• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

休日にスーツを着ている人がいる理由を教えて下さい。

明らかに休日っぽいのに、靴からシャツまで全部ビジネス用で揃えている。 こんな人を時々見かけます。 私は勝手に「ホリデースーツマン」であったり「休日スーツおじさんの謎」と呼んでいるのですが、何故仕事用の服を休日にも着ているのでしょうか。 仕事着としての文化が定着している日本において、ビジネススーツはオシャレの道具にはなり得ないと思います。 そればかりか、汚損のリスクもあるために休日スーツという選択は合理的なものとは思えません。 洗濯やクリーニングの回数も増え、スーツの寿命が短くなったり費用がかさむ可能性もあります。 にもかかわらず、お昼にスーツ姿で洗車をしている人を私は今まで何人も見てきました。 休日にどうしてスーツを着ているのでしょうか。 スーツが好きで普段着用に別途スーツを用意しているとでもいうのでしょうか。 ご存知のことがあったり、何か思いつかれた方がおられましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2599
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まぁ、ファッションは女子供向けばかりで、大人の男性向けはスーツばっかりだというのはあるでしょうね。 市場規模的にも明らかで、メンズファッション市場はレディスよりはるかに小さく、しかもその大半をスーツとその関連商品が占めています。 つまり、メンズとして売っている物は、スーツ系か、10代~20代前半くらいまで?っていう感じのガキっぽいものが大半ということです。「大人の男向け」となったら何処からどう見てオッサン臭さ全開なものだったりしますね。 金に糸目をつけなければそれなりの物は手に入るかもしれませんが、コーディネートや、着こなしのバリエーションを考えていたら、どれだけ買えば良いことやら。だいたい、どこで買えば良いのでしょうね。 「女のファッションは選ぶもの、男のファッションは探すもの」ですね。女性は「服を見に行こう」ですが、男性は「服を探しに行こう」です(笑) また、結婚していると、服飾費の大半は奥さんやら子供に食いつぶされてしまって、そこから消耗品のスーツ代を引いたら殆ど何も残りません。 提供されている商品が無く、お金が無く、しかも着るのは休日程度ときては、手元のアイテムを増やしてコーディネートするなんて不可能と言っても良いでしょう。 自分にどういうのが似合うのかとか、どういうのが好きなのかというのは、色々試してどれだけ失敗したかで分かってくるみたいなところがありますけど、これでは試すなんていうのも事実上不可能です。 結局手元にあるもので適当に済ませられてそれなりに格好のつくスーツになってしまうのでしょうね。侘しいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生々しいながらも現実的な回答ですね、うーん。 市場や家庭内の事情については無知だったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツの洗濯

    ファッションではないかもしれませんが... 私は仕事がら滅多にスーツを着ません。 しかし、半年に一度ぐらいはお客様と会ったり、 公式の会合があったりでスーツを着ます。 一度着てから次回着るまでに期間がありすぎるので、 どういうタイミングで洗濯やクリーニングに出すか 悩んでいます。 今はほんとに適当でここ数年クリーニングしていない 物もあります。 また毎日ビジネススーツ用のシャツを着ている人に 質問ですが、毎日新しいシャツにしているのでしょうか? じゃあ、クリーニング代が1着250円ぐらいと思うので 月に4000円ぐらいクリーニング代になってるので しょうか?

  • 持っているスーツの数・・・

    変な質問ですが・・・ 仕事などで、毎日スーツを着用される方は、スーツをどのくらい持っていらっしゃるのでしょう? やはり毎日違うものを着ているのですよね? あと、どのくらいの頻度でクリーニングに出すのですか? よろしくお願いします。

  • 子供のスーツを貸したのですが・・・

    友達から子供のスーツを貸して欲しいと言われ、 うちの子が1度のみ着用し、 クリーニング済みでタグがついたままのスーツを貸しました。 使うと言ってた日にちが過ぎ、2ヶ月経ってもまだ返してくれないので、 返して欲しいと催促した所、 「ごめんごめん、言っとくから」と言われ、 初め何の事か理解できなかったのですが、 その友達の子供が着たのではなく、 甥(友達の夫のお姉さんの子)が着用したとの事。 私はそんな事聞いていなかったし、腹が立ったのですが、 貸したものは仕方が無いし・・・と思い何も言いませんでした。 翌週にはスーツを返してくれ、家に帰って確認してみた所、 クリーニングにも出していない上、 袖丈が長かったのか内側に折られたままで却ってきました。 お礼は「ありがと!」だけでした。 腹立たしくてしょうがないです・・・ 常識もモラルもある人だと思っていただけにショックでした。 子供のスーツで3時間程度の着用なら クリーニングせずに返してもいいと思うものでしょうか? 常識は人それぞれと分かっていますが、 私がこだわり過ぎているのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • y99ioe
  • ベストアンサー率25% (1/4)

休日にスーツを着ている人の年代はどうでしょう。 すでに現役を引退した人が、ビジネス用に着ていたスーツの 中から、若干カジュアル感のあるものを選んで着ているとか、 若い人なら仕事の途中にちょっと抜け出して、 遊んでいたのかも知れません。 個人的にはスーツ好きなため、採寸や、自分の好みの スーツのイメージを伝えるために、持参するのは面倒なため 着て行ってしまうということがあります。 もちろん、他に用事がないときに限りますが。 やはり、公共の電車バスなどの機関を、休日にビジネスばりばり なスーツ姿でうろつくのには抵抗がある感じですね。 お世話になっているスーツ店の店長に話をしたところ、 http://www.order-suits.com/ ストリートスーツっぽく着て、かっこつけてるのでは と言っていました。 夏でもパンツにテーラードっぽいベストというのはよく見かけますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再利用説、抜け出し説、合理的事情説、ストリートスーツ説ですか・・・ これはタメになるお話でした。 ストリートスーツというジャンルがあるのは知りませんでした。 わざわざ調べていただいたようで、ありがとうございます。 スーツをオシャレだと思うことがいくつかある要因の一つとして挙げられるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

書き忘れましたが、私が見たホリデースーツマンは40歳前後という微妙な年齢ばかりです。

  • 回答No.4
noname#184677

仕事着のスーツが古くなって捨てようと思ったけど、もったいないから普段着におろして使うという人が中にはいるかもしれません。私も一度明るい色のビジネススーツを洗濯機で洗いをかけてしわしわにして普段着にしようと思ったことがありますが、肩パッドとかあって着心地悪かったです。 田舎の人は休日の余所行き5というとスーツしかないという人がいます。 教師なんか普段ジャケットで同窓会とかいうとスーツ着てくる人がいますね。 普段からアンコン(アンコンストラクテッド=肩パッドのない)スーツを着ていれば休日そのまま流用するのもわかりますけど。こんど探してみましょう。うちの周りにはあまりいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退役済みスーツの再利用ですか。 これもこれで複雑な気持ちになる回答ですねw でも私はスーツが好きなので、将来役目を終えたスーツがあれば普段着として一花咲かせてあげようと思いました。

  • 回答No.3

お客さんからいつ呼び出しがあってもいいように、みたいな営業職の方っていう予想はどうでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわっ、嫌だなあーそれは。 でもだいぶ現実的な回答ですね。 あの日のオジサンは今でも元気にしているのでしょうか(哀愁)

  • 回答No.2
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)

休日というのは土日祝のことでしょうか? たいていの企業の会社員は土日祝が休みのところが多いですが、100%そうではありません。 中には土日祝の日が出勤日の会社もありますし、その日が休みでも休日出勤で会社に出てきている人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.1の方に付けました補足通りですが、休日と考えるにそれなりに妥当と認めうる事由があるケースがあるんですよね。 それについて知ることが出来ればなと。

  • 回答No.1

azmxさんにとっての休日がいつか解りませんが、azmxさんにとっての休日が全国共通でスーツを着ている人の休日ではないですよ。私もスーツを着ていた仕事で土日出勤で火曜日休みとかありましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん日本中が土日祝に一斉休業になるとは考えていません。 昔、友達の家に遊びに行くとオジサンが「おーう、いらっしゃい!」とスーツで出迎えつつ1日中自宅でくつろいでいたり、昼過ぎに洗車をしていたり、出勤日とは考えにくい日にスーツを着ている人についての質問です。 ただ、洗車をしてから特殊な時間に出勤というケースもあるかもしれないので、洗車に関しては説明がつかないこともありませんね。 十分に不思議な光景ではありますが。

関連するQ&A

  • スーツをクリーニングする頃合

    主人が毎日スーツ着用なのですが、 皆さんはどれくらいの割合でクリーニングされていますか? 身内や友人にもスーツ着用の人がいないので、目安が分かりません。 ちなみに、スーツ2着を交互に着て行きます。

  • 仕事でスーツを常用するときのスーツの運用方法

    社会人になってだいぶ経ちますが、初めて異動により仕事中ずっとスーツを着用する仕事になる予定です。通勤もスーツでするのも初めてです(出張や研修などで単発的に着用したことはあります)。 とにかく初めてなので、スーツの扱い方など全く分かりません。 皆様は、スーツ(およびネクタイやワイシャツや革靴など付随するもの)を何着持って、どのような頻度で使い回したり、クリーニングしたりなど、どのように扱っていますでしょうか。また季節によって服装もどうように変えていますでしょうか。さらには通勤などで気をつけていること(ちなみに自分は車+電車+自転車での通勤となります)などや、おすすめの運用法などありましたら教えて頂けたらと思います。 会社の人にも相談してみますが、できるだけ多くの人のやり方を聞いて、一番自分に合った方法を探してみようと思っています。

  • 写真はスーツがいいのでしょうか?

    只今履歴書作成中の33歳の男です。 この度転職を考えているのですが写真について困っております。 照明写真はスーツ姿が望ましいのでしょうか? 次の職種としては建設関係の現場、運送関係です。 スーツ着用で仕事する職場ではありません。 今現在の仕事も作業服なのでスーツは結婚式位しか着ません。 会社の帰りちょっと寄って写真撮るとはいかず、写真撮る為だけに着るのもなあ。。と思っています。 Tシャツの上に襟付きシャツ等の普段着でも良いのでしょうか?

  • スーツで仕事をする人のスーツ洗濯

     スーツで仕事をしている(特に男性)はどうスーツを洗っているんですか?  ワタシは1年に数回しか着ないので、まったく洗わず定期的にクリーニングに出すのですが、毎日着ないといけない人は  何着くらいスーツを用意しているのでしょうか?  夏はシャツは半そでYシャツだけで済みますし、Yシャツは自宅で洗うものですが、ズボンは一日着たら汗でぐっしょりですよね  そういう場合は自宅で洗っているのでしょうか?  http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_01.html  こういうサイトを見つけたので、スーツも自宅洗いできるようですが、一般的にクリーニングに出すイメージがありますよね。自宅で洗う際の問題点や注意点があれば教えてください

  • 出会いが欲しい。(スーツを着て仕事をする人など)

    22歳女で事務職をしています。 会社は年配の方もしくは既婚者ばかりなので出会いが全くありません。 友人からの紹介もありません…。 習い事でもしようか、とも思いますが、何を習っていいのやら…(^^;)時間も限られてますし。 わがままをいうと、スーツを着て仕事をする人と出会いたいのです。 スーツ姿が好きというのもあるのですが、普段からスーツを着ている人に囲まれているので働く姿がかっこいいなあと思うからです(もちろん作業着や私服で仕事をされてる方も素敵だと思いますが) 例えば営業とかの方ですよね。 そういう方はどこで出会いを作っているのでしょうか? 合コンとかですか?合コンも全くないので困っています。 どなたか経験談やアドバイスをお願いします。

  • スーツとワイシャツの手入れについて。

    スーツ着用が義務の仕事に初めて就いたのですが、今まで着てこなかったもので手入れ方法がわかりません…。普通スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出すのがいいのでしょうか?また、家で出来るスーツの手入れ?はあるのでしょうか、ただハンガーにかけておいておくだけではまずいのでしょうか? また、ワイシャツに関しても家で毎日洗濯するものなのでしょうか?一人暮らしのため洗濯物がたまりがちなので心配です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • 高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

    仕事で着るビジネススーツ。 紳士服の青山で2着30000円の安物。 また1着5万円のスーツ。 普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか? なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。 もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。 安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • スーツを買うのはやっぱりもったいないですか?

    今まで葬儀関係の仕事をしてきましたが、とある理由で転職することとなりました。そこで、今までは冬のグレーのスーツ1着しか持っておらず、面接も、夏場だというのに、その冬のスーツで行っておりました。 採用をもらえたのですが、今度の仕事は営業職となりました。 そこは、コスメ関係の会社なのですが、面接時には、『服装はどのような格好でも良いですよ?』と言ってくれました。 確かに、黒のスーツにカッターシャツを着てる女性や、私服の女性もいてたので、私服でも良いのかな?と思ったのですが、営業だったらスーツ着用じゃないと駄目だと思い、すでに紳士服で予約をしてしまい、前金1000円を収めています。 来週月曜から出社なのですが、自分はスーツで行きますというように伝えてありましたが、自分は人よりも背が高いので、スーツもその分値段が上がってしまい、1着52000円のスーツ+あともう1着1000円という、かなり高価なものとなってしまいました…。 一度、出社してから、仕事内容などを聴いてから、スーツが必要なら、購入しようかとも思っているのですが。 その場合、スーツもお店で取り置きしてくれるものでしょうか? そこで、質問の内容ですが、別にどのような格好でも良いですよ?と言ってくれる会社に、わざわざ、50000円以上もするスーツを買わなくても良いのでは?という疑問もあり、投稿させて頂きました。50000円となると、かなり高価だし、勿体無い気持ちもあります。今後、今の仕事以外に、スーツを着るような機会もあるのかな?と思ってしまったりするのですが、やはり、服装は規定なしの仕事でそのような高価なスーツを買う必要はないでしょうか? 営業職となると、スーツ着用するようなイメージなのですが、持ってて損はないでしょうか? それか、初日の出社日に仕事内容を聴いたり、スーツの必要性を聞いたりしてから、購入するほうが良いでしょうか? 何か、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビジネススーツのお手入れ

    こんにちはビジネススーツのお手入れですが、みなさんはどうしてますか?職種が営業ですので毎日スーツを着てます。外回りが多いのと汗を掻くので、ズボンに汗滲みが出やすいため 明るめなスーツ(Lグレイ・チャコールグレイ)などがなかなか着れません・・そんな私ですが夏用のモモヒキ?ステテコ?を履いて明るめのスーツを着用してます。 汗滲みが出にくい季節になってきましたが・・・34歳でなんとなくステテコ?は嫌な感じです。着用3日目・・・ ほかにいい方法はありませんか?毎日クリーニングは経済的に厳しいですから・・ よきアドバイスを御願します。