• ベストアンサー

写真はスーツがいいのでしょうか?

只今履歴書作成中の33歳の男です。 この度転職を考えているのですが写真について困っております。 照明写真はスーツ姿が望ましいのでしょうか? 次の職種としては建設関係の現場、運送関係です。 スーツ着用で仕事する職場ではありません。 今現在の仕事も作業服なのでスーツは結婚式位しか着ません。 会社の帰りちょっと寄って写真撮るとはいかず、写真撮る為だけに着るのもなあ。。と思っています。 Tシャツの上に襟付きシャツ等の普段着でも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手にどういう第一印象を伝えたいか、ですよね。 最終的に判断するのは相手ですから、そういう写真でも通る時は通るでしょう。 でも、見る人に寄ってはだめ出しするでしょう。 私は礼儀を尽くしておいた方が後悔しないと思いますよ。

y33gloria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスーツの方が無難でしょうか。。 自分の手間を惜しんでわざわざ相手に印象悪くするのも何ですしね。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  普段スーツと無関係な業種ほど、スーツを重視します。(意味は無いのですが、見栄の一種かな?)  そこで、変に気を利かして「作業着」の写真を送ると、「肉体労働だと思って、バカにしているのか!」とキレる御老体がおりますので、注意してください。(全ての企業がそうだとは断言できないけど...)  あと余談だけど、500円玉等を入れる、インスタント写真ならば、ひざに白い布か紙(白いハンカチでも可)を敷いてね。表情が明るく、積極的に写ることが多々あります。  御参考になれば幸いです。求職活動応援します。

y33gloria
質問者

お礼

ナメてると思われるかもしれないですね。。。確かにそんな気がします。 やっぱりスーツで撮ります。  裏技までご教授頂き、ありがとうございます。