• 締切済み

ビジネススーツでシャツの裾を外に出す女性

最近、ビジネススーツ着用時にシャツの裾をスカートの上に出している女性をちらほら見ます。 カジュアルな用事で外出中なら別にいいと思うのですが、あの姿で商談に行くとなるとみっともない格好だなと私は思います。男性がビジネスの場でシャツの裾をズボンの上に出すのは見たことがないし、まったく考えられません。 私はここ数年営業関係の仕事から離れてしまっているので、現状を知る営業関連の方にお尋ねしたいのですが、女性がシャツの裾をスーツから出してビジネスの場に臨むのはマナーとして容認されているのでしょうか?

  • nebnab
  • お礼率85% (122/142)

みんなの回答

noname#109148
noname#109148
回答No.1

営業畑の人間ではないですが、確かにだらしない印象を与えますね。 家にそんなセールスが来たら、ギョッとします。 中にはストッキングを履かないでスーツを着用している女性もいますね。 フォーマルな場ではストッキングは必ず履かないといけません。 でも、彼女等だけが悪いのではありません。 そんな格好を許す会社が悪いんです。

nebnab
質問者

お礼

私の知りたい回答がつかないようなので質問を締め切ります。 ささやかですが回答者様にはポイントを差し上げます。

関連するQ&A

  • 男性ジーンズ・シャツの裾は出す?

    40代男です。服には無頓着なほうです。休日はたいていブルージーンズにスニーカー、上はカジュアルシャツです。 この時期のシャツの着方なんですが最近はシャツの裾を出す、ということなんですがこれは仕事にも使えそうなトラッドシャツなんかでもそうなんでしょうか(じっさいビジネススーツでも使ってます)? これまではシャツの裾はジーンズの中に入れていたんですが「電車男」をみてちょっと疑問に思った(オタクと勘違いされないか)もので・・・ オッサン(年よりは若く見られますけど)なので裾を出すのは少々抵抗もあるのですが。

  • シャツの裾についての質問です。

    こんばんは!44歳の男性です。 自分は仕事着がスラックスとYシャツなので、勿論シャツの裾はズボンの中です。 その為か、休日など私服の日でもTシャツやポロシャツ、普通のカジュアルなシャツでも裾をGパンや短パン、綿パンのなかに入れてしまいます。何度か外に出して着てみたのですが、何故かしっくりとせず、結局現在も中にいれてます。 そこで、自分と同年代の男性にお聞きしたいのですが、やはり裾は出してきますか? あと、女性の方でしたら中に入れるってダサいですか? 下らない質問かと思われると思いますが、結構真剣に悩んでます。宜しくお願いします。

  • リクルートスーツのシャツ(レディース)

    就活中または就活を経験した女性にお聞きします。 先日リクルートスーツを着てシャツをスカートから出してる女子がいて、ジャケットの前からも後ろからも白シャツが出ててシャツをたまに引っ張ったりしてるからわざと出してて暫く歩いた後今度はシャツをスカートに入れたのでビックリしました。シャツをスカートから出してたのに何故急に入れたのだと思われますか? 出してたのに途中で入れるのがよくわかりません。 教えて頂けるとありがたいです。 御自身はリクルートスーツを着ている時シャツの裾をスカートに入れてましたか?スカートから出していましたか? あるいは前述の女子のような着方でしょうか? リクルートスーツをこの先着る機会が増えるので前述の女子のような着方だといつシャツを出し、入れるのかを教えて頂けると助かります。

  • スーツ シャツの着方について (女性用)

    こんにちは。 フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。 私の持っているシャツはどれも丈が短く、 ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・ (1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか? 今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。 もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。 (2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか (フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。 (私はパンツスーツが中心です。) スーツを着慣れている皆様、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 裾フリルシャツ

    Honeysで裾フリルシャツを購入したのですが、母にその下には何も履かないのかと聞かれました。 私はそのまま着てスカートの下に履くようなショートパンツを履いてニーハイを履くつもりだったのですが・・。 私の着方ではおかしいでしょうか? それとも、普通はその下にズボンを履くものなのでしょうか? 教えてください!

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • ビジネススーツの痛み具合について

    タイトルの通りなのですが、夫のビジネススーツがすぐに痛んで困っています。主にズボンのすそ、ポケット口、上着の裾、そで口が痛んで擦り切れてしまいます。 ・毎日スーツで自転車通勤をしており、日中は営業車で出ています。 ・スーツはだいたい2万円くらいのものを着ており、3着を着まわしています。 ・ツーパンツスーツではありません。 買って半年ほどで痛んでしまいます。 クリーニングにも3週間に一度くらいは出しています。 半年に一度スーツ、靴を買い替えています。 何が原因でしょうか?もっと高いスーツを買えばもつのでしょうか? それとも・・・? どなたかご存知の方のご意見をお待ちしております。

  • ビジネススーツのお手入れ

    こんにちはビジネススーツのお手入れですが、みなさんはどうしてますか?職種が営業ですので毎日スーツを着てます。外回りが多いのと汗を掻くので、ズボンに汗滲みが出やすいため 明るめなスーツ(Lグレイ・チャコールグレイ)などがなかなか着れません・・そんな私ですが夏用のモモヒキ?ステテコ?を履いて明るめのスーツを着用してます。 汗滲みが出にくい季節になってきましたが・・・34歳でなんとなくステテコ?は嫌な感じです。着用3日目・・・ ほかにいい方法はありませんか?毎日クリーニングは経済的に厳しいですから・・ よきアドバイスを御願します。

  • 男性のレディーススーツ着用について

    女性の方にお聞きいたします。もし、男性がレディーススーツを着用しているのを見かけた場合にはどのように思いますか。1スカート着用でもズボン着用でも気持ち悪くて避けて通る2スカート着用ならば気持ち悪くて避けて通るが、ズボン着用ならば特に何とも思わない3スカート着用でもズボン着用でも特に何とも思わない

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

専門家に質問してみよう