• 締切済み

スーツ着てる人、暑くないですか?

いつも思ってたんですが、外を歩いてるとスーツ姿の社会人の方をよく見ますが、暑くないんですか? Tシャツ姿でさえ暑いのに、スーツを着て歩いているおじさん達を見るといつも可哀想だなーって思います。 紺のスーツの下にシャツまで着ててまさに地獄って感じです。 これってもしかして、慣れると全然平気なんでしょうか? また、上の服だけでも脱いだらダメなんでしょうか? つくづく社会人って大変なんだなとゾっとします。。。

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

暑いですよ。 日本の夏にスーツを着るなんて馬鹿げたことです。 理科年表に世界各地の月平均気温・降水量などが載っていますから見てください。 高校の地図帳の資料編にも載っているものがあります。 熱帯雨林気候のシンガポールの月平均気温は、1月の15.6℃が最低で、最高は5月の27.3℃ですが、 東京の最高気温は、8月の27.1℃です。 0.2℃しか違いません。 都心ではもっと暑いでしょうし、東京より暑い地域も日本には沢山あります。 背広の発祥地であるロンドンでは、年間の最高気温は、7月の16.5℃です。 長いバカンスを取るパリは、7月の18.2℃が最高です。 ゆったりとした開襟シャツで過ごすべきです。 涼しい服装をすれば、冷房の設定温度も下げることが出来ます。 夏の電力消費を節減することが出来てエネルギーの浪費を避けることが出来ます。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり暑いものは暑いみたいですね。 ほんとですよね。 涼しい服装でもOKになってほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutimuti
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.5

ここは質問をするサイトときいてます。あなたの文面は質問と言うより断定的な批判、嘲笑なのかなと思ってしまいました。間違ってたらごめんなさい。私は個人、法人、両方を訪問する仕事ですが、個人にはワイシャツ姿で、法人にはめんどくさいけど上着を来て訪問します。真摯な質問ならコメント頂戴ね!

kanija
質問者

お礼

批判、嘲笑するつもりなんて全くないです!! 文章能力がないので、そう思われていたら本当にごめんなさい。 <(_ _*)> 自分も社会人になった時、着なきゃいけないかもしれないし、慣れるものなのかどうか知りたくて。

kanija
質問者

補足

すいません、書き忘れてました。 回答ありがとうございました。 <(_ _*)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13963
noname#13963
回答No.4

こんばんは。 当方九州ですが、今はまだ我慢できます。たまらなくなるのは梅雨が明けてからでしょうね。因みに私はチャコールグレーのスーツを多く所有していますので、かなり光を吸収します、真夏はもう地獄です。ですので外では上着は脱いでますよ、脱ぐ事は問題ないと思うのですが。打ち合わせでお客様に逢うときは上着を羽織ります。暑さは毎年来ますが正直言いまして慣れません。休憩中は木陰かクーラーの効いた施設内でグッタリしています。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなりキツイみたいですね。 近くにスーツ着てる知り合いの人っていないもんで。。。 お客さんと会う時以外でも脱いだら絶対ダメってことはないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは  おじさんじゃなくおばさんの回答でどう? 私も内勤のときは上着脱いでますけど 外の時は蒸し風呂状態ですがスーツです。 上着を着ています。  紺とか黒なんて更に熱吸収するのにね。 >上の服だけでも脱いだらダメなんでしょうか? 駄目ですね。 タブーです。 お客さんの所へ行くときはしっかり着ています。 あと半袖シャツって売ってても皆 着ません。 なんで?って聞くと 冴えない格好だからですって。 Yシャツの下は汗を吸い取る下着として Tシャツみたいな肌着を着ています。 暑いけど コレないと更に大変らしいわ。 ちなみに世間の妻達はアイロン掛けが大嫌い。 よって更に汗の吸い取りの悪いポリ素材のYシャツを 夫に買う訳です♪ 最後に… >つくづく社会人って大変なんだなとゾっとします。。。 こんなの大変じゃないよー。 こんなんでつくづくを使っちゃイヤん♪ 回答になれば~。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、女の方のも聞きたかったです。 僕はすごい汗っかきなんで、スーツがびしょびしょにならないか心配です。 すいません、これだけでつくづくって言うのは甘えてましたね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.2

暑いです。慣れません。 でも、不思議に脱いでる人っていないですよね。私も脱がない派なんですが、理由は色々あります。 1.スーツがシワになる 2.脱いだスーツを持つのが面倒 3.脱いだスーツを腕に掛けとくと、そこだけ汗だくになる などですね。 これからの季節は、大変です。

kanija
質問者

お礼

やっぱり慣れないもんなんですか。 なるほど、脱がない理由はそういうことなんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

暑いですよ、今日のように蒸し暑いと最悪です。でも、それが必要な場があるので着ていると思っています。 もちろんそれにも慣れてきます。 真夏の暑苦しいときはさすが着ませんね、必要な時のために持って歩きます。 それから、真夏に沖縄に行った時の経験ですが、さすがスーツきていませんね、地元に人に見るのも暑苦しいから脱いでと言われました。 以前、それ用のジャケットが出ましたが、パットしませんでしたね、

kanija
質問者

お礼

それ用のジャケットとかあるのですか。 なら安心しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BDシャツ、スラックスの着こなし

    私はスーツが好きで日常生活でもスーツを着て生活しております。 カジュアルなものではなく、紺色のビジネスに使えるスーツでネクタイも締めてます。 しかし最近「若いのにスーツは変」と言われることが多いので普通の服も着ようかと思いましたが、シャツの下に着る白Tシャツくらいしか持ってません。 できれば現在持ってるBDシャツ、スラックス等を流用するような服装がいいんですが、これまでファッションに興味を持ったことがないのでよくわかりません。 おすすめの着こなしかファッション誌を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツベストの着こなし

    18の若者です。 この前、初めてスーツベストを買いました。 買った店で店員さんに下に着る服として無地で綿生地の白のインナー?(なんて説明したらいいのか解らないんですけどシャツみたいなのです。)を買ったんですけど スーツベストの下には普通のTシャツでも合うものなんですか? 友人からはピコやタウカンはサーフ系なので合わないと言われユニクロのTシャツは合うみたいなんですが具体的にユニクロのTシャツはどんなものがいいんですか? また、今ドコモのCMで堀北真希さんが着ているようなネクタイ着きのワイシャツ?でも合うんですかね? 質問が多くて申し訳ありませんがスーツベストを着ている方、ファッションに詳しい方教えて下さい。 スーツベストはグレーです

  • 休日にスーツを着ている人がいる理由を教えて下さい。

    明らかに休日っぽいのに、靴からシャツまで全部ビジネス用で揃えている。 こんな人を時々見かけます。 私は勝手に「ホリデースーツマン」であったり「休日スーツおじさんの謎」と呼んでいるのですが、何故仕事用の服を休日にも着ているのでしょうか。 仕事着としての文化が定着している日本において、ビジネススーツはオシャレの道具にはなり得ないと思います。 そればかりか、汚損のリスクもあるために休日スーツという選択は合理的なものとは思えません。 洗濯やクリーニングの回数も増え、スーツの寿命が短くなったり費用がかさむ可能性もあります。 にもかかわらず、お昼にスーツ姿で洗車をしている人を私は今まで何人も見てきました。 休日にどうしてスーツを着ているのでしょうか。 スーツが好きで普段着用に別途スーツを用意しているとでもいうのでしょうか。 ご存知のことがあったり、何か思いつかれた方がおられましたら、教えて下さい。

  • スーツに合わせる時計

    20の男ですが、普通のビジネスで使う紺などのスーツに合わせる時計ってどんなものでしょうか? ベルトは金属でできたものや皮でできたものがありますけど・・。 デジタルとかアナログも関係あるのですか? シャツで隠せるくらいの薄いものじゃないと駄目とか聞いたことがあるのですがどうでしょう? よろしくおねがいします。

  • センス悪いかも((

    こんにちは、 14歳女子です。 しばらく前までファッションに疎かったんですが、最近気になり始めて・・・ それでやっぱり服を着回したいなーと思って去年は上に羽織って着てたシャツワンピをTシャツワンピの下に着てみたんですが、なんか雑誌でみてるより頑張ってる感っていうか自分に似合わないかなみたいな感じなんです(( Tシャツがピンクっていうのがダメなんですかね・・・ 外に出てみる勇気が無いです よろしくおねがいします

  • 何ていうタイプのスーツですか?

    男性のスーツで 上がブレザーっぽい紺で 下が灰色のズボンは 何ていうタイプのスーツですか?

  • 写真はスーツがいいのでしょうか?

    只今履歴書作成中の33歳の男です。 この度転職を考えているのですが写真について困っております。 照明写真はスーツ姿が望ましいのでしょうか? 次の職種としては建設関係の現場、運送関係です。 スーツ着用で仕事する職場ではありません。 今現在の仕事も作業服なのでスーツは結婚式位しか着ません。 会社の帰りちょっと寄って写真撮るとはいかず、写真撮る為だけに着るのもなあ。。と思っています。 Tシャツの上に襟付きシャツ等の普段着でも良いのでしょうか?

  • 日本の夏にスーツって向いてないですよね…

    高温多湿の日本でスーツって全く向いてないですよね? 見た目も暑苦しいし、スーツ着てる外歩いてる人はみんな汗だくだし。 シャツの下に下着着ないとシャツが汗でビショビショになるような国って、どう考えてもスーツに適した環境ではないと思うんですが…

  • スーツとの区別がつきません

    よくファッション雑誌にスーツっぽいジャケットで下は普通にジーパンだったり、カーゴだったりを着ているコーデをよく見かけるんですがあれってあくまでスーツっぽく見えるだけでスーツではないんでしょうか?? またシャツでも私服としてだけ許されるものと、スーツのインナーとして許されるものの違いの基準がわかりません。。 たとえばそういう上着やシャツで仕事にいくのはダメなんでしょうか よろしくお願いします

  • 紺色のスーツには何が合いますか?教えてください!!

    こんにちは。 子供の入園式なのですが 手持ちのスーツで済ませたいと思っています。 紺色のシングルのスーツがあるのですが 下に白いストレッチシャツを合わせたところ どう見ても新入社員(年齢的に新入社員ということは ないだろうけど(=_=;)そんなイメージということです。) スカーフを巻いて前でリボン結びしたら 銀行の窓口のお姉さん?と言う感じで 入園式という感じにはなりません(>_<) 紺色のスーツの下にどんな物を着たら 入園式向きになりますでしょう。 襟の形や色など、ご意見下さい。 またこんな小物があれば!と言うご意見も ございましたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう