• ベストアンサー

スーツのインナーについて(内定者)

私は4月から新卒として働く者です。 今月末。内定勤務先に会社見学と懇親会をするため訪問します。 その時スーツ着用という指定はあったのですが、今持っているスーツはリクルートスーツのみで 就職活動の時の全く同じ服装になります。 堅苦しくなるので、出来ればインナーを襟付き白シャツではなく 白のトップスで行こうかなと思っています。 まだ、勤務していないのにそのような格好で行くのはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.1

まだ勤務していない、学生としての立場ですので、 男性はYシャツ、女性はブラウスが基本です。 ただし、就職活動中の訪問ではないので、白でなくてもOKです。 カラーシャツでどうぞ。 ちなみに就職後も男性はYシャツが基本です(私服出社の会社以外)。女性の場合でも初対面の人がいる、訪問先に出向くという場合はブラウスが基本ですので、白のトップスというのは、マナー違反ですよ。

haru66
質問者

お礼

そうですか! カラーシャツのつもりはなかったので ブラウスで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Qoo1985
回答No.2

これだから「最近の若い奴は…」と言われるのです。 リクルートスーツに白ワイシャツが基本です。 新人のくせにカラーシャツなんて生意気です。 >就職活動の時の全く同じ服装になります。 ダメなの?誰もあなたの格好なんて気にしてませんし、 興味もありません。同じネクタイ、同じパンツ、同じ靴下でも だれ一人気がつきませんし、気にしません。 しかし、中に色の付いたものや目立つものを着ていると、 出る杭は打たれます。 社会人の先輩としてのアドバイスでした。

haru66
質問者

お礼

カラーシャツが生意気・・なんですか? Qoo1985さんはそのような意識をお持ちの方が多い会社にお勤めなんですね! カラーシャツで行けばいいとのアドバイスは多種多様な企業に 勤めている先輩方からいただきましたが・・。 会社のカラーによるとは思いますが。 では、白のブラウスで通常通り行きたいと思います。 ありがとうございました。