• 締切済み

ゼレンスキー大統領はスーツを買う金がないのか?

欧州での国際会議に出ているゼレンスキー大統領が一人だけ、いつもの緑色の半そでTシャツ姿で出席していました。他の大統領たちはスーツ姿です。いつも同じTシャツを着ていて洗い替えも持ってないようです。 国民が窮乏しているのに自分だけキレイなスーツ姿は気が引けるのでしょうか? もし買う金がないのなら、かつて「国民の僕」で大統領役を演じていた時はスーツを着ていたのですから、その時のテレビ会社にお願いしてスーツの一着くらい譲ってもらえないのでしょうか? 今思い出しましたが、彼は大統領になってから蓄財を4億ドルしたと報じられています。4億ドルも持ってるならスーツくらい、いくらでも新調できるでしょうに、なぜ新調しないのでしょうか? ウクライナの大統領は本来ならウクライナ軍の総司令官のはずですが、軍服姿も見たことがありません。軍服も持ってないのでしょうか?戦時にいつもTシャツ姿、何かヘンな大統領ですね、皆さんはどういう感想を持っておられますか?

みんなの回答

回答No.6

勿論 Suit を購入する金はあります(^^;)。 でも、あの T Shirts が Trade Mark なんです。 理由は他の回答者さんも仰るように「私は国内に残る国民 (兵士達) と共にある」という姿を見せているわけです。 御質問者さんは APPLE 社を起業した Steve Jobs (Steven Paul Jobs) を御存知でしょうか? 彼は大の Suit 嫌いでして(笑)、社員の制服も T Shirts にしてしまいました(笑)……ですので Event 講演等でも必ず T Shirts 姿でしたね(^^;)。 現在の Zelenskyy 大統領は略式戦闘服の T Shirts を Trade Mark にしていますので、Camera の前ではあの服を着ることにしているようですね。 でも、戦争前は普通に Suit を着ていましたよ(^^;)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

• SPROCKETER
回答No.5

スーツを買うお金が無いのでは無くて、同じスーツがたくさんあるのを毎回着替えていると考えるのが常識でしょうね。確かに、ソ連時代は背広が2着しか無いのが常識だった時代もあったようですが、今では全く違うでしょう。 一般市民の服装を見ている方がウクライナの現状がわかりますが、衣服が破れているのを着ている人は、衣類を失っているのでしょうね。お金が無いから、どこにも行けないと言っていた人がいましたが、本音でしょうね。 戦争になると、国民は財産を失って急速に貧乏になります。飢餓も起こります。ウクライナ戦争の現状を見ていると、戦争の現実を思い知らされますね。通常戦争でも、あれほど酷いのですから、核戦争などは言うに及ばずでしょうね。

• eroero4649
回答No.4

他の方も指摘しているように、「作業着」という感じでしょうね。「今ウクライナは戦争中であり、大統領も戦場の中にいるのだ」というのを世界中にアピールしているのです。 他のウクライナ政府のスタッフも、迷彩のシャツを着ていたりと戦場感を演出していますね。彼とその側近はみんなテレビスタッフなので、そういう演出効果を心得ているのです。 最近、ゼレンスキー大統領が以前よりマッチョになった気がするんですよね。「強い男」をアピールしているのでしょうね。筋トレしていると思います。 筋トレそのものはやったほうがいいと私も思うけど、ちょっとあざといなとも思います。

• habataki6
回答No.3

いつ攻撃されるかわからない事は、どこかの特殊部隊が攻撃に失敗 したという事実は既に報道されています、ですからどこかに狙われて いるようで、親衛隊や関係する人が守っているようです、のんきに スーツ着ている余裕は、退避する障害となる事が予想されます。 ちなみに政権側にいた人物がスパイと見なされ逮捕されています ので、スーツが安全かは誰にもわからないと言えるでしょう。 <皆さんはどういう感想を持っておられますか? 違う国に逃げるように誰かが助言したようですが、拒否して いるようです、つまり司令となり、国民を体を張り守る という意思は高いようで、国民からの支持率は高いです。

回答No.2

ネットでググるとたくさん出てきます。その中で、YAHOO!ニュースのHPには、「ゼレンスキー大統領のカーキ色のTシャツは『略式軍服』の一部」(参)との記述がありました。真偽は判りませんが、ご覧になってみてください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2b61e785eede5b8420d45cedf34c6a025dfca1fe

• pri_tama
回答No.1

あれ、軍隊の支給服(つまり広義の軍服)らしいですよ。 まあ、日本も東北の震災時には、政治家も作業服着てましたから、それと同じ物かと。 (「私も常に一緒に頑張っている」を表している。)