- 締切済み
資格の大原の税理士コースについて質問です。
現在大学生で、来年度の税理士受験を目指すために大原で通信講座(DVD)を受講しようと思っています。 私わ簿記関係初学者で、今長い春休み中なので、今から本格的に勉強を始めたいと思っています。 どうしても最初は簿財からしっかりやりたいのですが、 この時期受けられるコースは1月開講の初学者短期合格コース(講義回数約52回)しかなく、悩んでいます。9月開講には初学者一発合格コース(講義回数約84回)があるのですが9月までの時間を無駄にしたくありません。 そこで初学者短期合格コースで簿財どちらかでも合格した方はいらっしゃいますか? 自習の時間はたくさんあるのですが講義が短期合格コースだけで足りるかどうか心配です。 あと、毎年テキストや講義の内容は大幅に変更されるのでしょうか? 長文、読みにくい文章申し訳ありません。 どなたかわかる方いたら回答を是非よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
回答No.1
簿記関係初学者でと言うことならば、それより先に日商簿記の3級を勉強した方が良いと思います。 その知識がなくていきなり簿記論は少々無理と言う気がします。来年の受験を前提ならば、秋までに3級を取って、秋から簿記論の勉強と言うことでちょうど間に合うタイミングだと思います。 日商簿記は簿記論と財務諸表論のどちらの基礎にもなりますので、無駄になることはないと思います。 もし3級をお持ちならばもちろん2級がもっと良いでしょう。