• 締切済み

公務員試験について悩んでいます

 現在法学部二部5回生です。最近まで就職活動をしていたのですが、やはり公務員(裁判所事務官2種)を受験したいと考えるようになりました。そこでアドバイスを頂けたらと思います。  2005年度の試験を視野に入れ、予備校で11月から開講の講座を受講しても、一般的に合格レベルに到達できるものなのでしょうか。  大学の方は卒業要件の単位はほとんど満たしているためほとんど行かなくても良いのですが、大学の授業料や家に入れる生活費等の関係でアルバイトは続けざるを得ません。また、勉強についても基礎からやり直したいと考えています。  このような状況で11月から実質半年ほどの勉強で合格レベルまで到達できるか非常に不安なのです。経済的理由から予備校は1年が限度と考えています(それもローンでの支払いになると思うのでやはり2005年度、2006年度の2回ともの予備校通いは無理と思えます)。  このような場合、2006年度に焦点を絞り、来春から1年間の講座を受講した方が合格に近づくのでしょうか。自分のやる気次第かもしれませんが、確実に1度の受講で合格に近づくためにはどちらがいいのか決めかねています。  アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • senrioka
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

講座の受講をお考えなのでしたら、早いほうがいいと思います。一次試験までまだ8ヶ月もありますので、法学部で法律学の基礎知識をお持ちでしたら、まだ間に合うと思いますので。また、仮に1年目で合格できなかった場合でも、講座受講をふまえて独学で上積みを図るほうが効率的に学習できると思います。 裁判所事務官2種試験では来年から、専門試験で鬼門?の「経済原論」が「刑法」との選択制になるとも聞きます。(間違っていたらすいません)こうなるとますます教養試験での成績が合否の鍵となりそうです。教養試験は「捨てる分野」も必要になりますので、自分の得意不得意を早めに確認して下さい。

wa-run
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり講座受講は早い方がいいのですね。 1年目がダメな場合にもう1年独学を貫けるか不安ではありますが、今のところそれは考えず、頑張ってみます。 経済原論と刑法との選択制というのは聞いたことがあります。やはりまた競争率にも影響がでてしまうのでしょうか・・・不安です。 でもとにかく行動に移すことが肝心ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験と宅建試験

    私は現在国立大学法学部の2年で、4月から3年になります。 昨年度の行政書士試験に合格しました。 今年の5月からは予備校の講座を受講して、来年地方公務員上級試験を受けようと思っているのですが、私は民間の企業も併願しようと考えているので、行政書士試験の勢いで宅建試験も取得しようかと考えています。 公務員試験の勉強と宅建の勉強は両立できるのでしょうか?また宅建資格は就職に役立つのでしょうか?

  • 国家公務員試験について

    現在大学の法学部1回生です。将来国家公務員(II種)か国税専門官になりたいと思っています。大学生協で公務員試験対策講座が開講されているので、3回生から受講して本格的に勉強していこうと思っています。1回生なのでまだ本格的に勉強する必要はないと思うのですが、ようやく大学生活にも慣れてきたのでそろそろ試験に向けて何かしらの勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、試験に向けて現段階ではどのようなことをしていけば後々役に立つでしょうか??お暇なときにお返事いただけると有り難いです。

  • 公務員試験の勉強っていつごろから開始すればいいのでしょうか?

    私は、今大学3年です。公務員も選択肢の一つなのですが、そのための勉強っていつごろから始めるものなのでしょうか? また、公務員試験のための予備校の講座は、一般的にいつごろ開講するのでしょうか?

  • 公務員試験対策について

    そんなにレベルの高くない国立大の経済学部3年で、来年の公務員試験に向けて勉強しようと考えています。 基本独学でいこうと考えているのですが、独学では難しい科目もあるみたいなので、その科目については予備校等を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、予備校は東京アカデミーかTACにしようかと思っているんですが、やはり公務員試験に強いのは東京アカデミーでしょうか?また大学でも公務員対策講座が開かれているのですが、予備校の方がやはりそれを専門にしている分、勝るものなのでしょうか? 予備校等のことなど少しでも多くのアドバイスをお願いします!

  • 公務員試験 何をいつすべき?

    2014年度の公務員試験の合格を目指している大学生です。 現在予備校に通ってるのですが、予備校以外での自主勉強で何をしたらいいのか全然わからない状態です。 予備校では今、憲法と数的処理の講義を受けています。復習は大事なのでしているのですが、二科目なので復習は早く終わります。余っている時間でほかの科目も勉強したいと思っています。今のところ経済は早めに勉強したほうがいいとよく聞きますので、経済の勉強をしています。経済学部なので過去問をどんどん解いています。 しかし、経済学部だからこそ弱みでもある法学や政治学の勉強を早めに勉強したいと思っています。でも、予備校で習うものを自分が早めに勉強しても時間の無駄ではないのかと思います。正直、予備校の先生の授業はとてもわかりやすいですし、試験に出やすいところを教えてくれてるのだと思います。自分で勉強しても効率が悪いのではと感じています。 そこでお聞きししたいのですが、自主勉強では何をするのがおすすめでしょうか? 知識系の科目はまだ早く、やはり専門科目をやるべきだと思うのですがどうでしょうか? このようなことを考えてしまって正直何をしたらよいのか全くわからなく、勉強にあまり手を付けられていないのがもったいないです。 回答お願いします。

  • 公務員試験

    僕は現在、大学3回生ですが、来年公務員試験(国(2)と地上併願の予定)を受けようと思っています。その際、独学では不安なので、予備校(LECまたはWセミナーを検討中)に通うか、通信講座(実務教育出版を検討中)を受講しようと思っています。そこで質問なのですが、通信講座は格安でありがたいのですが、やはり出費を惜しまず予備校に通ったほうがよいのでしょうか。どうか返答お願いします。

  • 公務員試験と大学生活

    4月に大学2年になる女子です。 2010年の公務員試験で合格を目指そうと思っています。(地上・国II・国税専門官を併願で) 現役合格を目指そうと思うので今から勉強を始めたいと思います。大学でも特に公務員試験対策はないみたいなので予備校に頼るしかないのですが、今はお金がないので2年でアルバイトをして3年のときに予備校に通おうと思います。そこで、今からできる試験対策を教えていただきたいです(私の学部は、経済学部や法学部とはほぼ無縁なので経済や法の分野はまったくゼロからのスタートです)。それとも、下手に手を出さないほうが良いのでしょうか。2年生からでも予備校の短期や単発の講座をとったほうがいいのでしょうか。科目や問題集など詳しく教えていただけると助かります。 そこで、まったく別の話になりますが、大学生活ということを考えたときに勉強とバイトばかりの生活はどうかと思いました。「大学生活で得られたものは?」と聞かれたらこのままでは何も応えられません。なので、サークルやボランティア活動なども参加したいと思っています(2年生の間)。アルバイト・サークル・公務員試験勉強・(大学の勉強)を並行してやるのは不可能でしょうか。 厳しいご意見も含め、どんなご意見でも待ってます。

  • 公務員試験について

    現在大学3年で来年に公務員試験を受けようかと考えています。 質問なんですが9月から勉強を開始し、合格ラインまでもっていくことは可能でしょうか? また、今の段階では独学でいこうかと考えているのですが、やはり予備校とかに行くべきなんでしょうか?? 1つでも多くのアドバイスをお願いします!

  • 大学学内の公務員講座

    4月から大学3年生(予定)になる者です。 公務員を志望していて、3月下旬or4月から公務員試験の予備校or学内の講座に通うことを考えています。 学内講座はある大手予備校の本科生と同じカリキュラムで、本来はオプションのwebフォローが標準装備されています。(基本は学内ですが、直前期は大学から最寄りの予備校校舎での授業になるようです) 時間的にも学内講座を受講しようと思いますが、なんかほっとかれているようで不安です。 もちろん、最寄りの予備校に行けば、勉強の相談や質問にものっていただけます。 そこで、学内講座を受講された方に感想などをお聞きしたいです。 要は自分が勉強するかしないかだとは思いますが、参考にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 宅建の試験に間に合う??

    今年の10月の試験を受けるつもりです。でも正直、今のままでは合格できる実力はありません。 4月から講座を受けていて、一通り説明を聞いていますが理解出来ているのは民法の前半くらいです^^; 後は用語もウロ覚えで全然勉強出来ていません。 学生なので、バイトなどで復習も殆どやってませんでした。 試験まであと1ヶ月半くらいですが、今から本腰入れて勉強し出して間に合うでしょうか? 講座の直前対策(模試や復習など)を申し込むべきか迷っています。頑張っても間に合わないようだったら、高い受講料が無駄になりそうだし…^^; 今からでも遅くないのであれば、少なくとも1日どれくらい勉強が必要でしょうか?ちなみに私は法学部の2年です。(ただし大学は中堅レベルです)

専門家に質問してみよう