思います。実際今回「経験がなくてわからなかった」と言いました。 押し付けがましい…そうなんですよね! 気持ちを分かって欲しい、聞いて欲しいと思ってしまう自分がいます。 それから最後に「ご飯は、行けないですか?」と聞きました。 「ん〜」っとずっと言葉を考えてました。「残りの時間、宜しくお願いします」と頭を下げて来ました。 図々しく、すがりつきたかったです。 本当に長々とコメントすみません。 日誌のように思いを綴ってしまいました。いつも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.6

No.1です。そんな失敗の一つや二つ誰にでもあります。ドンマイ。彼もきっとそう思っています。あなたが好きになった人の優しさを信じましょう。

maimai3555
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 ご意見コメント頂けて、嬉しく思っております。 ひとつや、ふたつの失敗… その時はその行動が最善だと思ったんですよね 「私が好きになった人の優しさを信じる」すみません、涙腺崩壊です。 まだまだ彼と一生会えなくなるという現実が受け入れられてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (134/580)
回答No.5

誘っておいて、やっぱやめます。 謝っといて、やっぱ言わなきゃよかったかも とか、上司の中では「なんだ?この人」でしょうね。 全て綺麗事ですね。 結局相手を好き過ぎて、嫌われたくなくて、傷つきたくなくて、自分を守りたくなったんでしょう。 上司にしてみれば、おばさんとご飯に行くくらい、何のリスクがありますか? 自分の行動言動に責任を負えないなら、今後何もしない方がいいかと。

maimai3555
質問者

お礼

ご覧頂き、ご意見本当にありがとうございます。 「なんだ?この人」ですよね。 きっと今更謝られても「なんだ?この人、面倒くさい」なのかなと思いますが、一生会う事がなくなると思うと自分勝手なもので、最後に伝えたいと行動に移してしまいました。 綺麗事ですよね。 「相手を好き過ぎて、嫌われたくなくて、傷つきたくなくて、自分を守りたくなった」そうだと思います。 守りたくなった… 心にグサっと来ました。 守りたかったんだと思います。 しかし、おばさんとご飯に行く位ですが会社的には階級が違うので会話すら出来ない状態です。それくらい徹底して、彼の指導者としての立場は、噂が広まれば大変な事になると思います。 自分の行動に責任を負える人間になれるよう、成長していきたいです。 ご意見、嬉しく思っております。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.4

私が上司の立場なら「めんどくさいなー」って思います。ご飯に誘われてOKを出したのに何故か断られて、5ヶ月経って、何かよく解らない理由を並べられて、謝られて。 その流れに自分(上司の人)って何にも関係がないんですよね。OKって返事しただけ。あとは勝手に一人相撲取って、何がしたいの?何を言いたいの?って感じです。せめて、当時が勇気がなくて、結局断ってしまいましたが、改めて誘っていいですか?なら、話は聞けるけど、ごめんなさいって言われてももういなくなるんですよね?って感じです。本当に一人相撲だから、自分だけ苦しくて謝って、楽になったからそれでいい、みたいな感じの話をされてもうーん、って感じです。 もう先はない、って状態で、先をつなごうとも思わないのに、過去の自分だけの苦しみを精算されても「そうですか」しかないです。 一言話すつもりなら、改めて誘うしかないと思いますけどね。誘ってOKもらって、いざご飯の場であの時はすみません、の方が私はいいと思いますけどね。

maimai3555
質問者

お礼

いつも、観覧して頂きコメント本当にありがとうございます。 独り相撲、本当にそうだと思います。 私ひとりでもがいてても、きっと彼は日常の1日だったのかもしれません。 面倒くさいな。ですよね! 過去に何度かコメント頂いてたのですが、現在の職場はコンプライアンス的に好きな人が階級が上で、指導者としての分担があるので私達部下と交流することは、自分の評価を落としてしまうポジションにいます。 その中で中々会話すら出来ませんでした。仕事場でしっかり一線をひいてる方でした。だから、余計に好きになりすぎたのかなと思います。 LINEの交換までして頂けたのに 本心じゃないなんて言われれば 「めんどくさ」ですよね。 そして、自分のリスクまであるのに… 噂がたてば昇進もなくなります。 最後の最後に、「ご飯は、行けませんよね?」っとお伝えしました。 いつも、無口な方ですが、その時も考えこんじゃってました。 しかし、初めて「経験がなくてわからなかった」と伝えてくれました。 私から「残り少ないですが、宜しくお願いします。」とお伝えして、頭を下げて来ました。 まだ、彼からの視線は感じまずが、これから残りの日数、めいいっぱい彼の仕事のサポートが出来るよう頑張ってきたいと思います。 本当にご意見ありがたく、思っております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.3

女性なら嘘をつく人がほとんどですので、貴方だけでは ないのでご安心ください。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、ご意見頂きありがとうございます。 ご安心下さいと言って頂き、ありがたく思っております。 嘘にはついて良い嘘、駄目な嘘あると言いますが、きちんと見分けて相手を尊重出来るよう努めたいと思います。 沢山の後悔がありますが、日々成長ですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15059)
回答No.2

「覚えてます」と、おっしゃったと言うことは、彼も心に引っかかって いたのでは?と思います。 きっと、彼も、ほっとされたと思います。

maimai3555
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 「ほっとされたと思います」の言葉にすごく私自身ほっとしました。 彼がほっとして、昇進を望んで応援してる人が居たんだぞって事を思い出して貰えたら本当に嬉しく思います。 ありがとうございます(。•́︿•̀。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

正直に感想を言わせてもらうと「一人で舞い上がって空回りしている」ように思いました。

maimai3555
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます! はい、正直な感想大歓迎です。 思いが強すぎて空回りですよね!泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑を掛ける前に別れたい場合

    どう切り出すのが一番効果的なのでしょうか? 何度か別れたい、とは自分から告げたのですがうやむやにされるか断られてしまいます。 彼が嫌いになって別れたいというわけではなく、自分の性格に非常に問題があり、これ以上彼に迷惑をかけたくないので別れたいです。 自然消滅は最後の手段として考えています。 自分が傷つくのは当たり前の事なのでいいのですが、彼の事はあまり傷つけたくありません… 以下自分語りになってしまったので上の事だけ回答いただければと思います。 私は酷く怒りっぽく(?)、普段は普通だと自分では思っているのですが、何かちょっとしたことがあるとすぐに切れてしまいます。(その時のことを殆ど覚えていないレベルです) それに加えてテンションの浮き沈みが激しく、早い時は1日単位で明るかったり、もう何もしたくなくなる程動きたくなくなったりと本当に極端なんです。 それでも私を好きでいてくださる事に甘えてしまった事で自分を出してしまい、それで彼を傷つけてしまって居るので、 付き合っているという事にすごく引け目?というか申し訳ない気持ちばかり考えてしまい、それが本当に辛いというか甘えなのですが そこまで我慢してもらうくらいならばいっそ別れて、自分以外のもっと性格の良い人と出会って欲しいと思っています。 とにかく自分なんかが縛ってしまっているという事が本当に申し訳なくて自分でももうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 病院に行くことも考えたのですが、全部性格というか甘えが原因で、きっと私が我慢すれば治る事だっていうのがわかっているだけに、行かずにいます また上に戻ってしまうのですが、どうか知恵をお貸しください。長くなってしまいましたがここまで見てくださってありがとうございました。

  • 人に迷惑かけてないのに行儀が悪いのはいけない?

    僕はもう18なのですが、行儀が悪いというのは、何に影響、または悪いとどうなるのでしょうか? 例えば、昨日親にご飯を食べるときに、順番で食べるというのを言われたのですが、確かに偏った食べ方(ごはんを最後に多く残していた)をしてはいたのですが、これは行儀が悪いと言われました。 お茶碗を持って食べるや、カーテンを開ける(自分の部屋の)、食事中に休む、部屋が汚い、コンビ二の隅っこに座る、電車の中でものを食べてはいけない・・など、自分が疑問に思うのは、他人に迷惑かけないのならいいのでは・・?と思ってしまいます。 確かに自分がめんどくさいからというのはあります。 しかし、ありがとうという言葉、あいさつなどは、お互い気持ちよく過ごせるために、大切な行儀だと思います。 つい数ヶ月前まで、ペットボトルを1日で飲みきるというのを知りました。それは、いとこの親の家に泊まったときに、ペットボトルを口につけたのは1日以上たつにつれて、菌がすごい繁殖していくというのを知って、すごく心に響いたからです。 こういうのは行儀としてわかるし、理由もあるしきちんとするべきだと思うのですが、他人に迷惑をかけなくても、何故一般的に行儀が悪いといわれていることはするべきなのでしょうか?何故なのかがとても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。

  • 別れたいから嘘をついた?

    先日1年付き合った彼氏と別れました。 最後の彼の態度はいつもと全然違いました。はっきり言って別人でした。 彼は「最初から好きじゃなかった」と言っていましたが、「気持ちが戻るかも」など、言っている事が全然矛盾していました。 後悔はないけれど、彼の態度が受け入れられないままです。 傍で見ていた彼はそんな人ではありませんでした。 戻ってきて欲しいというのが本心です。どうしたらいいのでしょうか? 別れさせるために嘘をついたのでしょうか?

  • 迷惑をうける

    個人の欲求で迷惑をうけることがあると思います。ある話を前提にものごとを考え、逆に相手を自分のきもちがわからないって顔します。その人が隠れて勝手にしていて捕捉できないので、意味不明です。その人のどこからそういったものは発生するのでしょう。どうすればいいでしょうか。また急に話がすすむということであれば、異性・やめる・技術革新(ブレーク)等々だと思います。とめかたはあるでしょうか。自分なりの倫理を気づくことかもしれまん。

  • 気持ちを伝えたいのですが、それは迷惑ですか?

    以前から片想いしている男性がいるのですが、その人は今月中には就職の関係で実家に帰ってしまうのです。 それで、帰ってしまう前に「ご飯でもどうかな?」と誘ったところ、「分かった、暇になったらメールするね」と返ってきました。 以前も暇になったら~というように言われて、連絡がなかったので本当に最後になってしまうかも、と思い、「前もそういって連絡くれなかったから・・・><、本当にちょっとでいいから会えないかなー?;最後になっちゃうかもしれないし・・・」というメールをしました; ですが、その後3日たったのですが返信がありません・・・;; 向こうが私のことを気にかけてる気はまったくないと思うのですが、それでも自分の中できちんと会ってから気持ちを伝えたいと思う気持ちがあるのです・・・ なのでまた少しして電話をしてみようと思うのですが・・・ 向こうが会いたくないと思ってるかもしれないのに、こうして連絡をして気持ちを伝えようとするのはやっぱり自分勝手でしょうか? 今月中には帰ってしまうということで気持ちが焦ってしまって・・・よかったら意見を聞かせてください><

  • 迷惑?

    こんにちは! 今とても迷っています。皆さまのお力をお借りしたく相談させてもらいました。 私は20代前半会社員(女)です。 今同じ会社に気になっている方がいます。(相手の方とはすれ違う時に挨拶する程度で接点はあまりないです。) 以前にもこちらで何度か相談させてもらっていて、皆さまからの前向きな回答に何かしら行動を起こそうと決めました。 昨日はバレンタインディということもあり (社会人にもなってバレンタインに頼るのもお恥ずかしいんですが) ひとつのきっかけになればとチョコレートを用意したのですが、昨日は渡せませんでした。 チョコを渡すにしても連絡先を聞くにしても相手の職場に行き廊下に呼んで渡す事になりそうです。 滅多に行くことの無い職場なので私が行けば周りの人に何かあるとは絶対に思われます。 社内なので人目もあり相手の方からしたら迷惑な話しですよね。 私は退職を考えているので、あまり時間はありません。後悔はしたくないですが、だからといって自分の気持ちを押し付けてるみたいで自分勝手かなとも思い悩みます。 こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします! 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • こんな迷惑メールもらったことありますか?

    先日携帯に迷惑メールが届きました。 差出人は不明ですが、○○○○○○(知らない個人名)@ezweb.ne.jpのメルアドでした。知人には数字やアルファベットの羅列で出来たメルアドで届きました。 迷惑メールならPCにも届くので慣れているつもりでしたが、メールの内容に旧姓や会社での役職などの情報が入っていたので本当に迷惑メールなのかと一瞬考えてしまいました。 このような迷惑メールをもらったことありますか? このメールに返信した場合どういう展開になるのでしょう? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 転職時期の決め方

    29歳女性です。来年度昇進することが決まっているのですが、お給料の低さと仕事内容に飽きを感じていることから、転職を考えています。 20代後半、少しでも早く転職をした方が良いと思うのですが、昇進して役職を得てから転職した方が良いのでは...とも思います。 20代の転職と役職を得てからの転職、どちらを選んだ方が良いでしょうか? 気持ちとしては昇進を待たずに転職したいのですが、いま転職すると周りの人に迷惑をかけてしまうという心配もあります。 転職時期の良い決め方について、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • LBT-HSC50シリーズのBluetooth接続時に相手の音声が聞こえない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • LBT-HSC50シリーズの片耳ヘッドセットをBluetoothで携帯と接続しても、相手の音声が聞こえません。自分の声も相手に聞こえているか不明です。この問題の解決策を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるLBT-HSC50シリーズのBluetooth接続時に、相手の音声が聞こえない問題が発生しています。どのような方法で対処すればよいのでしょうか?
回答を見る